Entries

かんがえるカエルくん、千穐楽

こんにちは。カエルくん役の平澤愛です。
鹿児島で千穐楽を迎えました!!
鹿児島といえば,,,
まさに台風19号が通過中でございました(>_<)
どうなることかとヒヤヒヤしながら強風にあおられる街並みをホテルの窓から眺めていましたが,,,
搬入の時間が近づくにつれ、雨も風も穏やか~になっていきました♪
前進座の森の生き物たちの小さな友だちに会いたい気持ちと、鹿児島の子ども劇場の皆様の舞台を観せたいという情熱が台風を弾き飛ばしてしまったようです☆ミ
そんなこんなで、千穐楽の舞台をつとめあげることが出来ました。
どこの公演でも同じ反応ではなく、毎回毎回新鮮な見方をしてくれる小さな友だち。
どれもキラキラしていて、それこそが『かんがえるカエルくん』という作品を完成させてくれる、そう感じさせる今回の巡演でした。
また、鹿児島のお友だちも私たち森の仲間の一員となってくれて、忘れられない素敵な千穐楽の舞台を作り上げてくださいました!!
本当にありがとうございました。

またいつかカエルくん、ネズミくん、森の仲間たちがみんなに会える日が来たらいいな☆
20141014050939ec0.jpg

『かんがえるカエルくん』を一緒に作ってくれたみんな、支えてくれた方々、幸せな時間をありがとう!
20141014050941c34.jpg

「また遊ぼうね!バイバイ!」

[記・平澤愛]
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

かんがえるカエルくん、鹿児島公演報告です

昨日、小倉から鹿児島までやって来た「カエルくん」たち。久留米まで来たときに新幹線が止まり、しばらく待機、在来線に乗り換えて熊本まで。それから新幹線再開して熊本からまた新幹線に!
約三時間遅れで到着した鹿児島の会館では、先に着いたトラックの八木下さんと会員さんたちがすべての道具を降ろし、待っていてくれました!
ロビーには、この舞台を待っていてくれた子ども劇場の皆さんの思いが溢れてしました。写真は「なりきりコーナー」でカエルとネズミになりきる有田、平澤です。
201410131206204aa.jpg

開演前には20人の子供達の、始まりの歌。事前に舞台での稽古もバッチリです!
20141013120622ef1.jpg

始まるよ♪始まるよ♪~という楽しい歌でした。
風の強まる中でしたが、無事に上演できました。沢山の声が客席から帰って来て、大満足の仲間たち。
次の舞台も台風に負けませんように!!

[記・黒河内雅子]
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

カエルくん福岡上陸!

カエル班の最若手、松浦海之介です。

さてカエル班、無事福岡に到着しました!

20141010095524110.jpg



先日の川崎中原公演は台風直撃との予報が出て川崎幸公演後に急遽川崎に泊まることになりましたが、いざ当日の開演時間には雲もあまりない快晴になりました。
そのお陰もあってか川崎の2日間は子供達のテンションも高く、とても盛り上がる舞台となりました!
そして今の福岡もとてもいい天気です!
雲一つない快晴!
この天気運のいいカエル班、最後の鹿児島まで突っ走ります!!

余談ですが、やっぱり福岡はらーめんが美味しいです♡
ホテルに着くやいなや先輩達2人と一緒に屋台にらーめんを食べに行きました。
美味しかったぁ〜♡
またいきます。w
20141010095525273.jpg

[記・松浦海之介] ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

カエルくんだより

皆さんこんにちは〜。藤井偉策です。
先日、かわさき幸おやこ劇場さんと、かわさき中原おやこ劇場さんへ[かんがえるカエルくん]の公演でうかがいました。台風でお友だちが劇場まで来られるか不安でしたが、幕が開いてみれば、そんな不安は吹き飛びました。
僕たちも開演前に台風に負けていられないと、振付の先生が考案した[キンキン体操]で身体をほぐして頑張りました。
201410091215097bb.jpg

どちらかと言うと都会の子供は舞台での反応が控え目ですが、川崎のお友だちはそんなことありません、台風などどこ吹く風と言わんばかりの元気さで舞台を盛り上げてくれました。

[記・藤井偉策] ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

「かんがえるカエルくん」公演だより

みなさんこんにちは。今回は茨城県ひたちなか市のたんぽぽ保育園にやってまいりました。
2014093017342403e.jpg


とても広い保育園で0才から5才までのおともだちが通っています。
20140930173422467.jpg

夜に撮ったので分かりにくいと思います、ごめんなさい。

会場は保育園のホール。普段は遊び場やリズムダンスや入園式、卒園式、発表会、お昼寝の場所にも使われています。
20140930173426746.jpg

おふとんがいっぱいひいてあります。お昼寝前ですね。

このホールがアッという間にカエルくんのステージに早変わり!
20140930173421040.jpg


いつもと違うホールにカエルくん達が目の前で跳んだり歌ったり、みんなワイワイガヤガヤと楽しんでくれました。
11園400人のお友だちのキラキラした眼差しと反応を目の前で見ることができ臨場感と迫力あふれる空間の楽しむ事が出来ました。

この日はいわむら先生もその空間を一緒に楽しんでご覧になって下さいました。

保育園としては初めての試みだったと思います。
合間には給食もいただきました。栄養たっぷりで野菜が豊富でやさしい味。
とってもおいしかったです!
20140930173428055.jpg


理事長さん、園長先生方や関係者のみなさん、そして11園400人のお友だち、この宝物のような一時を過ごさせていただきありがとうございました。

このあとカエルくんたちはちょっとの間お休みして次は川崎のお友だちに会いに行きます!
楽しみにしていて下さいね。
ではではまた、ネズミくんこと寺田昌樹でしたm(__)m

[記・寺田昌樹] ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

かんがえるカエルくん 公演だより

こんにちは!黒河内雅子です。
「かんがえるカエルくん」は今日、横須賀市にて初日を迎えました。
本日はこの作品の、通算190ステージ目となるそうです。初演2001年。私はこの時からほぼ毎回、出演させて頂いていて、トンボ、毛虫、シャクトリ虫、カタツムリを演じています。
4コマ漫画の原作を、どうやって舞台にするのか?試行錯誤の連続ですが、毎回新しい発見があり、俳優としてとても勉強になります!
今日の横須賀おやこ劇場さん、何と例会で3回目のカエルくんです。作品をよく理解し、愛してくださる大人の方々、そして子供達の声に励まされた、素晴らしい初日でした!
やっぱり楽しいカエルくん、これから頑張ります!!
20140928074459305.jpg
20140928074450c1e.jpg
2014092807445876d.jpg


[記・黒河内雅子] ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

カエルくん通し稽古

皆さま、こんにちは!
カエルくん役の平澤愛です。
本日舞台を使って本番通りのお稽古をしました!
本日、なんと!!『かんがえるカエルくん』の原作者いわむらかずお先生が観に来てくださいました!!
201409262110413d6.jpg

本当にいわむら先生の描く世界は素敵です☆
そんないわむらかずおワールドに少しでも近づけるように頑張ります!!

いよいよ明日、横須賀で『かんがえるカエルくん』幕開きです。
どんなお友達に会えるか(^○^)
とっても楽しみです♪ケロケロー!!

[記・平澤愛] ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

かんがえるカエルくん初参加

イノシシ・トビ・カタツムリ役の松浦海之介です!!
今回この『かんがえるカエルくん』に初めて参加させてもらい、とても楽しくも大変な思いをしながら日々稽古に取り組んでおります。
実はこの役、初代(約13年前の初演)は実父である青雁寺繁盛(松浦豊和)がツトめた役で約10年かけ巡り巡って息子の僕が演じることになりました。
初演の頃、子供の意見を聞いてみようということでまだ小学生だった私が稽古場に呼ばれ、どっちの楽器の方がいいか?だとか感想だとか色々聞かれたのを覚えています。
まさか自分が将来関わるとは微塵も思わず…

全力で頑張ります!

201409242249465ed.jpg

出演者&演出家で”ヤマネ”の格好

[記・松浦海之介] ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

カエルくんだより


楽しさ全開!!!

みなさん、こんにちは!
有田佳代ですっ!


『かんがえるカエルくん』に
初参加です!
やまね、チョウ、ウサギ、ハチを
やらせていただきます。


お稽古な日が続いていますが、


毎日楽しいです。


楽し過ぎます!笑


こんなに楽しくていいのかな?


カエルくんとネズミくんに聞いたら

「それがいいんだ!!」って☆


わ~い♪

じゃあ、

もっともっと楽しみます!!


そして、稽古の合間に
舞台で使うシーソーの色上げを
みんなでやりました~!

初参加の二人
みんな夢中

ゆかいな仲間たち



ピッカピカになりました!


この色上げがまた
めちゃくちゃ楽しかったです笑

ゆかいな仲間たちと
楽しんで稽古して
みんなに会いに行きます☆
待っててくださーい!!


■記:有田 佳代■
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

「カエル班、楽しく!一生懸命!稽古スタート!」

みなさんこんにちは。
文芸演出部•舞台監督の池戸宣人です。
「かんがえるカエルくん」のお稽古が9/1から始まりました。
初日に唄のお稽古、次の日に読み合わせ。三日目と四日目は踊りのお稽古。

この「かんがえるカエルくん」は演じるだけじゃなく
唄って踊って、楽器を鳴らしての大忙しの大変なお芝居です。
でも裏を返せば、観た子供達にいっぱい楽しくなってもらう要素が盛りだくさんということですね♪
そんな大忙しのお芝居にもかかわらず、子供達に負けないぐらい楽しんでいるのが出演者の皆さんです。
楽しく一生懸命!
とっても良い稽古場です。
観ている僕も楽しくなってます◎

写真は踊りのお稽古の様子です。
2014090513012364c.jpg
カエルくん初参加の2人

ひそひそ話してる。
20140905130125b06.jpg201409051301279b1.jpg
DVDを見ながら確認

【記・池戸宣人】 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

『かんがえるカエルくん』千穐楽
こんにちは!
平澤愛です。
今日は、カエルくんに頼まれて代わりにブログを書いております。

29日、再びカエルくんと仲間たちはエポック中原にやって来ました!
『かんがえるカエルくん』千穐楽。
10月8日に初日を迎え、
ここまであっという間の公演でした…。

毎回毎回かわいいお客様達の反応は様々で、
その度にカエルくんもネズミくんも森の仲間たちも、
色んなものを感じて演じてきました。

ただ、全ての公演で共通することは、みんなが笑顔だったことです。
笑い声の絶えない素敵な公演でした。
みんなと一緒に考えながら、
どんどんカエルくん達は進化していきました。

おしまいの歌が終わり、
みんなにバイバイをして、
カエルくんがこっそり私に言っていました。
「本当に大好きな仲間と幸せな時間を過ごしたよ!」
ネズミくん、
森の仲間たち、
演出家、
スタッフさん、
指導してくれた先生方、
見守ってくれた先輩や仲間たち、
そして何より、客席からパワーをくれたお友達、
どれをとっても最高の『かんがえるカエルくん』ワールドを作ることが出来た
素晴らしいチームメイトでした。

カエルくんはキャッキャと跳び跳ねながら森に帰って行きました。
いつかまた、そんなカエルくんに会いたいと思っています。
カエルくんとネズミくん、まったねー
「みんな!ありがとう!また遊ぼうね♪バイバーイ!」

平澤愛:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

前進座劇場公演です 
 
 神奈川県下でたくさんの出会いを経て、カエルくんが本拠地・吉祥寺の前進座劇場に帰って来ました各地の主催者さんから、手作りの素敵なプレゼントと一緒に「元気」と素敵な「心」もいっぱい頂き、カエルくん班のパワーも充電100%です。
 
 CAX653HT.jpg

あいにくの雨模様でしたが、場内には子供たちの歓声があふれ、客席は満席です。出演メンバーはいつにも増して興奮しつつちょっと緊張気味でも、そんな緊張はお芝居が始まってみると、あっという間に吹っ飛んでしまいました。ヤマネが客席後ろのドアから鈴を鳴らして駆け込んで行った時の、子供たちのキラキラした眼差しといったらもうきっと初めて生のお芝居を観た子もたくさんいたのでしょうが、本当に素直にまっすぐ観てくれたのです。子供たちだけでなく、お母さんもお父さんも、お子さん連れでない方も、みんながニコニコ、ニコニコ カーテンコールでは、原作者であり脚本を手掛けて下さった、いわむらかずお先生もご登壇下さり、客席から歓声があがる場面もありました。本当に幸せなひと時でした。

IMG_2012102813620.jpg
 
今回の『かんがえるカエルくん』もいよいよあと1ステージのみ。寂しいなぁ~
悔いのないよう、完全燃焼でおしまいの舞台に臨みたいと思います


 北澤知奈美☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

10月27日
今日は藤沢市民会館、
藤沢子ども劇場さんの公演です。
今回のコースの終盤戦に入りました。
明日の前進座劇場を含めあと3ステージ。
すべて絞り出して、全力で子どもたちにぶち当たります。
今日も劇場さんと一丸となり、楽しい公演にしたい!
静かに出番を待つイキモノたち

渡会元之:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

カエルくんとおともだち
ケロケロ!
“カエルくん”役の平澤愛です。
25日はエポック中原で公演でした。
おやこ劇場の方達が作ってくれた看板がかわゆい☆
森の仲間たちを描いてくれた看板
この日のかわいいお客様達も元気元気!!
カエルくんとネズミくんが「う~ん」と考え出すと、
あーだよ!こーだよ!と
お友達が元気よく、一緒に考えて答えてくれます。
本当ならお芝居中はしずかに!というのが演劇のお約束かもしれませんが、
カエルくんの世界では違います。
葉っぱの上にいるカエルくんとネズミくん、
そして客席のお友達、
みんな同じ空間で同じことをかんがえる、
みんなが主役の舞台、
それが『かんがえるカエルくん』の世界なのです。
一緒にかんがえてくれるお友達がいて出来上がる、
それが『かんがえるカエルくん』です。
カエルくんもネズミくんも森の仲間達も、
毎回毎回そんなお友達との出会いを楽しみにして公演をしています!

いよいよ、28日の前進座劇場での公演も近づいてきました!
是非是非カエルくんの世界に遊びに来てください!
ケロケロ、チューチュー、頑張るぞ
まってます!!
ケロケロ
チューチュー

平澤愛:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

子どもたちと一緒に成長
昨日(10/22)、今日(10/23)と久々の幸(さいわい)公演です。
『髪飾不思議仕掛』でもお世話になりました。
ありがとうございます♪

そして昨日の『カエルくん』。
心はどこにあるの?
という疑問に、
「そっちじゃないよー!!」
「違う違う!!」
「そー!そこーー♪」

みんな元気(笑)

毎公演、
子どもたちとの掛け合いがすごく楽しいです。
そして毎公演ごとに、
子どもたちに成長させてもらってます。

28日の前進座劇場での公演が楽しみです♪
ぜひお子さんと、
お孫さんと、
ご家族みんなでご来場ください!

今日は2日目の幸!
頑張りますよーー!!!


本村祐樹:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

初の2ステージ

ヤマネなどなどつとめております北澤知奈美です。
10月20日は大和で公演がありました。
しかも2ステージ!50名もの新入会の会員さんを迎えて下さっての公演です。

ロビーには手書きのかわいい動物達のイラストも飾られていて、
この大和で事前交流会デビューを果たした愛ガエルもテンションMaxです

121020_1247~03
121020_1246~01
 
もちろん他の生き物たちも、開演前の打ち合わせに余念がありません。121020_1311~01

1ステージめは小さいお子さんが沢山観てくれて、
2ステージめはお兄ちゃんお姉ちゃん達が多かったのですが、
2ステージとも、座席から乗り出すようにして観てくれました。
時にはいわむらかずお先生ワールドにお母さんが大爆笑の場面も。
それを見ていてまた子ども達が笑うんです。

「こころ」の場面で音具台に座り考えていると、
3列目くらいの席にお母さんと座っていた小さな女の子と目が合ったのです。
私が首を傾げると、その子も同じ方へ傾げ、反対に傾げるとやっぱり傾げ。
二人でほっこり交流してしまいました
あの子や、
このお芝居を見てくれた子達が大きくなってからふと、
楽しいお芝居だったなぁ、
と思い出してくれたたら本当に嬉しいです。

神奈川県下の子ども達とお芝居をさらに深めて、
10月28日には前進座劇場にカエルくんとゆかいな生き物たちが集結しますよ!
皆さん是非是非、私達に会いにいらして下さいネ


北澤知奈美☆記 

追記を表示

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

皆さまこんにちは
藤井偉策です。
ちょっと緊張気味?!
10月15日に『かんがえるカエルくん』で海老名へ伺いました。
まだ公演は4回目で、
幕が開いて暫くは緊張するのですが、
海老名おやこ劇場さんの客席は始めから反応良く、
とても可愛らしい笑い声で溢れていて、舞台に居るぼくは良い緊張感で舞台を努めることが出来ました。
役者冥利とはこの事ですね。
小夜食とても美味しかったです。

藤井偉策:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

生き物たちの幸せ
この秋3ステージ目の『かんがえるカエルくん』、
昨日は横須賀おやこ劇場さんの公演でした!
これは出演動物全員が、舞台中央の「葉っぱ」の上に集まったものです!
葉っぱの上で全員集合!
このお芝居に登場するカエルくんと、
友達のネズミくんはいつも、この葉っぱの上で
様々なおもしろいことに出逢い、発見をしていきます!
良く見ると葉っぱのはしっこには穴が開いていて、
そこは小さな池みたいになってます。
昨日の子どもさんたちは笑い声も大きく、
元気に挨拶してくれて、
私たち生き物たちはとても幸せでした!
ありがとうございました!
わたくし黒河内雅子、
初演から毛虫やシャクトリ虫を演じていますが、
さらなる飛躍を目指し、
千穐楽まで頑張ります・
ではまた!

黒河内雅子:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

どうも、カエルです
カエルくん
昨日は益子で公演をしてきました。
こども達の笑顔が私たちの力になる舞台でした!
観に来てくれたお客様に感謝感謝です!

さて、
益子公演の興奮冷めやらぬ今日は、『カエル』班の数名で
『かんがえるカエルくん』の生みの親、
いわむらかずお先生の絵本の丘美術館へ行ってきました。
秋がやってきたのを感じる木々に囲まれた美術館は本当に素敵です☆
美術館はいわむら先生の絵本の世界が広がった、
温かくて心がほんわかする空間です◎
くり!
絶景を眺めながら美味しいカレーをごちそうになりました♪
カレーライス!!

そして…
いわむら先生がガイドを務める“いわむら探検隊”出動!!
探検!
♪いわむら探検隊!♪いわむら探検隊!♪

畑?
クモさんやトンボさん、チョウさん、
すぐに逃げてしまいましたが、
イノシシさんの子ウリ坊と、生き物達がわんさか。
みんな、
あれはなんだ?これはなんだ?とキャッキャとはしゃぎながら探検をしました。
間違いなくカエルくんとネズミくんは、
どこかで今日も遊びながらかんがえているんだろうと感じる、
そんな場所でした!

また明日から、
いわむら先生の描いた世界を想像し、舞台に挑みたいと思います!

平澤愛:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

いざ益子!
今日はいわむらかずお先生のお膝元、益子で公演!
緊張します…。

東京から宇都宮まで新幹線、宇都宮からはバスで益子に向かいます。
さて、その乗り換えの宇都宮にて…、
カエルと餃子の像
みんな大好き餃子…、とカエル!?
なぜか餃子とカエルが並んでました(笑)

ちなみにカエルくんは餃子に夢中で、親戚を素通りしてました。

本村祐樹:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター