FC2ブログ

Entries

やっと終わりました、無事に。藤川矢之輔

やっと終わりました、無事に。
20210116175508252.jpeg
京都初春南座公演、昨日千穐楽、一週間の短期でしたが、一日三回、9人の出演者と演出部、ご協力いただいたスタッフの皆さん、制作部のメンバー・表方の演技部メンバー、南座の皆さん、そしてお客様方、どなたにも異常なく、公演が終了したことは何よりです。
京都も緊急事態宣言が発令され、大変な状況下での公演にもかかわらず、いつものように前進座の初春芝居を観て一年のスタートを切った、と言われると、どんな苦労も吹き飛んでしまいます。
「息子」の舞台で一人、火の番小屋で炉にあたりながら初日午前の部の幕が開いて拍手、そして千穐楽夜の部の幕が開いて拍手、こみ上げてくるものがあって、捕吏が声をかけるまでに何とかそれをおさめました。お客様は本当にありがたい。日々「過去最高」を記録する中での南座へのご来場、そのありがたさ、今回ほど身にしみたことはありません。
今年は創立90周年を迎える年、幸先の良いスタートが切れました。

記⭐︎藤川矢之輔 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

残り1日!

残り一日!  あっという間の公演でした。今日は桜組は二回。ついに京都にも緊急事態宣言が出ましたが、そんな中お越し頂いた皆様に改めて感謝申し上げます。残り一日を無事勤めあげたいと思っております。 
20210115210812965.jpeg202101152108141e7.jpeg

因みにこの三人は南座公演終了後すぐに「文七元結」の公演に入ります。色々心配ですが、初日が東京公演になっております。こんな状況ですが、もし良ければ笑いに来て下さい!

記⭐︎栄之丞・偉策・臣弥 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座の舞台より 嵐芳三郎

皆様、こんにちは。嵐芳三郎です。

狂言舞踊「茶壺」にて、京都南座の舞台に立たせて頂いております。

このような時期に、芝居をさせて頂くこと、役者としてこんな嬉しいことはありません。心より感謝致しております。

今年の京都は寒い。でもこの冷たい空気が僕にはとても心地よく、身が引き締まる思いで、宿泊先のホテルから南座までの数分を毎日歩いております。

DSC_0619 (002)

木に隠れてちょっと分かりにくいですが、僕の頭の左側に見えるのが南座です。

今は十日ゑびすが開催されています。

DSC_0624 (002)

屋台もずらりと並んでいます。

DSC_0622 (002)

去年の一月となんら変わらない光景。ただ一つ違うのは、行き交う人々が全員マスクをしていること。このようなことがいつか収束して、誰でも安心してご商売に精を出せる日が来ることを願わずにいられません。

私達にできることは、今日も南座に足をお運び下さるお客様に、「あぁ、観に来て良かった」と、心から喜んで頂くこと。

今日も幕が開きます。

1610251470013.jpg

記 嵐芳三郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

牡丹組の3人!

皆様こんにちは!

今回の南座公演は、『息子』の火の番の老爺、『茶壷』の熊鷹太郎と麻估六以外の役々を、後見を含めダブルキャストでそれぞれ『桜組』『牡丹組』として出演しております。

こちらは南座4階にて撮影しました、ダブルキャスト6人の集合写真です!
202101111613229bc.jpeg
向かって右側から、桜組の忠村臣弥、藤井偉策、早瀬栄之丞、牡丹組の新村宗二郎、渡会元之、玉浦有之祐です。

張り切って外で撮りましたが、寒さが滲み出る写真になりました!京都は本当に底冷えしますねー!



さて、ここからは牡丹組の3人のそれぞれのコメントです!!

〜玉浦有之祐〜
皆さま今年もよろしくお願いいたします!!
関東で緊急事態宣言も出る中ではありますが、観に来てくださるお客様がいらっしゃることに感謝感謝です。
20210111161324a05.jpeg
『息子』金次郎役、とても難しい役ですが、全力で挑戦します!!



〜新村宗二郎〜
皆様こんにちは!
私は今回『息子』では、手先と呼ばるる捕吏を、そして『茶壷』では着付後見を勤めております。
20210111161325bf2.jpeg
今回もくまモンと一緒です!
皆で切磋琢磨し、楽しみながら自分の役を勤めさせていただいております!皆様、どうぞお楽しみに!!



〜渡会元之〜
京都は南座からお送りしております。
みなさま、今年は明るく元気で楽しい1年に致しましょう‼︎
『茶壺』の目代役で出演しております渡会元之です。今回はダブルキャスト、交代で演じておりますのが、早瀬栄之丞先輩です。
20210111161326599.jpeg20210111161328cd2.jpeg
ダブルキャストなんて初めての事です。早瀬さんとは同い年です。これまで2人が同じ役を演じた事は無かったのですが、今回は1ステージ毎の交代制。あまり相手の仕方を気にしないようにしておりますが、やはりある意味競争ですかな。普段はそこそこ仲は良いのですが、今回は、
「負けないぞ〜‼︎」



〜 牡丹組 渡会元之・新村宗二郎・玉浦有之祐 記 〜 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座の初日、おめでとうございます!

みなさま、新年おめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。中嶋宏太郎です。

何とか、南座の初日を開ける事ができました。
正直、どうなることかと思いましたが、いまは心底ホッとしております。

私は久しぶりの狂言舞踊に出させていただき、『茶壺』の熊鷹を勤めております。
202101092227156aa.jpeg
矢之輔さんが、ずーっと演じてこられた役ですので、細かく教えていただきながら稽古して参りました。
何とかかんとか初日を終える事ができました。
明日からも毎日少しづつでも、成長して行きたいと思ってますので、今日観た方は、また千穐楽に観に来てください!(笑)


今回の南座公演は、感染症対策のため楽屋とロビーをzoomで繋げて、初日の挨拶を行いました。
20210109223115c25.jpeg
支配人はじめ、表方のメンバーは、誰一人として楽屋には入室しません。徹底的に表と裏を遮断して、公演に臨んでいます! 私たち出演者は、表にいる前進座のメンバーと直接話をすることもなく、千穐楽まで過ごすことになるのです。(笑)
それくらい、南座の感染症対策は厳しく徹底されています! ですから、お客様には安心してお出かけください!と、声を大にして伝えたい思っております。
私たち出演者も、もちろん一生懸命勤めておりますが、表方をはじめとしたスタッフさんの労を惜しまない懸命な姿に、本当に頭が下がります。心から感謝しております。

ご来場のお客様には安心してお芝居を楽しんで頂き、元気になってお帰りいただきたいと願っております。また、そんな舞台をお届けできるよう、誠心誠意、勤めたいと思っております。

記☆中嶋宏太郎
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター