Entries

『東海道四谷怪談』千穐楽 國太郎記

前進座創立85周年記念・中村梅之助追悼『東海道四谷怪談』が、無事に千穐楽を迎えました。

前進座としては34年振りの上演でしたが、いわゆる第三・四世代だけでの上演は、正に大挑戦でした。
何はともあれ無事にやりおおせた事は、私たちにとっての大きな自信になります。この自信が「過信」にならず「確信」となるように、これからも「苦しみ」のあるの努力を勤めて参ります。

今回の私の四役です。
20160523181408387.jpeg
登場のお岩さん

20160523181414b1c.jpeg
唯一の男役小仏小平

この後、薬を盗んだと言って、鬢の毛を毟られます。
2016052318140967c.jpeg
仕掛けになっているのわかりますか?

そしてストーリーに全く関係無いおもんさん
2016052318141191d.jpeg
花道からきゃくせきに投げました手拭いは、國太郎の手拭いでした。

そして小仏小平女房お花

201605231814124ec.jpeg

劇団の皆んなとスタッフの皆さんに支えられての公演でした。

前進座は今日から86年目に入ります。

これからも沢山の応援をよろしくお願いします。

ご観劇ありがとうございました。

國太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』写真だらけです。嵐芳三郎

みなさん、こんにちは嵐芳三郎です。

『四谷怪談』公演班で初めてブログ書きますが、今回は写真で綴る一日をご紹介します。

開演直前、編み笠をかぶって舞台そでに控えて集中です。

P1020236.jpg

誰にも邪魔されない3分間。大事な時間です。

序幕が終わって、二幕目。

P1020240.jpg

衣装を着替えて舞台にスタンバイです。

途中花道を引っ込んで、鳥屋でアップも撮ってみました。

P1020223.jpg

三幕目の衣装はこんなです。

P1020246.jpg

四幕目の前に、少し時間があるので、義理姉が作ってくれたお弁当を食します。

P1020248.jpg
201605211542248da.jpg

食事のあとはもちろんお化粧を綺麗に直して、四幕目の準備。

P1020226.jpg

花道からの出の前にアップです。

P1020230.jpg

四幕目は芝居の途中で扮装変え。
お終いはこんな格好です。

P1020231.jpg

これにて終演。写真で綴る一日でした。

記 嵐芳三郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

「東海道四谷怪談」忠村臣弥です。

皆様こんにちは。
忠村臣弥です。
「東海道四谷怪談」ではお袖という役をつとめております。

女形の大役で毎日緊張しながら舞台に立たせて頂いております。
私も活躍する「深川三角屋敷の場」は直助権兵衛さんと佐藤与茂七さんの
お二人の迫力が素晴らしいです!
この場に御一緒出来る事がとても幸せです。

22日の千穐楽まで残りわずかです。
精一杯演じておりますので、
是非国立劇場へ足をお運び下さい!
よろしくお願いします!

1463631242957.jpg

忠村臣弥 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』愛と情熱の按摩“宅悦”

5月19日。連日大評判の『東海道四谷怪談』の公演も中日を突破し、気がつけば千穐楽まで5ステージを残すのみとなりました。私がかつてない悲壮な覚悟で挑んだ“宅悦さん”を演じられるのもあとわずかです。

「私が宅悦?何かの間違いでは…」
半年前の配役発表には仰天しました。歌舞伎ファンならずとも四谷怪談の宅悦といえば誰もが知る超有名人。お岩さんの屈指の名場面『髪梳き』を支える大役中の大役。あまりの衝撃に体が震えました。
「私に勤まるはずがない。」
その日から私の眠れぬ日々が始まりました。

そんな私が今日まで、どうにかこうにか、かろうじて、舞台を勤めていられるのは“二人の恩人”がいてくださったおかげだと思っています。

一人は34年前に宅悦を演じられた座の大先輩、村田吉次郎さんです。切羽詰まった私は4月の初め、教えを請いに吉次郎さんのご自宅にうかがいました。
「ごめん、柳生君。当時のことは何も覚えてないんだよ」
と大笑いされながらも、ちゃんと昔の台本を用意して下さり、髪梳きの段取りを克明に記したメモまで私にくださったのです。この貴重な“村田メモ”のおかげで私は稽古入りまでに髪梳きにおける、ややこしい宅悦を動きを全て頭にたたき込むことができました。
「髪梳きは段取りも大変だけどもっと大事なのは赤ん坊に限りない愛情を注ぐことだよ。あの貧困の中で最低の生活をすごしてきたどうしようもない男にもこんな優しい人間性があったのかということを赤ちゃんをあやしながら表現することが肝心なんだ。」
と吉次郎さんはしみじみとおっしゃいました。
私は吉次郎さんのこの言葉をかみしめながら毎ステージ、子守唄を唄っています。

もう一人の恩人は他でもない、河原崎國太郎さんです。私は稽古中から國太郎さんのこのお岩役に賭けるただならぬ気合いを側で感じて圧倒されそうでした。これほど凄まじい國太郎さんを見たのは初めてです。
劇団に入って30年。思えば私はずっと國太郎さんにお世話になりっぱなし。
南北の幻の作品『 解脱衣楓累 』の四国、九州、中国地方と続く果てしないロングランの巡演に参加した時のことです。慣れない歌舞伎、初めての女方、先代芳三郎さんの専任助手、やることなすこと失敗ばかり、みんなに怒られて、もうパニックになってガックリして楽屋に戻ると、脱ぎ捨ててあったはずの私の衣装がきれいにたたまれていました。当時まだ市太郎さんだった國太郎さんがしてくださったのです。
「こんな優しい人がいるなんて…」
嬉しくてありがたくて涙が出ました。あの日のことは本当に忘れません。
以来國太郎さんは私の劇団におけるかけがえのない“親友”として長年付き合ってくださっています。
その國太郎さんがまさに決死の思いで、命懸けでお岩役に挑んでいる今こそ、私はこれまでの恩返しをしなければならない、私も自分の全ての情熱をこの宅悦に注いで何としても國太郎さんのお役に立ちたいと思いました。
宅悦がお岩さんを心から気の毒に思う愛情と、私が國太郎さんの役に立ちたい思う情熱と、役の心と自分の心が一つになれば、きっと道は開けると信じて私は今日も全力をつくして“宅悦さん”を勤めます。

柳生啓介
2016052014011466a.jpeg
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』~戦慄!!本当にあった怖いおいろさん?

みなさんこんにちは上滝啓太郎です。

国立劇場公演『東海道四谷怪談』も半分終わりいよいよ折り返しとなりました。
今回の僕の役は宅悦女房おいろという女形の役です。
出番は少ないですが地獄宿(幕府非公認売春宿)の怪しさ、いかがわしさが出せればいいな~と思いながら楽しく出演しています。
残り半分!ぜひ前進座の『四谷怪談』お見逃しなく!!!
おいろ01

上滝啓太郎=記





















お分かり頂けただろうか?

鏡に写っている虚像が本来後ろ姿になるはずが、ありえない方向をむいている。
これは生きていくために地獄宿に身をやつした女たちの悲痛の叫びとでもいうのだろうか。
おいろ02

さらに当ブログ編集部の調査によって衝撃の事実が発見された。












お分かり頂けただろうか?














おいろ03
後ろの障子の隙間から、『四谷怪談』に出ているはずのない『唐茄子屋』の“のり屋のおしまさん”がコチラをじっと見つめているのである。
おいろ03aのコピー
この俳優の“のり屋のおしまさん”を気に入りすぎた怨念が写りこんでいると言って過言ではないであろう。
俳優というのはなんと業の深い生き物なのだろうか。。。。。。





















というわけで、毎度バカバカしくてどうもすいません!
むろん全て作りものです。
2016051913123151c.jpeg

上滝啓太郎=記


上滝啓太郎のバカブログの変遷
2013年2月14日「博多より愛を込めて」
2015年2月14日「お六さん愛の劇場」
2016年2月14日「切られお富外伝」
2016年4月1日「4月1日特別公演」
2016年4月16日「ババージョンアップ」



※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』お前さえいなければ!!

お久しぶりです、本村です!
20160518200036f33.jpeg

もう公演数では中日を過ぎ折り返し地点!
とはいえ、気を緩める余裕などありません!!
今回演じさせていただいている役は
「お梅」
という、お岩様の旦那様、伊右衛門さんに恋してしまい、あろうことか横恋慕してしまうとんでもお嬢様です!!!

そう!この「お梅」がいなければ、四谷怪談は始まらないんです!!
そんな、大事な大事な、鍵となるお役をやらせていただいてます。

そして、有名な話なのでちょっとネタバレ(笑)

あたし、白無垢になります♪
20160518200037dd5.jpeg

他にも本村そっくりな小道具やら、やら、、、
とにかく!四谷怪談、お梅一役!!
日々成長しつつ、精一杯演じます!
あたしの花嫁姿、是非国立劇場に観に来て下さい!!
お待ちしておりますm(__)m


ち、な、み、に、先の話ですが、7月に東京の大田にて『龍の子太郎』を上演いたします!
(詳しくは前進座ホームページへ!!)
その、龍の子太郎を演じます!
201605182000388ca.jpeg

お梅とは似ても似つかないキャラクターですが、こちらも精一杯演じます。
だいぶギャップがあるかと思いますが、こちらもぜひお願いいたします!

記 本村祐樹
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』全国から、そして全国へ。

今日(16日)は12時開演で年金者組合様の貸切り公演。1000人を越える皆様しかも青森、秋田、岩手、宮城、栃木、茨城、群馬、埼玉、神奈川の各県からいらっしゃって下さりました。毎年毎年ありがとうございます。楽しんで頂けましたでしょうか。

四谷怪談はやはり傑作だと痛感しています。私は本村君演じるお梅の乳母のお槇。お梅さん可愛さばっかりにとんでもないことをしてしまいます。お岩さんに血の道薬を差し上げるのですが実はその薬は…。しかしよくまぁこんな話を考えたもんだなと。まだの方是非!

実は昨日は年期者組合様の貸切りの一回公演のみだったのですが、次の公演「龍の子太郎」を今月25日に飯塚で初日を開けるため、終演後稽古をしました。今月は九州数ヶ所、そして7月には東京公演はじめ全国数ヶ所回ります。
そちらも是非御覧下さい!出演者中私だけ初参加…。
20160517193629a06.jpeg

記☆早瀬栄之氶 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

5月18日午後の部 アフタートーク 出演者

5月18日(水)午後の部終演後には、
「アフタートーク&お楽しみ抽選会」
を開催します。

終演直後より約20分間、
出演者によるトークと前進座グッズが当たる抽選会です。

アフタートーク出演者、決まりました。

お岩役=河原崎國太郎 
宅悦役=柳生啓介 
お袖役=忠村臣弥


稽古場や本番であった、こんなことあんなこと。
役作りの秘話や、
亡くなった梅之助さんとの思い出などを語ります。

前進座版「四谷怪談」がさらに面白くなる、出演者トーク!

お楽しみに。

制作部 林健太郎 記



※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』皆さんこんにちは。藤井偉策です。

今年は前進座85周年記念公演は国立劇場にて超大作『東海道四谷怪談』を上演します。
僕の役は、非人のづぶ六、伊藤家中間、米屋の長蔵です。
づぶ六は友達に観られたら恥ずかしいと思うくらい汚く下品に演じております。中間、米屋長蔵は芯の役が引き立てばいいなと思いながら勤めています。
前進座の節目の年ですので気持ちがひきしまります。どうぞ舞台で一番汚いづぶ六を観にきてください。
20160516211835902.jpeg

記☆藤井偉策 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』渡会元之です!

前進座五月国立劇場公演「東海道四谷怪談」の二日目、無事に幕が開きました。
四時間を超える超大作の、今日は初の二回公演です。僕が今回演じるのは、乞食に身をやつした奥田庄三郎という侍です。この物語は「忠臣蔵」の外伝で、お岩さんの旦那さんの民谷伊右衛門も奥田庄三郎も塩谷家(浅野家)の浪人なんです。
僕の役は物語の冒頭で殺されてしまいます(しかも人間違いで?)。
でもそれで1日の仕事が終わり、という訳ではありません!
お岩さんの國太郎さんの早替わりの手伝いで舞台裏を全力疾走しております。
演者も裏方も大忙しです。
劇団員が一丸となって取り組んでおります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

前進座五月国立劇場公演「東海道四谷怪談」は5月22日まで。

奥田庄三郎役 渡会元之

追伸
20160515194924e56.jpeg
これは庄三郎ではありません。
20160515194926494.jpeg
では私は一体誰でしょう?
20160515194927eb0.jpeg
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』皆さま、こんにちはー!!生島喜五郎です。

国立大劇場にての「東海道四谷怪談」公演の初日を本日無事あけました!!
今年は創立85周年という記念の公演ですし、これからの前進座を掲げるとても重要な公演です。
20160514152431abe.jpeg

そして、わたくし、個人にとりましても、創立70周年の折に入座し、ちょうど15年目の節目の公演です。この記念すべき公演に大好きな女形で出演でき、本当に幸せです。 今回は右手のみの出演を含めると四ヶ所で出演しております。幕開きの茶屋女おまさ、お岩さんの吹替、お岩さんの右手、お岩さんが骸骨になるところ、と全ていえば女形です。
2016051415243303d.jpeg


わたくし、個人的に於岩稲荷田宮神社に参拝に行き、お岩さんのお墓のある妙行寺にもお参りに行ってきました。お岩さまのお力もお借りして22日の千秋楽まで、気を引き締めて、15年の歩みを噛み締めながら頑張ります。どうか皆さんわたくしをどこに出ているか、探しにきてください。お待ち致しております!!(初日、事故もなく無事に終わってホッとしてます)
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』皆様こんにちは、新村宗二郎です!

いよいよ、前進座85周年記念・中村梅之助追悼公演『東海道四谷怪談』が本日5月13日、初日を迎えます!

20160513004311855.jpeg
写真は舞台の仕込みの様子です。
沢山のスタッフの皆様に支えられて着々と準備が進んでいきます。

2016051300430971d.jpeg
こちらの写真は演者・スタッフが参加した成功祈願・お祓いの式典の様子です。

20160513004308a23.jpeg
場面ごとに様々な段取りを確認しながら舞台稽古が進行していきます。

今回の『東海道四谷怪談』は本当に大掛かりです。舞台稽古を終えて、役者もスタッフも全力で挑まなければならない演目なのだと、改めて痛感致しました。

梅之助亡き後、初めての国立劇場公演です。気を引き締めて、舞台成果を高めつつ怪我のないよう、役者・スタッフ一丸となり気を引き締めて千穐楽まで勤める所存でございます!どうぞお楽しみに!

新村 宗二郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

新聞・雑誌 各紙誌で掲載続々!

いよいよ明日13日、初日を迎えます。
この間、各紙誌では、前記事が続々掲載されました!

■日刊スポーツ(4/23)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1635848.html
■毎日新聞(5/2)
■産経新聞(5/7)
http://www.sankei.com/entertainments/news/160507/ent1605070013-n1.html
■読売新聞夕刊(5/9)
■朝日新聞夕刊(5/12)
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160512002857.html
■ 『和楽』6・7月号(小学館)
■『CREA』6月号(文芸春秋)


4月22日、四谷左門町「於岩稲荷田宮神社」と「陽運寺」にて、公演成功・安全祈願。
続いて、ホテルウィング四谷にて制作発表。
出演者のコメントを紹介いたします(月刊前進座5月号より抄録)。
メインキャストの意気込みと覚悟! 見どころもつかめて、舞台がいっそう楽しみになります。

お岩=河原崎國太郎より
今回の私どもの「四谷様」は、お岩とお袖、二人の女性の哀れに焦点を当てて創ってまいります。封建的な江戸時代、女性の立場が弱い男社会、武家社会の中で家の為、お主の為に翻弄されながらも必死に耐えていながら、裏切られ幽霊にならなければ恨みを晴らせなかったお岩様を、演じられればと思っております。
どうもご婦人方の中には「お化けのお芝居はちょっと」というご意見があるようですが、そんな皆さんにも共感していただけるお岩様を、もしかしたら男性の方が怖がるお岩様にできればと考えております。

伊右衛門=嵐芳三郎より
まずは「色悪」という役柄であること。舞台に登場した時、お客様に「この役はいい男の役なのだな」とすぐに認識していただけるような見た目でありたいということ。お梅という若い娘が思いを寄せるような男ですから、当然そんな魅力は必要だと思います。そして、実はその男が自分の目的のためには、人の命も簡単に奪う残忍な心の持ち主だということ。この二点をクリアできなければ、「色悪」というものにはなれないと思います。
私なりの強調できる部分があるとしたら、若者伊右衛門が「なんとしても出世してやるのだ!」というギラギラした勢い。それが必要なのかなと思っております。

直助=藤川矢之輔より
今回の『東海道四谷怪談』は、直助とお袖が仮の夫婦で暮らす三角屋敷に、お袖の夫佐藤与茂七が訪ねてくる場を上演するのが、一つの特徴になっています。座では必ず上演しますが、他では時間の都合や話の流れから割愛されがちです。しかし、私はここにこそ南北の真骨頂があると思っています。
直助にとってはどろどろした欲望の果てにたどり着いた因果の恐ろしさ、悔やみきれないおのれの愚かさが見事に描かれ、人間の本性をえぐりだした実に秀逸な場面です。その直助を体現する、初役の私にとっては大きな挑戦と言えるでしょう。

お袖=忠村臣弥より
1976年の前進座初演と1982年の再演では先代嵐芳三郎先輩が演じておりました女形の大きな役を頂き大変緊張しております。
正直に申しますと配役発表の日は緊張で足の震えがとまりませんでした。芝居とは、縁もゆかりもない家庭で育ち、演技の勉強は前進座の養成所から、入座して一から女形の修行をしています。先代が演じたお袖の芝居をとことん真似する。稽古では必死に役の性根にくらいつき、先輩方のご意見を吸収する。そして覚悟をもって本番に挑むだけです。

制作部 林健太郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』NHK Eテレ 『にっぽんの芸能』

先日稽古場にNHK Eテレの『にっぽんの芸能』の放送クルーが稽古風景を撮影しにまいりました。

20160510130028ece.jpeg
20160510130029083.jpeg


このあと、初日の様子も撮影していただけます。

『にっぽんの芸能』NHK Eテレ(http://www4.nhk.or.jp/nippongeinou/)

「みみより」のコーナーで、前進座の紹介をします。

放送予定:5/27(金)午後11時~ 【再】5/30(月)正午~

*放送予定は変更になる場合がございます。


ぜひ、ご覧下さい!
よろしくお願い致します。

記☆寺田昌樹 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』嵐市太郎です。

本日はいよいよ5月国立劇場公演『東海道四谷怪談』の総浚いでした。
本番と同じように通して稽古を行い、最終チェックをするお稽古となります。
総浚いを終えて、率直に思ったのは「長いはずなのに全然長く感じなかった」という事です。
とても凝縮されたストーリー展開に、正に時を忘れて没頭していただける作品に仕上がったかと思います。
僕は、芝居の幕開きに若い者「石蔵」という役で出て参ります。
お芝居のど頭で出て来ますので、どうぞ遅刻なさらないようによろしくお願いします!!
僕たち若手俳優も力一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
20160509001418850.jpeg

記☆嵐市太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』皆さんこんにちわ!松浦海之介です!!

皆さんこんにちわ!松浦海之介です!!

今回の『東海道四谷怪談』では幕開き 、浅草観世音境内の場で猿寺の桃助役という地廻りの役と伊藤家の中間、そして大詰で捕手役の3役で出演します。
国立劇場公演では初めての名のある役で、初めて喋ります!
しかも幕開きというとても大切な場で…毎日苦しんでいますが毎日新たな発見があり毎回ながら勉強させていただいています!

そして本日5月5日より国立劇場大稽古場での稽古が始まりました。

201605070046287d6.jpeg


前進座ビルの稽古場の3倍程の高さと広さがあるので本番と同じ寸法での初めての稽古でした。

2016050700463078d.jpeg


まず本日初日は邦楽さんに来ていただき、今まで稽古で作り上げてきた芝居に音を付けていく附立てを行いました。
邦楽のお師匠方と1つ1つ丁寧に話し合いながら合方を付けていくという作業、独特な緊張感が稽古場を包みます。

20160507004630fbe.jpeg


85周年の今年、90周年100周年に向かう前進座の一歩を是非皆さま観にいらして下さいませ!
最若手頑張ります!
劇場でお待ちしております!

記☆松浦海之介 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』お稽古“写真”日記。

5月に入り、『東海道四谷怪談』公演も2週間を切り、お稽古も益々の熱を帯びてきました!

1.jpg
2.jpg
たつのこ3
たつのこ4


まもなく稽古場は国立劇場に移ります。

たつのこ5
たつのこ6
たつのこ7

私も出演しております。

8.jpg

記☆寺田昌樹

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『東海道四谷怪談』お稽古始まりました!

ゴールインウィークまっただ中ですがいかがお過ごしですか?
私たちは今、前進座85周年記念『東海道四谷怪談』のお稽古の真っ最中です。
34年振りの公演とあって、ほとんどが初出演、みんなが初役。
若手から先輩方まで大奮闘でお稽古に望んでいます。
四谷怪談はただの怪談物ではありません。その中には愛や哀しみや欲、時に強かで時に滑稽で時に一途で…という人間の持つ様々な思いを見事に描いているいわば人間ドラマなんです。
他にも立ち廻りや驚くような仕掛けの数々、前進座でしか上演していない“三角屋敷の場”やお岩さんと伊右衛門様のステキな場面もあり、もう見所はたくさんです。
鶴屋南北の珠玉の作品、どうか
怖がらずに5月国立劇場に足を運んでみて下さい。
お待ちしております。
201604301351099e0.jpeg
20160430135111e67.jpeg

記☆寺田昌樹 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

成功・安全祈願と制作発表

初夏のような陽気となった4月22日、四谷左門町の「於岩稲荷田宮神社」と「長照山・陽運寺」に公演成功と安全祈願に、出演者・文芸スタッフが行って参りました。

お岩役:河原崎國太郎、伊右衛門役:嵐芳三郎、直助役:藤川矢之輔、お袖役:忠村臣弥、与茂七役:瀬川菊之丞、チラシに登場するメインキャスト5名揃っての参加。

田宮神社では祝詞をあげていただき、一人ずつ玉串を奉納。
制作発表祈願1


陽運寺では、木剣を打ち鳴らしての加持祈祷をしていただきました。
制作発表祈願2
制作発表祈願3

両寺社ともに、田宮家の屋敷跡に建って、於岩稲荷を拝し、本当は夫婦仲もよく貞淑で働き者だった、真説の於岩様の姿を伝えています。

祈願を終えてからは、近くのホテルに移動し、各紙誌の記者、舞台ジャーナリストさんにご参加いただいての「制作発表」を行いました。出演者からのコメントは、次回に。
制作発表祈願4

制作部 林健太郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

吉祥寺駅南北自由通路で会いましょう

初日まで、あと22日。

追い込みの宣伝として、また、地元吉祥寺の皆様に前進座の85周年を知ってもらいたい意味で、吉祥寺駅の南北自由通路に設置されている「デジタルサイネージ(電子看板)」で、五月公演『東海道四谷怪談』の広告を出しました。

吉祥寺駅JADビジョン4-1

3つのビジュアルが流れます。
大判で、國太郎=お岩イメージショットが現れます。
複数の柱に同時に登場しますから、アングルによっては、結構なスペクタクルですね。

吉祥寺駅JADビジョン5-1
吉祥寺駅JADビジョン1

吉祥寺駅にお寄りの際は、南北自由通路の柱にご注目下さい。
他社の広告も多数流れていますが、5、6分間立ち止まっていただければ、必ず登場します。
4月18日~30日まで。

制作部 林健太郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター