Entries

松本清張朗読劇 稽古中!

松本清張朗読劇稽古中!

松本清張記念館プロデュースで11作品創ってきた朗読劇。
8月8日尾道・9日松山・10日宇和島、そして12日13日は地元吉祥寺で公演させていただきます。
KIMG0364.jpg
稽古入りしました!
今回は『天城越え』『或る「小倉日記」伝』『張込み』『点と線』の稽古です。
なんと『天城越え』は9年ぶりです。
お客様に想像の翼を広げていただけるよう稽古に励んでいます。
KIMG0367.jpg
津田恵一さん・柳生啓介さん・私浜名実貴の三人で何役あるのかしら…。
刑事になったり、少年になったり、母親になったり、少女になったり…朗読劇だからできることですね(^^;

清張作品は日本の各地が舞台になっています。
連日猛暑が続いていますが、涼しい会場でしばしの清張トリップを楽しんでみませんか?
お越しをお待ちしています。

浜名実貴☆記

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

納涼会に向けて、お稽古中!

今日は、8月3日の納涼会で演奏する
「越後獅子」のお稽古風景を。


三味線、太鼓、小鼓、大鼓、そして唄、
息が合うように個別で打ち合わせ。
1406249285975.jpg

1406249299873.jpg


1406249594577.jpg

本番はどんな並びになるのかは、当日、
文京区民センターでのお楽しみ!

最後の仕上げ、頑張ります!

記 本村祐樹 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

納涼会に向けて、長唄『越後獅子』を稽古中!

越後獅子 稽古中!!

今年の納涼会では、私達がコツコツと学んできた鳴り物や長唄を、納涼会に来てくださった皆様に思いきってお披露目しよう!ということになりました☆
曲目は越後獅子です!!有名な曲ですね♪
1405991231186.jpg

そうと決まったらじっとはしていられません!!
納涼会に向けてみんなでお稽古の日々でございます。
お芝居や毎日の業務で忙しい私達俳優ですが、前進座の役者として、こういった芸を少しでも身につけていかなくてはいけません( ̄^ ̄)
,,,とは口で言っても、そんな簡単に取得できるものではなく、その奥の深さにたじろぎながらも、名曲・越後獅子の軽快な旋律をフフフン~♪と口ずさんでいます。
やっぱりみんな、こういうの好きなのね(笑)

ちなみに、わたくし平澤愛は三味線を弾かせていただきます。
まだまだ未熟な腕前ではありますが、是非私たちの奮闘を聴きに来てください!!

記 平澤愛
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

間もなく納涼会!

皆さまこんにちは!本村です。

国際交流館でのワークショップも無事終わり、次はいよいよ納涼会です!!

実行委員会は五月国立劇場公演よりも前から始動、あーでもないこーでもない、去年の課題は、等々、議論を重ねてきました。
ちなみに今日も納涼会の会議。
実行委員長の栄之丞さん、赤いアロハでやる気全快です(笑)
1405487172389.jpg
あと半月、もっともっと良くできるように、みんなで頑張ります!
1405487181832.jpg
本村 祐樹 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

東京国際交流館国際塾

企画から早4ヵ月、
東京国際交流館での歌舞伎ワークショップは大盛況で終えることができました。


今日のお客様は海外からの大学院留学生と研究者の方々が中心で、約80ヵ国160名の方にご参加頂きました。
日英同時通訳つきの上演で、歌舞伎の台詞もわかりやすく訳され、「粋」は「ダンディー」などと表現されていました。
CIMG2981.jpg
構成は、歌舞伎の場面を映像でご覧頂き、特徴的な歌舞伎の「見得」「音の表現」「立ち廻り」「女形」「化粧」などを、解説と実演でご紹介というものです。
CIMG2989.jpg

CIMG2993_convert_20140713013827.jpg
1時間のワークショップの後、参加者と前進座メンバーの懇親会があり、全体で2時間の構成。「もう少し見たいと思ったところでおしまいになった」との声も頂きました。懇親会には俳優の他、普段は表に出ないスタッフのメンバーも全員で参加し、「プログラム内容が充実していてとても楽しかった」「またやってほしい」などの感想を直接伺えたり、大変盛り上がりました。
CIMG2994_convert_20140713014009.jpg
今後に繋がる大変貴重な一日となりました。

制作部 斉藤英子 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

東京国際交流館国際塾

いよいよ迫ってきました
東京国際交流館でのワークショップ!


何やら猛威を振るう台風が近づいているようですが、ワークショップは予定通り12日には開催されると思いますので、ぜひぜひお越しください!
http://www.jasso.go.jp/tiec/kokusaijuku31.html
無料ですので、お暇があれば会いに来てください!

お稽古も順調に重ねていますが、ギリギリまで工夫を凝らし、楽しんでいただけるよう頑張っています!!
1404896439274.jpg

私も先輩方に遅れをとらぬようにせねば!!

まずは皆さま台風に備えていただき、元気に東京国際交流館でお会いしましょう!

本村祐樹 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『花木村月夜奇妙』班だより。ひとまず千穐楽。

藤沢子ども劇場さんに迎えていただき、藤沢での公演にて
『花之木村月夜奇妙』はひとまず千秋楽!!

本村1

(千秋楽の集い)


藤沢でもたくさんのお友達に出会えました♪

今回お邪魔した湘南台文化センターは、まーるい劇場。
本村2


客席でなんとなくおわかりいただけますでしょうか??
舞台は仕込んでしまうと平面に見えますが、
本村3


実は裏側も丸いんです!

最近ですとこちらの劇場、『夢千代日記』班がお邪魔しました!
(私はいってません(笑))


また藤沢にお邪魔できると嬉しいです!
藤沢のみんな!
ありがとー♪


記 本村祐樹 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『花木村月夜奇妙』班だより。こんにちは藤井偉策です。

こんにちは、藤井偉策です。
花木村月夜奇妙班は福島公演を終えて、東京へ戻り海老名での公演を終えました!!

福島の子供達のパワーを貰って進化した花木村を海老名の子供達にぶつけたい!
と、開演前の静まりかえった客席で身体を温めながら一人ニヤニヤしてるいるカンナ太郎でした。
偉策1


ちなみに、カーテンコールではそれぞれにうちわのプレゼント、

偉策2

「松葉家」までしっかり書き込んでくれてありがとう!
偉策3


いよいよ5日は湘南台の千秋楽!
頑張るぞ!!!



藤井偉策☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター