Entries

「かんがえるカエルくん」公演だより

みなさんこんにちは。今回は茨城県ひたちなか市のたんぽぽ保育園にやってまいりました。
2014093017342403e.jpg


とても広い保育園で0才から5才までのおともだちが通っています。
20140930173422467.jpg

夜に撮ったので分かりにくいと思います、ごめんなさい。

会場は保育園のホール。普段は遊び場やリズムダンスや入園式、卒園式、発表会、お昼寝の場所にも使われています。
20140930173426746.jpg

おふとんがいっぱいひいてあります。お昼寝前ですね。

このホールがアッという間にカエルくんのステージに早変わり!
20140930173421040.jpg


いつもと違うホールにカエルくん達が目の前で跳んだり歌ったり、みんなワイワイガヤガヤと楽しんでくれました。
11園400人のお友だちのキラキラした眼差しと反応を目の前で見ることができ臨場感と迫力あふれる空間の楽しむ事が出来ました。

この日はいわむら先生もその空間を一緒に楽しんでご覧になって下さいました。

保育園としては初めての試みだったと思います。
合間には給食もいただきました。栄養たっぷりで野菜が豊富でやさしい味。
とってもおいしかったです!
20140930173428055.jpg


理事長さん、園長先生方や関係者のみなさん、そして11園400人のお友だち、この宝物のような一時を過ごさせていただきありがとうございました。

このあとカエルくんたちはちょっとの間お休みして次は川崎のお友だちに会いに行きます!
楽しみにしていて下さいね。
ではではまた、ネズミくんこと寺田昌樹でしたm(__)m

[記・寺田昌樹] ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『如月の華』稽古場だより

新作に挑む 九條武子ものがたり

十月中旬より、九州地方を皮切りに名古屋・東京・京都で
新作『如月の華』が上演されます。
脚本・演出は『夢千代日記』に続いて志村智雄。

脚本・演出 志村智雄

九條武子さんは
西本願寺第21代法主・明如上人の次女として京都で生まれ、
義姉・大谷籌子御裏方を助けて仏教婦人会を創設。
仏教主義に基づく京都女子専門学校(現・京都女子学園、京都女子大学)を設立、
1923年の関東大震災で自身も被災するが、全壊した築地本願寺の再建、
震災による負傷者・孤児の救援活動(「あそか病院」などの設立)
などさまざまな事業を推進した人物です。

武子役今村文美

スケールの大きい物語を舞台化するために
読み合わせを念入りに行い、キャストの意見も取り入れながら
稽古は進んでいます。

また、関東大震災のシーンなどでは振付に
蜷川幸雄氏の舞台でステージングを行っている
広崎うらん氏を迎え、新しい舞台創造に皆
新鮮に楽しく稽古に臨んでいます。

広崎うらん氏のステージング

どのようなシーンになるか皆さま、お楽しみに!

記・佑一郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『丹下典膳より千穐楽の挨拶』

「薄桜記」にて、丹下典膳をやらせて頂きました、嵐芳三郎です。名古屋中日劇場公演をご覧いただきました皆様、心より御礼申し上げます。

P1010847.jpg
(写真が暗くてごめんなさい)

名古屋という大都市で、大阪に続き二度目の公演をさせて頂きましたが、お客様が場面の終わりごとに拍手をして下さったことが、とても有難く、お客様とご一緒にこの芝居を作りあげたような気がしています。

改めまして、ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。これからも、何卒前進座をよろしくお願い致します。

11月は東京公演です。また皆で、稽古に励みます。

~ 嵐芳三郎 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『千穐楽その2』

皆様こんにちは!

名古屋中日劇場公演『薄桜記』、無事に千穐楽を迎える事が出来ました!御観劇いただきましたお客様、誠にありがとうございました!お陰様で大変評判も良く沢山の激励の言葉を頂戴し、次の東京公演に繋がるとても実りのある公演になったと出演者・スタッフ一同感じている次第でございます!

このように無事に千穐楽を迎える事が出来ましたのも、ひとえに、中日劇場の素晴らしいスタッフ関係者各位、参加して下さった外部スタッフの皆様のお力添えあっての事だと、この場をお借りして改めて出演者一同心から御礼申し上げます!ありがとうございました!

舞台というものは沢山の裏方スタッフ、色々なセクションの力が合わさって出来ております!大道具さん、小道具さん、照明さん、音響さん、衣裳さん、床山さん、その他の制作スタッフ等々本当に大勢の人の力によって支えられて、我々演者は芝居をする事が出来るのです!感謝感謝でございます!
20140929205521a02.jpg

こちらは仕込み中の舞台の様子です!
本番に向けて舞台監督の指示のもとに進行して参ります!

そしてここで紹介させていただきたいのが
今回の『薄桜記』の大道具(舞台セット)も拵えて下さいました『関西舞台』のスタッフの方々です!
201409292059186d4.jpg

向かって左から柴尾さん、三島さん、綾野さんのお三方です!今回は5名の大道具さんが来て下さっておりましたが、こちらの3名が大阪から名古屋、そして東京公演まで大道具として帯同して下さいますので紹介させていただきました!『関西舞台』の皆さんは普段、文楽などの古典芸能を中心に様々な現場で大道具として力を発揮しており、こちらのお三方はまたまだお若いのですが元気良くテキパキと仕事をし、嫌な顔ひとつせず素晴らしいチームワークで舞台進行に努めて下さいます!私達若手とは同世代でありますが、本当に心強いスタッフでございます!

ここでは紹介しきれませんが、その他のセクションにおきましても一流のスタッフ陣に囲まれて、今回の様な過酷なタイムテーブルでも安心して芝居が出来る喜びを、改めて感じた素晴らしい公演になりました!今回参加して下さいましたスタッフの皆様方、本当にありがとうございました!

名古屋公演は終わりましたが、『薄桜記』はまだまだ続きます!
東京そして京都公演で皆様にお会い出来る事を心から楽しみにしております!

長くなりましたが最後まで御覧いただきありがとうございました!

それでは今回の公演だより、主演の丹下典膳役の嵐芳三郎でシメとさせていただきます!失礼致します!

~ 新村 宗二郎 記 ~
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより 『千穐楽』

皆様こんにちは!

『薄桜記』名古屋中日劇場公演もいよいよ千穐楽を迎えます!
先ほど千穐楽の集いが行われました!
短い時間でしたが出演者・スタッフが集合し、制作陣各位から今回の公演のお客様の反応を確認し、最後には座長梅之助の言葉で、今後の東京そして京都公演へと更なる発展を望む言葉と一本締めで千穐楽の集いを終えました!



それでは千穐楽、出演者・スタッフ一同気を引き締めて勤めて参ります!
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『中日劇場二日目』

おかげさまで無事に初日の幕が開きました。
お客様にも喜んでいただけたようで、ホッとしています(^^;

しか~し!! ホッとしていると二日目には思わぬ失敗をするのが、舞台のコワイところ。
初日の終演後には、典膳様&安兵衛さんと、「明日は二日目、気を引き締めていこう!」と誓い合いました。

そうそう、ご覧くださったお客様からのステキな歌が楽屋に届けられました。舞台に触発されてその場で作られたのでしょうか。嬉しいものですね♪

【二人 寄りそう 相合傘に 雪ものぞくか 横に舞う】

ありがとうございました。さて、がんばるぞ!
p(^-^)q

浜名実貴☆記

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

かんがえるカエルくん 公演だより

こんにちは!黒河内雅子です。
「かんがえるカエルくん」は今日、横須賀市にて初日を迎えました。
本日はこの作品の、通算190ステージ目となるそうです。初演2001年。私はこの時からほぼ毎回、出演させて頂いていて、トンボ、毛虫、シャクトリ虫、カタツムリを演じています。
4コマ漫画の原作を、どうやって舞台にするのか?試行錯誤の連続ですが、毎回新しい発見があり、俳優としてとても勉強になります!
今日の横須賀おやこ劇場さん、何と例会で3回目のカエルくんです。作品をよく理解し、愛してくださる大人の方々、そして子供達の声に励まされた、素晴らしい初日でした!
やっぱり楽しいカエルくん、これから頑張ります!!
20140928074459305.jpg
20140928074450c1e.jpg
2014092807445876d.jpg


[記・黒河内雅子] ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『いよいよ初日』

いよいよ明日は、『薄桜記』名古屋 中日劇場公演の初日!
今年の2月に大阪で初演の幕を開けた『薄桜記』は、男が泣ける!と好評をいただきました。そうなのです! この『薄桜記』は典膳と妻千春の切ないラブストーリーでありながら、男同士の熱い友情の物語でもあるのです。
私は、典膳の親友で、忠臣蔵でもお馴染みの中山安兵衛をつとめさせていただきます。安兵衛が八丁堀から高田馬場まで駆け抜けた様に、私もこの芝居を全力で駆け抜けたいと思っています!
今回の稽古で更にパワーアップした『薄桜記』を是非、中日劇場でお楽しみください!!
お待ちしております。
記☆中嶋宏太郎
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

カエルくん通し稽古

皆さま、こんにちは!
カエルくん役の平澤愛です。
本日舞台を使って本番通りのお稽古をしました!
本日、なんと!!『かんがえるカエルくん』の原作者いわむらかずお先生が観に来てくださいました!!
201409262110413d6.jpg

本当にいわむら先生の描く世界は素敵です☆
そんないわむらかずおワールドに少しでも近づけるように頑張ります!!

いよいよ明日、横須賀で『かんがえるカエルくん』幕開きです。
どんなお友達に会えるか(^○^)
とっても楽しみです♪ケロケロー!!

[記・平澤愛] ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

かんがえるカエルくん初参加

イノシシ・トビ・カタツムリ役の松浦海之介です!!
今回この『かんがえるカエルくん』に初めて参加させてもらい、とても楽しくも大変な思いをしながら日々稽古に取り組んでおります。
実はこの役、初代(約13年前の初演)は実父である青雁寺繁盛(松浦豊和)がツトめた役で約10年かけ巡り巡って息子の僕が演じることになりました。
初演の頃、子供の意見を聞いてみようということでまだ小学生だった私が稽古場に呼ばれ、どっちの楽器の方がいいか?だとか感想だとか色々聞かれたのを覚えています。
まさか自分が将来関わるとは微塵も思わず…

全力で頑張ります!

201409242249465ed.jpg

出演者&演出家で”ヤマネ”の格好

[記・松浦海之介] ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより

皆様こんにちは!

『薄桜記』公演のお稽古、順調に進んでおります!

今回も2月の大阪国立文楽劇場公演に引き続き、宮嶋麻衣さん(NACセグンドソル所属)が天竜寺境内の場に、長屋の娘・お豊の役で出演して下さいます!



典膳と安兵衛の主演二人と絡むお役でございます!
テレビや映画など映像の世界で活躍されている方だけに、前進座の出演陣とはまた違う、可憐で新鮮な空気を舞台に添えて下さっております!

『薄桜記』公演、前進座の俳優は勿論ですが、宮嶋麻衣さんにも是非注目して下さい!

~ 新村 宗二郎 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより

皆様こんにちは!

名古屋中日劇場公演に向けて着々とお稽古が進んでおります!

昨日9月20日には、殺陣師の林邦史朗先生も参加してのお稽古になりました!


邦史朗先生がつける殺陣には出演者・スタッフ一同ただただ感嘆するばかりです!

中日劇場では2月の大阪国立文楽劇場公演から更に発展した立ち廻りをご覧いただけると思いますのでどうぞお楽しみに!

~ 新村 宗二郎 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより

皆様こんにちは!

9月も半ばを過ぎ、朝晩はめっきり涼しくなって参りましたね!
暑い暑いと言い続け、早く涼しくならないかな~と思っておりましたが
、いざ涼しくなるとなんだか寂しいような気も致します。

さて、薄桜記のお稽古は順調に進んでおります!
ご覧いただく皆様に喜んでいただけますよう、出演者・スタッフ一同、一丸となって励んでおります!





写真は吉良屋敷の場のお稽古風景です!

前回の大阪国立文楽劇場公演に引き続き、座長の梅之助も元気にお稽古に参加しております!
やはり座長が出ている場面は皆、身の引き締まる思いで拝見しております!

今日もまたまだお稽古は続きます!

~ 新村 宗二郎 記 ~ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記だより

皆さん今晩は!
本村です!

9月末の名古屋での「薄桜記」の稽古も、白熱してまいりましたよ!

今回はイマジンミュージカルさんの広く天井の高いお稽古場をお借りしてのお稽古です!

大阪での評判も良く、名古屋ではさらに進化し、深まった「薄桜記」をご覧いただけるのではないかと思います!

残り数日、精一杯お稽古を重ねます!!
お楽しみに♪

ちなみに、
私の瓦版売りも、名古屋中日劇場、特別バージョン(仮)ですのでお見逃しなく!

〜 本村 祐樹 記 〜



※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

吉祥寺秋祭りだ、お神輿ワッショイ!!

9月13日(土)吉祥寺秋祭お神輿に参加してきました!!

吉祥寺の秋祭は、吉祥寺エリアの11の町会・商店会が、それぞれ祭礼を行っていて、前進座メンバーが参加してきたのは、
『井の頭通り商店会』 と『吉南商店会』の二つの商店会!

『井の頭通り商店会』は、吉祥寺南町に演劇映画研究所を開いて以来の地元中の地元。
『吉南商店会』は、昨年、駅前に新しい稽古場・事務所を構えてからお仲間に加えていただきました!!

『井の頭』には、本村祐樹、演出部池戸、制作部林の3名が参加。
秋祭り1


『吉南』のお神輿には、前進座も初めての参加。真新しい半纏に袖を通した、中嶋宏太郎、上滝啓太郎と、宣伝部菊池、制作部椛山が行ってきました。(半纏が新品なので、新参者バレバレ…。)
秋祭り2
秋祭り3


これからも地元に根差し、みんなに愛される前進座になりたいと思っています!!
応援よろしくお願い申し上げます!!!
記☆中嶋宏太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

カエルくんだより


楽しさ全開!!!

みなさん、こんにちは!
有田佳代ですっ!


『かんがえるカエルくん』に
初参加です!
やまね、チョウ、ウサギ、ハチを
やらせていただきます。


お稽古な日が続いていますが、


毎日楽しいです。


楽し過ぎます!笑


こんなに楽しくていいのかな?


カエルくんとネズミくんに聞いたら

「それがいいんだ!!」って☆


わ~い♪

じゃあ、

もっともっと楽しみます!!


そして、稽古の合間に
舞台で使うシーソーの色上げを
みんなでやりました~!

初参加の二人
みんな夢中

ゆかいな仲間たち



ピッカピカになりました!


この色上げがまた
めちゃくちゃ楽しかったです笑

ゆかいな仲間たちと
楽しんで稽古して
みんなに会いに行きます☆
待っててくださーい!!


■記:有田 佳代■
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

「カエル班、楽しく!一生懸命!稽古スタート!」

みなさんこんにちは。
文芸演出部•舞台監督の池戸宣人です。
「かんがえるカエルくん」のお稽古が9/1から始まりました。
初日に唄のお稽古、次の日に読み合わせ。三日目と四日目は踊りのお稽古。

この「かんがえるカエルくん」は演じるだけじゃなく
唄って踊って、楽器を鳴らしての大忙しの大変なお芝居です。
でも裏を返せば、観た子供達にいっぱい楽しくなってもらう要素が盛りだくさんということですね♪
そんな大忙しのお芝居にもかかわらず、子供達に負けないぐらい楽しんでいるのが出演者の皆さんです。
楽しく一生懸命!
とっても良い稽古場です。
観ている僕も楽しくなってます◎

写真は踊りのお稽古の様子です。
2014090513012364c.jpg
カエルくん初参加の2人

ひそひそ話してる。
20140905130125b06.jpg201409051301279b1.jpg
DVDを見ながら確認

【記・池戸宣人】 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター