Entries

中嶋宏太郎です!大阪は千穐楽〜〜。

『棒しばり』・『芝浜の革財布』大阪文楽劇場で公演は、本日無事に千穐楽を迎える事ができました。ご来場下さいました皆さま、本当にありがとうございました。たくさんの笑いと力強い拍手に、とんなに励まされたか分かりません!お客様は本当に優しく有難いです。
看板

そして、この公演を支えてくれた大阪営業所にも感謝したいと思います。本来なら身内への感謝をブログに書くのはどうかと思うのですが、少しだけ。
今年に入って2月に『如月の華』、7月に『南の島に雪が降る』、そして今回の『棒しばり・芝浜』と立て続けに3公演!その苦労はいかばかりか…。感謝しかありません!ありがと〜〜。

さて、本日は千穐楽なので、舞台と楽屋を撤収して東京へ〜〜!ではなく、実は高知に向かうのです。そうなんです、明日からは四国の巡演に入ります!四国では、『歌舞伎ことはじめ』『芝浜の革財布』の二本立てでお世話になります。四国の皆さま、よろしくお願いいたします!!!
では、行ってきま〜〜す!
バス〜。

記☆中嶋宏太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

芳三郎です

皆様こんにちは。嵐芳三郎です。大阪国立文楽劇場公演にて、「棒しばり」の次郎冠者に初挑戦させて頂いております。

言わずと知れた名作であり、数々の名優たちが素晴らしい舞台を作り上げてきました。

その憧れの次郎冠者を勤めることは、並大抵のプレッシャーではありません。正直初日は口の中がカラカラに成る程緊張しましたが、お客様が笑いと拍手で盛り上げてくださり、ほっとしました。

20150905144838c16.jpg



振りの中で、失敗すると誰の目にも分かってしまう部分があります。それは、棒に両手を縛られたまま、左手で投げた扇子を、右手でキャッチするというものです。扇子を落とせば失敗です。うまくいけば、お客様も沸いてくださいます。初日が開いてからずっと成功していたのですが、四日目の昼の部だけ落としてしまいました。今のところ、扇子の失敗はその一度きりです。

「棒しばり」、つくづく大変な演目だと思いますが、お客様の反応に助けられて勤めております。

さて、お芝居のご紹介はここまで。ここから先は私の個人的趣味、ラーメンコーナーとなります。それでは行きましょう、

「芳三郎の、集まれラーメン好き」

大阪国立文楽劇場付き、関西舞台の三島さんが、「芳三郎さんも、かなりのラーメン好きですよね、自分もなんですが、お勧めのつけ麺がありますよ」

三島さんと
201509051449081f8.jpg

と教えて下さったのがこちら。
20150905101852111.jpg

黒門市場にある「煮干しラーメン、玉五郎」さんの煮干しつけ麺。
20150905102414767.jpg

こりゃ、うんめえ、つけ麺でした。店員さんが「先ずは麺だけをお食べください」と。言われた通りしてみると、この麺がもちもちつるつるで、レベル高!

そして魚介系つけ汁につけると、もう最高!大満足でした。三島さんありがとう。

それにしても、大阪来てから旨いもん食い過ぎ。十月にはまた「南の島に雪が降る」があるのにな。

ま、「棒しばり」終わったらまたダイエットですな。

記 嵐芳三郎
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

大阪九月特別公演、開幕!!

201509031440286c1.jpg

9月2日国立文楽文楽劇場公演
「狂言舞踊 棒しばり」「芝浜の革財布」が開幕しました!!
劇場の前には劇団名と役者の名前が染め上げられた幟が立ち並び、雰囲気をもりたてています。

20150903143746eb5.jpg

初日開演前にはロビーにて"初日のつどい"が行われ、手締めをして公演の安全と成功を祈願しました。

20150903143748d44.jpg

公演は9日まで、「棒しばり」も「芝浜の革財布」の笑いがいっぱいの楽しい演目です。
ぜひ、国立文楽劇場までお越しくださいませ。

公演の詳細はコチラ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

いよいよ開幕!『棒しばり』『芝浜の革財布』

大阪国立文楽劇場公演の開幕が迫ってまいりました。
稽古も佳境でございます。

『棒しばり』の太郎冠者の中嶋宏太郎、太郎冠者の嵐芳三郎ともに初役。
稽古にも熱が入ります。
20150830002338c6e.jpg
(左)次郎冠者=芳三郎、(右)太郎冠者=宏太郎

『芝浜の革財布』は上演回数通算1000回を超える前進座の財産演目。
さらなる高みへと持っていくための詰めの作業です。
20150830002340b97.jpg
(左)熊五郎=矢之輔、(右)演出進行=橋本英治


公演は9月2日から9日まで。
大勢のお客様のお越しをお待ちしております。

公演の詳細はコチラ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター