FC2ブログ

Entries

『赤ひげ』関内

『赤ひげ』関内

12月2日、横浜関内ホールでの公演。
関内ホール
関内ホール客席

この日は、むじな長屋の差配さん
津田恵一さんの誕生日♪
そして翌12月3日は、まさを役今村文美さんの誕生日❤
…ということでお二人合同のささやかなお誕生日祝いをしました。
ハッピーバースディ

誕生日祝いを仕切ってくださったのは、われらが姉さん・カコさんこと西川かずこ先輩です。

カコさん、仕込中♪
仲間ってありがたいですね。
津田さん・文美さんおめでとうございます\(^o^)/
おめでとう!津田さん&文美さん
美女と野獣(^^ゞ
「みなさん、ありがとう❤」
「みなさん、ありがとう❤❤」

ロビーにあったオブジェ…じぇじぇじぇ!
前進座劇場と同じ作家“北村西望”作のオブジェ
前進座劇場の壁面のオブジェと同じ作家“北村西望”作 『平和の女神』でした。

公演を支えてくれる豪華表方メンバー\(◎o◎)/!
豪華!表方メンバー
海之介・祥子・明日香・黒河内・姉川・芳三郎


浜名実貴
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『花木村月夜奇妙』古賀・大牟田公演だより

皆さんこんにちは。

12月4日、5日は福岡県の古賀と大牟田へ〔花木村月夜奇妙〕の公演で伺いました。
古賀ではそれぞれの親子劇場が自作のポスターを作って下さりました。とても素晴らしい物ばかりでした。

ポスター1ポスター2ポスター3

大牟田ではカーテンコールで早瀬栄之丞先輩が演じるカシラにスペシャルなプレゼントがありました。
ツリー


どちらの親子劇場さんもこの公演に対する物凄い意気込みと期待を感じましたし、本番の舞台も演者、スタッフ共に期待に応えられるよう一生懸命つとめました。客席と舞台が本当に一体となって、一つの輪になれた、そんな公演だったと思います。

古賀、大牟の皆さん、本当にありがとうございました。


藤井偉策 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『花木村月夜奇妙』博多、北九州、黒崎を終え古賀へ!

博多、北九州、黒崎を終え古賀へ!

寒い日が続きますが皆様体調はいかがでしょうか。
花ノ木班は今日も元気に福岡県を旅してます!!

黒崎での公演も、たくさんの子どもたちに出会い、楽しい舞台になりました!
そして、黒崎のロビーには
なんと手作りのポスターが!!
みんないろんな花ノ木村を想像してくれて、
とっても嬉しいです!

手書きポスター1
手書きポスター2

みーーーんな好きなんですが、
本村ベストな1枚を拡大して載せます♪

ポスター3
〈クリックで拡大〉

みんなありがとー!
今日もがんばります!!



本村海老之丞こと
本村祐樹

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『赤ひげ』上田・美咲レポートその2

『赤ひげ』上田・美咲レポートその2

今話題のおもてなし隊の真田十勇士六文銭の旗を掲げ
おもてなし隊

東信医療生活協同組合さんが、創立25周年記念の事業として『赤ひげ』を主催して下さいました。東日本栄村大震災・原発事故被災地復興支援と位置付けてのお取り組みです。

主催の皆様と
交流会

終演後の交流会では実行委員の皆様から「来場した方たちが喜んで帰って下さった」「とにかく胸がいっぱい」などの感動の声、ご家族の介護をしながら実行委員として参加して下さった方から「赤ひげ先生の怒りに大いに共感!」と実感のこもった発言もありました。

上田の方言では大変だなぁと言うのをよいじゃないと言います。本番を迎えるまでに何度もこの言葉を口にされたのではないでしょうか。心より感謝申し上げます。


会館は上田城の中
二の丸橋

もう一つ上田の方言おやげないと言うのがあります。切ない、可哀想と言うような意味合いです。おなか佐八の悲恋や飲んだくれ平吉の人生、長坊一家の心中など『赤ひげ』の中にはおやげない」場面が数々出て来ます。
実行委員さんの「この赤ひげ取り組みの経験を生かして、これから我々が何をして行くかが大事!」と赤ひげ先生顔負けのお言葉に
おやげない事のない医療福祉社会を目指す東信医療生協の皆様の力強さを感じました。


主催者さんからプレゼントを頂きました
知奈美・美咲(信州出身のふたり)

上沢美咲☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『花木村月夜奇妙』北九州だより

盗賊のボス レインボーマウンテン

1日の北九州は午前中雨でしたが、我々が着くとピタリと止み夕方には綺麗に大きなが。
レインボーマウンテン

北九州子ども劇場さんの公演も子供達の笑い声やら大向こうやら様々な歓声が。幕切れにも「前進座!」などとたくさんの声がかかり、幕が閉まった後私は暫く楽屋に戻ってボーゼン。うるうる状態は交流会まで続き挨拶もろくに出来ない。

しかし翌日は休み。また3日には同じ北九州子ども劇場さんでの黒崎での公演が控えています。各地で子どもたちに楽しんで貰えれば、そう願って舞台を務めています。

夏の公演から更に変化し進化した「花木村~」。
全国の多くの皆様にご覧頂きたいです
 

早瀬栄之丞 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

新歌舞伎座『五木ひろし特別公演』千穐楽を終え、荷物が届きました。

嵐市太郎です。

11月29日に無事千秋楽を迎えることの出来た「三味線恋唄」の荷物が、本日劇団の事務所に届きました!
荷物を片付けて必要なものは残し、そのまま一月のため南座に送るよう整理しました。
荷物到着

僕としては初舞台を異例の外部出演で迎えさせて頂いて、最初から貴重な経験をさせていただきました!
この経験を劇団での公演含め、これからの活動に活用していけるように頑張って参ります。

大阪にいる間、様々な事を教えて下さり右往左往していた僕の面倒を見てくださった國太郎さん中嶋さんを初め、沢山の先輩方に感謝しています。
本当にありがとうございました!

写真は今日届いた荷物を整理して、纏めた時のものです!
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『赤ひげ』上田・美咲レポート1

『赤ひげ』上田・美咲レポートその1

上沢美咲です 

我が故郷上田にやって参りました。
上田駅


小学校の遠足などで何度も登った太郎山をご紹介いたします。
太郎山には
「逆さ霧」と呼ばれる自然現象があります。
霧は谷あいに発生し山の中腹辺りに浮かんでいるのが普通ですが、上田では山頂からナイアガラの滝さながらに厚く降り注いで見える時があるのです。
山の向こう側の谷で生まれた霧が、気温差の関係で上田市側に溢れ出て来るのだそうです。太郎山の麓は信州りんごの産地です。滝のように…

今が旬りんごの美味しさにも「逆さ霧」が一役かっているのかな?



上沢美咲 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター