Entries

『法然と親鸞』だより

『法然と親鸞』稽古開始
5月26日、国立劇場公演の熱も覚めやらぬ内に『法然と親鸞』の稽古が始まりました。
稽古風景 法然様の一枚起請文を読む親鸞様

今回は新しいメンバー、新人の針谷理繪子を迎えての総勢66名!
約ひと月かけて、北は青森、南は下関と本州を縦断します。

大劇場公演を含めて四回ご覧になったお坊様から「観るたびによくなる!」とのお言葉を頂きました。
芝居は人の成長と同じ、公演するたびに味が出てきます。

心新たに皆で頑張ります!

左から HP担当・江林智施、王御前役の子役ちゃん(Wキャスト)、子役係の上沢美咲、HP担当・本村佑樹

◇江林智施:記◇ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『江戸城総攻/左の腕』だより

千穐楽を迎えました。

打ち上げ

そして5月22日は劇団創立78周年、
千穐楽の集いで併せて創立記念日を祝いました。
78年は…経験したことがないのでわかりません…
けれどその内の20年はよくわかります!
創立記念日の集いで座歌を唄い諸先輩方の挨拶を聞いていると、
いつまでも前進座は前進座であり続けて欲しいなと思いました。
役者と演出部は熱い稽古場、熱い舞台を、
制作部はプロデュースする喜びを、
本部は一丸となり皆を安心して公演に送り出し帰ってきたらお疲れ様と迎えてくれる…
そんな日々を追求し続けなくてはならないと改めて思った一日でした。
ご来場頂きました皆様本当にありがとうございました。
そしてこれからも末永く前進座を応援してください。
「千穐楽おめでとうございます!」

記・江林智施 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『江戸城総攻』『左の腕』だより

財産演目 『左の腕』 

商売仲間

前進座の財産演目の一つである『左の腕』は、
良く出来た 歌舞伎世話物だなと、改めて感心してしまう、
今回の国立劇場公演です。
原作の松本清張先生。脚色の平田兼三さん。演出の津上忠さん。
この三人に、感謝、感謝です。
先日、森光子さんの『放浪記』が、
2000ステージを迎えた事が報じられました。
89歳にしてあの大作の主役を演じ続ける。全く頭が下がります。
いや、待てよ。79歳で『法然と親鸞』や『左の腕』で主役を演じ続ける、
我が前進座の梅之助さんも相当なものではないでしょうか。
私は、今回の出演者の中では、『左の腕』の出演歴が間違いなく多い方です。
翫右衛門、国太郎、菊之丞の初代メンバー ともご一緒に出演させていただいていますので、
すでに200ステージ近く勤めていると思われます。
前回の南座公演から、“シャボン玉売りの駒吉”が持ち役です。
卯助さんの商売仲間三人の役は、脇役ですが大切な役処。
大事に勤めています。翫右衛門、梅之助と親子で当たり役となった”卯助”役は、
まだまだ梅之助さんに演じ続けて欲しいものですが、
出来る事なら、三代目の卯助さん誕生の舞台にも出演したいものと願っています。 

記・山崎辰三郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『江戸城総攻』『左の腕』だより

「笑顔満開 子守の花道」

子守

研究生の有田佳代です。
ただいま国立劇場公演の真っ最中。
本日、中日(なかび)を迎えました。
私は『左の腕』に子守役で出演しています。
子守が梅之助さん扮する主人公・卯助と話す場面は、
ほんの数秒の出来事ですが、
とても温かく、演じている私もとても幸せな気持ちになります。
子守の一番の見せ場は、花道を一人で駆け込むところです!
もう二度とこんなチャンスは無いと思いますので、
一回一回の花道を…いや舞台がより心に響くものとなるよう、
千龝楽まで精一杯楽しんで悩んで子守役をやりきりたいと思います。
公演はまだまだ続きます!
一度ご観劇頂いた方も、まだご覧になっていない方も、
皆様どうぞ国立劇場へお越しくださいませ。
お待ちしております\(^O^)/

記・ 有田佳代

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『江戸城総攻』『左の腕』だより

             ときは春°

パルは、エゲレス語で友達。 
前進座の友達・パルが全国各地に拡がっています。


私が前進座と出会った広島にも今年一月、
広島パルが誕生しました。
 『江戸城総攻』『左の腕』にも遥々と、
“友”あり遠方より来る。丁度一回公演の後とて、
上野のお山に遠足。

 同行したのは私と、
中嶋宏幸、高橋佑一郎。
            上野動物園となりの東照宮も寛永寺の一部

 ここには、舞台でご覧頂いたばかりの西郷隆盛が
銅像となって建っている。慶喜さんが謹慎していた
寛永寺も此処。
将軍さまが去った翌月には、彰義隊が立てこもって
殆どが消失、
動物園や美術館のある
大公園の上野になったのでした。

             
 七月に広島市民劇場ほか中国ブロックの
演劇鑑賞会に伺う『五重塔』の舞台、
谷中感応寺-現在は天王寺―も、
上野の山全体を覆う寛永寺の一部。
 作者、幸田露伴さんは、この近くに住んで
朝夕に塔を見上げた。

 維新の戦争も、関東大震災も、
日米戦争の空襲にも耐えて焼け残ったのに、
不倫心中の巻き添えで一本の火柱になった。

              
 江戸四塔と数えられた五重塔は、そのままの姿では
上野動物園の中にある寛永寺五重塔しか残っていない。
この五重塔と隣の上野東照宮を尋ねた。
         〝平和の灯火"

ここには、広島長崎の平和の灯も勧請されている。
 琵琶湖に見立てた不忍池(しのばずのいけ)も、
五重塔の重要な舞台。
              
 盛夏の公演に想いを馳せつつ、
一夜の交流を楽しみました。芝居はライヴ、
いろんな意味で。今だけの灯だから燃え盛る、
今だけの灯だからここにしかない。
 夏の火種が今日、灯りました。


                 松涛喜八郎☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『江戸城総攻/左の腕』だより

初日を迎えました

初日の集い

国立劇場公演、初日を迎えました。
たくさんのお客様の笑い、涙、拍手にささえられ
大変熱気のある初日となりました!

皆様、国立劇場でおまちしております!

佑一郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『江戸城総攻/左の腕』だより

劇場入りしました

いよいよ国立劇場にやって参りました!仕込みも終わり、明日は初日です。
今回、歌舞伎ながらも幕末の芝居という事で洋服の人もあり…
時代の匂いを楽しんで頂ければと思います。
そして、大道具はやはりとても立派!!美しい!!劇場って凄い!!
舞台は生で観ないと!!二本とも素晴らしい作品ですよ~   
わたくし「左の腕」の参詣人町娘もその一部となって皆様をお迎えしますので、
楽しみにしていて下さいね。

記・黒河内雅子 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『江戸城総攻/左の腕』だより

『左の腕』で“おきみ”をつとめます。 

幕開き、亀戸天神境内の場は見所いっぱいです。
町娘、芸者、同心、職人など様々な人々が行き交います。
みんな稽古着なので、普通にしていると誰が何の役か分からないのですが、
いざ稽古が始まって動きだすとそれぞれちゃんと見えてくるから不思議です。
衣裳、かつらを付けたらどんな風になるか今から楽しみです。

私は“おきみ”として初々しい恋心を微笑ましく感じていただけるように
悩みつつも楽しく稽古しています。
銀次さん、どうぞヨロシク。

しかし、『銃口』でも同じコンビで似たようなシチュエーションがあるような…。
今回は江戸時代のカップルとしてともに頑張りましょう。

『左の腕』を御覧になる方はぜひ『銃口』もご観劇くださいね。

おきみと銀次

写真は、銀次役=高橋佑一郎と。


記★おきみ役=上沢美咲
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『江戸城総攻/左の腕』だより

皆さま、こんにちは!!  

喜五郎です。
生島喜五郎です。
今、国立劇場公演のお稽古真っ只中。
2演目なのでこれが意外に大変・・。
しかし、初日まであと一週間!!
頑張ります。
必ずいいお芝居になると思います。
わたくしは、『江戸城総攻』にも『左の腕』にも出演します。
『左の腕』では白塗りの若旦那で…。
是非、観にきて下さいね。

記・喜五郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『江戸城総攻/左の腕』だより

いよいよ五月
目にも美しい新緑の季節になりました

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
国立劇場出演者の高橋亜紀です
今回私は「江戸城総攻」は‘勝安房守邸‘の女中さんの役、「左の腕」では参詣人・町屋の女の役で出演致します。
実は勝海舟邸の女中さんの役は二度目の経験ww

稽古場から劇場に稽古場所が移り、いよいよ初日まで約一週間
もう観劇のご予定は立てていただけましたでしょうかww

今回の国立劇場は歌舞伎の二本立て。
そんな作品に女優が出演できるのはま・さ・に前進座ならではでございます

江戸城総攻「江戸城総攻」

お稽古場は日に日に熱気を増しております

左の腕1「左の腕」

「左の腕」も7年ぶりの再演です。
私も7年前の京都南座に出演しておりましたが、本当にほんのりあったかいいいお芝居だな~と助手をやりながら好きなセリフのところに来るとじんわり涙しておりました
今回も本読みで泣いておりましたww
本当によいお芝居は皆様にご観劇いただきたいと切に願っております。

どうぞ、五月国立劇場公演にいらしてくださいませ江戸城総攻

・・・・・・・・・・・・・余談ですが
今回「左の腕」では、新しい役に挑戦する人と、以前の役に再び挑む人がいます。
その中で前回の南座の時は「若すぎるよ~」とダメを出されていた方が今回は・・・
「もっと若くやってよ~」
とダメだしされておりましたwww

そりゃ~そうですよね~。
七年も経ってるんですから~ww

ね~銀次さんwww

そんなこんなでみんな頑張っております ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター