Entries

『法然と親鸞』だより

開演前は…

みなさん、こんにちは!!鈴木大です。冷たかった風もだんだん暖かくなり、もう春もすぐそこですねぇ。待ちどおしいー!!
今、『法然と親鸞』公演で名古屋にいます。
名古屋ももう桜が開花したとの事、はやくお花見したいなぁ。

今回のお芝居はわたくし、6役もやっていて、お昼ご飯もろくにとれず、忙しい芝居なんです。
でも、名古屋の中日劇場で一ヶ月近くも芝居できるなんて本当に幸せです。
いつもは、いても3日間くらいのものですから、本当にゆったりできます。 
そして、毎朝早く楽屋入りして、日課(日々の訓練)をしてます。

ロビーで稽古3  ロビーで稽古2

ロビーで稽古

今回は、『三人吉三』の大川端を稽古してます。
私はお嬢吉三役を。
このお正月に南座でやったばかりですから、それをお手本に一生懸命勉強してます。
前進座の『三人吉三』も九州以外全国を巡演し、公演回数は200回を超しております。
そのお坊吉三を演じている菊之丞さんに、何回か稽古をみてもらっています。
いつか我々、若手が公演できるよう夢みて頑張っております!!
みなさま、応援よろしくお願いします。
また、もしお時間がありましたら、『法然と親鸞』31日まで公演してますので、中日劇場に遊びに来て下さい!!!

鈴木 大・記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『サチキチ』だより

あっと言う間に本番が秒読みになって来ました!
今日は四人の内、最後の出演者「小さな小人」北澤知奈美のコメントを紹介します。

小さな小人北澤知奈美
「かわいい小人ちゃん(!?)、北澤知奈美で~す! 
松浦さんと共に舞台を駆けずり回っています。
ああああっ、ついに。ついにきました舞台稽古! ここで弾けずいつ弾ける!? 前だけ向いて、はっちゃけて往くべし! 
全国の、愛と笑いを求める求道者たちよ、さあ、わたしについて来なさ~い!! 
この芝居では私がルールよ。ふふふ・・・。
などと言っていると「一体どんな芝居・・・?」と思われてしまいそうですが、大まじめ~に楽しく演じています。
とにかく、今できる全てを出し切って杷木に行きたいと思っています!!
公演が終わった後は、しばらく使い物にならなかったりして・・・わはは。」

北澤知奈美、おぼっちゃまの衣裳で。


三小体育館を経て、26日から舞台稽古の準備で劇場入りしたサチキチ班。
照明も加わり、役者たちの高まりもMAX!
28日は公開舞台稽古。僕らの思いはすでに初日の思いです。
さあ、沢山笑わせて、泣かすぞー。

記 金子義広
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『法然と親鸞』だより

交流会たより 

3月26日名古屋の南医療生協の皆様と終演後交流をもちました。
前進座からは佑一郎、美咲、高柳、偉策の4名が参加。
「法然と親鸞の生き方は医療生協の協同の精神と全く同じ」とご自身のお仕事と重ね合わせた感想が聞かれました。
「すみずみまで手抜きがない、感動した」との声も。
また藤井偉策が昨年4月に正式に劇団の研究生になったことをとても喜んでくださいました。
一昨年「赤ひげ」公演の取り組みの中で知り合ったときはまだ研修生という立場。
成長を楽しみにしてくださっているのです。

芝居の幕間後、少し遅れて座席に戻ってきた初老の男性が着席している人たちの前を横切る際会釈をしつつ「ナムアミダブツ、ナムアミダブツ」と言いながら席に着いたとのこと。
なごやかな笑いが起きたそうです。

南医療生協の皆さんと  楽しい時間です

いつもお世話になってる福田さんと


話は尽きず、惜しみつつお開きとなりました。
千穐楽まで秒読みとなりましたが、活力になる楽しい交流が出来ました。
ありがとうございました。

‐misaKi kamisawa‐
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『サチキチ』だより

本番目前!
今日は、男優陣からメッセージをもらいました。

大きな小人松浦 豊和
「汗・汗・汗、暑い暑い、体が重い、膝が腰が腿が痛いよぅ。
台本を読んでいる時はとても楽しかったけれど、いざ立ち稽古が始まると若い演出家は容赦なく素早く動くことを要求してくる!
エッ! その上、すべての役変りは当然衣装替えですって!!
私の役は8役、袖に引っ込むと息も切らさず早変わり着替えすぐ出。
兎に角同じ衣装での連続出演の場所がありましぇん!
私の心の中に悲鳴が起きました。
でも若手に負けじと笑顔でお稽古。
ただただ汗の止まることのない稽古が続きます。
だけど子供たちの笑顔のためオジサンはひたすらがんばってるのだぁ!!!」

運送屋松浦


キチ亀井 栄克
「どうもー 亀井です!
全国の良い子のみんな元気かい?
僕たちはお稽古真っ盛り。みんなの元にステキなお芝居を届けるために張り切ってやってるぜ!
よくトチってるけどな・・・
今回は九州の杷木一ヶ所だけだけど、夏には前進座劇場でもあるし、喜多方フェスティバルにも参加します。
いい結果を残して全国のみんなの所に「青いサンタ」となって行くからな!
フフフこれには深い意味があるのだがそれは観てのお楽しみという事で。
それまで楽しみに待っててくれよ。じゃあなあ!」

自前トレーナーと同じポーズの亀井


この日は、近くの第三小学校の体育館を借りて稽古をしました。
通し稽古には学童の子どもたちも見に来てくれたんです。まだ、完成ではない舞台をどう感じてみてくれたのか、こちらも、反応の一つ一つが大変、勉強になりました。

おじさんの二人も悪戦苦闘、大活躍のこのお芝居、お楽しみに!

記 金子義広



※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『サチキチ』だより

どうもこんにちはー。
30日の本番に向けて、最後の追い上げに入りました。
徐々にプランが形になっていく光景はほんと楽しいものです。
今日はそれらをちょっとずつお知らせしますね。

まず、アナウンスの録音がありました。
アナウンスを担当してくれたのは「龍の子太郎」で主演「太郎」を演じた「水上琴野」さん。
青少年演劇にふさわしい、わくわくの場内アナウンスです。会場に来られたら、ここも必聴です。
しかも、お芝居の中でも声の出演をしているんですよ。果たして、彼女はどこに出ているでしょう。
探してみてくださいね。
録音中の琴野


続いてダンスのお稽古。
指導してくださっているのは「濱中優美(はまなか まさみ)」さん。
彼女はまだ、20代! お美しいお姿に優雅な振付。彼女が来ると男優陣の一部(亀井)が上気します。
しかも、彼女、バリバリの関西人で、指導する言葉も勿論、関西弁。
サチ役の下岡も兵庫出身の関西人。この間は二人で抜き稽古をやりながら「パチパチパンチ」だとか、「シマダタマヨ」だとか、ローカルなネタで盛り上がっていました。
サチ下岡と濱中さんの打ち合わせ風景


また、衣裳合わせもありました。
今回の衣裳プランナーは「榊原絵美」さん。独創的なサンタクロースをデザインしてもらっています。
写真の役名は・・・今はまだ、秘密です。不思議な格好でしょ? 誰が着てるか分かります?
さらにこの衣裳にああ手が加わって、もうひとつあんなことをして・・・。とても一言で言えない存在感で登場いたします。
これも必見! です。
衣裳を作ってくださったのは「デラシネ工房」の「松本真知子」さん。カエルくん、オバケちゃんの衣裳を作ってくださった方でもあるんですよ。
謎の二人


さらにあれやこれや、お伝えしたいことが目白押しではあるんですが、あんまり、秘密を話せないのでこの辺で。
どんどん、楽しい芝居に仕上がっています。
杷木に見に来てくださる方、楽しみにしていてくださいね!

記 金子義広 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『サチキチ』だより

今日も午前中から気付けば22時近くまで熱い稽古を繰り広げています!
そんな毎日で、今日は主演のサチ役下岡から言葉をもらいました。

サチ=下岡悠日子
「自分の小学生のときとサチとの共通点はなんだろう?
おてんば、無邪気さ、などなど。
その共通点を手がかりにして、サチを作っていこうとするのですが、うまくいきません。

子供は、楽しいときも悲しいときもパワー全開なのに、高いテンションを持続できず、みょうに大人な私が出てきてしまうのです。
心はまだ小学生の頃とあまり変わっていないように思えるのに、いつの間にか頭で考えてしまっている自分がいるのです。思うように演じられない自分に歯がゆさを感じ、それがストレスとなっていきました。
悪循環に陥っていた私に、演出家、脚本家、共演の先輩方が「もっと楽しめ」という言葉を投げかけてくれました。
その言葉に救われて、少し吹っ切れてきたように思います。
残り二週間、精一杯、頑張ってサチという役を作り上げたいと思います!

さて、私にとって今一番の課題はというと…。
舞台装置が、四角い白い箱をただ積み上げてあるだけのものなのですが、実は私、極度の高所恐怖症なんです!
だからといって、怖がったらサチではなくなってしまうし…。
課題をひとつずつ克服して、皆さんに楽しんでもらえる作品にしたいと思います!」

DSC00549.jpg


今は、稽古終了後の小一時間ばかり、演出家、脚本家を交え、その日の振り返りと明日の予習をしています。
その成果か、日々、生まれ変わって、サチを演じているように思えます。
残りの時間はほんとわずか。けれど、下岡の楽しいパワーがきっとお客さんを魅了出来ると信じられるようになりました!
さあ、明日からもがんばろう!

記 金子義広
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『法然と親鸞』たより

後半戦突入!  


『法然と親鸞』も後半戦に突入しました。
約ひと月の長丁場ですが皆、
客席のお客様に元気を頂いてます!

長期間なので中日に子役さんの交代がありました。
『赤ひげ』のおみよ役でも来てくれていた
中山心ちゃん。
お疲れ様でした!

終演後に記念の色紙の贈呈がありました。

色紙贈呈 記念撮影 お疲れ様でした!



まだまだ公演は続きます。
後半戦も頑張っていきます!
中日劇場でまってまーす!


担当 佑一郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『法然と親鸞』だより

お客様の笑顔に支えられて…
松永ひろむです。
先日、終演後にロビーでお見送りをしていた時、上品な雰囲気の紳士が寄って来られ、ちょっと私を見て「あなたは第2組(お寺の組織の単位)の集まりにみえた方ですね?」と話かけられました。
集まりにみえていたご住職でした。
「はい!よく覚えていてくださいました!ご覧いただいてありがとうございます!」
「覚えてますよ。いい芝居でした。あなたの演技もなかなかよかったよ。(笑)」と握手してくださいました。
本当に、ほんとうに!ほんっっっとうに!嬉しかったです(涙)

昨年から出演俳優の何人かは、名古屋の営業チームとして販売・普及活動に入りました。
私も1~2月に入りました。
俳優も制作部員も必死でした。
ひとりでも多くの方にご覧いただけると本当に嬉しいです。
お客様の笑顔にこちらが元気をもらいました。
公演期間も折り返し点にきました。
これからも頑張ります。

◆松永ひろむ・記◆
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『サチキチ』だより

みんな元気ー?
今日も『サチキチ』班は元気に楽しく稽古をしております。
今日は、作曲家の雨宮さんがいらっしゃって、音楽の録音をしました! 前進座劇場のいつもの舞台に音楽機材を散りばめての録音は楽しかったですよ。
と、ここまで書いて、その写真を撮らなかったことに気付きました・・・残念。

なので、今日は言葉だけでもサチキチの音楽にちょっと触れたいと思います。
このサチキチの音楽は、演歌あり、校歌あり、ワルツありと沢山のバラエティ。同じ系統の歌が全くありません。
これは脚本家とそれ以上に作曲家の雨宮さんのこだわり。
この雨宮さん、NHK教育の『ハッチポッチステーション』の音楽を担当してるグッチーズのメンバーです。前進座とは初めて一緒にお仕事をさせてもらいます。
いやあ、この方が面白い!(と、書いたら失礼かな?)
声楽指導に来てくださる同じくグッチーズのメンバー「のび太」さんも、名前のとおり大変親しみやすい方で、うちら班員一瞬にして、二人の魅力にとりつかれました!
以前は、班員で催した飲み会にも気さくに参加してくださり、楽しい時間を過ごしたんですよ。
DSC00550.jpg

楽しい力をいっぱいに溜め込んで皆様の前に出して行きたいと思います。
まもなく、稽古も佳境! がんばります。

記・金子義広 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『サチキチ』だより

『サチとキチと青いサンタと』のサチ、キチに続いて、残りの二役、
大きな小人」と「小さな小人」を紹介します!

大きな小人松浦と小さな小人知奈美


大きな小人 松浦豊和
言わずと知れた前進座青少年劇場の大御所。カエルくん、オバケちゃん、くずや、龍の子と近年の青少年を引っ張っている存在です。今回は大きな体を活かしてのなぜか小人の役です。

小さな小人 北澤知奈美
この人も青少年劇場ではお馴染みの俳優。『オバケちゃん』ではオバケママを『くずや』では娘しずの母を『龍の子』では太郎の母と、母づいている彼女ですが、今回もサチの母をやってもらいます。

この小人のふたり、実は、さまざまな役をとっかえひっかえ、演じてもらいます。二人の役の数はおよそ20! 息つく暇もありません。
ベテラン二人だからこそ演じ分けられる、妙技も楽しみにしていてくださいね!

記 金子義広
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『サチキチ』だより

季節はずれのサンタクロースがやってくる!

「サチとキチと青いサンタと」
春目前! クリスマスの物語が始まりました!
この公演、今までは月間で少し触れられていただけで、
その内容はほぼ、謎に包まれておりました。
これからは、この場を使って、その全貌を明らかにしていきたいと思います!
応援、よろしくお願いします!

第一回はまず、主役のサチ、キチの二人から。
主役の二人と言っても、このお芝居、出演俳優が4人しかいません。
さてさて、どんな物語になるものやら。
サチとキチ

サチ役は
下岡悠日子(しもおか ゆひこ)
今回で前進座の舞台は二度目という新人の大抜擢です。
彼女の持つ、現代っ子的なノーテンキさと明るさがサチの持つイメージにぴったり。
きっと、大化けしてくれることでしょう。

相方のキチ役には
亀井栄克(かめい よしかつ)
いわずと知れた前進座若手のホープです。
先日の南座「三人吉三」では二枚目の十三郎をつとめました。
彼の持つ独特の透明感がキチという役どころをより深めてくれることと思います。

さて、次回は、残りの二人のキャストをご紹介します。
お楽しみに!

★椛山麻季子・記★ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『法然と親鸞』たより

初日が開きました!  

中日劇場公演。幕が開きました!
お客様の評判もよく幸先のよいスタートです。
31日までの長丁場、健康に気をつけて
頑張ります!

若き日の法然  初日開きました!美咲。

夜襲の準備。   劇場でお待ちしてます!

皆様、中日劇場でお待ちしてます!

担当   佑一郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『法然と親鸞』だより

      『法然と親鸞』ふたたび

春三月。
『法然と親鸞』名古屋公演が始まります。
京都から半年振り、前回ご覧になった方々から頂いたご意見も検討し、見直し、手直し、届かなかったところ、足りないところを埋めて深める稽古が遅くまで続きます。
読み合わせ風景
 

 小六禮次郎先生の劇中音楽も、ご要望に応えて今回CD化いたしました。「父の願い」「たとえ死刑になろうとも」などなど名場面に流れるGCMが17曲。大人気の田植え歌は勿論2バージョンとも収録しています。
法然と親鸞CD

      17曲収録2000円也

松涛喜八郎・記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター