Entries

『夢千代日記』 千穐楽 鶴岡公演 

お陰様で千穐楽

2010年に、今はなき前進座劇場で
初演の幕を開けた、「夢千代日記」
ここ、東北は鶴岡で無事千穐楽を
迎えさせていただきました。

お迎えしてくださるのは鶴岡市民劇場さん
IMG_7234.jpg


会場は466席の中央公民館。
息づかいまで聞こえそう、
3年前閉館した500席の前進座劇場
思い出します。
IMG_7243.jpg

IMG_7251.jpg

IMG_7253.jpg

カーテンコールでは、
ありがとうの手作りパネルに声援‼️
舞台にいる私達も感動の
千穐楽を共にお祝いしてくださいました
IMG_1060.jpg


東京・名古屋・京都・大阪の都市公演を含む、
北海道から九州各地で、
この6年間に278ステージを重ねてきた作品、
そして“夢千代”とお別れの日でもあります。
いいえ!周りからは変な芸者といわれる、
変わった女達や、出入りするこれも変わった男達も・・・
そして自分の病さえも受け入れ、
前向きに生きる夢千代さんに、
文美自身が導かれて今日まで過ごした6年間。
そう簡単にお別れできません🌸

sumisan.jpg
夢千代班の要、スミさん役のいづみさんと

IMG_7155.jpg
置屋はる家の仲間と

IMG_1059.jpg
お姉さまグループで

6年の思い出はあまりに多くて、
深くて、素敵な出会いばかりです。
「辛い、嫌な記憶はいつまでも残るけど、
楽しい思い出はいつの間にか消えてしまう」

フッと過去に想いを馳せる好きな台詞でしたが、
夢千代日記の思い出には、
楽しんだ心がしっかり残っています💕

IMG_1058.jpg
東京からのサプライズ花💐

辛い夏の体験をされた方達は、
思い出したくないから、
お芝居は・・・と言いながらも
観劇してくださり
「毎年公演してください。
このお芝居には希望があった‼︎」

広島公演後には
「笑ったり泣いたり、
不思議な程淡々とお終いまで観られた。
今まで口に出せなかった私の体験を
初めてお話しします」と語る姿。

東北では、涙一杯に「頑張ります」と
カーテンコールに花束を差し出してくれた時の力強い握手。


終幕の台詞
「大勢の大切な命の道づれがいて、
挫けそうになる私を皆が勇気づけてくれる」


初演から半年後、東日本大震災、福島原発事故。
何もできない無力感で一杯だった私達は、
夢千代日記を東北の皆さんに届けたいと願っていました。
しかし、念願の東北公演中に熊本地震・・・
去年、九州ブロックで夢千代日記を
応援してくださった皆さんの顔がよぎります。
私達にできる事、千秋楽まで精一杯の舞台を努める事と
言い聞かせながらの日々でした。

これまで公演を支え、育て、
励ましてくださった皆さんの顔がよぎり、
感謝の想いで一杯になります。
IMG_0784.jpg

またいつか『夢千代日記』に出会える日がある事を
願いつつ、ブログを終わります。

お疲れ様でした。
IMG_7160.jpg

そして、本当にありがとうございました。

IMG_7146.jpg


今村 文美
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』 郡山公演

今日は会津からこの電車に乗って

IMG_6892.jpg

郡山へやってきました!!

郡山市民文化センターでの公演です。

IMG_6903.jpg

IMG_6895.jpg

郡山演劇鑑賞会の皆様が
迎えてくださいました。

そして
郡山イメージキャラクターの
がくとくんも迎えてくれました!
IMG_6896.jpg
かわいいですね♪

対面式で、
郡山演劇鑑賞会の荒井事務局長さんが
「2010年の前進座劇場での『夢千代日記』公演を
観てからずっとこの日を待っていました。」
と、お話して下さいました。

IMG_6909.jpg

IMG_6920.jpg


これほどまでの想いを持って
私たちを迎えて下さるなんて
この作品に関わる1人の人間として
本当に幸せです。

私たちの想いとみなさんの想いが
一つになり、
本番中は笑いが弾け、
すすり泣きが響きました。
カーテンコールでは
たくさんの拍手の後、
たくさん手を振ってくださいました。

東北の各地の皆様に
しっかりと舞台をお届けできるよう
一回一回噛み締めながら
舞台をつとめます。

koyume.jpg

■記:有田 佳代■
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』、伊勢公演

25日は、数えてみると何と21日ぶりのお休み(移動日)でした。
お伊勢詣りにも行かず14時間睡眠という快挙をなした芸者雀こと黒河内雅子がお送りします!ヒャッホー!!

26日、いせ演劇鑑賞会さんの例会。2名の前例会クリアと美味しい豚汁、おにぎり、みかんでお迎え下さいました。
みかんは旨味を増すためにわざと1ヶ月放置されたものだとか、、意外に剥きやすく甘い~✨
20160126_144725.jpg

先日亡くなられた大先輩、中村梅之助さんのニュースを知り、
ここは私達を元気づける為にも何としてもクリアで迎えて下さろうと奮起してくださったんだそうです。
一同、感謝ですm(__)m

楽屋、そして舞台もロビーも何時にも増して冷え込む1日でしたが、
開演前には三味線の音合わせに余念がありません
20160126_163221.jpg
親子?の交流も暖かく
IMG_6599.jpg
元気にお芝居をさせて頂きました。

搬出が終わって、私達女子の夕御飯は餃子の名店「美鈴」で!
ずっと楽しみにしていた美鈴。ニンニクを気にせず食べられるのは明日も移動日(お休み)だから!!
20160126_233613.jpg
この1日に、感謝です。
明後日からまた頑張ります\(^_^)/
20160126_182252.jpg

■記:黒河内 雅子■
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

内子座公演。

20150919223834b2e.jpeg
9月19日(土)初めての内子座にやって参りました。
大正5年創建、老朽化の為取り壊しになるところを町民の熱意により復元。
観光客の見学コースにもなっている由緒ある芝居小屋です。
表には「今日は公演の為、見学は出来ません」の看板が出ていて観光客の方も残念かと思いきや「今日のお芝居は見られますか?」と当日券をお買い求めになる方も複数‼
内子座で前進座の芝居を観たことが素敵な旅の思い出になったら嬉しいな‼

201509192238079f5.jpeg

のぼりが何とも風情があります。
黄色い女性の後ろ姿は元前進座女優まるちゃん事、山岡貴子さんです。
内子町に嫁いで町の人になり、今回私たちを迎えてくれました。
街並みも大変美しく、お昼御飯を食べに歩いているだけでワクワクします。

芝居を楽しむ気マンマンの開放的な客席に私たち出演者の気持ちも高まります。たくさんの準備をして迎えて下さった皆様に感謝です‼

上沢美咲=記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

うどん県 香川! 松浦海之介

おはようございます!
松浦海之介です。

ただいま うどん県こと香川県は高松に来ております。
香川市民劇場さん創立60周年という事で劇場ロビーにてバザーをやってると伺い、早速行ってきました!

201509131329016f9.jpg


掘り出し物はないものかと物色していると出てくる出てくる!w
あれもこれもと、計9点も買ってしまいました。笑

20150913132902e28.jpg


携帯式正座椅子(尻まくら)
寅壱のTシャツ
化粧前用に欅(けやき)の盆
adidasのボクサーパンツ
など…
こんなに買って860円!
いやぁいい買い物をさせていただきました!笑
もの凄く楽しかったです 笑
お芝居への反応もとても暖かく、ありがとうございました!
さて、次は徳島…また全力でつとめていきます!
四国演鑑の皆様、もう少しお世話になります!
さ、頑張るぞぉ〜!

201509131329040d7.jpg


松浦 海之介 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『如月の華』 金沢公演

皆さま、こんにちは。
生島喜五郎です。

6/25、本日は、石川県の金沢市文化ホールにての公演でした。
『如月の華』公演、北陸地方の今日は千穐楽です。
本当に、とても良いお天気で、梅雨はどこへ行ってしまったのやら、
嬉しい限りです。

1_201506261658406ec.jpg

本日主催して下さるのは『如月の華』(金沢会場)実行委員会の皆さまで、
石川教区教務所の方々との対面式。
2_201506261658423f9.jpg

3_20150626165843afb.jpg

そして、本日は
このお芝居の音楽を作曲して下さった富貴晴美さんがいらして下さいました。
富貴さんは、NHKの連続テレビ小説『マッサン』の音楽も作られている方です。
本当に心のあたたまる、胸がジーンとする音楽を、
この『如月の華』でも作ってくださり、
お芝居を盛り上げて頂いております。
ちなみにですよ、富貴さんは大阪出身で、
僕も大阪出身であります。これも何かの縁ですかねぇ。笑


お芝居を観た後に、とても感動して楽屋に来てくださいました。
4_2015062616584431a.jpg
感動して楽屋に来て下さった富貴さんに、
感動している柳生先輩と武井先輩


こうして、北陸地方の千穐楽、金沢公演は、
金沢市文化ホールの客席一杯で、幕を閉じさせて頂きました。
お芝居の幕切れではすすり泣きの音で一杯で、
カーテンコールでは拍手喝采でした。
何か、僕も胸が熱くなりこみ上げてくるものがありました。
『如月の華』金沢公演に関わって下さった皆さま、
そして、何より金沢会場実行委員会の皆さま、
素晴らしい公演になったと思います。
色々本当にありがとうございました!!

■記:生島 喜五郎■
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』だより 嵐芳三郎です

皆さまこんにちは、嵐芳三郎です。

2015年1月19日の京都南座公演千穐楽をもって、昨年2月からスタートした、「薄桜記」は終了となりました。大阪、名古屋、東京、京都と、沢山のお客様にご覧頂きました 。

心より御礼申し上げます、ありがとうございました。

終了と書きましたが、近い将来全国各地で再演できると信じています。その日まで、一先ずお別れです。

さて、いくつかお話を。

薄桜記では、音と芝居をする場面がいくつかあります。たとえば、わたくし演じる丹下典膳が無言でいると、突然「チュンチュン」と鳥のさえずりが聞こえ、思わず翔んでいく鳥を目で追ってしまう。

または、縁側から空を見上げ、「いい天気だなぁ」と思い入れしていると、「チリリン」と風鈴の音が鳴る。そのとき心地よい風を感じて、すっくと立ち上がる。

それらの音が、毎回絶妙な間で入るのに感心していた。芝居がやりやすかった。

音を出しているのは、前進座演出部音響の、横山あさひ。公演中に何度か、「いい間で音を出してくれるね」と言おうとしてやめた。言ったら逆に意識してしまうかもと思って。なのでこの場を借りました。

京都は寒かったですが、一日だけ3月頃の陽気になった日が ありました。しかし舞台の暖房はいつも通りしっかり効いていて、あまりに暑く大汗をかいてしまいました。

すると、南座付きのベテラン大道具さんが、「若旦那えらい汗やでぇ~」と言って、暖房を弱めてくださったそうです。その方から、若旦那と呼ばれていることは知りませんでしたが、その優しさが嬉しかった。

やはり芝居は、すべてのスタッフさんに支えられているのだと、改めて実感。

それと、これは中嶋宏太郎君から聞いたのですが、南座の大道具さんに今回の芝居の立ち廻りが大変評判が良いそうです。「何十年も、こんないい立ち廻りを見たことがない」というのが感想だそうです。南座の大道具さんといえば、数え切れないほどの立ち廻りを観て来たはず。その方たちに評判が良いと言うのは、自信を持っていいと思います。

「千穐楽の集い」の時、挨拶をさせてもらいました。
今回の公演は、昼も夜も沢山のお客様で客席が埋まっていました。そういう状況で芝居ができる喜びを、毎日ひしひしと感じて舞台に立っていました。

たった一人の京都営業所員、中川さんと、長いこと京都公演を支えて下さっている、藤川矢之輔先輩、そして、芝居には出演せず営業所員として公演に参加して下さった、山崎辰三郎先輩。この方たちへの感謝の気持ちを述べているときに、涙がぼろぼろ流れてきました。最近の私は涙もろくていけません。

私も、今年の五月国立劇場公演を、お客様で一杯にするために、すべきことを精一杯致します。

さて、長々と書きました、そろそろ終わりにします。
おしまいに、典膳より一言。

我が友、安兵衛は、見事にまっとうな武士であった。

そして、我が妻、千春は、ほんとうに美しかった。

だが、しばしのお別れでござる。しからば、これにて。

丹下典膳

20150117223342941.jpg

記 嵐芳三郎

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』だより、音響の横山あさひです!

文芸演出部音響の横山あさひです。

早いもので、公演も残すところあと2日です。
昨年の大阪での初演からもうすぐ1年と思うとあっという間でした。

今回の京都公演、実は!
出演はしていないのですが、山崎辰三郎先輩が参加してくださっています♪


公演が始まる前から京都で営業所の方と一緒に準備をしてくださっていて、公演が始まってからはロビーでお客さまのお出迎えをしたり、頭取(楽屋を取り締まる役の人です)をしてくださったり、薄桜記の公演の為に沢山のお仕事をして頂いています!

それから…
お料理がとっても上手な辰三郎さんは、おいしいご飯をふるまってくださることもあるんです!
昨日私もお昼にすき焼きを頂いてしまいました(*^_^*)
とーってもおいしかったです!


辰三郎さん、ありがとうございます!

みなさんに支えられて、残りの公演もがんばります!
みなさまのご来場お待ちしております☆

記 横山あさひ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』だより、上滝啓太郎の南座探訪

10日間の京都南座公演も残りわずかとなってまいりました。
上滝啓太郎です。

今回は南座の内部のご紹介。
普段皆様が入る客席と舞台が南座の一階になります。
そして、僕たちが舞台の準備をする楽屋が3階と4階になります。

なんと4階にはベランダ(?)があるんです。
外観

この場所からは鴨川と四条大橋が一望できます。
鴨川
川の向かいにある古い建物は東華菜館という歴史の長い中華料理屋さんです。

こにはなんと小さな神社があります。
みんなここで手を合わせて舞台の安全と成功を祈願するんですよ。
神社

昼前になるとすぐ隣のにしんそばで有名な松葉さんからお出汁のいい匂いがただよってきます。
空腹の時にこの匂いを嗅ぐと堪えるんだよな〜〜。

上滝啓太郎=記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』だより、舞台監督の中橋耕史です。

記憶が正しければ2014年1月20日だったでしょうか、『薄桜記』の稽古初日は。
あれから国立文楽劇場(大阪)、中日劇場(名古屋)、国立劇場(東京)と経て、南座(京都)にやってまいりました。そして南座での千穐楽が1月19日、ちょうど丸1年なんです。こんな事はあまり無いですよ。

さて南座ですが、20年振りに舞台の床板を昨年11月に張り替えたとの事なので、



この写真です。
真新しい檜舞台。残念ながら『薄桜記』では地がすりと呼ばれる布地を舞台に敷いているため、地舞台はほんの少ししか見えませんが、その新しい舞台に残る釘の跡……写真で分かりますか? こうして新しい舞台の記憶が刻まれていくのですね。

観劇に来て下さったお客様の記憶に残る舞台になるように、『薄桜記』スタッフ一同、千穐楽まで頑張りまーす!!

記 中橋耕史 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』だより、感激!宮嶋麻衣(NACセグンド•ソル)です!



幕開きの丹下家に仕える小僧のヨキチ 役

長屋のお豊 役


で出演させていただいていますNACセグンド・ソルの宮嶋麻衣です。

前進座さんの舞台を観劇させていただいたのが丁度1年前のこの南座。
楽屋へ挨拶に行かせていただいた時は心臓が止まりそうなくらい緊張しました。
まさか私もここにいられるとは…
んもう本当に感激です!!!

1年を通してキャスト・スタッフの皆さんの背中を見させてもらい、芝居作りに対するお心、粋な仕草やお言葉に目から鱗。

皆様からの的確なアドバイスのお蔭で、本当に楽しくのびのびと役で生かせていただいています!

また、歴史ある素晴らしい舞台に立たせていただき、お客様の声を聞きながら真剣にお芝居に向き合えて人生薔薇色です☆
ありがとうございます!!

今回「宮嶋さん、ブログ書いて(笑)今後の出演も載せてね~☆」と声をかけて下さった宗二郎さん。
お言葉に甘えまして今後の出演予定を…

NHK総合
「歴史秘話ヒストリア」
悪女の涙が日本を救った!?
~日野富子 足利将軍家の妻、母~
平成27年2月18日(水)
22:00~22:43
日野富子役で出演させていただきます。

また、お蔭様で9月に新歌舞伎座で出演が決まりました。

また詳しくは私のブログでご報告しようと思いますので、よろしければ遊びに来てくださいませ。
私事、載せていただきありがとうございました!

舞台「薄桜記」、観に来ていただいたお客様に「美しい舞台だった!泣いたー!」と喜んでもらえて非常に嬉しいです☆魅力的な舞台にご一緒させていただき心から感謝しております!

まだ観てないという方、是非この美しい「薄桜記」をご覧くださいませ☆
舞台は19日までございます!!
南座でお待ちしております(*^^*)

記 宮嶋麻衣
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』だより、浜名実貴です。

早いものでもう中日(なかび)。あと半分で典膳様とお別れかと思うと寂しい…

今、南座ロビーには楽しい記念撮影用パネルがあります。


典膳と千春が寄り添っているポスターと同じものです

(ポスターを指差しているのは舞台監督の中橋くん)。

恥ずかしがらないで、
ぜひ典膳&千春になりきって撮影されることをオススメします♪

『薄桜記』ご観劇のいい記念になりますよ。
気が早いですが、来年の年賀状にも使えます!
(^o^)v



皆さま、さあ南座へ!
お越しをお待ちしています。


浜名実貴☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』だより、忠村臣弥です。

皆さんこんにちは忠村臣弥です。
京都南座公演「薄桜記」に勘蔵役で出演しております。

大阪文楽劇場が初演で、名古屋、東京と公演をしてきた作品です。

今回京都公演に向けての稽古で、ジェームス三木先生から勘蔵のダメ出しを沢山頂きました。
慣れてきたかと思いきや、新たな課題が山積みです。

千穐楽までまだまだ成長出来るよう頑張ります!
皆さん京都南座でお待ち致しております!

夜の南座もライトアップされきれいですよ~






記 忠村臣弥 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』だより、中嶋宏太郎です!

『薄桜記』で中山安兵衛を務めております、中嶋宏太郎です。


昨年の2月に大阪で幕を開けた、この『薄桜記』は、名古屋•東京と公演し、今回の南座で、大都市公演のファイナルとなります。
もちろん、、、今後も、日本全国のあちらこちらで『薄桜記』を、公演したいと思っています。全国の皆さま、その時はまた、よろしくお願いします!

さて、南座の近辺には『薄桜記』のポスターをたくさん貼って頂いております!
南座の正面の看板も相当大きいですが、京阪電車の祇園四条駅にも、こんなに大きいのが貼ってあります!


楽屋入りの日、初めて見た時は嬉しいやら恥ずかしいやら…。とか言いながら、写真撮ってもらいました。自分の扮装写真が駅にはられるなんて有難いですね~。役者冥利です!

19日の千穐楽まで、目一杯駆け抜けたいと思っております。是非是非、お運びを!!!

中嶋宏太郎
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』公演だより

無事初日終えました!!

こんばんわ!
本村です!

京都南座公演『薄桜記』、
初日から大盛況!
たくさんの拍手をいただきました!!

開演前には館前あいさつ
そして恒例の初日の集いも

夜の部終演後にはお餅撒きもありましたが、撒いていたので写真はありません。。。
キャッチした方は喜んでいただけましたでしょうか、
また、お手元にいかなかった皆さん、ごめんなさい。
今年か来年か、いつあるかはわかりませんが、ぜひリベンジお待ちしております。

写真は3階席からの眺めです。

3階からでも南座は観やすいですね♪


公演は18日まで2回公演。
19日の千秋楽は11時開演です。
みなさん、まだまだ公演ございますので、南座にてお待ちしております!!

記 本村祐樹 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『南座初日』

皆様こんにちは!

昨日舞台稽古を終えて、いよいよ本日京都初春南座公演の初日でございます!

これは初日のつどいで座長梅之助が手締め前に一言挨拶をする様子です!



中村梅之助、今回も吉良上野介役で元気に出演しております!ご観劇いただきます際はどうぞ盛大な拍手でお迎えいただければと思います!

南座公演、本日1月10日から19日まで
公演しております!
お一人でも多くのお客様にご覧いただければと思い、出演者・スタッフ一同心よりお待ちしております!




〜 新村 宗二郎 記 〜 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』お稽古風景!

お久しぶりです!
本村です。

本年も、よろしくお願いいたしますm(__)m


さてさて、こちらはお稽古風景ですが、

20150107183108e55.jpg


なにやら

20150107183109ff8.jpg


慌ただしいですね

201501071831108e3.jpg


担がれてます


ご覧になった方はご存知の通り幕開きの一部分ですね !
事件はこの夜に起きたんです。。。

まだご覧になっていないそこのあなた!
気になりませんかー?
気になりますよねー!!

南座にてお待ちしております!


本日のおまけ

20150107183112e34.jpg

梅之助さんのお稽古風景です♪
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより 『京都初春公演』

皆様、あけましておめでとうございます!
2015年も劇団前進座を何卒ご贔屓下さいますよう宜しくお願い申し上げます!

10日に初日を迎えます京都初春南座公演のお稽古も始まっております!

演出のジェームス三木先生も初春早々お稽古に熱を入れて参加して下さっております!

大阪、名古屋、東京公演を経てより練り上げられた舞台をご覧いただけるよう、出演者・スタッフ一同しっかりと準備して京都に向かいますのでどうぞお楽しみに☆



〜 新村 宗二郎 記 〜
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『浜名実貴〜東京公演千穐楽〜』


『薄桜記』東京公演は、11月26日浅草公会堂で好評のうちに無事千穐楽を迎えました。
ご来場くださいました皆さん、いろいろな形でお力添えくださった皆さん、本当にありがとうございました!!




吉良上野介役の梅之助さんもお元気です(^^)

『薄桜記』は忠臣蔵外伝だけあって、大量の雪が降ります。
千穐楽後の舞台の片付け(私たちはバラシと呼んでいます)では、あちこちに降り積もった雪を風で吹き飛ばしてお掃除。雪以外のものも降ってきます(>_<)



そういえば、12月14日、討ち入りの日は衆議院議員総選挙(最高裁判事の国民審査も)の投票日ですね。日本の行く末に思いを馳せつつ→忠臣蔵→『薄桜記』…と連想していただけたら嬉しいな~♪

さあ次は京都公演です。更に練り上げていい芝居にします!
来年1月10日~19日、京都南座でお会いしましょう!!\(^o^)/

〜☆浜名 実貴 記☆〜
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『東京公演千穐楽』

御覧下さいました皆様ありがとうございました。無事に東京公演打ち上げました。
写真はスタッフを中心に行われた終演後の打ち上げの様子です。



残念ながら見逃したあなた、いや~もういっぺん観たいなぁ、と思っているあなた。年明け1月に京都南座でも上演いたします。関西近辺の方はもちろん、全国各地からのご来場お待ちしております。東京公演が終わったばかりなのに、何だか既に次の宣伝めいてますが、鉄は熱いうちに打て!?京都は寒いうちに来て!!

〜☆早瀬 栄之丞 記☆〜 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター