Entries

『くず~い』旅だより

旅公演千秋楽
しずと佐太夫

早いですが、志木にて千秋楽を迎えました。
今回の旅公演は、松阪、豊川、志木の三ヶ所でしたから・・・。

私、佑一郎は初春から参加。
前進座劇場で、劇場機構をフルに使ったバージョン、
そして少ない人頭の旅バージョンの二通りを経験できた事は
とても貴重な体験でした。
旅の三ヶ所も特徴的で、
大人のお客様がほとんどの松阪、大人と子供が半々の豊川、
そして、小学生が多かった志木。
それぞれ反応が新鮮で、舞台に立っていて、
こんなに楽しい公演はありませんでした☆

短くも充実した公演に感謝です。
観劇してくださった皆様ありがとうございました!


では旅の思い出を↓

豊川終演後は帰京だったのですが・・・。

開演前から雪が降り始めました。
雪に耐える横澤♪

対照的な二人。
雪をよろこぶ有田♪ 寒さに震える柳生♪

そして、帰京の頃には大雪!
ダイヤは乱れ吹雪で0℃の中、新幹線を待つ。
寒そうな木南♪ エスキモーのような三人♪

新幹線は遅れましたが、無事帰京しました。
これも楽しい旅の思い出です☆


では皆様、次の公演でまたお会いしましょう!

記・佑一郎


※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『くず~い』旅だより


初日

松阪にて、無事に幕が開きました!
初春公演とは違い、人頭は10人。
仕込みから、衣裳、床山、小道具もすべて役者管理。
もちろん、舞台の転換もたっぷり!
バタバタの初日でした。

が、ほぼ満席の客席、あたたかい反応に助けられ、
素敵な初日となりました★

只今は交流会後に豊橋に移動中~。
俳優陣でささやかな打ち上げ!

明日も頑張ります!


記・佑一郎
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『くず~い』旅だより


初参加

『くず~い、屑屋でござい』班、巡演出発♪
今回は松阪、豊川、志木の3ヶ所。
私、佑一郎は旅公演初参加(^O^)
本日は最初の公演地、松阪。本日は移動日です♪
宿は歴史ある旅館。
皆で食事★
人頭が少ない班はアットホームです(*^o^*)

記・佑一郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『初春景』だより

ありがとうございました!
 そして、よろしくお願いしま~す!!


『初春景江戸人情』が無事千穐楽を迎えました。

『くず~い 屑屋でござい』もお正月特別バージョン!!

床山や衣裳のスタッフさんがいらっしゃるので、
かつらや衣裳もいつもと違います。
  千代娘しづ    武家女房千代
この衣裳はこれで見納め。

明日からいつもの『くず~い』が始まります。

公演地の皆様!
どうそよろしくお願いします!!


◆記:横澤 寛美◆ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『初春景』だより

前進座劇場初春公演
 無事千穐楽を迎えられました!

開幕に、毎回地元ゆかりの方のスペシャルゲストを迎えての、今回のチャレンジは大成功だったと思います。
出演して下さった方々とにかく最高に素敵で、会場に足を運んで下さいましたお客様にも大好評でした。
この企画に関った大家の私としても大満足でした。
改めてゲストの皆さまには感謝・感謝でございます。

四季が折々にある「歳時記」ですが、お正月は特別ではないでしょうか。
とにかくお正月の風情をいっぱい楽しんでいただこうと今回の『春景色江戸人情(はるげしきえどのやさしさ)』は、来場された皆さまにはとても喜んでいただいたようで、私達も皆とってもハッピーな9日間でした。
みなみな様、ありがとうございました。
来年の前進座劇場初春公演はどのように創り上げてゆくか、知恵を絞る楽しみが出来ました。
皆さまお疲れ様でした。
千穐楽終演後、舞台関係者勢揃いで…
しかし『くず~い 屑屋でござい』の芝居はすぐ、巡演用バージョンで、15日松坂市から165回目のステージが始まります。
気の緩む間がありませんが、楽しいお芝居ですので客席のお客さまの温かい笑いに包まれて元気に乗り切ります。
まずは初春前進座劇場公演「千穐楽」おめでとうございます。

◆大家の長兵ェ衛:松浦豊和 記◆

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『初春景』だより

『初春景江戸人情』
  出演者からのメッセージです。

前回の3人と合わせてこの七人で乗合船の七福神でした。


白酒屋
いっぱいいかが~?
西川和子=白酒屋



大工

明けましておめでとうございます!
今回は獅子舞い、大工、そして高木佐太夫と初春から奮闘しております★
今年は80周年の年。
気を引き締めて一年頑張ってまいります!
高橋佑一郎=獅子舞の中の大工


才蔵

寺田昌樹です
新年あけましておめでとうございます。
寺田昌樹でございます。
今年はおめでたい舞踊や楽しいお芝居。
そして地元の方々のすばらしい演奏もあり、お正月らしい賑やかさです。
10日まで上演しておりますのでぜひ遊びに来てくださいね。
私は三河万歳の才蔵役で出演させていただいております。
創立80周年の年。
今年もよろしくお願い致します。
寺田昌樹=才蔵(三河万歳)



万歳

三河万歳の太夫、その名も万歳です。
踊りの中で、鼓をうったり、歌を詠ったたり。
緊張しながらも楽しくやってます。
上滝啓太郎=万歳(三河万歳) ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『切られお富』だより

     こいつぁ春から…
      楽屋の窓外に、八坂さんの巡航が…

 「商売繁盛笹持って来い」京都・南座の東、恵比寿神社の参道は、
今宵、宵恵比寿。賑やかに屋台が並びます。
           初雪の南座

「不景気だ不景気だというが…」と黙阿弥先生、
『切られお富』の駕籠屋に言わせているところを見ると、
この芝居は評判をとった幕末江戸の人々も
フケーキ風をかこちながら芝居を糧に
どっこい生きていたのでしょう。

           お富絵看板

 歌舞伎発祥の京都加茂川のほとりで今年も初芝居を開けました。
私の“みる杭の松”は、初春早々、一番に花道を出るお役。
幸先のいい初芝居です。
もっともそのあと初春早々騙され殺されてしまうのですから、
縁起が良いやら悪いのやら、一寸判断に苦しむところですが。
         みる杭の松


 今年の初芝居、歌舞伎初体験ではない方々から、
「歌舞伎ってこんなに面白かったっけ」と御好評のお言葉を頂戴し心強い思いです。
 
 今年は劇団創立八〇年を迎える節目の年。
前進座歌舞伎にも、七〇余年振りオール初役での『秋葉権現廻船噺』など
全座をあげての挑戦が待っています。

 八〇年、人間なら傘寿です。
末広がりの傘のように、大きく華開く年になりますよう
一同精進いたします。
       
厳しくも暖かい客席からのお力添えを伏してお願い申し上げます。

                        P1250302.jpg

喜八郎☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『初春景』だより

『初春景江戸人情』
  出演者からのメッセージです


お富?
初春景 しあわせはこぶ 初芝居
「乗合船女船頭」
切られなかったお富

小林祥子=女船頭


宝船うり

あけましておめでとうございます。
黒河内雅子です。
今回はこのような姿で客席から登場!
「宝船」売り、少しですが踊ってます。
年明けからなんて幸せなことでしょう。
今日も楽しくがんばります!!

黒河内雅子=宝船売り



たこや

新年明けましておめでとうございます。
今年は新年早々踊りで舞台に立たせて頂けるなんて、
なんだか幸先がいい♪ような気がしてルンルン気分で舞台に立ってます。↑↑

平澤愛=凧売り ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『初春景』だより

《しあわせのオーラ》

超満席の前進座劇場が揺れました。
客席のあまりにすさまじい“笑い”のパワーに
私はすっかり圧倒されてしまいました。
凄い。本当に凄かったです。

2011年1月3日、
新春公演『江戸の正月/くず~い屑屋でござい』の
幕があがりました。

「やっぱり人間っていいなぁ」
「お芝居って楽しいなぁ」

そんな思いを客席に届けたくて、とにかく精一杯、
屑屋さんを演じようと心がけました。

ところが、私は逆にそのメッセージを
お客さまからプレゼントされたのでした。

初春公演の初日でずいぶん緊張してしまっていた私を助けてくれたのは、
客席から伝わってくる心温まる笑いのオーラでした。

「あぁなんて自分は幸せ者なんだろう」
「芝居を続けてきて本当によかった」

心からそう思いました。
ありがとうございます。
この“しあわせのオーラ”のおかげで
今私は安心して舞台をつとめていられます。
くずやさん、ニッコリ!

10日の千穐楽まで、感謝をこめて、心をつくして演じます。
  くずやさん
◆記:屑屋役 柳生啓介◆
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『初春景』だより

あけましておめでとうございます

劇団前進座初春公演。IMG_18101のコピー
『初春景江戸人情(はるげしきえどのやさしさ)』が3日開幕いたしました。

初日は鏡開きも行われ、劇場前は大勢のお客様で大変な賑わい。
お芝居の方も満員御礼!

毎回変わる特別ゲスト。面白くて為になる『江戸の正月』。
前進座劇場の舞台機構をフルに活かしパワーアップした『くず~い屑屋ござい』
見所はつきません。

ぜひ初芝居、初笑いは前進座劇場でどうぞ!

☆上滝啓太郎:記☆ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『切られお富』だより

初春京都南座公演

P1000418.jpg

みなさま!!
あけましておめでとうございます!!
嵐芳三郎です。
どうぞ本年もよろしくお願い申しあげます。

初春京都南座公演が始まりました。
昨年五月東京国立劇場公演に引き続き、『切られお富』の井筒与三郎にて関西での襲名披露公演でございます。

今回、ご協賛いただいた皆様のおかげで、ロビーにこういうものを設けることができました。

P1000411.jpg

嬉しくて、思わず写真を撮ってしまいました。
みなさま心から御礼を申し上げます。
ロビーの二階にありますので、南座にお越しのお客様ぜひご覧になってくださいね。

『切られお富』の井筒与三郎、再演なので前よりも少しでも階段を登れるよう、千穐楽まで努めさせていただきます。

話は変わって、NHKの「坂の上の雲」ですが、たくさんの方から第二部に出てた?と聞かれるのですが、
わたくしは第三部の登場ですので出ていませんでした。
第三部は今年の12月に放送ですので先の長いことですが、ぜひ見てください。

児玉源太郎を演じていらっしゃる高橋英樹さんと写真を撮らせていただきました。
劇団のブログに載せてもいいですかと伺ったら、快く了解して下さったので掲載させていただきます。

P1000401.jpg

英樹さん、大変お世話になりました、
そしてたくさんの貴重なお話を聞かせて下さり本当にありがとうございます。
私にとって得難い時間となりました。

さて、2011年がスタートしました。
今年も芝居がんばっていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

嵐芳三郎:記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター