Entries

『薄桜記』から『あなまどい』へ

皆様こんにちは!

新村宗二郎でございます!
浅野内匠頭

大阪国立文楽劇場公演『薄桜記』もお陰様で無事に千穐楽を迎える事が出来ました!
ご覧いただきました皆様に心より御礼申し上げます!

『薄桜記』は秋に名古屋、東京での公演も控えております!

 更に練り上げて、より良い作品になる手応えを
出演者・スタッフ一同感じておりますので、錦秋公演も是非是非お楽しみに!


そして息つく間も無く『あなまどい』の3~4月の巡演に突入致します!

 私は圭史演じる上遠野関蔵の妻・喜代の甥で桑山只次郎を勉めさせていただきます!
このお役は初演から芳三郎、國太郎、二先輩が勤めたとても大事なお役でございます!

 お二人には技術では当然及ばないながらも、
若さを武器に元気良く、快活に演じようと思います!

誠に緊張致しますが、精一杯勤めますので、
ご覧いただける皆様方はどうぞお楽しみに!


~ 新村 宗二郎 記 ~
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』公演だより、遂に千穐楽です!

「薄桜記」大阪公演遂に千穐楽です。

今回初演の作品を御覧いただいた皆様、ありがとうごさいました。
連日多くの皆様に文楽劇場までお運び頂けましたこと、本当に嬉しく思います。
中堅世代を中心に、梅之助はじめ大ベテランから若手まで、フレッシュかつ重厚なお芝居を御覧頂けたと思っております。
私は典膳の腕を切り落としてしまう長尾龍之進をさせて頂きました。
早瀬旦那
龍之進の浅はかな行為で、多くの方達の人生を狂わせてしまう役です。

昨日も名古屋で大変な事件がありましたが、自分勝手な行動は慎まなければと肝に銘じました。 

秋には名古屋、東京公演もあります。更に磨き上げた舞台を期待して下さい。兎に角ありがとうごさいました!

早瀬 栄之丞 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』公演だより、演出部音響の横山あさひです!

こんにちは。
演出部音響の横山あさひです。

今回、私は薄桜記の効果プランナーとオペレーター両方をやらせて頂いています。

場面ごとの季節や時間、雰囲気を表すためにはどんな音を入れたらいいか、スズメなのか…カラスなのか…
毎日考えながらお稽古場へ通っていました!
改めて音作りの難しさを感じたと共に、楽しくやらせて頂きました。

薄桜記の劇中には、「命果てても」という歌が流れます。
若松ゆえさんの素敵な歌声と、物語ともつながる歌詞がさらに作品を盛り上げています!
印象的な歌なので、みんな稽古中から口ずさんでいました♪笑
着到板


最後に!
楽屋入り口にある着到板です!
来たら赤い竹釘を差します!
誰が来たか一目瞭然です!
そして薄桜記手拭い!売店で販売中です!
『薄桜記』手ぬぐい
残すところあと2日、最後までがんばります!☆★

~ 前進座演出部 横山 あさひ 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』公演だより、文芸演出部の池戸です!

皆さんこんにちは!
前進座文芸演出部の’池戸です!


今回の薄桜記では、雪や桜の花を舞台の上から降らしたり、お芝居で使う手紙や上意書、瓦版を作ったりしています。
書類
公演も後半戦になってきております。
役者さんだけでなく裏方一同頑張っております!!

池戸 宣人 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』公演だより、突然ですが!

この度、大阪公演「薄桜記」にお豊役で出演させていただいているNACセグンド・ソルの宮嶋麻衣と申します。
宮嶋麻衣
キャスト・スタッフの皆さんの芝居作りに対する探求心を目の当たりにし驚きました。

経験不足の私に対して皆さまから的確なアドバイスをしていただき役作りに活かすことができ感謝感謝です!

梅之助さんをはじめ、前進座の方々と共演させていただき、とても嬉しく思っております。本当に有り難うございます!

舞台は24日までございます。
とても美しい舞台です!
ご都合よろしければ是非ご覧下さいませ☆
小僧

あっ、私は幕開きの丹下家に仕える小僧の役でも登場しておりますので
そちらもお楽しみに(笑)

NACセグンド•ソル 宮嶋 麻衣 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』公演だより、名台詞!

みなさんこんにちは、上滝啓太郎です。

大阪文楽劇場「薄桜記」に出演しております。
耳掻き
こちらの役は新貝弥七郎という吉良上野介にお仕えする小姓。
史実では討入りの際は玄関先で勇敢に戦い、堀部安兵衛に槍で突かれて果てたそうです。
何を持っているかは秘密!
真相は劇場で!!

それと、
梶川与惣兵衛という役でも出演しています。
この名前にピンとこなくても、このセリフならご存知ではないでしょうか?

「殿中でござるぞ!!」

そうです。松の廊下で吉良上野介に斬りかかる浅野内匠頭を制止して言う一言です。

ちなみにこの梶川与惣兵衛は史実によると、松の廊下の17年前にも殿中での刃傷事件に巻き込まれたそうです。
おかげで出世もしたそうですが、運が良いんだか悪いんだか。。。

ちなみにコレは
文楽劇場楽屋口前の
電柱でござるぞ!!!!
電柱
上滝 啓太郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』公演だより、忠村臣弥です。

皆様こんにちは。忠村臣弥です。

2月15日に大阪文楽劇場で「薄桜記」が初日を迎えました。

久しぶりの大阪公演で、しかも新作の舞台に緊張の毎日です。

私は「勘蔵」という丹下家中間の役で出演しております。

初日に演出家のジェームス先生より「台詞は種蒔きではなく、田植えのように一つ一つ丁寧に言って下さい。そして血が通っている役になるよう舞台をつとめて下さい」とお言葉を頂きました。

先生の言われた事を常に意識して、「勘蔵」として千穐楽まで頑張ります。

大阪文楽劇場で2月15日~24日まで公演です。劇場までお越し下さいますよう、よろしくお願いします!
看板1
看板2
忠村 臣弥 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』公演だより、早刷り版じゃ~!

早刷り版じゃ~
瓦版ボブ
寒いなか、皆さんお身体いかかがでしょうか?
私は元気です(笑)

この写真は幕前に一瞬出てくる瓦版売りの役です。
ほんとにちょっとなので、忘れないでくださいね!!!

それと立ち回りも出てます。
とんぼ返り、のようなこともやりますよ(笑)
ただ、今回は歌舞伎のとんぼとはちょっと違うので(ほんとにちょっと)、失敗したとは思わないであげてください。
あれは成功です!



さて、『薄桜記』とは関係ないんですが←
大阪は食べ物が美味しい(* ̄∇ ̄)ノ
ついつい食べちゃいますね(笑)
お好み焼き、たこ焼き等々。。。
粉もの万歳!



『薄桜記』観劇と、美味しいものを食べにぜひ大阪へ!←←

文楽劇場でお待ちしております!!

本村 祐樹 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』公演だより、15日に開幕いたしました!!

皆様こんにちは!

大阪国立文楽劇場公演『薄桜記』、いよいよ15日に開幕致しました!

これは初日の集いの風景です!
初日のつどい

集いのおしまいには、座長の梅之助さんの言葉と手締めにて、公演の成功を祈願致しました!


京都南座公演が終わり矢継ぎ早に
稽古入りし、我々役者?スタッフはジェームス三木先生を筆頭に稽古を重ねて参りました!

お陰様で無事に初日を迎えられ、一同安堵致したことと思いますが、
終演後には関係者が集まり、初日のダメを演出家から頂き、
再度舞台進行を確認し合いました!
薄桜記チラシ

公演は24日(月)まで続きます!
まだ若干ではございますが、お席に余裕のある日もございます!

前進座の次代を担う役者が主配で出演しております意欲作!
是非ご覧頂ければと思います!

明日からは出演役者の紹介を致します!
どうぞお楽しみに!

新村 宗二郎 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』公演だより、いよいよ初日!

皆様こんにちは!

『薄桜記』班は大阪国立文楽劇場入りし、2月13日に居所当たり及び稽古を行いました!
文楽劇場
そして14日には本番通りの通しの舞台稽古を行いました!
これは舞台稽古終了後の、客席でのダメ出しの様子です!
ダメ出し
この場で演出家ダメを出し、役者•スタッフ共に最終的な確認を行いました!

いよいよ明日15日が初日で、公演は24日の千秋楽まで10日間ございます!

何度も申し上げますが、きっと素晴らしい作品になると思います!

役者•スタッフ一丸となって挑む新作『薄桜記』。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

新村 宗二郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

「夢千代日記」静岡巡演ラストブログ

さてどん尻に控えしは、生まれは埼玉さいたま市、ガキの時から、優等生で、いつも先生に褒められてました。

イケメン舞監の、お~の、ふ~み~た~か~(バッタリ)※見得が入ります



というわけで、2月12日(水)菊川文化会館アエルにて、「夢千代日記」千穐楽を迎えることができました。


入った瞬間まず、目についた、こちらの会館の客席。

緑色でびっくり。イメージは「お茶」

菊川アエル客席



千穐楽ということで、掛川演劇鑑賞会の方だけでなく、

多くの静岡県内の鑑賞会の方々がいらしてくださいました。

みなさまの、多大な支えを受けながら、

1月15日の三島から始まり、2月12日の菊川までほぼ一か月間、

なんとかやり遂げることができました。

誠にありがとうございます。

そして、ともに、お芝居を創り上げたという連帯感のようなものがさらに強く築かれた気がします。


巡演中に起こったいろいろなことが頭に駆け巡り、胸がいっぱいです。

対面式



スタッフとしての目線で、いつも、いつも注意深く見続けていた夢千代日記の舞台を改めて撮ってみました。

夢千代飾り

どこか壊れてないかな?とか、間違って飾られてないかな?とか

たいていは、大丈夫なんですけれど、それでもいちいちチェックしてゆきます。

屋台の上

ついでに、こちらの会館の緞帳がなかなか洒落ていたので、パシャリ。

菊川アエル緞帳

われわれスタッフ陣は、舞台上のことが、当たり前のように、進んでゆけるように、

毎日、当たり前のように、成立させてゆくのが仕事です。

なので、出来ていて当たり前なので、出来ていたとしても、当たり前なため、

特に、「すご~い」とか、「素敵!」とか、「こっち向いて、キャ~」とか言われません。

(特に求めてもいません)

そのくせ、失敗したら、当たり前のことが、当たり前じゃなくなるため、とんでもなく支障をきたし、目立ちます。


そんな、縁の下の力持ち的なことを一か月やり終えた後のプレッシャーからの解放感といったら、

これほど気楽になれる瞬間はございません。あまりの軽さに空を飛べそうです。


という感じで、現場では、舞台スタッフとして活躍している文芸演出部ですが、

関わる範疇はそれだけでなく、その他、脚本、演出、美術、装置、音響・効果、狂言方、附打、

その他いろいろ、お芝居に関するあらゆることを行う部署です。

もちろん、一人がすべてのジャンルを担うわけではなく、それぞれが自分の希望するジャンルに関して日々研鑽し、機会があるごとに、力を発揮しています。

お芝居=役者と思いがちですが、それは、あくまでも一部であって、すべてではなく、
お芝居を創るには、その他にたくさんの要素が必要なのです。



文芸演出部の大切さが、お分かりいただけましたでしょうか?

みなさんの周りに、こんな形でお芝居に関わりたいという方がいらしたら、

是非、前進座文芸演出部を紹介してあげてください。

お子さんや、お孫さんで興味を持っている方おりませんか?

われわれは、みんなで協力して一つのお芝居を創ることに、熱くなれる仲間を一人でも多く求めています。




文美さんと2ショット

終演後、主役の文美さんと一緒に一枚。

主役を支え、主役と同じ息でいることが、舞台監督には必要と先輩から教わりました。

今回の巡演は、どうだったのでしょうか?

夢千代さんが安心して舞台に立てていたのなら、僕はそれで満足です。

一カ月間お疲れ様でした。
そして、何よりもこの千穐楽を支えてくださった掛川演劇観賞会の皆さま、本当にありがとうございました!!


小野 文隆:記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

磐田演劇鑑賞会公演 佐藤琢人

サッカー少年演出部佐藤、磐田にて


2月10日(日)晴れ 移動日

ジュビロ君
磐田駅前のジュビロくん


トルシエさん
トルシエ(サッカー元日本代表監督)の足型

磐田駅前
ソチ五輪はじまりましたネ。日本金メダルガンバレ!!
明日の公演僕もガンバルゾ!!




2月11日(月)晴れ 公演当日

佐藤、健康宣言
搬入前佐藤、モウ気持ち抑えられず世界に届け!!と
前進座健康宣言!!

天にも届け
天にも届け!!!!!!

イイジマさん
大道具イイジマさん、キャー!! 半袖姿

ワリイシさん
照明チーフ・ワリイシさん「登れたよ!!」

小野監督アディダス
小野(舞台監督)の靴アディダス!!

藤井偉策さん
運搬リーダー“赤ズボン、腰ベルト、チラリ”藤井偉策さん

コイデさん
照明コイデさん「私は花粉症です」マイペース!!

カキザキさん
11t車のドライバーカキザキさん、背中語る「陸送魂」
船が苦手!!

小林祥子さん
開演前柔軟体操欠かせません、小林祥子さんは顔出しNG!!

黒河内雅子さん
顔出しOK“外郎売で検索”黒河内雅子さん

喜五郎さん1
ロビーには今までの磐田演劇鑑賞会前進座公演のポスターと色紙がこのように美しく飾られていました。
色紙を手に生島喜五郎さん。
喜五郎さんはかつて関西選抜に選ばれそうな優秀なサッカー少年だったのです。知ってました?

喜五郎さん2
今日もおきまりポーズ


三名のクリアで迎えて下さった磐田演劇鑑賞会さん。おかげさまで無事成功することができました。
また会える日を楽しみにしています。

健康万歳!!文芸演出部 佐藤琢人:記

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記 』惣ざらいでした!

皆様こんにちは!

『薄桜記』班、今日は大阪国立文楽劇場に向けて荷出しを行いました!
荷出し
まだ雪が残る中でしたが、ほとんど影響も無く、無事にトラックを送り出しました!

そしてその後、これまでの稽古の惣ざらいを行いました!
典膳と安兵衛

典膳と千春
明日、いよいよ大阪に向けて出発致します!

公演期間は2月15日(土)~24日(月)で、まだ若干お席に余裕のあるお日取りもございます!良い席はお早めに!

演出のジェームス三木氏をはじめ、諸先生方のお陰で素晴らしい作品になっていると思います!
どうぞご期待下さいませ!!

新村 宗二郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

文芸演出部 木南です

2/8・9 浜松北市民劇場公演



みなさんこんにちは(o'ー'o)
今日は浜松北市民劇場のみなさんに迎えられての公演です。

静岡県下にはたくさんの鑑賞団体があります!浜松北市民劇場の皆さんは、何としても二日間の公演を死守しなければという熱い思いで頑張って下さっています。

旅も後半に入って疲労の見える劇団員の負担を少しでも軽くしたいということですが、そのためにどれほど市民劇場のみなさんに汗を流していただいたか…
まったく頭が下がる思いです。

東京が大雪で真っ白になっている頃、浜北では少し雨が降った程度で、今回の「夢千代日記」の巡演は天気にも恵まれて、搬入からバラシまで雨や雪の心配をあまりしないですんでいるのは、裏方としてはありがたいことです(^^)

そういえば、今回、お伺いした浜北は新浜松から遠州鉄道というローカル線に乗ってきたんですが、これがのんびりした雰囲気の良い電車でした
20140211101721b96.jpg

写真にある遠鉄の車両は赤いのが特徴で、通称「赤電」と呼ばれているそうです。

記・文芸演出部 木南 正裕 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』稽古は佳境!

皆様こんにちは!
2月8日未明から降り出した雪は、東京都心でもなんと45年ぶりの記録的な大雪になったいうことで、今も至る所に雪が残っております!
外出の際は充分にお気を付け下さいね!
外は寒くても稽古場では変わらず熱のこもった稽古が続いております!
『薄桜記』の稽古もいよいよ佳境に入って参りました!
image+(1)_convert_20140210205503.jpeg
こちらは殺陣師の林邦史朗先生に立ち廻りを指導して頂いてる風景です!
image+(2)_convert_20140210205602.jpeg
邦史朗先生のお陰でとても格好いい立ち廻りになっております!
どうぞお楽しみに!!
~ 新村 宗二郎 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

残りわずか

皆様こんにちは!佑一郎です。
夢千代日記も残りわずか。
一ヶ月の巡演も始まってしまうとあっと言う間です。

旅公演の楽しみ、街の散策~。ここ静岡は会館の敷地も駿府城の中。お城の脇を通って会館へ。いい景色~
20140208140843ad1.jpg


本当に街中のお城ですね
城好きな私は、素敵な景色に気分良く三日間通いました。
20140208140842c8c.jpg


静岡公演二日目に、舞台で記念撮影。
20140208140844b60.jpg


最終日は会員の皆様と交流会。普段はなかなか出席しない若手を中心に参加。
手作りの交流会に心あたたまる時間を過ごす事が出来ました。
静岡市民劇場の皆様、ありがとうございました!20140208140845887.jpg


静岡県下の公演は残り三ヶ所、精一杯勤めます!
【記:高橋佑一郎】 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

番外編!

皆様こんにちは!

『薄桜記』のお稽古、順調に進んでおります!

今日は少し番外編です!

これが何かお分かりでしょうか??
梅之助
そうです!

以前、ジェームス三木先生に演出して頂きました芝居『お登勢』の中に登場するお登勢人形です!

先日の京都南座公演中のとあるイベントで久しぶりに登場致しました!

私は当時の公演では、恐れ多くもお登勢の相手役・津田貢人形の左手を担当させていただいておりました!

今回も『お登勢』のように楽しんで頂ける作品になるよう、出演者・スタッフ一同熱のこもった稽古になっておりますので皆様どうぞお楽しみに!

~ 新村 宗二郎 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』 富士市民劇場公演!!

世界遺産に登録された富士山。
1月15日に初日を迎えた『夢千代日記』班は、穏やかな天候に恵まれ2月4日、富士市にたどり着きました。

お山も本当に綺麗に見えます。

20140208134241352.jpg


今回、初めて館山節の三味線を一人で弾く事になった私、富士のお山を穏やかな気持ちで眺める事がなかなかできずにおりましたが、なんとかかんとか、唄い方の世津子先輩の胸をかりて、毎日開演前にロビーでお稽古をし、今日も本番を迎えました。

私は『夢千代日記』と言うタイトルが大好きです。
柔らかい響きで、なんだか儚げで…。

苦しい事、悲しい事があっても、世間に非難されるような職業につこうとも、儚い人生を懸命に生きようとする登場人物達。

私も、スナック喫茶白兎のアサ子役、三味線を弾く芸者、劇団員すみれの役を一回一回、大切に演じていかねばと改めて富士のお山に誓いました。

富士市民文化会館ロゼシアターの楽屋には、水木の枝に、富士市民劇場の皆さんからのメッセージの短冊がいっぱい飾られていました。
おふで、作られた可愛らしいまあるい玉は食べられるんですって!
皆さんの思いを精一杯受け止めて、明日からも頑張ります!20140208140843348.jpg


富士市にて
江林智施



※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』藤枝市民劇場公演!!

藤井偉策です。
藤枝市民劇場の皆さん、ありがとうございました。しかも会員数クリアで迎えて下さり本当感謝の気持ちでいっぱいです。
今は二月だというのに、きっと皆様のおかげかとても暖かいです。静岡での夢千代日記の公演は残すところあと10日になりましたが、皆様に頂いた元気で楽しく赤シャツを演じたいと思います。
実は写真の暖簾の向こうに武井先輩の沼田兄貴が写っています。2014020611441755c.jpg
しかも兄貴は藤枝で公演をした2月2日がお誕生日でした。20140208142748bf9.jpg
ヤクザ役の三人には記念すべき日になりました。

記 藤井偉策
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』島田市民劇場公演


2月1日 島田公演です!!

時子役の有田佳代です!
元気に静岡県内を巡演中です☆

本日は、島田公演です。
朝、9時に伊東のホテルから
バスにて島田へ。


20140205140319fe5.jpg



途中、沼津サービスエリア
NEOPASA駿河湾沼津で
休憩し、

201402051340519f5.jpg
20140205134051b6a.jpg



島田のプラザおおるりに到着!

20140205134053a1c.jpg


16名の新しい会員さんを増やして迎えてくださいました!

開演前のロビーでは
打ち合わせが
行われていました。

20140205134054288.jpg


客席はほぼ満席。

私、時子も気合が入ります!!
20140205135734b74.jpg


客席のあたたかい反応の中に
可愛らしい笑い声が!

ん?女の子?

それは、とっても可愛い会員さんで、小学生の女の子でした!

その女の子と
他の会員さんの反応に
私たちも反応し
反応が反応を呼び、
舞台と客席はとっても素敵な
一体感に包まれました。

カーテンコール後の楽屋は
いつも以上に明るい雰囲気でした!
島田の皆様、
ありがとうございました。20140205135734620.jpg


ますます元気に
藤枝に向かいます!


■記:時子(小夢)役 有田 佳代■

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』稽古場だより、稽古順調!

皆様こんにちは!

大阪国立文楽劇場公演『薄桜記』順調にお稽古は進んでおります!
梅之助
今回吉良上野介役で出演致します、座長の梅之助さんも元気にお稽古に参加されております!

梅之助さん御自身は一昨年の『口上』『毛抜』『唐茄子屋』以来の大阪での出演です。

どんな吉良上野介になるのか、同じ出演者としても楽しみです!

皆様どうぞお楽しみに!


新村 宗二郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』稽古場だより、稽古は着々と!

皆様こんにちは!

いよいよ2月に入りました!
『薄桜記』の稽古は着々と進んでおります!
稽古1
初日まではまだ2週間あります!
が、しかし!
そう思っているとあっという間に来てしまうものが、初日です。。。

出演者一同、一日一日を大事にお稽古に努めております!
稽古2
新村 宗二郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

伊東市民劇場さん創立45周年おめでとうございます!!

1月31日は伊東。


伊東市民劇場さんは、今年が創立45周年という事、それ以前から『前進座を楽しむ会』として劇団を迎えて下さっていたとか。今回も、前例会から17人の新会員さんを増やしての例会です。
写真は開場直前の、当日最後の打ち合わせ風景です。20140202142938fd8.jpg
20140202142936218.jpg

柳生啓介を囲み、制作協力金の授与式もあり、晴れ晴れとした皆さんの顔。
この日の客席もあたたかく、カーテンコールの緞帳が降りるまで、大いに盛り上がった伊東公演でした。

記:渡会元之 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター