FC2ブログ

Entries

『朗読教室』 嵐芳三郎

どうも! 嵐芳三郎です。今月は『朗読教室』の講師もやらせて頂いております。

DSC_0105pir3.jpg

内容は、ストレッチと発声、歌舞伎のつらね、掛け合いのセリフ、手紙の朗読など盛り沢山の内容です。

手紙の朗読は、国木田独歩の「初孫」を取り上げております。

始めは相棒の江林智施によるストレッチと発声訓練。

DSC_0108uiyt9.jpg

準備体操から呼吸訓練、五十音の発音から外郎売。他にもアイデアあふれる発声練習があり楽しく訓練できます。

カメラを向けていたら急にピースサイン。

DSC_0107qaz80.jpg

これこれ、エバちゃん授業中ですよ。こんなおちゃめな彼女ですが、誠に優秀な講師なので生徒さんたちの集中も高まります。

僕も歌舞伎ストレッチなるものを皆さんに。

1573792796587vcx.jpg

女形や立ち役の見得を体験してもらいながら、肩甲骨を寄せたり首を柔らかく回したりします。

その後は三人吉三巴白浪の、お嬢吉三のつらねを体験していただき、おしまいに「初孫」の稽古で講義は終了です。

「初孫」は、なになにで候という、〝そうろう文〟で書かれている手紙です。日常では絶対使わない独特な言い回しですが、
手紙の内容が、初孫が生まれた幸せ一杯の家族の話なので、読んでいてほほえましい気持ちになります。
生徒の皆さんも繰り返し読むたびに、どんどん上達していかれて、講師の私たちも楽しくなってきます。

1573792796623sds.jpg
(生徒の皆さんと)

劇団前進座の朗読教室は、充実した内容を楽しく、楽しく学ぶ教室です。
基本は四回コースですが、一回のみのお申し込みもできますので、
ご興味のある方は公式ホームページの朗読教室コーナーをご覧ください。

本日のおまけ

芳三郎流『孤独のぐるめ』

埼玉県の春日部市で劇団のお仕事があったので、東部野田線の南桜井という駅に初めて降りた。

お仕事終了後、昼食にしようと店を探したが、学校と公園と住宅ばかりの地域なのでなかなか店が無い。

「駅まで戻るか」と歩いていたら、「自家製うどん」と書かれた民家を発見。

DSC_0112yuii1.jpg

自宅の一階をお店に改築して、ご夫婦でうどん屋さんを営んでいる、「おりはら」さん。

「助かった~、もうお腹ぺこぺこ。今日はうどんだぜぃ!」

店内にはご主人が画用紙に描かれたうどんの絵が貼ってある。

DSC_0113uuio.jpg

上手だなぁ、美味しさ伝わってくるよ。そして今日僕が選んだのは「肉汁うどん」。

DSC_0114azx3.jpg

肉の旨みがしっかり出た汁に、つやっ、つやっ、つるっ、つるっ、のうどんをつけて食す。これが程よいこしで、のど越しばっちり。美味しかったので、うどんおかわりしたかったけど、太るから我慢した。

いい店見つけたなぁ。初めて来た町で、美味くて素敵な店に出会えるのが楽しすぎる!

次は、どんなもの食べられるかなぁ。

記 嵐芳三郎
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『大人のための朗読教室』3月クラススタート!

昨年大好評をいただいた『大人のための朗読教室』が再びスタートしました。

1520555890414.jpg

講師は現役の俳優。全4回のコースです。
今回は何と前回の3倍!100名の方々に受講いただいています。
遠くは和歌山や岐阜からご参加の方もいらっしゃいました。
簡単なストレッチ、呼吸の仕方、発声練習、滑舌を良くする練習の後
いよいよ実際に声を出していきます。

1520556045366.jpg
前進座ならではの歌舞伎の七五調のセリフも体験していただきます。
その他にも外郎売りや芥川作品など多彩なテキストをご用意しています。

1520555941751.jpg
今回は『銭形平次』のテキストを使って楽しく声を出しました。

1520555983539.jpg

授業の終わる頃には生徒さんの声が稽古場に気持ち良く響くようになりました。

「声に出すことがこんなに楽しいとは思わなかったわ!」
「定年後、言葉を忘れそうになっていたけど、また何かやれそうな気がしてきました。」

嬉しいご感想をいただき、私たちも嬉しくなりました。
俳優にとりましても物凄く勉強になる教室で
毎回身の引き締まるような思いです。

次回は7月に朗読教室を行う予定です。
笑い声の絶えない楽しい教室です。
機会がありましたらぜひご参加ください。
ご一緒に楽しく声を出してみませんか?

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター