Entries

『夢千代日記』中日(なかび)到達!!

1/30 下田市民劇場公演 『夢千代日記』



はる家の芸者、雀を演じています、黒河内雅子です。皆さんこんにちは~
「夢千代日記」静岡県コース、今日は中日!下田市民劇場さんの例会です。
会館の隣には坂本龍馬の像、そして唐人お吉記念館が!
山と海のある温泉のまち、という意味では作品の舞台になった湯村温泉とちょっと似ています。スナックサロン「雀」も、発見!
足湯だけでなく「手湯」も!
会館のロビーにカジキもいて、一緒に遊んでくれました。2014020214293560c.jpg
2014020214293529c.jpg
20140202142936872.jpg


さて、今日の公演は約420名の会員さんが見て下さいました。
私は初演からずっと、雀を演じています。
雀は、男の人に暴力を振るわれたりお金を持ち逃げされたり、結構散々な目に合っているにも関わらず、お酒の力?も借りて立ち直り、懲りずにまた恋をする…そんな女性です。彼女を支えているのが夢千代かあさん、そしてはる家の仲間たちです!
この作品がより豊かなドラマとなるよう、あと半分、楽しんで頑張りたいと思います。
下田市民劇場の皆さん、雨の中、どうもありがとうございました(*^^*)






※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』稽古場より

皆様こんにちは!
新村 宗二郎でございます!


京都南座公演も無事に終わり、早速先週から2月大阪国立文楽劇場公演『薄桜記』の稽古に入っております!
securedownload.jpg
こちらは新しい稽古場での読み合わせ稽古の風景です!
今後、随時ブログも更新して参りますのでどうぞお楽しみに!

~ 新村 宗二郎 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

お腹もココロもパワー満タン!

 1月28日(火) 清水公演です

 こんにちは!今回、はる家の芸者金魚を務めております北澤知奈美です

 本日も快晴なり雲一つない青空にきりりとそびえ立つ富士山を間近に眺めながら、やって来ました清水の地へ。
清水文化会館マリナートホールはまだ完成して間もない会館で、前進座は前回伺った『あなまどい』からお世話になっております。
 
 清水市民劇場の皆様は、お揃いの赤いエプロンで迎えて下さいました。女性の皆様はもちろんですが、男性会員さんのエプロン姿が、こう言ってはお気を悪くされてしまうかもしれませんが、とってもらぶりーでした

140128_2133~02

 楽屋の入り口には、メッセージ入りの版画が、楽屋廊下のホワイトボードには、運営サークルの皆様からのメッセージも。

140128_1451~01 140128_1451~02

そして、市民劇場さんのお心づくしのご配慮で、清水港の市場で食事をするとスペシャルな特典が受けられるという事で、班の若者達は仕事に一区切りがつくと、市場へ猛ダッシュしました 

 新鮮な地物のお料理でパワーも満タンになったところで公演の幕が開き、清水市民劇場の会員さんの「お芝居を楽しむぞ~!」という熱気に、出演者の心も沢山のパワーを頂きました。清水の会員さん、ホント~に凄いんです!役者冥利に尽きるといいますか、演じ手の一言、一挙手一投足に拍手が湧き起こったりと、このコースに参加できて本当に幸せだな~、と実感するひと時でした。

 各楽屋に飾って下さった可憐な一輪挿しの写真と共に、清水の会員さんに頂いた感動を持ち帰りたいと思います

140128_1827~02 140128_1628~01



北澤知奈美☆記


 


 
  ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

富士山が一番近~い劇場

富士宮市民劇場公演『夢千代日記』


こんにちは、今井鞠子です♪
富士宮にやってきました!!

雲ひとつない良いお天気で、駅から会館に向かう途中も、富士山がとってもキレイに見えました(≧∇≦)
20140129155751ee2.jpg


富士宮市民文化会館です!!
2014012915575502b.jpg


仕込みの合間に会館のすぐ近くにある富士山本宮 浅間大社に行ってきました(o^^o)
こちらからも富士山がよく見えます!!
20140129155755119.jpg


そして、初めて富士宮焼きそばを食べました♪
私の行った店は、半熟の目玉焼きがのってて桜海老がかけてあって、すっごく美味しかったですo(*゚▽゚*)o
20140129155756bfe.jpg


今回の『夢千代日記』では、私が演じるアコの母親、芸者・金魚の役を北澤知奈美さんが演じております。
私が初めてアコをやった北海道の巡演のときも知奈美さんが金魚をやっていらしたので、今回が2回目の親子です!
開演前にツーショットを撮って頂きました o(≧▽≦)o
20140129155757305.jpg


富士宮、また来たいです!!
富士宮市民劇場の皆さん、ありがとうございました(*´∀`*)ほ

今井鞠子 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

7日間の浜松演劇鑑賞会!!

《浜松公演遂に千龝楽》



「私の女優人生の中で、今回の浜松で過ごした日々は、一生忘れることのない貴重なものになりました」

交流会の席上での今村“夢千代”文美さんの言葉に運営サークルの皆さんから万雷の拍手が起こりました。

1月20日から26日まで7日間7ステージの『夢千代日記』の浜松公演は昨日無事千龝楽。実に密度の濃い一週間でした。20140128140136840.jpg


静岡県演鑑連。他県をまたぐことなく、静岡県1県だけで15団体の鑑賞会、市民劇場が結集しての一ヶ月間26ステージというコースは全国的にみても例がないくらいもの凄いことなのですが、そのうちの7回、なんと全体の四分の一の公演をここ浜松演劇鑑賞会で取り組んでいただいています。浜松演鑑はまさに日本を代表する屈指の鑑賞会の一つなのです。

この公演で新たに入会された会員さんの数は実に177人。凄いです。運営サークルの皆さんの努力には本当に頭が下がります。
今回は駅前のアクトシティホールが改装中のため、会場は少し離れたUホール。前進座劇場を彷彿とさせる500人規模の客席で俳優と客席の関係が絶妙で理想的な演劇空間でした。
けれどその分運営サークルの皆さんのご苦労は大変で、特に駐車場の確保に大わらわ。真冬なのに汗びっしょりで車の誘導をしていただいた方々にはどれだけ感謝してもしたりません。
連日のロビーでの綿密な打ち合わせ、20140128140139a2c.jpg
お心のこもった豪華でヘルシーな小屋食。楽屋、ロビーには素敵なお花を毎日飾りつけていただき、20140128140135582.jpg
そして何よりも私達の舞台を見つめてくださった会員の皆さんのやさしくて温かい反応。笑い。涙。残留孤児の場面で客席から聞えてくるすすり泣きの声には私も舞台の上でオイオイ泣かされました。

  昨夜の交流会には出演者全員を招いていただき、運営サークルの皆さんと共に、名残惜しい浜松の最後の夜を大いに楽しみました。20140128140141633.jpg

冒頭の文美さんの言葉通り、私たちにとって決して忘れる事のない、至福の一週間を体験する事が出来ました。浜松の皆さん、本当にありがとうございました。

『夢千代日記』静岡の旅はまだまだ続きます。浜松でいただいたやさしさとパワーを大切にして、各地で待っていて下さる方々のもとへ向います。心を尽して舞台を務めます。

柳生啓介 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

夢千代日記沼津市民劇場公演!

初参加です


毎日寒いですがいかがお過ごしですか?
平澤愛です。
今私は沼津にいます。
『夢千代日記』のお芝居に出演中です!
『夢千代日記』はもう100ステージ以上公演をしていますが、私は今回初参加です。
このお芝居を知り尽くした先輩たちの中ではまだまだ戸惑うことばかりですが、優しい先輩たちからご指導、
アドバイスをいただきながら毎ステージ初心に戻り勉強させて頂いております。
今回の役どころは、

お座敷の場に出演する湯の里の芸者、
2014012217182335c.jpg
中国残留孤児・王永春の通訳をする厚生省の田中加津子、
2014012217182408d.jpg
春川一座の劇団員の三役です。
台詞は少ないですが、一言の台詞の重み、そして三味線や踊りの前進座の役者の芸達者ぶりに頭がさがる思いで必死にしがみついております。
『夢千代日記』は女優が大いに活躍するお芝居!
私も精進してがんばります!! ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

とってもさむいです。

修善寺公演

皆様こんにちは。石田聡でございます。
今回はヤクザの黒ダブル、そして春川菊之助一座の劇団員、春川若で参加しております。無事に三島で初日を迎えまして、翌1月16日は、温泉地、修善寺にやってまいりました。
20140119192412041.jpg

さて本日は、寒いと云わない人が居ないほど冷え込みの厳しい日でありました。そんな中でも熱いテーマのこもった夢千代日記、夢すていじ・いずの皆さんに暖かく迎えていただきました。発足してから前進座の折には採り上げて下さっており、今回も二名様のクリア!文化の灯を守り続けていらっしゃいます。本当にありがとうございました!

記・石田 聡

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』初日11/15!!

『夢千代日記』初日11/15!!
DSC_0275_convert_20140117135841.jpg
伊豆市民劇場さん主催の『夢千代日記』公演が初日をあけました。初日の今日は静岡県もとても寒く、搬入・搬出は厳しかったのですが、あたたかい市民劇場の皆さまにも助けられ、初日の舞台は大盛況でした!!
DSC_0277_convert_20140117140004.jpg
そして、初日の集いに、静岡県の各事務局長さんが参加され、皆さま一言ずつ自己紹介頂き、とても楽しみに待って頂いているのが、感じられました。
初演から110回程ステージを重ねてきましたが、とても良い緊張感のある『夢千代日記』班です。まだまだ、『夢千代日記』は成長しますよ!!
DSC_0279_convert_20140117140050.jpg
伊豆市民劇場の皆さま、あたたかく迎えて頂き、本当にありがとうございました!!!

記:生島喜五郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記、稽古近し

嵐芳三郎です。初春京都南座公演も、本日17日が千穐楽となりました。たくさんのお客様が全国各地から南座にお越しくださいました、心から御礼申し上げます、ありがとうございました。

さて、この公演が終わりますと、いよいよ「薄桜記」の稽古が始まります。ついに始まると、心浮き立つものと同時に、緊張感も高ぶっています。

この芝居をなんとしても成功させたい、いい芝居に仕上げて全国のみなまさに観て頂きたい。そのためには、大阪で開ける初演の舞台が大事です。大阪での評判が全国各地に広まっていきますよう、これからの稽古に大集中していきます。

P1010604.jpg

ジェームス三木先生の書かれたこの上演台本は、時々笑いをちりばめた読みやすさの中に、それぞれの人物の生き様が深く刻まれています。その人物たちを舞台で生きるのが、わたしたち役者の仕事です。

丹下典膳になれるよう、そして観て下さったお客様の胸に感動を呼べるよう、これからの稽古に励みます。

嵐芳三郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、あと2回!中嶋宏太郎です。

南座公演も残す所、2回となりました!

今回は、掘り下げの根吉という大役をはじめ、4つ務めさせていただいております!
コラージュ

お客様の反応や、専門の先生方のご意見もいただき、少しづつでも進歩しながら臨んでいるつもりです。残り2回も精一杯努めたいと思います。

そして、2月は大阪の『薄桜記』で、中山安兵衛を務めさせていただきます!
安兵衛(薄桜記)
これまた大役で身の引き締まる思いです!
典膳と安兵衛は友情で結ばれながらも、その数奇な運命に敵味方に分かれて行く…。名作だと思います!
典膳と妻の台詞も泣かせます!!
当たり前ですが、一所懸命頑張ります。こちらも、よろしくお願いします。

記☆中嶋宏太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、みなさまこんにちは寺田昌樹でございます。

皆さまこんにちは。寺田昌樹でございます。

今年の京都はいつもより暖かいということです。確かに日中晴れた日はポカポカして気持ちがいいですが、朝夕はやっぱり寒いです。
でも空気は済んでいて空も青く鴨川の流れも綺麗でとても美しく見えます。
鴨川a
京都南座公演も順調に中日を過ぎ、もう後半戦です。
今回は『一本刀土俵入』ではやくざの“いわしの北”、『松竹梅湯島掛額』では“所化了念”と“番太六助”を演じております。
“いわしの北”は御存知の方もいらっしゃるとは思いますが、川に入る場面があります。その場面が終わり楽屋に帰る途中、必ず邦楽の方々と一緒になります。よく冗談で「寺田さん毎日この季節の鴨川に入って大変ですね、寒いでしょうけど風邪ひかんといて下さいね(笑)」と言われます。確かにこんな時季に鴨川に入ったら洒落にならないくらい寒くて冷たいでしょうね。そんな人はいないと思いますけど…。ちなみにお芝居では秋の利根川という設定で、秋と言っても今の季節では夏の頃のお話です。
また“いわしの北”はのちの十年後にも登場します。こちらもお楽しみに。

いわしの北
北1
十年後の北
北2
『松竹梅湯島掛額』〈吉祥院の場〉では吉祥院のお坊さん、“所化了念”。「吉祥院の場」と言うと『三人吉三巴白浪』のあの悲しい場面を思い浮かべますが今回は奇想天外、これでもかというほどの面白さ!約一時間笑いっぱなしです。私も思いっきり楽しんで演じております。
〈本郷火の見櫓の場〉では番太六助。木戸番の事です。盗賊や不審者が街に入らないように町々の木戸を閉めて入れないようにし、また火事等が起きた場合は木戸を開けて人々を避難させる仕事をしていました。
時代や場所によって少し違いますがここでは六つ(冬の時季だと午後を五時頃だそうです)になると木戸が閉まります。〈本郷火の見櫓の場〉ではこの木戸を巡って重要な役目を致します。

了念
坊主
番太六助
ばんた
休憩の10分で了念から六助へ拵えを変えます。

今回はやくざ、その十年後、お坊さん、木戸番と多様な職業、多様な年齢を勤めさせて頂いております。
演目も今更言うのも何ですが多種多様。『一本刀土俵入』で胸を熱くし、〈吉祥院の場〉で大いに笑い、〈本郷火の見櫓の場〉の〔櫓のお七〕の國太郎さん演じるお七の人形振りで魅了され

晴々と心が満たされた気持ちになる事間違いはありません!
もう間もなく千穐楽です、まだご覧になっていない方はこの機会を是非ともお見逃しなく!
南座でお待ちいたしております。

赤いななかまどの実
ナナカマド
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、早瀬栄之氶です。

皆様本年もよろしくお願い致します。

南座公演も残り少なくなってきました。
私は「一本刀~」では辰三郎さんと幕明きの酌婦、十年後の場面では村田吉次郎さんの船頭の息子、「松竹梅~」では國太郎さんのお七の下女杉をいたしております。 
酌婦亀
写真は酌婦の拵え。

個人的には「櫓のお七」の杉を是非ご覧頂きたいのですが、お薦めはなんと言っても村田さんの老船頭。「一本刀~」は色々な所で上演されていますが、演劇界広と言えどもあの老船頭は他にはないと思います。必見です。まさかご一緒させて頂けるとは思っていませんでした。私にとっても今回の共演は財産になりました。「あの頃はオレもお前もまだまだピンピンしてたっけなあ」という清大工とのやりとりがありますが、吉次郎さん、まだまだピンピンしてらっしゃいます。 

早瀬 栄之丞 記 ~  ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、案内嬢の上沢美咲です。

南座の案内嬢、上沢美咲です。
転職した訳ではありません。

『松竹梅湯島掛額』のれっきとした舞台衣裳でございます。
南座のご好意で本物の制服をお借りしています。
3ショット
宮川町の芸妓美恵雛さんと謎のカフェ店員(横澤)と案内嬢のスリーショット。
同じ場面に出演しているとは思えないテイストの違い…どんな風に登場するか是非ご覧下さいませ。

『一本刀土俵入』では、子守を務めております。
子守
どこをどう切り取っても行き届いている作品。
それぞれの役割を最大限果たす事が芝居の厚みになっていく、これぞ“アンサンブルの前進座”の真骨頂です!
私の唄う子守唄でスヤスヤ眠っていただけるように日々務めて参ります。

~ 上沢 美咲 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、宗二郎です!

皆様こんにちは!

先日、南座公演終了後に全国の前進座パルの合同交流会が行われました!

役者は松浦豊和先輩と私、新村宗二郎の二人が参加、更に宮川町から
芸妓の美恵雛さん、舞妓の小凛さんのお二人が参加して下さり、唄や三味線、踊りを披露し、宴に華を添えて下さいました!
雛
向かって左が美恵雛さん、右が小凛さん。
本当に素敵なお二人です!

あんな話こんな話で大変盛り上がり笑顔の絶えない素敵な交流会になりました!
集合〜。
皆様、ありがとうございました☆

宗二郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、上滝啓太郎です!

こんにちは上滝啓太郎です。

今年の初春は京都南座に出演しています。

今回は二演目、のべ4幕7場全てに出演、全部で5役やってます。
『カミタキの五役』です(笑

というわけで役柄の紹介。
①百姓
「一本刀土俵入」我孫子屋の前
上滝1

②渡しの船夫
「一本刀土俵入」利根の渡し
上滝2

③おぶの甚太
「一本刀土俵入」布施の川べり~お蔦の家~軒の山桜
上滝3

④侍
「松竹梅湯島掛額」吉祥院
上滝4

⑤夜回り一太
「松竹梅湯島掛額」本郷火の見櫓
上滝5
侍から夜回りに替わるところが一番短くて、10分で化粧と衣装とカツラを替えてます。

見えない所で努力してるんですよ~。

~上滝 啓太郎 記~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、演出部の横山あさひです!

あけましておめでとうございます!
演出部で音響をしてます横山あさひです。

今回は南座の音響室をお借りして音響操作をしています。
南座の音響室は二階の一番うしろにあって、舞台や客席がよく見えます!

客席
音響チェックをしながら客席の色んなところに行くのですが、南座はどの席からも舞台を間近に感じられて、とても素敵な劇場です♪

売店ではお芝居に出てくる『お土砂』が限定販売中です!
外国の方にもストーリーが分かるように英語の解説書も置いてます!
前進座限定福袋もありました(^^)v
お土砂。お土砂解説福袋
お芝居はもちろん、それ以外にも南座の雰囲気を是非楽しんでください♪

~ 横山 あさひ 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、忠村臣弥です!

皆さんこんちには!忠村臣弥です。
私は京都南座公演に出演しております。
竹下雅臣から忠村臣弥へ改名して初めての南座公演です。
一日でも早く名前を覚えてもらえるよう、一生懸命舞台頑張っております。

今年は一本刀土俵入と松竹梅湯島掛額の歌舞伎二本立てです。泣けて笑える作品ですので、是非とも初春の京都南座まで足をお運び下さい!

私は「やくざの子分」と「侍」で出演しております!

1月5日の館前挨拶の様子です(^-^)

館前、挨拶

一月の京都の雰囲気はいいですねぇ~♪

~ 忠村 臣弥 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

夢千代日記 稽古場より

あけましておめでとうございます!!
生島喜五郎です。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

さて、1月半ばから2月中旬まで静岡県を巡演する『夢千代日記』のお稽古が始まりました。
DSC_0263_convert_20140112101114.jpg
新しい稽古場です。吉祥寺駅から徒歩1分の所にあります。
その稽古初めは『夢千代日記』です。
DSC_0257_convert_20140112101927.jpg
ちょっと、その新しい稽古場を紹介!!
新しい稽古場の床には、前進座劇場で使用していた所作板を使用しています。30年間前進座劇場でたくさんの演劇をつくりあげてきた、汗と涙の結晶です。新稽古場は、とても明るく、未来を想像させてくれ、それでいて、どこか厳粛な雰囲気を醸し出しています。身の引き締まる思いで、稽古初日を飾りました!!
DSC_0262_convert_20140112102637.jpg

これから、『夢千代日記』は静岡へ旅立ちます。静岡の演鑑の皆さま、宜しくお願いしまーす。 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、文芸演出部の池戸です。

皆様、明けましておめでとうございます。
文芸演出部の池戸です。


今回の南座初春公演では、「松竹梅湯島掛額」で附け打ちを、「一本刀土俵入」では舞台監督助手をしています。

松竹梅では附け打ちもあんな事になっちゃいます。どんなことになるかは、観て頂けたらすぐにわかります笑

一本刀土俵入では、茂兵衛さんが食べるお団子を作ったりしています。実はこのお団子、舞台ならではの工夫がしてあります。口の中に食べ物が入っていてもセリフが喋りやすいように、お餅ではなく別の食材を使っています。これ以上は内緒です笑
写真は実際に舞台で使っているお団子です。
この写真からなにを使っているか考えてみて下さいね☆

ダンゴ

それでは2014年もどうぞ宜しくお願い致します。

~池戸 宣人 記~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、はりがいりえこです!

京都南座班、はりがいりえこです。
私は南座は出雲阿国以来です。
思えば前進座の演目も、ずいぶん様変わりしましたね。あの頃は、入座したばかりで、まさか今回の『松竹梅湯島掛額』のような作品に出ることになるとはおもってもみませんでした。歌舞伎なのに、なんと、私は現代人、しかも、矢之輔さんの助手役なんで、裏のまんま舞台に出るだけなんです!ま、かなり?デフォルメしてますけど。(笑)
しかし、一般の方は、俳優の助手?なんだそれ?きょとん?でしょうね、実際私も座に入ってビックリしましたから、、、なので、わかんないけど、なんかのスタッフさん?くらいに伝わればいいや、と思ってます。

もう一本は、写真の漁師女房です。
5月に国立でもやりました『一本刀土俵入』。役は子守から女房に変わりましたが、楽しく走り回ってるのは変わりません。

ともあれ、仲間と過ごす時間を精一杯楽しもうと思います。お近くの方は是非お越し下さいね。これ、歌舞伎?と、いい意味で観る目が変わると思いますよ。

針谷1

~ 針谷 理繪子 記~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

動画配信中!前進座京都南座初春特別公演!




※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、本村祐樹です!

明けましておめでとうございます!

南座より本村祐樹です。
今年もよろしくお願いいたします
m(__)m


さて!
今年の南座で、わたしがいったい何を演じてるかといいますと!

『一本刀土俵入』
伊兵衛という、幕開きで追いかけられてくる夫婦です。
五月国立劇場では、喜五郎さんがやってらっしゃいました。

ちなみに、一本刀ではこの一瞬だけです(笑)

『松竹梅湯島掛額』
こちらは
侍その○や、
黒衣、
九助(声のみ)
です。

こちらも、よーーーーくみないと見逃してしまうので、みなさん、南座にお越しの際は、どれかひとつでもいいので、私を見つけてください(笑)

来月は大阪国立文楽劇場にて『薄桜記』にも出演しますので、そちらもよろしくお願いします。


皆様にとって、今年一年が良い年でありますように。

本村1

~ 本村祐樹 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

「深川ももんが」公演便り

深川ももんが、千龝楽‼︎
2014010722494807e.jpg
一月六日、寒いながらも空は綺麗に晴れ渡り、千龝楽にふさわしい快晴です。立派な立て看板を用意して下さった会館様に感謝!最終日まで見守り駄目出しをしに来て下さった作・演出の太田さん。20140107230141392.jpg

怒涛の年末年始を共に過ごし、限界まで足掻き続けた日々。その集大成にお客様の反応も上々。
改めて、お客様と一緒に創っているんだ!と云う歓びを感じる事が出来ました。
昼の部終演後のアフタートークでは第一回Next公演ゲストの関智一さんが登場。聞けばご出身は江東区で、子供の頃には深川界隈も遊び場で如何にも江戸っ子のおじいさんがいたとか。芝居を見て懐かしんで頂けた様で、出演者冥利に尽きます。
夜の部では一抹の寂しさを覚えつつ、完全燃焼。ラストの別れのシーンでは、金世一さん扮する朝鮮使節団の画家、リーさんの、台本には無いけれど、「皆さん、お世話になりました。」というアドリブに、ぐっと胸が詰まりました。
同じ舞台に立つことが出来て光栄でした。
20140107224945863.jpg

そして打ち上げ。
201401072249502b3.jpg
201401072249518cb.jpg
201401072250183d4.jpg

人と人とが新たに出逢い、絆を結ぶ事の素晴らしさ。
まさに、この物語は「ももんが」でありました。
この公演に関わって頂けた皆様、そして御来場のお客様すべての方々に感謝を。

本当に、本当に、
ありがとうございました!!


石田 聡・記

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、研修生2年目の松浦海之介です!

皆様あけましておめでとうございます、研修生2年目の松浦海之介(かいのすけ)です。

今回「一本刀土俵入」では盆持ちの良役を、「松竹梅湯島掛額」では侍と人形遣いを演じさせていただいています。

良公

新人は先輩方のお世話になってばかりです。
衣装の着方やメイクの仕方、その他沢山面倒を見ていただいてます。
毎日つくづくとありがたみを感じている今日この頃でございます。

サムライ5

さて南座という劇場、小さい頃より親の楽屋に遊びに来ていましたが、今回の公演で南座の舞台に初めてたちました。
オペラ座の様な高い天井やお客様との距離の近さにとても驚き一気にテンションが上がりました!
南座最高です!笑

人形遣いをはじめ、良公や侍、助手にいたるまで、まだまだ苦しみながらですが上を目指して頑張っていきたいと思います!
17日までです!皆様お忙しいとは思いますが、どうぞお越し下さいませ。
お待ちいたしております!(^ω^)

~松浦 海之介記~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

「深川ももんが」公演便り

深川ももんが、中日。

さあ、2日目です。

本日もお客様の反応は、どこまでも暖かく、そして次世代への期待に溢れた拍手を頂きました。
嗚呼、役者になって本当によかった。そんな風に感じました。そして昼の部アフタートークには素敵な素敵なテーマ曲を書いて下さったタカタタイスケさんが登場。優しいテーマソングをウクレレの弾き語りで唄ってくださいました。

夜の部では、いつも前進座を応援して下さっている関連団体の皆様と客席でプチ交流。
この公演は本当に、本っ当に助けて頂いて初めて成立することを身に沁みた公演であり、
新たに絆を紡いでいくことの大切さを痛感しました。
昨日よりも今日、今日よりも明日。まだまだ止まりません。
明日は早くも千龝楽。
昼の部アフタートークのスペシャルゲストは関智一さん。
お席もまだございます!是非是非お越しくださいね!

記・石田 聡


※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、前進座初舞台の市太郎。


皆様、あけましておめでとうございます。

遂に先日、1月4日に京都南座初春公演が初日を迎えました!

僕はこの公演が前進座での初舞台となります。
メイクや衣装等まだまだ上手くできないことだらけで、沢山の先輩方に助けてもらいながら何とかやっております。

また、今回は「櫓のお七」と言う難しい踊りで人形遣いと言う大役をやらせていただいており、凄く勉強になります。
覚える事や初めて知ることが沢山あって、毎日がとても楽しいです。

1日1日を大切に、楽しんで参りたいと思います!

お写真は人形遣いの衣装、黒子です。
赤い紐でただの黒子じゃないんだと、物語る衣装です。
より一層、気が引き締まります!

~嵐 市太郎 記~

市太郎
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、無事に初日を迎える事が出来ました!

皆様こんにちは!

南座公演班はお陰様で昨日1月4日、無事に初日を迎える事が出来ました!
貸し切り公演という事もあり、多いに盛り上がり、出演者一同安堵致しました!

今までの前進座にはないような新しい挑戦を随所にしております!
御覧いただければ初春早々、泣いて笑って感動していただける事間違いなし!!
17日の千秋楽まで出演者一同張り切って参りますので、まだ観劇しようか悩んでいる方も、是非是非劇場に足を運んでいただきますよう宜しくお願い申し上げます!

南座正面


それでは次回からは出演者•スタッフの紹介をしたいと思います!

どうぞお楽しみに☆

〜宗二郎 記〜 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

「深川ももんが」公演便り

初日、開幕!

2014年一月四日、前進座Nextプロデュース公演、1周年めの第二弾、「深川ももんが」初日でございます。

20140105224803997.jpg
ヒロインのひとり、おみつこと、黒河内雅子さんのご実家、いつもお世話になっている黒松仙醸様の樽で鏡開きのスタンバイ。

初日の鏡開きを主人公半吉こと藤井偉策君のカシラによる男優陣の木遣りで開会し、
商店会様、会館様のご厚情あるお言葉、そしてお酒のお振る舞い。深川ならではの暖かさのある素敵な幕開けと成りました。

そして!いよいよ開幕です。
なんということでしょう。

満員御礼です!

クリスマスも大晦日もお正月も返上で稽古し、劇団の仲間に散々助けて貰ってようやっと漕ぎ着けたこの日。
客席の反応も上々。
最高の初日でした。このまま6日迄、駆け抜けます!

記・石田 聡
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

南座公演だより、初日目前。

皆様、明けましておめでとうございます!
2014年も劇団前進座をどうぞ宜しくお願い申し上げます!

南座

今年の初春は京都が『一本刀土俵入』『松竹梅湯島掛額』の二本立て、東京が前進座の若手俳優による
ネクスト公演『深川ももんが』でございます!どちらも同じく1月4日が初日という事で、お稽古もいよいよ佳境に入って参りました!

私共南座公演班は1月2、3日と舞台稽古を行い、4日の初日を迎えます!

お稽古
こちらが劇場スタッフも交えてのお稽古風景です!
お稲荷さん
こちらは南座の4階にある稲荷です!
ここで公演の無事を祈願致します!

こちらは『松竹梅湯島掛額』の侍達の集合写真です!
主配は勿論、若手も頑張っております!この公演、今までにない何かが起こる予感が…

サムライ達
出演者一同、今か今かと開幕を心待ちにしております!
客席から熱い声援を期待してお待ち申し上げております!

東京の『深川ももんが』お陰様で評判もようございますが、まだ若干お席に余裕がある回もあるようです!こちらも若手が力を合わせて頑張っておりますので、東京近郊にお住まいの方は是非是非ご覧いただければと思います!

~宗二郎 記~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

「深川ももんが」稽古場便り

総ざらいを致しました。

石田 聡でございます。

「深川ももんが」、本日は稽古場での総仕上げ、総ざらいでした。
20140104004016bcb.jpg

普段とは違ったテンポでの通し稽古に、緊張と集中がMAX! 泣いて笑って怪しんで、創造の喜びに気持ちが一つになった稽古でした。全体を通しての駄目出しを受け、最終調整です。201401040040199ea.jpg


前進座Nextプロデュース公演「深川ももんが」20140104004020ec6.jpg

初日開幕まで、あと1日!

記・石田 聡

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター