FC2ブログ

Entries

『裏長屋騒動記』東京から大阪、京都、そして全国へ!!

皆さんこんにちは。寺田昌樹です。
昨年5月東京の国立劇場にて上演し好評を頂きました『裏長屋騒動記』。
脚本、監修の山田洋次監督がほぼ連日お稽古場にいらっしゃり蜜の濃いお稽古を重ねて行きました。
山田監督のお芝居の作り方や喜劇の根本を教えて頂き大変に勉強になった作品です。

この楽しく素敵な作品を他の地域の沢山の皆さんにも御覧頂きたいと常々考えておりましたが、早くも今年の秋に大阪の国立文楽劇場で、
そして来年のお正月には京都劇場で上演をすることが決まりました!

私は昨年、裏長屋に住む駕籠屋さんの役を演じましたが、今回は同じ裏長屋でも金魚屋さんを演じさせて頂きます。

大阪は2016年秋の『たいこどんどん』、
京都は同じ年2016年お正月の『夢千代日記』以来となり、京都劇場はその前の2015年秋の『如月の華』ですから本当に久しぶりです。
でもとても素敵な劇場だった事を鮮明に記憶しております。

久しぶりの大阪と京都の公演、今からドキドキワクワクしております。
どうぞ皆さん、今年の秋には大阪へ、そして来年お正月には京都に足をお運びしてご観劇して下さい。
お待ちしております!!

また来月から月に2~3回、『裏長屋騒動記』出演者によります大阪・京都公演のコラム便りを送らさせて頂きます。
毎回誰が登場するか、そちらも是非ともお楽しみにして下さい。

寺田昌樹・記


裏長屋騒動記
2018年10月4日(木)~10日(水)
大阪日本橋 国立文楽劇場

2019年1月4日(金)~14日(月・祝)
京都劇場(京都駅ビル内) ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『龍の子太郎』南会津より。今井鞠子です!

今井鞠子です!
南会津町の御倉入交流館文化ホールにやってまいりました。
私は、うさぎ、人身御供の娘、にわとり長者の3役を演じております。

太郎のお友達のうさぎ↓

2018062712502614c.jpeg


太郎を自分の家でこき使う、にわとり長者↓

20180627125011d06.jpeg


黒鬼に捧げられそうになる人身御供の娘の写真は、撮るのを忘れておりました。
すみません…。


私は『龍の子太郎』には今回が初参加です!
そもそも青少年のお芝居に出演するのが初めての経験でした。
今回このお芝居に出演して、先輩方が「青少年のお芝居に出ると、もう離れたくなくなる」とおっしゃていた理由がよ〜〜くわかりました!!
客席の子供達は、龍の子太郎の旅に、まるで一緒についてきているかのように、感情移入して見てくれています。
笑ったり、怖がったり、太郎を応援したりと、客席から伝わってくる子供達の色々な気持ちが本当に嬉しいです。

この作品が子供達の大事な思い出の一つになるよう、私も毎ステージ、丁寧に演じようと心がけております。
南会津の皆様、本当にありがとうございました!!

そして!!
6月25日が、演出部の池田あかねちゃんのお誕生日でした!
なので、1日遅れで皆でお祝い♪
あかねちゃん、おめでとう(*^^*)
最高の笑顔、いただきました!!

2018062620052553b.jpeg


今井鞠子 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『龍の子太郎』福島公演。平澤愛です!

『龍の子太郎』は福島にやってきました。

実は舞台稽古でお借りした、とうほう・みんなの文化センター。
今度はいよいよ稽古ではなく本番の舞台です!

24日は一般のお客様に観て頂く公演でした。
福島の演劇鑑賞会、おやこ劇場の皆様、福島の教育委員会の方々、とうほう・みんなの文化センターの皆様,,,大きなお力を借りての公演。
受付ロビーでは、高校の演劇部の生徒さん達、劇団120○ENの方々が応援に駆けつけてくれ,,,
支えあっての公演だと改めて実感(;ω;)
ありがたいことです。

25日はキッズシアター。
何校かの小学校、一年生から六年生1000人弱の生徒さんに観て頂きました!
笑い声、太郎を応援する声、拍手が割れんばかりの素敵な時間になりました☆


今回『龍の子太郎』私は初参加でございます。
いのししおかあ等演じております。

20180625130205401.jpeg


先輩方が演じているのをいつも客席で観ていましたが、今度は私が引き継がせて頂きました。

私も青少年の作品には何度か出演はしていますが、
今回が初舞台、青少年作品が初めての後輩達がいる『龍の子太郎』班。
気付いたら自分も劇団の先輩になっているんだなぁと思う今日この頃です。
とはいえ私もこの作品は初参加なので,,,
みんなの足を引っ張らず、
自分が経験してきたことを後輩達に伝えられたら、と思い、この巡演を頑張りたいと思います。


2018062513021585e.jpeg


平澤愛 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『龍の子太郎』須賀川より。松浦海之介です!

皆様こんにちは!
前進座で3番目に大きい松浦海之介です!

今回は、龍の子太郎唯一の悪役「黒鬼」と龍の子太郎唯一のお爺さん「つんつく山のじいさま」と龍の子太郎随一の機動力「白い馬」をやっています!

2018062221344395d.jpeg


実は2年前の龍の子太郎巡演では舞台監督助手として演出部で参加していました!
その時、子供達が前のめりになって龍の子太郎の世界にどっぷり浸かっていたのを見ていたので、初日を迎えるのが楽しみで楽しみで…

今日は福島県須賀川にお邪魔しました!
今日も子供達はいっぱい笑って、いっぱい声出して、いっぱい参加してくれました!
稽古場でしんどかった踊りも子供達が反応してくれる度、元気がもらえるので毎回楽しく全力でやらせていただいてます!

須賀川は前回(といっても、2年前ですが…)お世話になった時もこの公演だよりを書きました!
その時は桜が咲いて綺麗で写真を何枚も撮った記憶があります。
それがこれ…

2018062221350631c.jpeg


さぁ、次はまた福島市に戻り福島の子供達をいっぱい怖がらせたいと思います!

以上、黒鬼で歴代1番の怖さを求める松浦海之介でした!

20180622213522eaa.jpeg

松浦海之介 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『龍の子太郎』川俣町にて。山本春美です!

おはようございます。
お初にお目にかかります。
愛知県岡崎市出身、今年の4月に入座しました山本春美です。
私は憧れの人に近づきたくて、前進座の門を叩きました。
日々成長していく味のある役者を目指します。
よろしくお願い致します。

今日、福島県の川俣町中央公民館での公演が終了致しました。
私はあやという女の子を演じさせていただきました。
あやは笛が大好きで、強気な女の子です。
少しでもあやに近づけるように笛のお稽古にも行きました。

私は前進座に入ってからの初舞台・初ヒロイン・初巡演で、わからないことだらけでした。
4回目の公演を経て、ようやく慣れてきて、お客様の声が聞こえるようになってきました。
ここでこう思うのか、ここは同じこと思ってくれてるんだなと、舞台を重ねることに視野が広くなり、私自身成長することができました。

多くの人に楽しんでいただけるよう、千穐楽まで精一杯努めます。
お楽しみください!

20180620192004a2b.jpeg


山本春美 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『龍の子太郎』新潟公演。早瀬栄之丞です!

今回の「龍の子太郎」の公演は、福島県のキッズシアターといって、福島県の文化振興財団や教育委員会さんなどの主催で県下の小学生に観て頂いてるわけですが、17日の新潟と24日の福島だけ、前進座の自主公演として色々なお子さん達や一般の方にも御覧頂けます。

新潟は秋葉区文化会館で行いましたが、ここは前進座初出演です。
客席がとても近く感じられるホールでした。
館長さん自身もお芝居をやってらっしゃるそうで、職員さんと共に御覧下さいました。(ありがとうございます)

今回の公演の中心となって子ども達含め大勢で御覧頂いた各子ども劇場おやこ劇場の皆様、今回初めて新津での公演でしたのでそこで新たに出会った方々、何台も車で来て下さった方々、柏崎からも来て下さり最前列かぶりつきに陣取った皆様、いつも前進座を応援して下さり色々大変な思いをしてチケットを売って下さった皆様、全国どこでも出没する平澤愛ちゃんのお母さん、演出部池田あかねちゃんの御両親、ここに書ききれませんが、今回の公演を御覧頂いた全ての皆様に感謝致します。

まだ三ステージ、若い出演者で一所懸命やっています。
今回しか観られないこの「龍の子太郎」24日の福島に是非お越し下さい!!

20180618110956643.jpeg


写真はいつも前進座を御覧頂いている新潟の着物「和gen」さん。
今回「きものde県立植物園&前進座観劇の旅」を企画して下さいました~!

早瀬栄之丞 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『龍の子太郎』国見町より。和田優樹です!!

おはようございます!
研究生の和田優樹です!

先月の五月には、初めて国立劇場の舞台に立つ事ができ、とても感激しました。
芝居が始まり3番目に喋るのが自分だと思うと毎度緊張しておりました!

五月国立とは打って変わり!
今日、僕は福島県国見町に『龍の子太郎』のねずみ役として出演しております!
今回は6月13日から7月6日までの巡演です。

初日を開けての2日目!
お芝居での2日目や3日目は、初日を終えた事からの安心感から、失敗やトラブルが起こりやすいとても危ないものだと聞いており、初日よりも緊張しておりました(笑)

しかし幕が開き、子供達からの歓声が聞こえると、昔、自分が感じた観劇への感動を思い出し、みんなにもあの感動を伝えたい気持ちでいっぱいになりました。

稽古場では感じる事の出来なかったお客様からの声や熱は力強く、とても支えられています。
貰った声や熱に応えられるよう千穐楽までしっかり頑張りたいとおもいます!

201806161118267d0.jpeg


和田優樹 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『龍の子太郎』初日。松永瑤です!

おはようございます。
研究生の松永瑤です。

会津若松の會津風雅堂にて、無事に初日があけました!
歌ったり踊ったり飛んだり跳ねたりと、とても元気なお芝居ですが、楽しみつつ怪我のないように気をつけて頑張ります!

今回の『龍の子太郎』で、僕は「くま」と「天狗」を主に演じさせていただきます。

こんなに台詞があるのは初めてでして、特に天狗様の時に良い声を沢山響かせますので、是非ともよろしくお願いします!

なんと二幕目には、曲に合わせて客席から手拍子も鳴りまして、初日からたくさんの元気を頂きました!
千穐楽まで頑張るぞー!

20180614165501955.jpeg


松永瑤 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『龍の子太郎』福島県入り!!

いよいよ、福島県に到着しました!!
とうほう・みんなの文化センターにて舞台稽古をしております。
新しいメンバーが多いので舞台の道具や衣装の着替えなど入念にチェックしています。

いよいよ明日会津で初日を迎えます。
子供達に喜んでもらえるか、今からドキドキです!!
みんな、待っててくろー!

2018061208005932e.jpeg


今井鞠子 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『龍の子太郎』お稽古順調です!

『龍の子太郎』のお稽古も残り5日!!
昨日から前進座の近くのお稽古場を借りてのお稽古です。
天井が高いので、長いものを振り回すことができます。

20180605182237553.jpeg


天狗様も本番用の下駄を履いてのお稽古。

2018060518225763e.jpeg


天狗のお面は、壊れないようにお稽古では使わず、舞台稽古から使います。

初日まであと1週間ほど!
心をひとつに頑張ります!!

201806051823563a2.jpeg


今井鞠子 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター