Entries

『カエルくん』だより

『かんがえるカエルくん』千穐楽
こんにちは!
平澤愛です。
今日は、カエルくんに頼まれて代わりにブログを書いております。

29日、再びカエルくんと仲間たちはエポック中原にやって来ました!
『かんがえるカエルくん』千穐楽。
10月8日に初日を迎え、
ここまであっという間の公演でした…。

毎回毎回かわいいお客様達の反応は様々で、
その度にカエルくんもネズミくんも森の仲間たちも、
色んなものを感じて演じてきました。

ただ、全ての公演で共通することは、みんなが笑顔だったことです。
笑い声の絶えない素敵な公演でした。
みんなと一緒に考えながら、
どんどんカエルくん達は進化していきました。

おしまいの歌が終わり、
みんなにバイバイをして、
カエルくんがこっそり私に言っていました。
「本当に大好きな仲間と幸せな時間を過ごしたよ!」
ネズミくん、
森の仲間たち、
演出家、
スタッフさん、
指導してくれた先生方、
見守ってくれた先輩や仲間たち、
そして何より、客席からパワーをくれたお友達、
どれをとっても最高の『かんがえるカエルくん』ワールドを作ることが出来た
素晴らしいチームメイトでした。

カエルくんはキャッキャと跳び跳ねながら森に帰って行きました。
いつかまた、そんなカエルくんに会いたいと思っています。
カエルくんとネズミくん、まったねー
「みんな!ありがとう!また遊ぼうね♪バイバーイ!」

平澤愛:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

千穐楽
前進座劇場の初日から、あ~という間のようでした。
劇場最後の新作、
周五郎作品15年ぶりの新作…
想いに押し潰されてはいけないわ、
倍賞千恵子さんの主題歌に、
そしてお客様に助けられながら、
東京・名古屋公演、無事千穐楽を迎えさせていただきました。
たくさんの皆様に、感謝の想いで一杯の文美です。
大阪公演は来年2月!
来年の事いうと鬼が笑うって言うけど、
文美おたふくはそんなことわざに負けません!
ぜひご来場の程お願い致します。
楽屋の前で…
寒くなりますね、
お体気をつけてください。

今村 文美 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

前進座劇場公演です 
 
 神奈川県下でたくさんの出会いを経て、カエルくんが本拠地・吉祥寺の前進座劇場に帰って来ました各地の主催者さんから、手作りの素敵なプレゼントと一緒に「元気」と素敵な「心」もいっぱい頂き、カエルくん班のパワーも充電100%です。
 
 CAX653HT.jpg

あいにくの雨模様でしたが、場内には子供たちの歓声があふれ、客席は満席です。出演メンバーはいつにも増して興奮しつつちょっと緊張気味でも、そんな緊張はお芝居が始まってみると、あっという間に吹っ飛んでしまいました。ヤマネが客席後ろのドアから鈴を鳴らして駆け込んで行った時の、子供たちのキラキラした眼差しといったらもうきっと初めて生のお芝居を観た子もたくさんいたのでしょうが、本当に素直にまっすぐ観てくれたのです。子供たちだけでなく、お母さんもお父さんも、お子さん連れでない方も、みんながニコニコ、ニコニコ カーテンコールでは、原作者であり脚本を手掛けて下さった、いわむらかずお先生もご登壇下さり、客席から歓声があがる場面もありました。本当に幸せなひと時でした。

IMG_2012102813620.jpg
 
今回の『かんがえるカエルくん』もいよいよあと1ステージのみ。寂しいなぁ~
悔いのないよう、完全燃焼でおしまいの舞台に臨みたいと思います


 北澤知奈美☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

名古屋から、皆様こんにちは
新村宗二郎です!

おかげ様で『おたふく物語』東京公演も
25日の浅草を持ちまして好評の内に千穐楽を迎える事が出来ました!
これもご覧戴きました皆様方のおかげでございます!
重ねてお礼を申し上げます!

と、一息つく間も無く、
26日には、昼から前進座劇場で朗読『台北に舞う雪』と『手紙』の通し稽古を見学して
夜に名古屋入り。
27日には早朝から中日劇場で搬入して仕込みをし、
28日・29日は、いよいよ今回のクールの区切りとなります、中日劇場公演でございます!

劇場と近辺の様子でございます!
客席から見た仕込み中の舞台

中日ビルから見下ろすと…

屋上に池が?!近くに建つ“水の宇宙船”の屋上です
ご存知の方も多いでしょうが、
中日劇場は小屋の立派さもさる事ながら、
名古屋の繁華街にありますので、周辺も賑やかでとても良い立地です!

これから名古屋でご覧頂きます皆様、
是非ご声援の程、宜しくお願い致します!

新村宗二郎:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

東京公演千穐楽
山本周五郎原作の18作目の新作『おたふく物語』、
東京公演、10月25日に無事千穐楽を迎えました。
出演者・スタッフ・表方…舞台に関わるメンバーが集合して“千穐楽の集い”
毎ステージごとに、
お客様から「良かったよ」「感動しました」とお声を掛けていただきました。
ご来場いただきました皆様、
あたたかいお力添え、お心遣いをいただきました皆様、
本当に本当に、ありがとうございました。

今日は名古屋・中日劇場の仕込み、
28日(日)・29日(月)と、2日間3ステージの公演です。
今度は、名古屋の皆様との新しい出会いが待っていることでしょう。
皆様に育てていただいて、もっともっと練り上げられて、
来年2月には大阪にまいります。
これからも、どうぞ、応援してくださいね。

【東京営業所 小林美千枝:記】 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

10月27日
今日は藤沢市民会館、
藤沢子ども劇場さんの公演です。
今回のコースの終盤戦に入りました。
明日の前進座劇場を含めあと3ステージ。
すべて絞り出して、全力で子どもたちにぶち当たります。
今日も劇場さんと一丸となり、楽しい公演にしたい!
静かに出番を待つイキモノたち

渡会元之:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

カエルくんとおともだち
ケロケロ!
“カエルくん”役の平澤愛です。
25日はエポック中原で公演でした。
おやこ劇場の方達が作ってくれた看板がかわゆい☆
森の仲間たちを描いてくれた看板
この日のかわいいお客様達も元気元気!!
カエルくんとネズミくんが「う~ん」と考え出すと、
あーだよ!こーだよ!と
お友達が元気よく、一緒に考えて答えてくれます。
本当ならお芝居中はしずかに!というのが演劇のお約束かもしれませんが、
カエルくんの世界では違います。
葉っぱの上にいるカエルくんとネズミくん、
そして客席のお友達、
みんな同じ空間で同じことをかんがえる、
みんなが主役の舞台、
それが『かんがえるカエルくん』の世界なのです。
一緒にかんがえてくれるお友達がいて出来上がる、
それが『かんがえるカエルくん』です。
カエルくんもネズミくんも森の仲間達も、
毎回毎回そんなお友達との出会いを楽しみにして公演をしています!

いよいよ、28日の前進座劇場での公演も近づいてきました!
是非是非カエルくんの世界に遊びに来てください!
ケロケロ、チューチュー、頑張るぞ
まってます!!
ケロケロ
チューチュー

平澤愛:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『台北に舞う雪』稽古場だより

みなさんこんにちは。
竹下雅臣です。

DSC_0283.jpg

ついに
10月28日(日)「台北に舞う雪」
の本番が間近になりました!

僕は小さい時に父親を亡くし、母親は10歳の時に僕をおいて家を出て行ってしまったという「モウ」とう青年を演じます。

先日劇場の舞台で装置・照明・音響を本番通りお稽古しました。
初の舞台を使っての稽古でしたので、興奮と緊張のお稽古でした。
本番までまだまだ良い作品になるようキャスト、スタッフ一同頑張っております!
DSC_0282.jpg

人と人との「愛」を感じられるリーディングの世界になると思いますので、是非ともご期待下さい。
劇場でお待ちしております!!

DSC_0286.jpg
竹下雅臣:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

さよなら、前進座劇場
1982年の秋の開場記念公演以来、
何度その舞台に立ったことだろう…。
友人、知人、沢山のお客様、
そして40年余り、あたしの芝居人生を支えてくれた、今は亡き両親や大好きな先輩諸氏。
ただただ感謝の念でいっぱいです。
『おたふく物語』では、“信濃屋のおてつ”を勤めさせて頂いています。
もっともっとこの人物のイメージを深めて、
御見物下さった方に楽しんで貰えるように、
日々精進したいと思います。

今日から浅草公会堂での舞台。
大好きな浅草で芝居が出来るって、幸せな世津子です!
薬研堀の神谷家で…信濃屋のおてつです

田中世津子 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

子どもたちと一緒に成長
昨日(10/22)、今日(10/23)と久々の幸(さいわい)公演です。
『髪飾不思議仕掛』でもお世話になりました。
ありがとうございます♪

そして昨日の『カエルくん』。
心はどこにあるの?
という疑問に、
「そっちじゃないよー!!」
「違う違う!!」
「そー!そこーー♪」

みんな元気(笑)

毎公演、
子どもたちとの掛け合いがすごく楽しいです。
そして毎公演ごとに、
子どもたちに成長させてもらってます。

28日の前進座劇場での公演が楽しみです♪
ぜひお子さんと、
お孫さんと、
ご家族みんなでご来場ください!

今日は2日目の幸!
頑張りますよーー!!!


本村祐樹:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『台北に舞う雪』稽古場だより

10月28日(日)4時開演
リーディングドラマ
「台北に舞う雪」
稽古も佳境に入ってきました。

IMG_20121018_193244.jpg
原作者:田代親世さん  (劇団仲間)片桐雅子さん  竹下雅臣  紫野明日香

この作品は、忘れかけていたものを思い出すような
心がほわっと温かくなるラブストーリーです。
私達も稽古をしながら毎回胸がキュンキュンしています。

1本目の朗読劇「手紙」も深い愛がテーマになっています。

当日会場でお客様にお配りするパンフレットには
「140文字のラブレター」と題して
出演者全員でラブレターを書きました。
そう、思わず誰かに手紙を書きたくなる、そんな舞台です。


no6_tis.jpg

28日は、大好きな人と一緒にぜひご覧ください!
紫野明日香:記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『台北に舞う雪』稽古場だより

《あなたの魔法》
DSC_0274.jpg
メイ:(劇団仲間)片桐雅子さん      モウ:竹下雅臣

『さんしょう太夫』事前学習会で岡山に出張中も気が気でなかった『台北に舞う雪』の稽古場にようやく帰ってきました。
田代親世作詞、日高哲英作曲、【あなたの魔法】…私の留守中に完成した主題歌を今日初めて聞きました。
DSC_0275.jpg

“私は羽ばたける 何処までも遠くまで あなたがつけてくれたこの翼で”

主人公メイ役の片桐雅子さんの歌声に感動。
涙がこぼれました。
私の役は雑誌記者ジェイク。この歌のすぐあとが私の台詞。
「メイ、相変わらずいい声だ」
泣いているのがみんなにばれないように言うのに苦心しました。
でも声が震えてしまったからバレバレかな。

「『台北に舞う雪』はきっと素晴らしい舞台になる。」
私は今日確信しました。

DSC_0271.jpg

柳生啓介:記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

さて…貞二郎は…
前進座に入座以来、
山本周五郎作品には、数多く出演してまいりました。

その中で、主役級の役を務めさせていただいたのは、
『あすなろう』の“政”、
『さぶ』の“栄二”、
そして今回の『おたふく物語』の“貞二郎”役です。
錺職人“貞二郎”
“政”は、チンピラ小悪党。
“栄二”は、頭脳明晰でヒーロー的存在。
“貞二郎”は、寡黙で内気なタイプ。

それぞれ、役柄が違います。
とくに今度の“貞二郎”役は、自分にない役柄です。
(大酒飲みという設定なところだけは、普段の私と同じですが…!)

この役をどう演ずるか、今回の私の課題です。
がんばりすぎると、“栄二”的になり、
黙りこくっていると、“政”的な面が出てきます。
非常に難しいです!
しかし、演じ分けねばなりません。

10月21日、前進座劇場での公演を終えました。
成果は、お客様の感想を待つしかありませんが、
まだまだこれから、
10月23、24、25日 浅草公会堂公演
10月28、29日 名古屋中日劇場公演があります。

“貞二郎”役を、精一杯、務めます。
ぜひ、応援に来てください!!
よろしくお願いいたします。

益城 宏:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『手紙』稽古場だより

朗読劇とは…
朗読劇とは如何なるものか?
そう問い続けながら、ドフトエフスキーに皆で挑戦してます。
朗読劇では、
詩や文学、戯曲をひたすら読むやり方、
又、本を手放し、
時には立ち上がり、
芝居するやり方等々があります。
演出中
一人語りから群読、
そしてその範囲は東洋やら西洋の古典から現代作品まで―――
いずれにせよ、
今回は、あっという間に時を過ごせて、
新鮮な演劇を提供出来れば!と、張り切って挑んでます。
「貧しき人々」は日本で上演されるのは珍しく、
ロシアの時代や人物を表現するのに四苦八苦で、悪戦苦闘で、
でも何故か楽しく、夢中になって稽古してます。
あとは観客の皆さんが想像力で救ってくれるはず―――
70分間のロシア風味をご賞味下さい。
真剣な眼差しの志村
演出・志村智雄:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『手紙』稽古場だより

ドストエフスキイの世界を訪ねて…
『手紙』の出演者と演出家、脚本家のみんなで
【ロシア】を学ぶ為に、
世田谷の経堂にある日本ユーラシア協会を訪れました。
いざ、ユーラシア協会へ
なにせ、歌舞伎や歴史劇専門の前進座、
ロシア文学を上演するのは初めてです。

中に案内していただくと、
ロシアのお茶「チャバク」(癌の予防にいいそうです)でお迎え。
皆で自己紹介。

ここには、図書館もあり、
予め質問を届けていたので沢山の資料を司書さんが準備して待っていて下さいました。
(残念ながら撮影は禁止)

ロシア語が堪能な方もいらっしゃり、
物語に出てくる名前や地名のアクセントを教わったり(これが、なかなか難しい!)
首都ペテルブルグの当時の衣装や風習、
貧富の差などいろんな事を教えて頂きました
ユーラシア協会の皆様、ありがとうございました!

帰りには、
阿佐ヶ谷にあるロシアの雑貨専門店に寄り、
ロシアの雑貨!
食事をしてみんなで意見交換!(ロシア料理店がなく、何故かインド料理)
意見交換で、よりよい舞台を…
はてさて、
私達、どれくらいロシア文学、
ドストエフスキイの世界の人間像を産み出す事ができるでしょうか?

貧しくも哀しい二人の手紙のやりとり、乞うご期待!です!

記 江林 智施 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

初の2ステージ

ヤマネなどなどつとめております北澤知奈美です。
10月20日は大和で公演がありました。
しかも2ステージ!50名もの新入会の会員さんを迎えて下さっての公演です。

ロビーには手書きのかわいい動物達のイラストも飾られていて、
この大和で事前交流会デビューを果たした愛ガエルもテンションMaxです

121020_1247~03
121020_1246~01
 
もちろん他の生き物たちも、開演前の打ち合わせに余念がありません。121020_1311~01

1ステージめは小さいお子さんが沢山観てくれて、
2ステージめはお兄ちゃんお姉ちゃん達が多かったのですが、
2ステージとも、座席から乗り出すようにして観てくれました。
時にはいわむらかずお先生ワールドにお母さんが大爆笑の場面も。
それを見ていてまた子ども達が笑うんです。

「こころ」の場面で音具台に座り考えていると、
3列目くらいの席にお母さんと座っていた小さな女の子と目が合ったのです。
私が首を傾げると、その子も同じ方へ傾げ、反対に傾げるとやっぱり傾げ。
二人でほっこり交流してしまいました
あの子や、
このお芝居を見てくれた子達が大きくなってからふと、
楽しいお芝居だったなぁ、
と思い出してくれたたら本当に嬉しいです。

神奈川県下の子ども達とお芝居をさらに深めて、
10月28日には前進座劇場にカエルくんとゆかいな生き物たちが集結しますよ!
皆さん是非是非、私達に会いにいらして下さいネ


北澤知奈美☆記 

追記を表示

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

前進座劇場千穐楽
前進座劇場の舞台に立つのも今日でおしまい。
三十年前、
こけら落としでは青少年劇場『サーカス』で、
レオタード姿で一輪車に乗りました。

楽屋の化粧前(鏡)は役と向かい合う大切な場所。
個人から役へ、
身の引き締まる思いで何度この場所で泣いたり笑ったり。
私自身の舞台生活のすべての元がここから…
過言ではありません。
前に進むしかありません。

『おたふく物語』、また新しい役との出会いです。
おそのさん
さぁ、おそのさん、出番です!!

西川 かずこ:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

石田聡でございます
ついこの間まで暑かったのが嘘のような、涼しい日が多くなってまいりました。
さて今回わたくしは…、

まるっきり出演しておりませぬ。

しかしながら、
プロンプターとして、初日から3日間だけ舞台裏に待機することと相成りました。
そこで、台詞の間合いを掴むためにお稽古からの参加と成った訳ですが。
普段、出演者が各場面持ち回りで受け持つこの役割、
今回私一人で始めから終わりまで。
という事でずーっと観続けておりますが、
役者の芝居作りの過程を集中的に見られる貴重な体験です。
立ち稽古に入ってから参加したのですが、
日を追うごとに稽古が積み重なっていく様子が、ありありと感じられます。

さて、
そんなこんなで劇場での稽古が終わって皆で掃除をしながら、
この場所での新作づくりも最後かぁ~、
という話をしておりますと、
知ってはいたけれど開けた事のないフタが。
では、開けてみましょう(?)
佑一郎が開けてみて…
実はこれ、かつて蓮如上人のお芝居で、
演出上、井戸に飛び込むシーンのために開けられたもの。
一辺が軽く大股一歩くらいの幅、そんなに広くありません。
飛び込むとなると相当にコワいモノがあります。
そして構造上それ程深くはありません。
どの位かと言いますと
浜名が入ってみました
この位。

穴があったら入ってみたくなるもの。そこで、
お風呂?
入ってみました。

こんな事が出来るのもあと僅か。
寂しい限りです。
折角の秋のファイナル公演、
大勢の方に、この劇場を見送っていただきたくおもいます。
芸術の秋は是非、前進座劇場へ。
お待ちしております!

石田聡:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『手紙』稽古場だより

~「手紙」「台北に舞う雪」公演まであと十日~
1,マカール
マカール

吉祥寺の町に、前進座劇場が建てられて三十年。
来年正月の「三人吉三」で幕を閉じる我が劇場への感謝と、これまで支えて下さった皆様への御礼の思いを込めて、「ありがとう企画」と名付け「母」「ゼロの焦点」からはじまった短期劇場シリーズも、この十月二十八日の第六回目をもって終結となります。

その最終回の演目は、「手紙」と「台北に舞う雪」。
ロシアと台北が物語の舞台となる、前進座には、きわめて珍しい「外国」物の二本立て、新たなる挑戦です。

「手紙」は、かのロシアの文豪・ドストエフスキイ原作「貧しき人々」からの翻案脚色。
先輩からお聞きした話では、これまでトルストイやチェーホフは上演したけれど、ドストエフスキイは、座史上初とのこと。
アンナ(針谷)
アンナ(針谷)

稽古場では、はじめのうち、長い長い地名や人名に、舌をかみかみ悪戦苦闘しながらも、次第に、役に入り込み、セリフに熱が籠って来る、それもその筈。日本でいえば幕末、ちょうど河竹黙阿弥と同じ時代を生きたドストエフスキイの作品群は、開国明治の日本文学界に熱狂的に迎え入れられ、文壇に多大なる影響を及ぼし、多くの作家達が心酔。座でおなじみの山本周五郎先生はじめ、みんなみんなドストエフスキイ信者で、現代に至るまでその薫陶を受けた文学は数限りなく、その作中人物や設定の随所にドストエフスキイ風の類似点が見られるのです。
3、ポクロフスキーとワルワーラcap006
ポクロフスキーとワルワーラ

明治の才媛・樋口一葉の隠れた名作小品「わかれ道」も、近所に住んでお互いの不幸な境遇を慰め合った二人が、いつまでもここで一緒に・・・と誓い合ったのに、彼女は金持ちの妾に・・・という、この「貧しき人々」と結末までよく似た、それでも尚、一葉らしい仕上がりとなった佳作で、これもまたかの君の影響か、はたまた同じ時代を生きた二人の天才作家の偶然の一致か、意見が分かれるところです。
SANY0038演出(志村)は、時に厳しく、時にコミカルに
演出(志村)は、時に厳しく、時にコミカルに
今、稽古場では、大先輩の津田伸さんから、ベテラン歌舞伎系の山崎辰三郎さん、中堅の中嶋宏幸さん、江林智施さん、針谷理繪子さん、そして若手の今井鞠子さんと、実に幅広い演技陣が、同じく演技部の大先輩である志村智雄さんの演出の元に、時には「手紙」を、「手記」を読みながらも、やおら立ち上がり、役を演じては引っ込み、また別の役を・・・と、朗読劇に留まらぬ舞台を展開してゆきます。装置や美術などの効果に頼らず、どこまで、演技とセリフで劇的展開を表現できるか、新しい挑戦の試みなのです。
SANY0034.jpg

かく申す私、企画・脚本の山口にとってこの作品は、「銃口」(2003年三月初演)、「ひなっちゃん・樋口一葉日記」(2005年正月初演)「生くべくんば死すべくんば・布施辰治」(2007年三月初演)に続く第四作目となる、久々のそして最後の「前進座劇場宛て書き下ろし脚本」。
実は私の中では、長い長い間、温め続けて来た大切な企画でした。
それが、ようやく実現する機会に恵まれた喜びと、それを支えてくれるスタッフ・キャスト、そして見に来て下さるお客さま方、これまで劇場を愛し支持して下さった多くの方々への感謝の思いをいっぱいに感じながら、今日も、稽古場へ向かいます。たくさんの方々に楽しんでいただけますように。
(文芸演出部)山口誓志:記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

皆さまこんにちは
藤井偉策です。
ちょっと緊張気味?!
10月15日に『かんがえるカエルくん』で海老名へ伺いました。
まだ公演は4回目で、
幕が開いて暫くは緊張するのですが、
海老名おやこ劇場さんの客席は始めから反応良く、
とても可愛らしい笑い声で溢れていて、舞台に居るぼくは良い緊張感で舞台を努めることが出来ました。
役者冥利とはこの事ですね。
小夜食とても美味しかったです。

藤井偉策:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

「手紙」「台北に舞う雪」稽古場だより

10月28日(日)4時開演
前進座劇場30年の感謝を込めて特別企画第6弾!
ドストエフスキー:原作ー貧しき人々ーより

朗読劇 「手紙」

田代親世:原作
リーディングドラマ 「台北に舞う雪」
no6_tis.jpg

来年1月の初春公演で閉館する前進座劇場。
これまでありがとう企画として様々な作品を公演してきました。
いよいよ今回第6弾で最終公演となります。
稽古もラストスパートに入りました。
この作品で劇場での出演がラストとなるメンバーもいます。
前進座劇場がなくなってしまうのは淋しいけれど、
新しい作品を生み出す時間はとても楽しいひとときです。
稽古の合間に両方のメンバーで昨日顔合わせをしました。

IMG_20121018_193438.jpg
出演者、スタッフメンバー

前進座では珍しい海外(ロシア・台湾)が舞台となる二本立て。
どちらも男女の深~い愛がテーマ。
ぜひこの秋、あなたの大切な方とご一緒にご覧ください。

紫野明日香:記
HP、詳細はここをクリック!
お申込み・お問合せは前進座劇場0422-49-0300 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

陽気な絹女です
ブログをご覧の皆さま「おはこんばんわ」でございます。
『おたふく物語』に出演している前園恵子です。
よろしくね❤
夫の神谷市兵衛と薬研堀で小さな花屋をしている絹女と申します。

山本周五郎さんの原作には
『夫は無口でごくおとなしい。
 妻女は陽気で話し好き、とんきょうで おしずとは好一対である。
 絹女が笑うときは25貫目もある巨体の胸も腹も揺すりながら……』
と書かれています。

とにかく 毎日が楽しいです。
太っててイイのですから……ネ。

前園恵子:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

おたふくからのメッセージ
鏡の中のおしずさん
初演の舞台『おたふく物語』、4日が過ぎました。
間違いなくお客様に助けていただきながら…
その反応は毎ステージ違い、
あらためて舞台は一期一会との想いに包まれています。
台本に書かれていない笑いの間はその度ごとに違い、
芝居を生き生きと育ててくださいます。
時には怒り、
時には素っ頓狂に、
いつでも一生懸命に生きるおたふくのおしずに負けないよう、
文美精一杯に勤めます。
前進座劇場秋のファイナル公演、ぜひいらしてください。

今村文美:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

開幕しました!!
皆様こんにちは!
新村宗二郎でございます!

新作『おたふく物語』がいよいよ開幕致しました!
無事に初日が開き、お陰様で評判も上々で、
大勢様に御覧頂きホッとしております!
順次、出演者のコメントを更新して参りますので、
どうぞお楽しみに!

今日はそんな『おたふく物語』の舞台裏を、
ちょっとだけご紹介したいと思います!

床山部屋のカツラにそれぞれの場面の登場人物ごとのかつら
衣裳部屋の棚に並んだ衣裳同じく衣裳
舞台の花屋の小道具花屋の店先
です!
仕込み中の舞台裏
舞台は、
役者や営業所は勿論、
大道具、小道具、衣裳、床山、照明、音響、トラックetc…
色んな人達の力が合わさって出来ています!
我々役者は芝居が出来る事を日々感謝して、
舞台に立たなければなりません!

前進座劇場公演後半の日程(19日・20日・21日)のお席ならお取りしやすくなっております。
一人でも多くのお客様に観て頂ける様に、
出演者・スタッフ一同、精一杯頑張りますので、
宜しくお願い致します!

新村宗二郎:記
『おたふく物語』公演案内
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

生き物たちの幸せ
この秋3ステージ目の『かんがえるカエルくん』、
昨日は横須賀おやこ劇場さんの公演でした!
これは出演動物全員が、舞台中央の「葉っぱ」の上に集まったものです!
葉っぱの上で全員集合!
このお芝居に登場するカエルくんと、
友達のネズミくんはいつも、この葉っぱの上で
様々なおもしろいことに出逢い、発見をしていきます!
良く見ると葉っぱのはしっこには穴が開いていて、
そこは小さな池みたいになってます。
昨日の子どもさんたちは笑い声も大きく、
元気に挨拶してくれて、
私たち生き物たちはとても幸せでした!
ありがとうございました!
わたくし黒河内雅子、
初演から毛虫やシャクトリ虫を演じていますが、
さらなる飛躍を目指し、
千穐楽まで頑張ります・
ではまた!

黒河内雅子:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

どうも、カエルです
カエルくん
昨日は益子で公演をしてきました。
こども達の笑顔が私たちの力になる舞台でした!
観に来てくれたお客様に感謝感謝です!

さて、
益子公演の興奮冷めやらぬ今日は、『カエル』班の数名で
『かんがえるカエルくん』の生みの親、
いわむらかずお先生の絵本の丘美術館へ行ってきました。
秋がやってきたのを感じる木々に囲まれた美術館は本当に素敵です☆
美術館はいわむら先生の絵本の世界が広がった、
温かくて心がほんわかする空間です◎
くり!
絶景を眺めながら美味しいカレーをごちそうになりました♪
カレーライス!!

そして…
いわむら先生がガイドを務める“いわむら探検隊”出動!!
探検!
♪いわむら探検隊!♪いわむら探検隊!♪

畑?
クモさんやトンボさん、チョウさん、
すぐに逃げてしまいましたが、
イノシシさんの子ウリ坊と、生き物達がわんさか。
みんな、
あれはなんだ?これはなんだ?とキャッキャとはしゃぎながら探検をしました。
間違いなくカエルくんとネズミくんは、
どこかで今日も遊びながらかんがえているんだろうと感じる、
そんな場所でした!

また明日から、
いわむら先生の描いた世界を想像し、舞台に挑みたいと思います!

平澤愛:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

皆様こんにちは!
新村宗二郎でございます!

新作『おたふく物語』も、
いよいよ明日10月13日が初日でございます!
稽古も佳境に差し掛かって参りました!
昨日は一日居所当りをして、
今日は本番通りの舞台稽古でした!
仕込み中の舞台
観劇していただいたお客様に温かい気持ちになって帰っていただける様、
一所懸命稽古しております!

まだお席に余裕のある日取りもございます!
是非とも一人でも多くのお客様にご覧頂ければ幸いです!

出演者・スタッフ一同、
劇場でお待ちしておりますので
是非とも宜しくお願い致します!!

新村宗二郎:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『おたふく物語』だより

音楽録音!
『おたふく物語』で音響操作をやります、横山あさひです!

みなさまご存知の通り、『おたふく物語』は☆新作☆ということで、
先日、劇中に使う音楽の録音をしました!

その時の様子をご紹介します♪
まずはスタジオの中!
スタジオの中
ここでミュージシャンの方が演奏をします。
楽器ごとに何本もマイクが用意してあります!
一番左が指揮者さんです。

そして私たちは、マイクを通して、
録音されている音をここで聴いてチェックをします。
チェック!
大きな音響卓の前にミキサーさんが座って、
音量調節などをしています。
音響卓の前はガラス張りになっていて、
そこから見えるのがさっきのスタジオです。

このあと、トラックダウンという作業が行われて、
たくさんのマイクで録った音がきれいに編集されて、
曲ができあがるわけです!!

今回、音楽を担当してくださるのは小六禮次郎先生です。
小六先生はこれまでも『法然と親鸞』『あなまどい』の音楽を作ってくださっていて、
『おたふく物語』の主題歌「お多福キラリ」は、奥様の倍賞千恵子さんが歌っています。

どの曲も、お話の内容や役の心情にそって作られていて、お芝居を盛り上げてくれています。
ぜひ、お芝居と一緒に音楽や効果音にも注目してみてください♪

横山あさひ:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

いざ益子!
今日はいわむらかずお先生のお膝元、益子で公演!
緊張します…。

東京から宇都宮まで新幹線、宇都宮からはバスで益子に向かいます。
さて、その乗り換えの宇都宮にて…、
カエルと餃子の像
みんな大好き餃子…、とカエル!?
なぜか餃子とカエルが並んでました(笑)

ちなみにカエルくんは餃子に夢中で、親戚を素通りしてました。

本村祐樹:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『カエルくん』だより

さぁ、いよいよ初日です!
昨日の舞台稽古には
今回主催の各地のおやこ劇場、子ども劇場のみなさん、
そして30人の子どもさんが来てくださいました。

あの子達の笑顔、
子ども達に負けないくらいの笑い声を響かせてくれたお母さんたち、
熱いエールをくれた劇団の仲間に送り出されて
今日『かんがえるカエルくん』が始動しました!

1回1回少しずつでも進歩していきたい、
10月28日、
もう一度前進座劇場に帰ってきた時、
大きく成長した『カエルくん』になっているように!

今日は神奈川県西部子ども劇場協議会さんです。
神に祈りを…??
初日の成功を…、キンキンの神様に祈りを捧げるメンバー
(キンキン体操の一部分ですからね!!)


渡会元之:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター