FC2ブログ

Entries

『怒る富士』佐太郎役 藤井偉策

皆さんこんにちは、藤井偉策です。
怒る富士の巡演今年は仙台から始まりました。
去年に引き続き、深沢村名主の倅、佐太郎役です。
去年は初役だった事もあり
台詞や動きを間違えないようにする事に神経がいってしまい
周りが見えていなかったなーと今回改めて佐太郎として舞台に立つと感じます。
相手の表情や何が言いたいのかなどを前回よりも深く感じます。
今回は前回よりも人間味のある佐太郎を目指したいと思います。

藤井佐太郎

記・藤井偉策



明日2月6日は東京は品川のきゅりあんで『怒る富士』公演です!
是非皆様劇場にお越しください(^-^)


http://www.zenshinza.com/stage_guide3/2017ikarufuji/index.html ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

猫若丸

みなさんこんにちは、上滝啓太郎です。

「牛若丸」九州巡演班、福岡県は飯塚に来てます。
飯塚に来る時は決まって嘉穂劇場という古い芝居小屋での上演になります。
20170205123809e8c.jpg
手描きの看板が味わい深いですね。実物よりもイケメンに描いてもらってます。

さて、この嘉穂劇場は人力の廻り舞台や全席桟敷の客席など見所は山程ありますが、あまり知られていない見所はコレ。

20170205123810e3b.jpg

楽屋口に住み着いている半野良の猫!!
全部で4匹います。
一応名前はあるそうですが、呼ぶ人によって名前が変わるそうなのであってないようなものです。

2017020512381221c.jpg
4匹のボス格のジロウさん(仮)を手なづけてやりました。

20170205123813a9a.jpg
癒されましたッ!!!

上滝啓太郎(本当は犬派)=記

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

深大寺 節分会豆まき式

昨日2月3日は節分。
今年もお招きいただき、深大寺の豆まきに、前進座から、嵐芳三郎、紫野明日香、浜名実貴の3名が参加。ご参詣の皆様に、福豆をまかせていただきました。

170203 深大寺1

豆まき式は、境内のお練り歩きから始まります。
高々と掲げられた高張り提灯を先頭に、裃・袴を身に着けた一行が連なり、ほら貝が境内に響き渡り、結構な見ものです。

170203 深大寺2

170203 深大寺3

豆まきは、この日3回行われました。
前進座は3回全部に参加。
2回目には、八代亜紀さんが登場。浜名実貴と紫野明日香がご一緒しました。

20170204122823724.jpg


1回目にはオリンピック柔道の金メダリスト・田知本遥さん、3回目には片男波部屋の力士さんら。
地元在住の俳優・江藤潤さん、噺家の桂米太朗さん、春風亭柳好さんのお三方とは、ここ何年もご一緒しています。控室では、お酒も入りながら、芸の話で盛り上がります。

晴天であたたかな日和でした。
皆様にも福がありますように。

制作部 林健太郎 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

牛若丸だより 大牟田子ども劇場さん。

皆様こんにちは忠村臣弥です。
「牛若丸」の巡演中でございます。
私は平宗清役をつとめております。
この役は「伏見の里にて宗清が、情けによりて命助かり・・・」と台詞にも有名なお役です。
立役の中では「さばき役」とか言われ劇中では牛若丸を助けます。
日々工夫しながら舞台に挑んでおります。

巡演は1月28日からスタートしているのですが、
この2月3日が九州沖縄子ども劇場連絡会さんの初日でした。
駅の前では大きな横断幕でお出迎えして頂きました。
1486167593925.jpg

会館に到着したら牛若丸・弁慶・常盤の手作り衣裳でセレモニーをして頂きました。
1486167600120.jpg

本番でその役演じる俳優と記念撮影して大盛り上がり。
1486167611849.jpg
ありがとうございました。

みなさんの気持ちに応えられるよう精一杯頑張ります!
忠村臣弥 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

牛若丸IN日田市!!

おはようございます!玉ちゃんです!
(本村祐樹改め 玉浦有之祐です)

『牛若丸』は大分県日田市での公演でした!

川崎でも宇佐でも、子どもたちの反応に助けられながら毎日を過ごしています♪

ちなみにこちらの日田子ども劇場さんは今年30周年!!(私まだ産まれてない、、ギリギリ(笑))
ロビーには牛若丸と弁慶の顔出しパネルを作って下さっていたので二人で入ってきました!

20170203101456e86.jpg


そして今回の旅では歌舞伎の楽しさも上演しております。
そちらでは立ち回りの解説担当なので、黒四天(かつらなし)で出ております。
201702031015048d7.jpg

ちなみに解説担当なのでほとんど動いてません(笑)

そして休憩をはさみ牛若丸へ
20170203101513030.jpg

花道を出ていくとお母様方の「旭屋!」という声が聞こえ、とても嬉しかったんですが、小さな声で「あさひやー、あさひやー」と何度も聞こえるんです。
終演後聞いてみると、4才(?)ぐらいの子が、お母様方の真似をしてかけてくれていたみたいです。


悶絶しました(笑)


今日も1日頑張れそうです♪


記 玉浦有之祐 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

牛若丸IN宇佐

こんにちは、研修生の和田優樹です

『歌舞伎の楽しさ・創作歌舞伎牛若丸』班に参加させていただいております。
20170202093345c41.jpg



1月30日に川崎で初日を迎えて、今日は大分県宇佐市の宇佐文化会館ウサノピアで公演させていただきました!

去年の11月に『切られお富』班として生まれて初めて九州に来て、すぐに二度目の九州という事になりました


初めての九州で前回たくさんの美味しいものを食べました。


もう一度美味しいもの食べるためにも!体を壊さないように気を付けて最後まで頑張りたいと思います!
201702020933342cd.jpg

追伸:食べ過ぎには気を付けたいと思います(´・_・`)

記: 和田優樹 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『怒る富士』初日!!

本日、『怒る富士』初日を迎えました!!
私達を迎えてくださるみやぎ生協こ~ぷ文化鑑賞会様は、
前進座とは切っても切れない歴史ある繋がりです。

怒る富士初日対面1

怒る富士初日対面2


30年前の『柳橋物語』から始まり、
『出雲の阿国』、『赤ひげ』、『毛抜』『水沢の一夜』と、
前進座のお芝居を見続けてくださっています。
とても心強い気持ちになれる活動に、
胸が熱くなります、、、!
今日から仙台市民会館で2月3日までお世話になります!!

記・平澤愛 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター