Entries

「う~ん、ウソっぽいですねェ」ー五月国立大劇場

国立稽古の季節
ツツジ満開ー前進座劇場前を飾った彫刻は今前進座ビルに・・・

 初日まで十日。
「う~ん、嘘っぽいですねェ」
その温顔からは想像がつかない厳しい言葉が飛ぶ
寺崎裕則先生の演出。
「もう一回やってみましょう」

岡本綺堂先生の詩と真実を追求して
前進座ならではの『番町―』を、と
熱い熱い稽古場です。

 喜八郎☆記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

サァ!五月国立大劇場

いよいよゴールデン・ウィーク・・・
ということは、私たちにとっては
五月国立劇場稽古タケナワの季節。
市村座跡
《前進座ゆかり深い市村座跡は山谷堀のそば》

 早くから稽古を重ねてきましたが、
『夢千代日記』班も帰京、ここからは
初日に向けてまっしぐらです。

 五月の連休の後は、前進座五月国立劇場公演。
女優組と女方組の二本建てをお見届け下さい。


喜八郎☆記
  ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』九州最終の地、福岡より文美がお届けします

3月15日、
北九州小倉で初日の幕を開けてからおよそ45日 九演連18団体、
40ステージの千穐楽をここ福岡で迎えさせていただきました。

仕込み日でもある初日から、時間と心のタップリこもったカレーのお迎え。
一週間鶏ガラから煮込んだスープから作られたカレーに、皆カンゲキ!

福岡カレー

さて7日間8ステージ九州最終の舞台は、
キャパ800という贅沢なここももちパレス。

2015042820405410f.jpg

私も市民劇場さんの、また親子劇場さんの例会で、
何回この舞台に立たせてい ただいた事でしょうか。
耐震改修工事の為、ある期間使えなかったというこの劇場で
『夢千代日記』公演できました事、嬉しい限りです。

20150428204100389.jpg

2日目お昼公演後は、
ひと旅共にしたスタッフさんも御一緒に 博多名物もつ鍋を囲んで、
思い出話に花が咲き楽しいひと時を過ごしました。

福岡飲み

こちらの板さんも会員さんのお仲間になってくださいました!!

3日目終演後は、
運営担当サークルの皆様との交流会。

福岡交流会

あと4日、5ステージを残してのお集まりで、
まだご覧になっていない会員さんもいらっしゃいましたが、
舞台の裏話に「明日の公演が楽しみ~」 と喜んでいただき「さぁ明日も頑張ります!」

4日目は久しぶりの2回公演 昼夜には沢山の心のこもったお通し。

福岡お通し

皆さんの手作りのお品にしっかり、愛情と力をいただきました!

7日間8ステージの福岡公演もいよいよ千秋楽。
2010年初演より、通算212ステージ 夢千代班の要、
いづみさんの音頭で千龝楽の一本締め。

2015042820405142d.jpg

夢千代まこと
記憶喪失のマコトさんと。


九演連の皆様との思い出を綴った「前進座だより」を見直しながら 色々な出会い・再会が蘇ります。
どの会場も、沢山のご苦労の上に、
「劇団前進座」を、『夢千代日記』を心から待っていてくださいました。
そして、カーテンコールでは、
熱い拍手・素敵な笑顔・スタンディングに 一杯の感動を伝えて下さいました。

『夢千代日記』の誕生は、終戦・被爆65年の節目の年。
その半年後に福島原発事故 今年は70年の節目を迎え、
今なお、いえ、今こそ伝えていかなければ、 と演じる事の意味を改めて問い直しています。
今年の公演は、ここ福岡が千穐楽。
来年は、お正月南座から始まり、中部・北陸・そして東北と続きます。
これまでの公演を支えて下さった「大勢の大切な命の道連れ」 の皆さんからいただいたパワーを力に、
生きる夢千代を精一杯つとめてまいります。

201504282040592e9.jpg

九演連の皆様、本当にありがとうございました!

記・今村文美
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』は佐賀市に来ています。

ここでは黒河内雅子がお送りします!
いつも泊まる旅館「あけぼの」。

あけぼの

20150419202717a3d.jpg

二食付きで、公演後には皆で夕ごはん。
最近はなかなか珍しいことです。

会館までの道には川沿いにカッパ達が!

かわたろー

佐賀と言えば私にとっては、カッパ!です!!

会館のロビーには会員さんの書家のかたが書いた大看板が!!

佐賀ロビー

運営サークルの皆さんとの記念写真です。
この、佐賀市民会館は来年の3月で閉館だそうで…
例会として前進座がやるのは今回が最後になります。
今回の巡演もあと残りわずか。
次の福岡でおしまいです。寂しいな~~
今日の公演は今日しか出来ません。
当たり前ですが!
精一杯楽しく、喜んでいただけるように頑張ります!

スズメ

2015041907210474c.jpg


記・黒河内雅子 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』祝!200ステージ

2010年10月、
私たちの脳裏にハッキリと刻まれ、
忘れる事など出来ない前進座劇場の稽古場、
舞台で産声を上げた「夢千代日記」
5年間の歳月を経てここ飯塚で200ステージを迎える事が出来ました!
皆さまに育まれ確かな手応え を日々感じながら幸せな巡演を続けております。

かほげきじょー

ここ飯塚は嘉穂劇場、
この芝居小屋は前進座創立と同じ昭和6年からの大切な文化遺産です。

かほげきじょー6

かほげきじょー5

会館用に造ら れた大道具を熟練のプロフェッショナルな裏方さん方によって見事に飾られ、
安心してお芝居に集中させていただきました。

かほげきじょー3

かほげきじょー2


そしてもう一つ楽しみにしていたスポットが伊藤伝右衛門邸、

伝右衛門邸

昨年の朝ドラで一躍有名となった旧伊藤邸、
和洋折衷の調和のとれた美しさ、
繊細で優美な装飾、
白蓮さんの為に増築した御部屋に入るには昨年は二時間待ちだったそうです!
やはり地元に来てみると伝右衛門氏(伝ネムさん)の偉大な業績や人としての大きさに納得!

朝の連ドラの影響からか街中には白蓮さんがたくさん紹介されていました。
華族に生まれ封建的な門閥や富の力に縛られ因習に泣いてきた女性が、
無謀と思える行動に出て、
一つの恋に飛び込み極貧生活の中、

自分の力で家庭を築き添い遂げた白蓮さんの生き方に憧れを感じる女性も多いのではないでしょうか。
瀬戸内寂聴様は「不倫も命をかければ純愛」本当の恋はすべてをなけうつも の、
と 石田純一さんは「不倫は文化!」と、

まっ、人それぞれですが,,,

旅も後十日余り

記・小林 祥子
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』諫早公演

音響の横山あさひです。
4月13日!今日は大村諫早市民劇場さんの公演でした。

今日もたくさんの美味しいお通しを頂きました。
若手美人女優のお三方が持ち帰ってまた食べられるようにおにぎりを包んだりして下さいました。

諫早お通し

ホテルの部屋で女子会しながら夜もおいしく頂きました♪
たくさんの会員さんにお迎え頂き、とっても温かい客席でした!
ありがとうございました(^_^)

ここで夢千代日記の音響マメ知識です!
みなさんは、舞台に出ている俳優さんたちの他にも
声で出演している俳優さん、女優さんがいるのをご存知ですか?
幕開きの街のガヤガヤの中や、
はる家の横を通り過ぎる宣伝カーの声など所々に登場しますよ!
どうぞ耳をすませてみて下さい(^_^)
また、夢千代日記の音楽は笠松泰洋さんが作って下さっているのですが、
幕開きに流れる夢千代日記のテーマソングの他にも
マコトさんのテーマソングとして作って下さった曲もあるんですよ♪
音楽や効果音にも注目して楽しんで頂けたら嬉しいです!
残りの公演も元気いっぱいがんばります(^^*)

記・横山あさひ ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』島原公演

4月12日は島原市民劇場さんの公演でした。
会場の島原市民会館は島原城のすぐとなり、同じ石垣の中にあります。
舞台 は地下。
お城の景観の保持の為、地中に会館を造ったと、以前聞いたことが あります。

201504131043406cd.jpg

会員さんたちは元気一杯。

20150413110602823.jpg

楽屋の設営が一段落して、ロビーでストレッチでもと思って出て行くと、
「クリアーしましたー !!」「やったー!! 」
劇団員の誰より先に、嬉しい報告を聞いてしまいました。
とてもステキな笑顔でした。

20150413110601266.jpg

舞台と座席の距離が近いこともあるのでしょうか、
本番の客席も大盛り上がりで、大いに笑い、泣いていただいて、
楽しい舞台を創って下さいまし た。
客席1列目の真ん中で小学生くらいの子(新入会員!!)が、ずっと楽しそうな笑い声をあげてくれていました。
終幕、そしてカーテンコールでは迫力のスタンディングオベーション。
『夢千代日記』九州市民劇場公演、
いよいよ後半戦に突入しましたが、
各地の市民劇場の皆さんにいただいた元気を糧に、
ボクたちも更に溌剌として舞台を届けたいと思います。

記・渡会元之

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』佐世保市民劇場公演 佐藤琢人

演出部佐藤、佐世保です。

4月11日(土)晴れ

前例会クリアで迎えて下さった
佐世保市民劇場さん主催の公演です。


図1

公演の会場、佐世保市民会館の特徴は
会館の裏で癒してくれる
4匹の猫です。


図2

休憩中にその1匹を撮ることができました。


佐世保市民劇場さんの魅力は
笑顔いっぱいということです。
写真をご一緒させて頂きました。


図3

公演は無事成功、
大変お世話になりました!!


佐藤琢人
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』熊本公演!!!

4月7日から9日の3日間3ステージは
私、有田佳代の故郷、熊本での公演でした。

みなさんの温かい心遣いを頂き、
カーテンコールで挨拶を
させていただきました。

(挨拶なんて、とんでもない!!)

と、はじめは思いましたが、

私が

熊本で

しかも

熊本市民劇場の例会で

熊本県立劇場の舞台に立つことを

どんな思いでいるのかを
知ってもらえる機会を
もらえたことに気づき
本当にありがたいと思い
拙い言葉ですが、
挨拶しました。

「菊池市隈府出身の有田佳代です。
私は隈府小学校、真和中学校、
真和高等学校を卒業しました。
高校生の時、私はこの熊本市民劇場の会員でした。
この日を心待ちにしていました。
こんなに幸せなことはありません。
時子が小夢という芸者として
『はる家』で成長していくように
私も役者として『劇団前進座』で
もっともっと成長して行きたいです。
これからも『劇団前進座』を応援してください。
本当にありがとうございました。」


バスで鹿児島から
熊本県立劇場へ到着した私たちを
出迎えてくださり、

テーブルから溢れんばかりの
美味しいお通し。

熊本お通し1

熊本お通し2

熊本お通し3

皆さんニコニコしながら
積極的に荷物を運んだり
お掃除してくださった搬入、搬出

熊本搬出

またまた泣いてしまった交流会

熊本交流1

熊本交流2

もう、幸せ過ぎる3日間。

熊本で溜め込んだ幸せパワーを
次の公演地、佐世保へ持って行きます!!

熊本市民劇場の皆様、
本当に、ほんとうに
ありがとうございました。

コユメ


■記:有田 佳代■
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『居酒屋お夏』無事に初日の幕が開きました。

4月9日、おかげさまで無事に初日の幕が開きました。
お花もロビーを彩ってくれています。ありがとうございます!!
はな
このお芝居では、今まで観たことのない國太郎さんが観られますよ♪
偉策くんもいろいろ工夫して役づくりを楽しんでいます。
外部の舞台に初出演の私もワクワクキョロキョロしながらつとめています(^^;
初日のロビーで偉策くんと記念撮影。
あっ、隣の怪しい女は…私です。諸般の事情により帽子にマスク姿で失礼いたします。
ポスター

毒舌の中にも愛がいっぱいの“お夏”さんや、居酒屋に集う個性豊かな人々に会いにいらしてくださいませ。19日まで日本橋三越劇場でお待ちしています。

浜名実貴☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』黒ダブルこと寺田昌樹でございます

『夢千代日記』九州巡演も後半に入り、今回はついに鹿児島にやってまいりました。

というのも私の母方の祖父母は鹿児島の出身 (母曰く鹿屋だそうです。)で先祖は幕末の頃、
藩士で蘭学を学んでおり、明治十年の西南の役では西郷軍に従軍、田原坂で戦死をしたそうです。

鹿児島は私にとって第二の故郷。

西郷どん

そんな縁の深い鹿児島の公演、会場は鹿児島県文化センター宝山ホール

宝山ホール

いつもお世話になっている会場にて、
これまたいつも大変お世話になっている鹿児島市民劇場の皆さんに迎えていただきました。

鹿児島対面式

2日間のステージ、1日目は初夏のような暑さ、
2日目は激しい雷雨が午前と 昼過ぎ2回も降り梅雨のような蒸し暑さ、
それにもかかわらず連日大勢の会員 の皆様に熱い…
いや、あたたかな眼差しでお芝居を見守っていただきました。
そして心のこもったステキなメニューばかりのお通し、本当に美味しかったで す。

鹿児島お通し

今回またひとつ鹿児島でいい思いでが出来ました。
中日も過ぎて公演班の益々元気に巡演しております。
改めまして鹿児島の皆さん、市民劇場の皆さんありがとうございました。
今、大河ドラマで長州が燃えていますが、薩摩も負けじと燃えています!
ぜひまた鹿児島に戻ってきたいと思います。

以上、山陽会の元気印、黒ダブルこと寺田昌樹でした。 (おしまいに、山陽会揃い踏み!)

山陽会


P.S あ、ごめんなさい、もうひとつ大事な事を忘れていました。
今回泊まった 旅館では久し振りにみんなと食事。
ここで4月に誕生日迎える、衣裳の吉村さんと平澤愛ちゃんにサプライズのお誕 生会を開きました。
二人ともハッピーバースデー!!
おめでとう!\(^o^)/

20150408104103c01.jpg


寺田昌樹・記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『居酒屋お夏』明日は舞台稽古!

名取裕子さん主演『居酒屋お夏』は昨日までの稽古場でのお稽古を終え、今日から三越劇場へ入りました。
前進座から出演の河原崎國太郎、浜名実貴、藤井偉策も楽屋の準備を終え、3人で記念撮影。明日は舞台稽古、そして明後日からいよ公演が始まります。
お夏

名取さん扮するお夏は、口は悪いが料理が美味しく懐に優しいと評判の居酒屋の女将。その居酒屋に出入りする人々と、昼と夜で二つの顔を持つお夏を描いた人情時代劇です。
國太郎は居酒屋で腕を振るう板前の清次、浜名はある男がご飯を食べに来ると出てくる謎の女おしま、そして偉策はちょっと情けないヤクザの亀三と、それぞれ個性的なお役を頂きました。
出演はほかに目黒祐樹さん、樹里咲穂さん、青空球児さんほか、様々なジャンルから集まっております。初めてご一緒する方たちとのお芝居は演じる側にとりましても、新鮮でたくさんの発見があります。出演者やスタッフの皆さんとの素敵な出会いを糧とし、お客さまの心に届くお芝居を創り上げてまいります!

『居酒屋お夏』は4月9日から19日まで、日本橋三越内の三越劇場での上演です。
皆さまのお運びを心よりお待ち申し上げております。

えいほうせんでんぶ 槌屋恵美 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

今年も武蔵野桜まつり、出演して参りました!

武蔵野市の春の風物詩武蔵野桜まつりに、俳優7名が、野外ステージのアトラクションに出演して来ました。精鋭7名は、益城宏(ベテラン)、中嶋宏太郎、早瀬栄之丞(中堅)、上滝啓太郎、新村宗二郎(何とか若手)、忠村臣弥、本村祐樹(若手、五月公演抜擢コンビ)でした。DSC01841web.jpgDSC01836web.jpg


拵えた出し物は、「武蔵野が生んだヒーロー、新選組・近藤勇、武蔵野桜まつりに来る!」。歌舞伎の立ち廻りをレクチャーしたあと、昨年の『薄桜記』で勉強させていただいた、いわゆる時代劇らしい、早いテンポで展開する、リアルな「殺陣(たて)」を、活劇風のストーリーで披露させていただきました。15分ほどの出し物ですが、余興的な可笑しさと、さすが前進座と思わせる形と間合いの良さ! のあるステージングだったと思います。DSC01844web.jpg
DSC01847web.jpg

あいにくの雨(昨年も!)で、お客様もさびしく、せっかくトリのステージ出演でしたが、出演時間の3時には店じまいするテントも多数。少ない観覧者でしたが、俳優たちは、毎春のこのステージを、とても楽しんでいました。
facebookなどで聞きつけて、わざわざ雨の武蔵野まで来て下さった、前進座ファンにも出会えて、感激! まめに、ブログ、facebookをチェックすると、劇場では見られない、ステージ・俳優たちに出会えますよ!

制作部:林健太郎 記  ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』ひとよし公演

皆さま、こんにちはー!

今日の『夢千代日記』公演ブログは生島喜五郎がお届けします。

4/4 午前10時 貸切バスにて、宮崎県の都城を出発。
今日は先輩達も 全員一緒の移動です。

1時間半くらいで熊本県人吉市の劇場、カルチャーパレス大ホールに到着!

20150405144442a60.jpg

今公演のわたくしの係は、この前に引き続き運責(トラックに荷物を積む係り)です。

今日主催のひとよし・くま市民劇場さんの搬入を手伝って下さる会員さん にご挨拶中。

2015040514461841b.jpg

201504051446282ce.jpg

会員さんに怪我のないよう搬入の説明をしています。
どうも、わたくし、最近 雨男なのか、ブログを書く今日に限って曇り空。。。

20150405144627173.jpg

なかなか荷物をもつ姿がさまになってきました?!笑

舞台の仕込みが一段落したところで、お昼です。
市民劇場の会員さんが作って下さった真心のこもった手料理を頂きます。

2015040514462305a.jpg

本当に美味しいんです!

さて、本職のお芝居の方は、わたくしは大衆演劇、春川一座の女形役者・春川 団次郎という役です。

この春川一座の副座長・春川五十鈴役の前園恵子先輩と写真を

今回は特別に、

とらせてもらいました。

開演前のわたしたち。

2015040514490204c.jpg
before

20150405144910447.jpg
after

メイクをすると、前園先輩が立役に、私が女形に。
なかなか珍しいですねぇ、 女形のわたくしが女優さんに抱きしめられる!

劇中劇のシーンにあります。

今日で、初演から数えて《団次郎》という役を191回もやらせて頂きました。
本当に幸せです。
本当にこの役が大好きです。
まだまだ、魅力的な春川団次郎に なれるよう、頑張ります!

そして、ひとよし・くま市民劇場の皆さま、本当にありがとうございまし た!!!
本日、前進座をむかえるまで、多大なご苦労をおかけしたと思いま す。
誠にありがとうございました。
私自身、9年ぶりの九演連さんの例会でした が、また、すぐ来れたらなぁ、

お会いできるのを楽しみにしております!

i記・生島喜五郎
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』平澤愛です。

キャーー\(^o^)/
ホテルのバイキングみたいーー♪♪


20150404102151f62.jpg

そんな豪華なお通しをたらふく頂いたのは、
都城市民劇場での例会です◎

この公演で『夢千代日記』は初演より
190回目を迎えたそうです!
こうして続けられたのも皆様に喜んでもらえたお芝居なんだな、と
公演にたずさわれたことを光栄に思いながら,,,感無量,,,!!

とはいっても
私はこの長く公演を続けてきた『夢千代日記』班の中ではまだまだ新参者。
私が頂いたお役は、私の前には二人の先輩が演じていますので、私は3代目。
今回、三役やらせて頂いています。
芸者、劇団員、
そして、厚生省から中国語の通訳として来た田中加津子の三役です。
この田中加津子という役は、
中国残留孤児、王永春が夢千代の主治医木原医師に連れられ、
はるやの杉岡スミに会いに来る場面に登場します。
杉岡スミを演じるのは、
前進座の誰もが尊敬するいまむらいづみさんです。
スミさんが語る開拓団での悲劇的な語りには
客席もしんとし、
すすり泣く声も聞こえてきます。
同じ舞台に立っていても、あまりに生々しく状況が浮かび、
ふと台詞がつまりそうになることもあります。
私のようなぺーぺーは、その世界を壊さないことだけ必死で、
ただただ、その迫力ある演技にしがみついています。

私はまさに戦争を歴史の教科書に載ってた出来事ととらえていたような、
そんな恵まれた時代と環境に生きていました。
本当に恥ずかしながら、この芝居とで会うまで、
満蒙開拓で起きた悲劇がここまで悲惨なものだったことを知りませんでした。
戦争と縁がないと思い込んでた現代でも、
決して当時の戦争は終わってはいなくて、
今でも苦しみ、悲しみを抱えた人がいる。
それを知れたことでも、
私はお芝居の素晴らしさを改めて実感しています。

この芝居を通じて、もう一度、平和を願い伝えていきたいと思っています。

20150404102332cf2.jpg


記・平澤愛
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』宮崎にやってきました!

メディキット県民文化センターで、宮崎市民劇場の皆さんに迎えて頂きました(o^^o)

メディキット県民文化センターは宮崎県総合文化公園の中にあるのですが、公園内は桜が満開!!(≧∇≦)

20150403230446570.jpg

満開どころか少し散り始めて葉桜になりつつあります。

そして宮崎市民劇場の皆さんに作って頂いた美味しいお通し(*^o^*)

20150403230702b14.jpg

この美味しいご飯を公園でお花見しながら食べたかったなぁ〜とつい思ってしまいました(∗ˊωˋ∗)


ちなみに!!
お芝居の中の大衆演劇のシーンでミラーボールが回ってますが、
今回の会館ではいつも使ってるミラーボールの約3倍の大きさだったようです!

20150403230911fb1.jpg


写真だと大きさが分かりにくいですけど、回ってるところを客席から見たら、さぞかしすごかったんだろうなぁーって思います。

そして、私が演じるアコのお姉さん的存在、時子役の有田さんと写真を撮って頂きました!

201504032311448b6.jpg

1幕の嵐のシーンでは、芸者の3人が呑んだくれてる隣の部屋で、
このコタツを囲み、時子さんは踊りのお勉強、アコは学校の宿題をやっています。
勉強で分からない所を時子さんに聞いたり色々してますが、
照明は当たってないので、ひっそりとやってます。
これからお芝居を観る方は是非、私達にも注目してみて下さい(*^_^*)


約4年間、アコをやってきてますが、
初めは、とにかくがむしゃらにやっていたのが、少しは冷静に向き合えるようになったかなという気はします。
これからもまだまだ続く九州の巡演、そしてまた来年に向けて、
劇中でのアコの成長を通じて、私自身もステップアップしていけたらいいなと思います。

記・今井鞠子
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『夢千代日記』大分公演

「大分市今津留願西寺出身の江林智施です。
温泉でぬくぬくすくすくと育ち、舞鶴小学校、附属中学校、大分県立大分舞鶴 高等学校を卒業しました。
大分市民劇場の例会としては、5年前の『出雲の阿国』以来二度目でございま す。
今日は、皆さんがこのお芝居をご覧になって、
夢をいっぱい、一日一日を 大切に生きることを心にお持ち帰り頂けたらと思います。
これからも、前進座を応援して下さい!」

2015040207485857a.jpg


と、まあ、恥ずかしながら、カーテンコールにて一言ご挨拶をさせて頂いた大 分公演の二日間でした。
地元の公演は嬉しさと共にありがたさをひしひしと感じます。

20150402075334cbc.jpg


♨搬入、搬出を手伝ってくださった皆さんです。

大分運営サークル

♨ ロビーの売店、前進座グッズコーナーでは、
市民劇場に家族で入会してくだ さった友達のお母様も手伝って下さいました。

大分売店

♨ 郷土料理と、地酒で身体にも栄養を沢山頂きました。

20150402075103e1b.png

♨ 夜の交流会では話が、つきません。
運営担当サークルの皆さんと、事務局長 の大内さん。

大分交流会

大内さん

♨ 翌朝ホテルにお見送りに来て下さった代表の河野さんと、花束贈呈をしてく ださった塩川さん。

20150402074447186.jpg

また、大分に公演で来たいです。
皆様本当にありがとうございました。
それでは!大分交通のバスで宮崎に行っ てきます!

20150402074640bc1.jpg


2015.3.30-31 『夢千代日記』iichiko総合文化センター音の泉ホールにて二回公演。
大分市民劇場の皆さん全例会クリア!
おめでとうございます!

大分あちぃっちゃ!


記・江林智施
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

別府で夢千代日記!

別府市民劇場の皆様に『夢千代日記』をお届けしてきました!
別府市民劇場さんはいつもいつも至れり尽くせりのおもてなしをしてくださいます。

20150401071348541.jpg


痒いところに手が届く,,,
どころか、
痒くなる前に痒み止めをくれるくらいのおもてなし!!
お通しもごちそうを用意してくださいました!
“べっぷ亭”(笑)

べっぷ亭

こんなお茶目な演出も素敵☆

さてさて、
今日は、我が劇団の演出部、池戸くんの別府での二日間をブログに書いてもらいましたよ☆

↓↓

どうも!
文芸演出部の池戸です!

別府では2泊!

初日は移動日でした。
前進座の公演の踊りのお稽古で大変お世話にになっている吾妻寛穂先生の別府の稽古場で、お食事をごちそうになりました!
大大大先輩いまむらいづみさんから、若手は松浦海之介君まで、みんなで楽しくご飯を食べました!

寛穂亭


そして次の日は別府で本番です◎
お昼から舞台の仕込です!
今回の夢千代日記で僕は最後の桜吹雪を降らせると言うとっても大事な使命があります!

僕らの間では「雪ネット」とか「雪スリット」と呼んでいる仕掛けをバトンにつります!

20150401071713aad.jpg

紙で出来た桜や、芝居によっては雪を降らせるのに使用します!
ちょっと真っ黒で分かりづらいのですが、この中に桜の散り花を入れます。
そしてバトンに沿って舞台袖の真上まで、雪スリットににつながるロープを持ってきて滑車に通します。

2015040107181863f.jpg

2015040107184639d.jpg

あとはバトンを飛ばして、ロープを引っ張ると桜の散り花が降ってくるという仕掛けです!

ちょっと分かりづらい説明だったかもしれませんね!
機会があればこんな裏方のお仕事も覗きに来ていただければ幸いです!

それでは残りの巡演も頑張ります!
皆様、今後ともよろしくお願いします!

記・池戸宣人(演出部) ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター