Entries

『夢千代日記』公演だより

本日岡山公演最終日です。
本当にありがとうございました。
連日超満員で迎えていただきとても感謝しております。

実は私、
『夢千代日記』は今回が初参加。
はじめの頃は毎日緊張の連続でした。
でもこの作品は前々から参加したいと思っていた作品でしたし、
班のみんなも素敵な人ばかり。
そして何よりも観ていただいているお客様の暖かい眼差しに出会うたびに
本当に自分は良い作品に巡り会えたなと幸せな気分になります。

今回まごころを沢山いただいた岡山市民劇場のみなさん、
楽しい一時をありがとうございました。
この後も一生懸命勤めます。
これからおじゃまするみなさま、
どうぞよろしくお願いします!

以上、
山陽会の極道・黒ダブル


春川菊之助一座・春川若
こと、
寺田昌樹でした。

つたない文章に付き合っていただきありがとうございましたm(__)m

201411291917242a9.jpg
20141129191825efe.jpg


寺田昌樹・記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』公演だより

本日岡山公演二日目で二回公演、
そして『夢千代日記』巡演の中日でございます。
本日ご観劇なされた皆さん、
ありがとうございました。
いかがだったでしょうか?

今日、
昼公演が終わってしばらくすると…

20141129000051f51.jpg


な、なんと
楽屋のお茶場がマッサージルームになっているではありませんか!?
実はこちらの方は岡山市民劇場の会員さんでマッサージ師でもある三上さん。
今回ご厚意で出演者やスタッフの皆さんにマッサージをしていただきました。
ありがたいことです。
もちろん全員は出来ないので希望者のみ、
でもけっこう希望者いたんですよ、
実は私もその一人。
やさしく揉んでいただきとても気持ちよかったです。
なんでも
他の劇団の人からぜひ巡演について来てほしいとお誘いがあったくらいの腕前、
頷けます!

そしてお通しもいただきました。

20141129000233cd3.jpg
20141129000315bf2.jpg


おにぎりや巻き寿司、
おかずは今回韓国風。
そしてカレーに豚汁と盛りだくさん!
まごころのこもったお通しにマッサージ、
岡山市民劇場のみなさん、本当に感謝です、
ありがとうございます。
夜の部もしっかり勤める事ができました。

さて明日は岡山最終日どんなお客さんと出会えるか楽しみです!
明日は御覧になるみなさん劇場でお待ちしております、
どうぞよろしくお願いします。

P.Sパックに詰めたお通し、今夜の夜食にいただいます!

201411290005083e7.jpg

寺田昌樹 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』公演だより

ついに本日、岡山公演の初日を迎えました。
会場は我々にはお馴染みの岡山市民会館。

20141128095019a75.jpg


岡山城の近くにあって昔は二の丸があった場所だそうです。

いつもより朝の早い搬入でしたがお手伝いに来ていただいた会員のみなさんは元気一杯、熱気むんむん!
重い荷物ももろともせず(重い荷物はお二人で)舞台へ楽屋へと運んでいただきました。
ありがとうございます。
写真に撮れなかったのが残念です。

搬入終了直後9時頃でしたか、とてもうれいし報告が入りました。
岡山市民劇場さん前例会クリア!!
搬入口でみんなと拍手!
それも
1999年10月例会の前進座「赤ひげ」公演から15年連続のクリアとの事。
今回もそうですが毎回毎回大変な思いをしている事だと思います。
ご苦労様です。
そして本当にありがとうございます。

僕たちはそのみなさんの気持ちに全力で答えなければいけない、
改めてそう思いつつ今日の初日を迎えました。
本日御覧になっていただいたみなさん、
どうもありがとうございました。
そして明日御覧になるみなさん、
明日も一生懸命全力で勤めますのでどうかよろしくお願い致します。
明日は2ステージ、がんばるぞ!オー!!

20141128095127bb4.jpg
20141128095157b74.jpg

寺田昌樹・記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『浜名実貴〜東京公演千穐楽〜』


『薄桜記』東京公演は、11月26日浅草公会堂で好評のうちに無事千穐楽を迎えました。
ご来場くださいました皆さん、いろいろな形でお力添えくださった皆さん、本当にありがとうございました!!




吉良上野介役の梅之助さんもお元気です(^^)

『薄桜記』は忠臣蔵外伝だけあって、大量の雪が降ります。
千穐楽後の舞台の片付け(私たちはバラシと呼んでいます)では、あちこちに降り積もった雪を風で吹き飛ばしてお掃除。雪以外のものも降ってきます(>_<)



そういえば、12月14日、討ち入りの日は衆議院議員総選挙(最高裁判事の国民審査も)の投票日ですね。日本の行く末に思いを馳せつつ→忠臣蔵→『薄桜記』…と連想していただけたら嬉しいな~♪

さあ次は京都公演です。更に練り上げていい芝居にします!
来年1月10日~19日、京都南座でお会いしましょう!!\(^o^)/

〜☆浜名 実貴 記☆〜
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『東京公演千穐楽』

御覧下さいました皆様ありがとうございました。無事に東京公演打ち上げました。
写真はスタッフを中心に行われた終演後の打ち上げの様子です。



残念ながら見逃したあなた、いや~もういっぺん観たいなぁ、と思っているあなた。年明け1月に京都南座でも上演いたします。関西近辺の方はもちろん、全国各地からのご来場お待ちしております。東京公演が終わったばかりなのに、何だか既に次の宣伝めいてますが、鉄は熱いうちに打て!?京都は寒いうちに来て!!

〜☆早瀬 栄之丞 記☆〜 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』公演だより

本日は西大寺から岡山への移動日。
約20分程で岡山駅に到着。
改札を出るとなんと岡山市民劇場さんの熱烈なお出迎え。

20141126225450379.jpg

駅前で記念写真も撮りました!

20141126225558837.jpg


お出迎えしていただいてありがとうございます。よろしくお願いします。

ホテルに到着してからしばし街を散策し、

20141126225651299.jpg


夕方には後楽座と言う大衆演劇を専門とする劇場があり何人かで公演を観に行きました。

201411262258002b1.jpg
20141126225825a61.jpg


今回山陽会の極道、黒ダブルとともに旅廻りの春川菊之助一座の役者、春川若を演じている私としては見ない訳にはいきません。
それに大衆演劇など見る機会も滅多になく行く前からとても楽しみしていました。
三条すすむさん座長の劇団武る公演。笑いあり、お芝居あり、踊りありと3時間たっぷり、楽しくそして貴重な一時でした。

201411262259213eb.jpg


私も今日のことを明日の公演で活かせればと思っております。
明日からが楽しみです。
3日間4ステージ、一生懸命がんばります!

岡山のみなさん、明日からよろしくお願いします!!

寺田昌樹 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』公演だより 番外編

11月25日
西大寺での公演を無事に終えました。
本当に本当に西大寺市民劇場の皆様、ありがとうございました!

公演、搬出終了後、
夢千代日記の俳優数名は市民劇場の皆様より楽しい交流会に招待していただきました。
演劇を共に創っていくこと、
それを改めて感じる素敵な会だったと、
参加したメンバーは熱い気持ちになったそうです◎


そんな中,,,
交流会からある人物の帰りを待つ,,,

11月25日
有田佳代さんのバースデー!!

こっそりホテルの部屋で軽食とケーキを用意し,,,

2014112622215423d.jpg

ハッピーバースデー!!!

私達劇団員は長い公演を共にします。
毎日のように顔を合わせ、
不思議な強い繋がりが生まれます。
家族のような、戦友のような、ライバルなような,,,

つまり,,,

仲良しです(*^^*)

20141126230553937.jpg
2014112623063785c.jpg
20141126230711c63.jpg


そんなこんなで
お誕生日おめでとうございます♪


平澤愛 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『千穐楽』

皆様こんにちは!
『薄桜記』東京公演もいよいよ本日千穐楽を迎えます!
たった今出演者・スタッフが集まり千穐楽の集いが行われました!

2014112609581824e.jpg

最後は座長梅之助の言葉と手締めで!


20141126095953708.jpg

気を引き締めなおして、東京公演千穐楽を出演者・スタッフ一同精一杯務めたいと思います!

~☆新村 宗二郎 記 ☆~
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『浅草公演』

演出部音響の横山あさひです。

薄桜記は浅草公会堂で公演中です!

今日は昼公演が終わってから、夜公演までの時間がたくさんあったので照明チームの2人と浅草寺でお参りをしてきました!
20141125232232f86.jpg


薄桜記の公演が千穐楽まで無事に終わりますようにとお願いしてきました(*^^*)

おみくじを引いたら…

20141125232357a3e.jpg

凶でした…2人は大吉なのに私だけ…

そして夜公演には!
お芝居の中で流れる歌「命果てても」を歌ってくださっている、若松ゆえさんが観にいらしてくださいました♪
今回の東京公演で初めて本番の舞台を見ていただくことができました!
歌声と同じく、笑顔がとっても素敵な方です。
記念にお写真を撮って頂きました(^-^)v

20141125232506dcc.jpg

若松さんの素敵な歌声がお芝居に華を添えてくださっています!
毎回、CDは販売してないのですか?とお客さまからの質問があるそうですが残念ながらCDの販売はありません。

薄桜記を観てくださった方だけが聴くことができます(^^)
何度でも、お芝居を観に、「命果てても」を聴きに、劇場に足を運んで頂ければ嬉しいです。

東京公演も残すところ明日一回です。来年は京都南座で公演です!
最後まで元気にがんばります!

〜☆演出部 横山 あさひ 記☆ 〜

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

月よりももっと遠い場所・・・「青ひげ公の城」

月よりももっと遠い場所・・・


「青ひげ公の城」が開幕しております。
演出家の流山児祥さんに誘われて、「豊島区テラヤマプロジェクト・ファイナル」の公演に参加させていただいています。
約1ヶ月のお稽古を経て、ようやくこの公演を迎えたって感じです。

会場は池袋東口より徒歩5分の豊島区公会堂。
この会場は開館62年となる歴史ある公会堂ですが、オープンの翌年(昭和28年)には前進座が「屈原」の公演をしていました。
本当にいろんなところで公演していたんですね。
おそらく昭和28年以来の前進座俳優の出演になるんじゃないかと思うんですが・・・
でもこの公会堂も来年には取り壊されるそうです。
写真?

今回の私のお役は「青ひげ公の第二の妻」。

でも女形ではないんです。
いや、女形さんの役なのかな?

なんとも不思議な役です。

拵えもかなり不思議で、二度としないだろうな~って思っています。

その上、歌まで歌ってます。
それもクライマックスに!!しかもソロで!!!

もしも心に余裕とご興味がございましたら、豊島区公会堂までお足をお運びください。

もちろん、「薄桜記」をご覧いただいてから。

公演は30日までです。
(25日は休演日なので、私も浅草公会堂で「薄桜記」を観劇しました。)

池袋駅にほど近い豊島区公会堂から、「月よりももっと遠い場所」へ皆様をご案内いたします。


國太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』公演だより

11/24.25は岡山県岡山市の、
はだか祭りで有名な西大寺での公演でした。
ここ西大寺市民劇場さんも会員数前回クリアでお迎えしてくださいました。
なんと、
本番1時40分前にクリアしたとの嬉しいご報告をいただき、
開演前の舞台確認では出演者一同も一緒に感動と感謝の拍手でした。
なんとなんと!
西大寺市民劇場さんは20年連続のクリアです。
20年連続!?
ご努力とご苦労に心からの感謝を込めて、今日も精一杯舞台を勤めます。


西大寺公民館では大所帯の前進座は地下通路に楽屋をつくらせてもらいます。
何度か参っておりますが、いつも地下にいるような…。
水道管を見つめながら化粧を始めると、
「あぁ、西大寺にやって来たなぁ」…と。

2014112513003764e.jpg


翌26日は誕生日でした、木原医師役の渡会元之です。

20141125194854aba.jpg

渡会元之 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『藤井偉策』

こんにちは、藤井偉策です。
僕は今、大道具一年生として「薄桜記」の公演に就いています。
三島チーフ率いる若くて屈強な関西舞台さんのメンバーに舞台の仕込みから舞台の転換など裏方の事を教わっています。
裏方さんが迅速に静かに正確に仕事をして下さり舞台が成立している事を痛感致しました。
20141124200628f93.jpg

写真は大道具の師匠の一人、岡本さんと舞台の転換で立木を運んでいるところです。

勿論「薄桜記」も最高の舞台です。
日本中に届けたい、僕も出演したいと思う作品です。
11月26日まで浅草公会堂で公演しております。
是非観に来て下さい。

〜☆藤井 偉策 記☆〜 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

【夢千代】11/22松江公演  喜五郎の1日☆


キゴ1


みなさま、おはよ・う・ご・ざぁ・い・まぁ~す・・・ふぅぁ~あ~
今、朝の7時です。
シャワーを浴びて、目をさまし朝食会場へ


キゴ9



これから、鳥取を離れ、松江へ。
特急列車 スーパーおき  3号  9:44出発♪

キゴ2


さあ、島根県民会館に着きました。

20141123140843b42.jpg


そして、搬入です!!
市民劇場さんの搬入担当の会員さんに搬入についての説明をしています。
12:00搬入開始!!

キゴ4


今回は舞台係も兼任です。

キゴ6


15:00におやつー、ではなくお昼ーです。
市民劇場さんの真心のこもった手料理!!
本当にありがとうございます♪
美味しいー

キゴ7

キゴ10

開演1時間半前に、市民劇場さんとの対面式。

な・ん・と・
3名のクリア。
ご苦労をおかけしました、本当にありがとうございます。

キゴ3


『夢千代日記』18:30 開演です。
では、本職のお芝居、一生懸命頑張ってきます!!

キゴ8



本当にあたたかいお客さまで、舞台は大盛況でした。
客席からはすすり泣きの音が聞こえたり、笑い声もあり、カーテンコールは拍手がなりやみませんでした。
松江市民劇場さんの皆さん、本当にありがとうございました!!

いつもなら、搬出をして、これで終わりなのですが、今日は松江のお客さまにおよばれ。
明日は、貸切りバスでの移動日。
自然とお酒もすすみま~す

キゴ5



本当に楽しい1日♪でした。
松江の皆さまありがとうございました。
おやすみなさーい~
はよ寝ないと夜があけちゃう

生島喜五郎  ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『裏方も大忙し!』

「薄桜記」東京公演も折り返し地点!
今回のお芝居はとにかく大道具がいっぱいです!!
仕込みも大変です!
そんな今回の舞台を支えてくださっている関西舞台の皆さんです!
20141123110929472.jpg


真ん中の三島チーフを筆頭に、若手の精鋭で来てくださっています!

やはりこうやって皆さんのお力をお借りして、みんなで芝居を作っているんだなぁと実感いたしました!

残りのステージがんばらせてもらいます!

本日11月23日は横浜関内ホール、24、25、26日は浅草公会堂で公演がございます!お時間ある方は是非観にいらしてください☆

〜☆ 演出部 池戸 宣人 記 ☆〜 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』鳥取演劇鑑賞会公演 

演出部佐藤、鳥取に来ています。



11月20日(木)米子 晴れ


『夢千代日記』舞台セットの建込も無事完了しました。
そして楽屋廊下を歩きました。








地図

掲示板には明日、鳥取演劇鑑賞会公演のある
鳥取の情報が張られていました。
地図に載っている地名(桶屋町、鍛治町、元大工町等)に興味を持ち、
公演後思わず調べてしまいました。
明日の公演が楽しみだ。何をしようカナ。






洗濯表

私は旅先の洗濯機で洗濯することが好きになっていたみたいです。
二層式の使い方も手慣れたものです。








11月21日(金)鳥取 晴れのち雨




おしゃれは足元からといわれます。
職人が集住していたこの地にて
前進座足袋'14 開催いたします。




エントリーナンバー1
ayami.jpg
今村文美さん



2
imai.jpg
今井鞠子さん



3
masaki.jpg
寺田昌樹さん



4
bukan.jpg
オノ舞台監督



5
kurog.jpg
黒河内雅子さん←クリックどうぞ



6
kat.jpg
大道具カトウさん



7
okei.jpg
前園恵子さん



8
watarai.jpg
渡会元之さん



9
chief.jpg
照明チーフ ワリイシさん



10
koide.jpg
照明コイデさん



11
kako.jpg
西川かずこさん






公演は無事成功いたしました。
前例会クリアで迎えて下さった鳥取演劇鑑賞会の皆様、
また会える日を楽しみにしております。
鳥取砂丘
鳥取砂丘にて 

文芸演出部 佐藤琢人 記



※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

前進座公演だより『感謝です!』

皆様こんにちは。
大阪公演、名古屋公演と続き、
東京公演にも「薄桜記」にお豊役で出演させていただいているNACセグンド・ソルの宮嶋麻衣と申します。

mai.jpg


東京公演ではジェームス三木先生、市川正先生をはじめ、もっと作品を深くもっと伝わりやすくしましょう!とグイグイ引っ張っていって下さり、私は必死でついていっております…!
先生方のおかげで私にとっても東京公演はもっともっと素敵な舞台となっております!


舞台を観ていただいたお客様から「とても良かったよ!」と嬉しいお声をいただいたりと、この舞台に関わることができ、心から感謝の気持ちでいっぱいです!


とても美しい舞台です!
一度ご覧になった方も
気になっているけどどうしようと
考えておられる方も
是非ご覧下さいませ☆

20141121081827cb2.jpg

私は幕開きの丹下家に仕える小僧 ヨキチ役でも登場しておりますので
そちらもお楽しみに(笑)

〜☆NACセグンド・ソル宮嶋麻衣 記☆〜 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『芳三郎の変身!』

芳三郎です。「薄桜記」東京公演中であります。
さて、今日は変身三段階をご覧にいれましょう。

普段の私

P1010874.jpg

坊主頭です。今、映画の撮影中なので役作りのために頭を丸めました。久しぶりの坊主頭ですが、寝ぐせはつかないし、シャンプーするのは楽だし、たまにはいいですね。ちょっと寒いけど・・・

お化粧するとこんな感じ。

P1010875.jpg

普段と圧倒的に違うのは、まゆげですねぇ。お化粧の中で一番難しいのはまゆげです。形が悪くなったり、角度が付き過ぎたりすると、自分のなりたい顔になりません。慌てず慎重にやっています。

そして仕上げに、床山さんが結ってくれた、かつらを乗せます。

P1010879.jpg

これで変身完了。小道具を忘れずに、舞台に向かいます。

今回は首から上しか撮っていませんが、衣装もとっても素敵でどれも大変気に入っています。ここではお見せできません。ぜひ、劇場にお越しください。

衣装さん、床山さん、小道具さん、大道具さん、照明さん、そして座の演出部、すべてのスタッフさんのおかげで、安心して舞台に立たせて頂いております。

「薄桜記」東京公演も、残すところ浅草公会堂での公演のみとなりました。

この芝居、今度いつ東京で公演できるか分かりません。ぜひ、今回の公演をご覧いただきますよう、心よりお願い申し上げます。

〜丹下典膳 嵐芳三郎 記〜

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

夢千代日記、米子公演!!

皆様、こんにちは。
平澤愛です。
『夢千代日記』は米子公演でした。

20141121003216154.jpg


搬入作業に疲れた私達を待っていたのは,,,

米子市民劇場の皆様が用意してくださった
こーんなたくさんの豚汁♪

201411210034572fe.jpg


おにぎりや美味しいおかずもたくさん(^o^)
みんなパクパクモグモグ。
お腹いっぱいと言いながらも,,,

全てたいらげてしまいました(笑)
お腹も心も満たされました◎
本当にごちそうさまでした(^^)

そしてもうひとつ、
米子市民劇場の皆様が前例会をクリアで迎えてくださったという嬉しいニュース!!

2014112100365250c.jpg


皆様のお力、支えがあり、
私達も皆様に元気になってもらうお芝居づくりが出来る,,,
心が熱くなります,,,!!

私事ですが、
実は私の父は米子出身で、
よく家族で来ていたのを思い出します。
私は東京で生まれ育ちましたが、
米子は第二の故郷のように感じます。
今はもうおじいちゃんもおばあちゃんも亡くなり
なかなかうかがうことが出来ませんでしたが、
今回、米子にお芝居でうかがうことが出来たことは、
私にとって少し特別なことです☆


お芝居を観てくださいました皆様、
本当にありがとうございました(^3^)

20141121003812177.jpg


平澤愛 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

夢千代日記公演だより

みなさん、こんにちは*\(^o^)/*
今月、一つ歳を重ねる有田佳代です。

11月18日、
福山から出雲への移動日です。

出雲のホテルに着くと
いずも演劇鑑賞会のみなさんが
お出迎えしてくださいました!

有1


そして、ホテルに着いたメンバーは
思い思いの時間を過ごしました。

私は、愛ちゃん、鞠子ちゃんと一緒に出雲大社へ。

お店を散策し、おふく焼きを食べて
お参りしました!

有2

有3

有4


そして、
11月19日、出雲での公演です。

有5


搬入が終わると、
思いがけないプレゼントが!

そ〜れ〜は!
出演者のみならず、
衣裳さん、床山さん、大道具さんなど、
すべての夢千代班のメンバーに
会員の方から手書きのメッセージをいただきました\(^o^)/
裏は出雲のお花の写真です!

有6


さらに、
前例会クリアでお迎えいただきました!
いずも演劇鑑賞会さんは
なんと、10例会連続で前例会クリアを更新中とのこと!
本当に素晴らしいです。

皆様の『夢千代日記』を
心待ちにしていてくださった思いが
舞台の上に立っていても感じられ、
皆さんの笑い声や拍手などで
出雲市民会館の大ホールは、
本当に素敵な空気に包まれました。

また、カーテンコールで
胸が高鳴り、感動が溢れ出る
幸せな拍手をいただきました。

いずも演劇鑑賞会の皆様、
本当にありがとうございました!

有7


■時子(小夢)役 有田佳代 記■
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより 二日目

前進座十一月公演「薄桜記」、二日目です。
今日は夜の部の終演後に本作の脚本と演出をつとめましたジェームス三木さんをお招きしてアフタートークを開催しました。
薄桜記after talk02

開口一番ジェームスさんが言ったのは、きょうの芝居のダメ出し。
トークに参加した丹下典膳役の嵐芳三郎さん、中山安兵衛役の中嶋宏太郎さんはタジタジ。
ヒロイン千春を演じた浜名実貴さんにはダメ出しはないというジェームスさんのプレイボーイぶり(?)も炸裂!
薄桜記after talk01

端々に軽妙なジョークをまじえ、終始和やかにトークが進み、
おしまいには「これからも前進座とお芝居を作りたい」という熱いジェームスさんのお言葉でアフタートークは終了しました。

上滝啓太郎★記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『初日』

皆様こんにちは!

『薄桜記』東京公演初日、お陰様で2回公演共に無事に終了致しました!

初日から大勢のお客様がご観劇下さり、その声援に後押しされ、大阪・名古屋公演で積み重ねて参りました成果を皆が如何なく発揮する事が出来た事と思います!
ご観劇下さいました皆様、誠にありがとうございました!



これは初日の開演前に出演者・スタッフが一同に会する初日の集いの様子です!



この東京公演も座長・中村梅之助が引き続き吉良上野介を愛嬌たっぷりに務めます!


公演は26日の浅草公演まで続きます!一人でも多くのお客様にご覧頂けますよう、出演者・スタッフ一同心よりお願い申し上げます!

〜 ☆ 新村 宗二郎 記 ☆ 〜
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『薄桜記』東京公演、いざ初日!

『薄桜記』は、2月大阪文楽劇場、9月名古屋中日劇場と公演を重ねて参りました。そして、さらにパワーアップして、いよいよ本日、国立劇場小劇場にて東京公演の初日の幕を開けます!
初日の集い

今まで積み重ねてきた事、今回新たに発見した事、稽古でさらに進化した事、その全てをぶつけてこの芝居に挑みたいと思っています!

今朝の冷え込みを吹き飛ばす、熱い舞台にすることをお約束いたします。どうか国立劇場小劇場にお出かけくださいませ。
お待ちしております!!!


記★中山(堀部)安兵衛こと中嶋宏太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『いよいよ東京公演初日』

「薄桜記」明日初日!

皆さんこんにちは!忠村臣弥です。
ついに明日「薄桜記」東京公演初日です。
2月に大阪文楽劇場で幕を開け、9月名古屋の中日劇場公演を終え、待ちにまった東京公演です。



それぞれが目標と課題をもち稽古に励んで来ました。日々成長している作品です。

男性も女性も泣ける芝居ですので、皆さん楽しみにしていて下さい。

私は勘蔵の役で出演しております。
劇場でお会い出来る事を楽しみにしております!!

初日の国立小劇場です!



ハンカチを忘れず劇場にお越し下さい(^_^)


〜 忠村 臣弥 記 〜


※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

皆様こんにちは!『夢千代日記』公演だより

前進座研修生の嵐市太郎です。

この度は11月12月の公演で赤シャツの役をやらせていただいております。
この役はヤクザなのにちょっと弱気だったり、間抜けだったりと
少しコメディアンの要素もある役です。
相方は、先輩の寺田昌樹さん☆
昌樹先輩と力合わせ、
この夢千代日記の世界に笑いを提供できたらなーと思っております!

昨日は福山公演。
今まで見た中でも最大級の劇場で、
台詞の響きを気にして頂いて客席に幕まで張っていただきました。
おかげでとても気持ちよく芝居をすることができ、
福山市民劇場様には本当に感謝しています!
とてもいい経験になり忘れられない公演になりました☆
毎日のことですが、
ちょっとした油断もないようにより一層気を引き締めて
1日1日を頑張っていきたいと思います!
旅公演はこれからも数え切れないほどやることになると思いますので、
毎日が勉強です。
もっともっとたくさんのことを覚えて
劇団のためにもなる俳優になりたいと思います!

本日の写真は、

赤シャツ1

赤シャツ2


赤シャツの拵えを写してみました☆

嵐市太郎 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』公演ブログ


倉敷市玉島文化センターにやってきました!

20141117162439d45.jpg


せっかくなので、会館の周りを散歩してみると、すっかり紅葉していて、
西日本も秋なんだなぁ~と改めて思いました(o^^o)

2014111716253369c.jpg


会館の中ではバザーも開催されていて、盛り上がってました!!
食べ物やら洋服やら色んなものが売ってて楽しい雰囲気でした(≧∇≦ )

そしてロビーには、可愛らしい手作りのこんなものも飾ってありました♪♪

20141117162610245.jpg


倉敷演劇鑑賞会 玉島事務所の皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)

今井鞠子 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

ぼっけー故郷“児島” 夢千代日記公演だより

11月15日。
『夢千代日記』中国ブロックの巡演が始まりました。
その最初の公演地が私の故郷、倉敷市児島でした。

20141116125000129.jpg

2014111612502572d.jpg


カーテンコールでは【おかえりなさい】の横断幕まで用意していただいて本当に感極まりました。
その時のお礼のご挨拶をそのまま掲載します。


「心臓が飛び出しそうです。
児島高校を卒業して児島を離れましてから36年という長い年月が経ちました。
四国まで橋が架かり、JRの駅が出来、町の様子も大きく変わりました。
稗田町に住んでいた母も亡くなり、今は家もありませんので、私が個人的に児島に帰って来ることは殆どありません。
でも、児島演劇鑑賞会の皆さんのおかげで私はこうして里帰りすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

今、日本全国でお芝居を観る人の数、演劇人口は毎年どんどん減っています。
劇団を維持していくこと、芝居を続けることも困難な、大変な時代になりました。
そんな中にあってここ児島の演劇鑑賞会は、15年以上も一人の会員を減らすことなく、例会のたびに演劇を観る人の数を増やし続けています。
これは本当に“ぼっけー”ことです。
私は児島で育ったものとしてそれがとても誇らしいです。
児島演劇鑑賞会があるかぎり私はまた
児島に戻ってこられる…そう思って
明日からまた芝居の道に全力で情熱を傾けてまいります。
またここで皆さんとお会い出来る日を心から楽しみにしています。
ありがとうございました。」


201411161252588c7.jpg

“ぼっけー”とは岡山弁で“ものすごい”という意味です。

柳生啓介 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『初日目前!』

みなさんおはようございます!
名古屋ぶりの本村です。
『薄桜記』、いよいよ東京公演です!

今日はそのリハーサル、本番通りの舞台稽古です!
自分自身も、大阪、名古屋よりも進化できるよう頑張ります!

そして今日は演技、だけではなく、道具の転換もお稽古しています。
少しでもはやく、道具さんたちも精一杯頑張ってくださっています!

201411161214437cc.jpg


初日は18日、国立小劇場にて11時開演です!
みなさん、劇場でお会いしましょう!!

〜 本村 祐樹 記 〜 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより『舞台稽古』

皆様こんにちは!

私共薄桜記班、稽古を重ね吉祥寺でのお稽古そして惣浚いも終え、いよいよ本番に向けて舞台稽古の準備に入りました!

18日の初日であります国立小劇場公演に向けて、瑞穂町スカイホールにて15、16日で舞台稽古を行います!



これは大道具の搬入風景です!
初日に向けて出演者・スタッフ一同気合いが入っております!
薄桜記東京公演、どうぞお楽しみに!

〜 新村 宗二郎 記 〜 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

薄桜記公演だより 『東京公演お稽古』

皆様こんにちは!

前進座11月東京公演『薄桜記』、いよいよお稽古始まりました!

大阪と名古屋公演で評判をいただき、待望の東京公演でございます!

11月18日~20日 国立劇場 小劇場
11月21日 武蔵野市民文化会館
11月23日 横浜・関内ホール
11月24日~26日 浅草公会堂

4会場11公演でございます!
芳三郎、浜名、宏太郎を芯に若手が活躍、梅之助、圭史、矢之輔をはじめベテラン達が芝居を重厚に彩ります!
吉良側から見た『忠臣蔵』を背景に、愛に生き、武士道を貫く男の生き様を描く、感動の舞台をどうぞお楽しみに!

~ 新村 宗二郎 記 ~

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』松本に参りました!

 11月9日、上田から松本へ。松本の地は、私が生まれ育った故郷です。

 13時前にはホテルに到着。あいにくの雨でしたが、早速エバちゃんこと江林智施さん、黒ちゃんこと黒河内雅子さんとランチに出発。学生時代によく通った老舗喫茶店で、懐かしの味に大満足でした♡

GRL_0218.jpg



 翌10日は仕込みの後に夜公演、11日は昼公演でした。運営担当サークルの皆さんのお心づくしのお料理を、仕込みの合間にパクパク♪
松本の楽屋にはラウンジスペースがあり、しゃれたカフェにいるかのような中で頂きました。
心も体も準備万全でいざ本番へ!

SN3F0037.jpg


 公演が始まると、会員の皆さんが本当にこの『夢千代日記』を楽しみに待っていて下さったのが伝わってきました。笑い、涙する会員さんの反応に助けられ、大きなエネルギーが湧き出してくるようでした。
運営担当サークルも、希望サークルが多く、やむを得ず抽選で決めて頂いたそうです。劇団にとって本当に嬉しい事です!

 カーテンコールでは、普段は主演の文美さんに花束1本が多いのですが、出身地という事で、1日目は佑一郎君と共に、2日目は脚本・演出の志村さんと共に私までお花を頂き、その上ご挨拶まで(@_@)まとまらないご挨拶ですみませんでした!恥ずかし~~~(>_<)

 本当に、今私がこの前進座の舞台に立てるのも、市民劇場の皆さんや劇団の仲間に助けられ、応援して頂いてこそだと思います。力不足の人間ですが、少しでもお役に立てるよう、心を研ぎ澄まして芝居に向き合いたいと思います。


松本の皆さん、熱く熱くお迎え下さいまして、本当にありがとうございました!!

GRL_0217.jpg

北澤知奈美☆記


 

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター