FC2ブログ

Entries

『くず~い屑屋でござい』高島私立マキノ中学校

本日『くず~い屑屋でござい』は高島市立マキノ中学校で公演でした。

201810311942074cd.jpg

マキノ町は滋賀を代表する湖、琵琶湖に面した町。

201810311942480ba.jpg

今日は朝から雨。
搬入の時は雨も落ち着いて助かりましたが、
体育館は底冷えがしてブルブル((( ;゚Д゚)))
先生方が用意してくださったあったか~いお茶で身体を温めながら、体育館を劇場へと変えていきました。

20181031194223c24.jpg

体育館での公演の恒例となりつつある“くずや商店”。

201810311942363dc.jpg

小学校や中学校にお邪魔すると、近くにコンビニやスーパーがなかったり、
時間がなくて買い物に行けなかったり、外に出るのが面倒だったり,,,そんな時のために先に色々買い込んでおきます。
カップラーメンひとつ100円と、良心的なお店です(笑)
ちなみに店主はわたくし、平澤です(^w^)
今日はとにかく寒く、また雨も降り、外に出るのも大変だったので、
大繁盛しました( *´艸`)

さて、公演が始まりますと、
今日の学校は1年生から3年生まで156名の生徒さんがギュッと体育館中央に集まってきました。
幕が開くと、生徒さん達はめちゃくちゃお芝居に集中!
もっと気軽に観ていいよ!!(O.O;)とも思いましたが、
だんだんと笑い声がクスクスと聞こえ、なんともアットホームな空気になり、
凍えていた身体がなんだか温かくなりました☆

カーテンコールで感想を述べてくれた生徒会長さんもニコニコと可愛らしい(*^^*)
あまりお芝居を観る機会も少ないと思うお年頃の生徒さん達。
そうした子ども達に舞台芸術に触れる機会をくださること、
それに参加出来ること、
なんとも有難いと思える公演でした♪

記・平澤愛
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『ちひろ』稽古場リポート 嵐芳三郎

どうも!!嵐芳三郎です。

秋の前進座東京公演、『ちひろ 私、絵と結婚するの』に、画家の椎名洋二という役で出演します。

初日を11月12日、練馬区文化センターで開けるこの芝居。稽古は益々充実度を増しております。

さて、今回は稽古場リポートしちゃいましょう!

先ずはこちら。

P1020628.jpg


帽子を被った可愛らしいちひろさんが、単身東京に出てきた場面からこの物語は始まります。

ちひろを演じるのは有田佳代。

P1020631.jpg

稽古を重ねる度に、どんどんちひろさんになっていくように感じます。あー、でも登場シーンはもうちょっと前向いて欲しい。お客様は、ちひろさんのお顔がもっと見たいはず。と、思うのは僕だけでしょうか?

この芝居の舞台装置は廻り舞台となっております。稽古中はブルーシートで代用。

P1020634.jpg

場面が変わるごとに、みんなで回転させて次の舞台にセッティングします。本番も人力で廻すんですよ。

ところでこの芝居。物を食べるシーンが何回か出てきます。その一つはお芋を食べながらの芝居。食べながら芝居するって、結構大変。お芋なら尚更のこと。そして実際食べるのはこの子!

P1020639.jpg

今年入座したばかりの新人女優、松川悠子です。稽古中からお芋を食べながら芝居してます。今から慣れとかないとね。

ちひろさんは、東京で画家たちと出会い、成長していきます。僕もその一人。

P1020642.jpg

今日はグレーのパーカー着て稽古してました。もちろん本番はもっと素敵な衣装です。

ちひろさんと、青年活動家橋本善明との最初の出会い。

P1020651.jpg

善明さんを演じるのは新村宗二郎君。ここでも食べるシーンです。ちょっとネタバレになっちゃいますが、ちひろさんが作った「たまごサンド」食べています。

彼、とっても美味しそうに食べるので、見てるこっちも食べたくなります。この「たまごサンド」が二人の距離を縮めたりして……

これまで様々な団体が、いわさきちひろさんの生涯を舞台化、或いはドラマ化するという企画を立ち上げましたが、実現できなかったそうです。なので、私たち劇団前進座の芝居で初めて、ちひろさんが舞台の上に登場するという記念的な作品です。

皆様、ぜひご観劇ください!宜しくお願い致します。

記 嵐芳三郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『くず~い屑屋でござい』豊中市立第九中学校

10月30日、豊中市立第九中学校の体育館にて公演です!
朝9時50分、お昼13時25分、の二回公演です。
どちらの公演も400人の生徒さんに観て頂きました。
とっても大きな中学校です( ゚Д゚)
こちらの学校が今回のコース初めての中学校の体育館での公演。
中学校の生徒さん達に楽しんで頂けるか,,,ドキドキです。
最初の公演は、私達の緊張も伝わってか、静かに観ている様子でしたが,,,
少しずつ空気もほどけて、笑い声が聞こえてきました!
2回目の公演は、積極的に楽しんでくれる生徒さんもいて、刺激されてか、
生徒さん達の自然な笑い声と拍手に心ほっこり(*^^*)
『くず~い屑屋でござい』らしい、心温まる公演となりました。

20181031013758a0f.jpg
屑屋さんが死ぬ前にいっぺんでいいから会いたかった
第九中学校のゆるキャラ“きゅうちゃん”

20181031013821404.jpg
今回、お三味線で参加してくださる重要な出演者、杵屋雅邦さん♪
体育館にいた剣道マンと記念写真(笑)


第九中学校はホームページがとても面白い(o^O^o)
今回の公演も早速記事にしてくださいました!!
↓↓
http://www.toyonaka-osa.ed.jp/cms/jh09/index.cfm/1,4512,34,html

とても楽しい一日を過ごすことができました!

20181031013811c19.jpg
帰りに校長先生、教頭先生、第九中学校のトム・クルーズ(!?)加藤先生とパチリ☆

記・平澤愛
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

ウェブサイト『ちひろ』ページ 空席情報を追加しました

前進座公式ウェブサイト『ちひろ』ページ、
東京公演の空席情報など、新しい記事を追加しました。
http://www.zenshinza.com/stage_guide4/chihiro/index.html

東京公演は6会場。
ありがたいことに、劇場・席種によっては、空席なしのところも出てきました。

おすすめは、練馬文化センター小ホールでの公演
  11月12日(月)~14日(水)の3日間
◆客席数588席の小ぶりな劇場で、どの席からも舞台は見やすいです
  『ちひろ』のような現代劇・台詞劇の鑑賞には、最適なサイズと造りの劇場です。
  【練馬文化センターHP】 https://neribun.or.jp/nerima.html
都心からも意外に近い!
  主要駅から直通路線で、
  池袋駅から 7分(西武池袋線準急利用)
  新宿駅から 18分(都営大江戸線利用)
  渋谷駅から 28分(東京メトロ副都心線内急行
              <西武有楽町線直通>利用)
  しかも、駅から近い!
  練馬駅の目の前、徒歩1分。西武練馬駅から屋外通路でほぼ直結です。
◆観劇の前後には、同じ練馬区内の<ちひろ美術館・東京>に寄るのもおすすめです。
  【ちひろ美術館・東京HP】 https://chihiro.jp/tokyo/
  ※月曜休館のため、残念ながら公演初日の11月12日(月)は休館です。
  ◇観劇後アクセス:
   西武池袋線・練馬駅より4駅先の「石神井公演駅」より、
   西武バス荻窪駅行「上井草駅入口」下車、徒歩5分で、ちひろ美術館。
  ◇観劇前アクセス:
   ちひろ美術館の最寄駅、上井草駅から徒歩7分。
   練馬文化センターへは、西武バス「上井草駅入口」より、石神井公園駅行。
   西武池袋線・石神井公園駅から4駅で、練馬駅です。


そのほか、ウェブサイトでは、松本猛さんの寄稿も、新たに掲載しました。
ぜひ、ご一読下さい。

制作部 林健太郎 記
             


※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『くず~い屑屋でござい』むつ公演

『くず~い屑屋でござい』は青森はむつでの公演。
前進座の頼れる兄貴!益城宏先輩の故郷です。
今回益城さんは私達後輩をサーポートする形で参加してくださいました。

20181024235950fc1.jpg
スーツ姿がかっこいい益城さん(*^^*)

下北文化会館で3つの高校と一般公演の4ステージ。
一日目は青森県立田名部高等学校。
益城さんの母校の高校生達。
そして、夜はむつの市民の方々に観ていただく一般公演。

二日目は青森県立大湊高等学校、青森県立むつ工業高等学校に観賞して頂きました。

どの学校の生徒さんも、本当に集中してお芝居を観てくれて、手を叩いて笑ってくれたのが本当に嬉しかったです♪
今回お芝居を観て、演劇って楽しいな、と知ってもらって、劇場に来てくれる機会が増えるといいな(*^^*)
また高校の公演だけでなく、一般公演もさせて頂いたので、むつの市民の皆様にも見て頂き、
高校だけでなく一般公演もとっても良好↑↑
この作品は幅広い年代に楽しんで頂けるんだなぁ、と改めて感じるむつ公演となりました!
また、むつの皆様に楽しんで頂けるお芝居を持ってうかがいたいと思います☆

次は文化庁の公演。
劇場を小学校・中学校の体育館にうつします!!
次はどんな生徒さん達に出会えるか,,,ワクワクです(^^)

2018102500001669f.jpg
今年から登場❗とってもいい声の大根売りさん🎵


記・平澤愛
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『ちひろ 私、絵と結婚するの』 黒河内雅子

こんにちは❗黒河内雅子です。すっかり秋ですね、、
さて、この秋の前進座公演は、いわさきちひろさんの生誕100年を記念し、『ちひろー私、絵と結婚するのー』を上演します。

1540298078722.jpg

ちひろさんがどんな女性で、世界で愛されるあの可愛らしい絵がどんな思いから生まれたのか、、その原点の時代を、描いた初めての舞台です!
ちひろさんの息子さん、松本猛さんや山田洋次監督にもアドバイス頂きながら台本が完成!

1540298127500.jpg

実は今年、6月から稽古が進んでおります、、
演出は、今をときめく?!文学座の鵜山仁さん!
前進座では初めてです!
稽古場での鵜山さんはまさに魔術師?料理人?
きらめく知性と、柔らかな感性?!そして、誰も気づかなかった台詞の面白さを、俳優に気付かせて下さるとても素敵な演出を、してくださっています!ステキー!!

1540298032754.jpg

稽古場の女性たちは、ほぼ、鵜山さんのファンに、、もちろん私もです!

1540298045513.jpg

興奮気味の、黒河内雅子でした!
お待ちしております💛
記 黒河内雅子 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『裏長屋騒動記』極悪人“吾助”を演じます、柳生啓介です!

らくだの馬、緋鯉の半次…『裏長屋騒動記』には出来れば付き合いたくないような嫌な連中がぞろぞろと登場しますが、その中でもとびきりの極悪人“まむしの吾助”こと大家の吾助を演じます。

20181021134724599.jpeg


「チェーホフの芝居に出てくる小官吏のような、兵隊を殴りつける軍隊の下士官のような、品性のかけらもない人物を面白く演じてください」
山田洋次監督からいただいた直々のこの“ダメ出し”が私の宝物です。
その吾助が、“かんかんのう”の洗礼をうけて「助けてくれ~」と泣き叫ぶ姿に大阪のお客様はまさに“お腹を抱えて”笑ってくださいました。
京都でも大阪以上に、皆さんの溜飲が下がるような大爆笑を目指して全力で極悪人を演じます。

「でも本当に悪いやつというのは下品な吾助ではなく、直接手を汚すことなく、上品な顔をして吾助のような人間に命令だけを下す、権力を持っている人間たちなんでしょうね」と監督はしみじみとおっしゃっておられました。
私もそう思います。


柳生啓介 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

10月15日 『ちひろ』 制作発表会見

10月15日に、『ちひろ─私、絵と結婚するの─』制作発表会見を行いました。(於 明治記念館)

181015ちひろ制作発表_1
出席者(左より)
朱海青(台本) 鵜山仁(演出) 松本猛(原案) 有田佳代 新村宗二郎 浜名実貴 嵐芳三郎


いち早く、日テレNEWS24(ウェブ・動画)が配信。
ちひろ役・有田佳代が意気込みを語っています。
http://www.news24.jp/articles/2018/10/15/08406784.html

今後、各メディア、記事が出ましたら、お知らせいたします。

181015ちひろ制作発表_2

制作部 林健太郎 記


※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『くず~い屑屋でござい』初日迎えました!

『くず~い屑屋でござい』は
喜多方で初日の幕を無事に開けることが出来ました!


201810191823023b8.jpg
20181019182315864.jpg
脚本・演出の鈴木幹二さん

本番の前に前進座恒例の初日のつどい。
初日を開けられることを祝い、これから始まる巡演をみんなで頑張るぞ!と気持ちひとつに♪
お世話になる喜多方プラザ文化センターの方々も一緒に手締めをして、今後の公演の成功を祈ります☆



さて、今回わたくし平澤は一年振りにこの『くず~い屑屋でござい』のしづ役をさせて頂きます!
2018年の夏は秋元辰美ちゃんが演じておりましたが、秋からの巡演はわたくしがバトンタッチ!
くずしづ愛
武家娘しづ、懸命に勤めさせていただきますので、どうぞお見守りください!



初日の喜多方公演。
夜の公演ということもあり、大人の方が多い客席でした。
さすが幅広い年齢層に楽しんで頂ける『くず~い屑屋でござい』。
笑いと拍手で劇場が包まれた幸先の良い素敵な初日となりました!
温かいお客様との出会いに自信を貰い、これからの巡演、駆け抜けますよ~!

これからご覧頂ける皆様、どうぞご期待くださいませ\(^o^)/

記・平澤愛
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『裏長屋騒動記』北澤知奈美です!

 皆さまこんにちは。北澤知奈美です!
京都公演に出演するのは『夢千代日記』の芸者・金魚役以来となります。

今回ご覧頂く『裏長屋騒動記』では、ごうつくばりの大家・吾助の女房、お勘役で出演致します。
2018101717493933d.jpeg

大騒ぎの場面に出てまいりますのでご期待下さい!

 さて、10月に上演しました大阪・国立文楽劇場公演の折は、関西のお客様は笑いにシビアな印象があり、幕が開くまではどんな反応がかえってくるかハラハラドキドキでした。
でも、主役の芳三郎さん演じる屑屋の久六さんが現れたとたんに、客席の皆さんがニコニコしている雰囲気が楽屋モニターを通しても伝わってきたのです。
楽しんでやるぞ~!!という気満々といった雰囲気!?
これは嬉しかったですね!
 交流会に呼んで頂いた際に伺って印象的だったのが、「安心して楽しめたよ。来るぞ来るぞ・・・ほおらねぇやっぱり!みたいな安心感。」というご感想でした。
山田洋次監督が練りに練って書き下ろして下さった脚本は、人間の欠点も含めて温かい目線で描かれていて、奇をてらわずとも、役者は頑張らずに頂いた役を一所懸命真面目に演じれば、お客様にちゃんと伝わるのだと思います。

 京都劇場で皆さまと共に創りあげるお芝居、どんな舞台になりますか、さあ如何に如何に!?一期一会の素敵な出会いを頂けますよう、楽しみにお待ちしております!!
201810171749493df.jpeg

記☆北澤知奈美 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『くず~い屑屋でござい』始動!

『くず~い屑屋でござい』
秋から巡演をスタート致します!
本日、舞台を使ってのお稽古をして、間もなく始まる巡演に出演者一同ドキドキワクワク♪
小学校や中学校の生徒さん達、そして一般的の方々に観て頂ける公演とあちこちにお邪魔させて頂きます!

くず2018いどころ
くず居どころ2018


初日は喜多方プラザでの公演☆

http://www.kitakataplaza.jp/businesses/detail.php?id=45

是非是非ご期待ください♪


記・平澤愛 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

柳橋物語 平塚公演 千秋楽

おめでとうございます‼︎
『柳橋物語』2018の千秋楽は平塚市中央公民館、ひらつか演劇鑑賞会さんの公演でした。
2018101123510858b.jpeg

ここでも前例会をクリアで迎えてくださり、たくさんの会員さんに千秋楽公演を楽しんでいただきました。
20181011235145676.jpeg

9月5日から始まった今回のコースは移動距離が凄かった!
長野上田で初日を明け6都市を廻り、名古屋で公演、四国へ飛んで7都市、関東へ戻って神奈川で6都市、28回の公演を終えました。

『柳橋物語』は幸せな演目ですね。
各地で「待ってました!」の声をたくさん聞きました。鑑賞会の皆さん、名古屋の皆さん、内子町の皆さーん!本当にありがとうございました‼︎
来年の春にもまた巡演が決まっています。
人同士の繋がりが希薄になったと言われる現代で、山本周五郎の作品は渇望されているのかもしれません。

今回の(台風を含む)過酷な道程を一緒にくぐり抜け、巡演を共にしてくれたスタッフの皆さんにも感謝!です‼︎
20181011235217933.jpeg


縁の下の力持ち!『柳橋』の橋桁!
20181011235251938.jpeg

「人は1人では生きていけない、多くの人によって生かされている」と作品のテーマが言うように、お芝居は多くの人たちの手によって造られますね。
役者がいて、裏方さんがいて、客席に感動してくれる人がいる。どこが欠けても成り立ちません。
『柳橋物語』はしばらく休憩です。
このお芝居が観た人の活力になり、勇気になれるように、充電してさらにパワーアップして来年お目にかかります!
ありがとうございましたー!
201810112353227c6.jpeg


記:幸太役 渡会元之 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

柳橋物語 たま・あさお例会

『柳橋物語』神奈川コースも残すところ、あと2回!
「たま・あさお市民劇場」さんの例会は、見事に会員数クリアーでお迎えいただきました!!
顔合わせでのご報告、ありがとうございました〜〜。「おせんちゃん」から記念の寄せ書き色紙をお渡ししました。
20181010201731a52.jpeg20181010201724937.jpeg201810102018090e8.jpeg
会報に書いてある『一人の百歩より、百人の一歩で』には、なるほど!と思わされました…。劇団活動も一緒なのかもしれませんね〜〜。なんだか、お芝居を見てもらう前に、励まされたようで…。頑張らなくっちゃ。(笑)
201810102018136cb.jpeg20181010201816d7d.jpeg
会場は、喰い入るような目に、こちらが引き込まれそうでした。客席と舞台が一つになった、いい空間でした…。ステキな拍手をありがとうございました。
でも、こういう時こそ、交流会では「庄吉」が酷評されるんですよね〜〜。言っちゃいけない一言を言いますからねぇ…。全女性を敵に回す一言です…。でも、そこまでのめり込んで、お芝居を楽しんでくださっている訳ですから、役者冥利です!
今日は、交流会が無くて良かった…。(笑)
2018101020181792f.jpeg
(今日は、先輩たちと同じ楽屋でした〜〜。)

さあ、この「庄吉」もラスト1回。明日も気を引き締めて、参りましょう〜〜。

記☆中嶋宏太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『裏長屋騒動記』大阪文楽劇場公演、千穐楽!!

大阪、国立文楽劇場での『裏長屋騒動記』今日は千穐楽でした!
お送りするのはわたくし黒河内雅子。
昨年(東京公演)に引き続き、長屋の、おしげさんを演じています。(今回は大工、金次の女房)
201810101946215ac.jpeg

裏長屋のメンバーも昨年から変化が、、ヒロインお文ちゃんの父親、浪人の朴斎さんは、松涛喜八郎さんが演じています!
201810101946333b7.jpeg
笑いに厳しい大阪で、この作品の良さがどう喜んで頂けるのか、、期待と不安の稽古でしたが、連日お客様に沢山笑って頂き、しかもその声が右肩上がり?!と、私には感じられました。
素直に嬉しいです!

今朝の千秋楽の集いでは、関西の事務所を守る加藤さんからの挨拶、
201810101946458e7.jpeg

スタッフさんへのお礼
20181010194657c02.jpeg
などを行い、しみじみこの公演に参加できた幸せを噛みしめました、、

これから東京に帰ります、そして、いよいよ秋の東京公演に気持ちを切り替えたいと思います。
大阪の皆様、本当にありがとうございました‼
肉まん並んでるぅー
20181010194708702.jpeg

黒河内雅子 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

柳橋物語 藤沢公演

こんにちは、浜名実貴です。

藤沢演劇鑑賞会の皆さんにお迎えいただきました。
藤沢市民会館は満席!嬉しいですね~♪
客席の熱さが舞台にも伝わりました。
本当にありがとうございます!
2018101014010391f.jpeg

さて、今日は『柳橋物語』の舞台監督をご紹介致します。
ジャジャ~ン♪
中橋耕史さんです!
2018101014021741e.jpeg


大阪出身、穏やかで物腰の柔らかい方ですが、本番の総責任を担うには真の強さが必要です。
「バンビの皮をかぶったジャッカル」という異名をもつ中橋さん(笑)、最高の舞台をお届けするために今日も舞台に目を光らせています。
20181010140139bb4.jpeg

記:浜名実貴 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『裏長屋騒動記』大阪文楽劇場公演6日目!

大阪・文楽劇場からこんにちは。
秋元辰美でございます。
わたくしは『裏長屋騒動記』におきまして、二つの役をやらせていただいております。
そして劇中で三回登場いたします。

まずは三浦屋さんの小女。
らくだの馬さんのお家にお届けものをしにやってきます。とにかくぺらぺらよくしゃべります。
20181010073638387.jpeg

次はお殿様の小姓になります。
白塗りです。
台詞は二言ですが、見所は満載!
とにかくお殿様の身の回りのお世話をします。
お世話をするのです。
訳あって真っ白な写真で申し訳ありません。
ゆるしてください。
201810100736492cf.jpeg

小姓の出番が終わりますと再び小女になります。
最後の場面で鳶のお兄ちゃん達とまたぺらぺらしゃべっているはずです。

こんな感じでドタバタ喜劇『裏長屋騒動記』の裏側で、秋元もドタバタやっております。
明日は遂に文楽劇場の千穐楽、たくさん笑っていただけるように、頑張ります!!

大阪といえばの写真で締めたいとおもいます。
秋元辰美でございました!
20181010073659660.jpeg
おこのみやき!

秋元辰美 記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『裏長屋騒動記』大阪公演3日目!

おはようございます。
毎度お馴染み、になっていればいいな! 研究生の松永瑤です。

大阪の国立文楽劇場さんにて裏長屋騒動記、お陰様で大盛況でございます。
事あるごとに笑いが起き、演じているこちらも楽しくやらせて頂いております。

今回私が努めます「桶職人の幸助」、前回上演された時よりも出番が増えていまして、更に有り難い事に稽古中、山田監督が色々と(周りの人に)追加注文なされまして、とても面白いイジられ役にして頂けました。
是非とも観て笑って頂きたく思います!

他にも効果音で鈴虫やセミの鳴き声も鳴らしております。
それっぽいのが聞こえたら「あ、あいつやってんだな」と思って下さい(笑)
残り4ステージも全力で頑張ります!!そ
201810072324344a4.jpeg

あ、あとお勧めの食事処も教えてください

松永瑤 記

『裏長屋騒動記』
大阪日本橋国立・文楽劇場
2018年10月4日(木)〜10日(水)
詳しい日程は前進座HPで!

チケットのお申込みは…

☆前進座関西事務所
06-6212-9600

※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

柳橋物語 幸公演

十月六日、川崎さいわい市民劇場の皆様にお迎え頂きました。
前回伺ったのは五年前、極寒の二月「夢千代日記」でした。
柳橋物語の想い出を…
一九七七年の初演スタート時、私は出演していませんでした。
その秋も深まった頃、おもん役の浅利香津代さんが旅先で急病となり、急遽代役で金沢へ行き、おせん役のいまむらいづみさんに導かれ、当時の北陸、北海道コースの二週間余り、ひたすら勤めました。
その後の一九八五年以降の再演時には、しっかりお稽古をして、再びおもんを勤めました。
今回はおせんちゃんに寄り添う心根の優しいお常おばさんと、渡り初めの老婆を演じます。

2018100619244335c.jpeg


20181006192420e24.jpeg


時の流れを感じています。

記:田中世津子 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

柳橋物語 鎌倉公演


皆さん、こんにちは!
有田佳代です。

20181006073235baf.jpeg


今日も元気です!

本日も昨日に引き続き、
鎌倉芸術館での公演です。

今日は鎌倉演劇鑑賞会の皆さまに
お迎えいただきました。

今日は13時開演。

開演までの時間に
それぞれが舞台に備えて
仕事をしています。

まずは、
舞台監督助手の池田あかねちゃん。
演出部の1番若手!
何事にも一生懸命。
今日は大道具の色を塗り直してくれています!

20181006073313f19.jpeg


笑顔がまぶしいですね!

そして、
音響オペレータの横山あさひちゃん。
いつも前から芝居を観てくれていて
何か気がついたことがあると
アドバイスをくれる頼もしい存在です。
改めて音を出して確認しています。

2018100611134154a.jpeg


いつも可愛いらしい雰囲気のあさひちゃんが
音出しの時はこんな表情をするのかと
ドキドキしてしまいました笑

さて、
私を含めたこの3人には
2つの共通点があります!
わかりますか〜???

まずは、1つ目!

20181006111705a7d.jpeg


柳橋物語Tシャツを着ています。
しかも黒を。
気が合うのか何度か3人で
柳橋物語Tシャツの黒を
着ていました!

そして、2つ目!!

20181006111723e66.jpeg


3人ともおかっぱなんです☆☆☆
前進座おかっぱ三姉妹!
この柳橋巡演の荷出しの日に
この共通点に気づいてしまい、
どうしてもブログで紹介したくて笑
前進座おかっぱ三姉妹、
よろしくお願いしま〜す!!
ちなみに私が1番小さいですが
長女です!!笑


さぁ、今日、私たちを迎えてくださった
鎌倉演劇鑑賞会さんは、
楽屋に素敵な心遣いをしてくださいました。

20181006111825ce6.jpeg


201810061118513a0.jpeg


季節も感じられるおもてなしです。

そして、
顔合わせには、 たくさんの会員の皆さまが
参加してくださいました!

20181006111953403.jpeg


皆さんの熱気に劇団員は圧倒されていました!
しかも前例会クリアでお迎えくださいました!

20181006112032424.jpeg


皆さまの『柳橋物語』を
待っていてくださった思いが
楽しもうという気持ちが
客席から溢れていて
舞台に立っていてひしひしと感じられました。

鎌倉演劇鑑賞会の皆様、
本当にありがとうございました!

20181006112109073.jpeg


《おまけ》
あさひちゃんが撮ってくれた
ミラクルな1枚をお披露目!
20181006112148300.jpeg

げーんまんっ!!

記:有田 佳代 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

柳橋物語 鎌倉公演 〜茅ヶ崎編〜

昨日は茅ヶ崎演劇鑑賞会様にお招きいただき、鎌倉芸術館大ホールにて公演致しました。
茅ヶ崎市市民文化会館が改修工事にて利用できないために鎌倉にての公演となりました。
さて、今回は武井茂が担当いたします。
「柳橋物語」は1977年2月26日から3月1日まで有楽町「読売ホール」にての初演です。
それから全国巡演がスタートするわけです。
この初演から参加していますが、当時は子ども劇場の例会「まえがみ太郎」と「今昔物語」の公演の合間を縫っての稽古で大苦戦した事だけが記憶に残っています。
久造、魚屋、町人の三役と大詰めのおせんちゃんの早拵え、これもまた大緊張しまして手が震えて迷惑のかけっぱなしという有様。
年月は流れ、1985年5月から幸太に大抜擢。
嬉しさよりいまむらいづみ大先輩の胸をお借りしての大奮闘。
江戸弁、大工という職人の所作、世話物の世界、知らないことばかりの経験でした。
更に年月は流れ、2017年9月より現在の夜廻り、町人、松造まで役も私も歳を重ねてしまいました。
今も昔もこの柳橋物語は、大好きな作品です。
処で、今回の幸太役を務める渡会丈は前公演では庄吉を務めておりました。
後にも先にもこの二役を演じているのは彼一人だけでしょう。
この二つの役はなかなか出来るものではありません。
とんだ無駄話で失礼いたしました。
茅ヶ崎演劇鑑賞会様、前例会クリアでのお迎え、本当にありがとうございました!

20181005174039be6.jpeg


記:武井茂 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『裏長屋騒動記』大阪文楽劇場公演、初日!!

今井鞠子です(o^^o)
『裏長屋騒動記』大阪文楽劇場公演、初日を迎えました!
ロビーで初日のつどいもあり、いよいよ本番です!!

2018100512201928e.jpeg


私は、初演に引き続き、朴斎の娘・お文を演じております!

20181005122039912.jpeg


大阪のお客様はどんな反応をするのかなとドキドキしておりましたが、お客様が楽しんでくださっているのが舞台に立っている私にもすごく伝わってきて嬉しかったです。

まだまだ土日はお席に余裕があるようですので、ぜひ文楽劇場にいらして下さい!!

20181005122056013.jpeg


今井鞠子 記

『裏長屋騒動記』
大阪日本橋国立・文楽劇場
2018年10月4日(木)〜10日(水)
詳しい日程は前進座HPで!

チケットのお申込みは…

☆前進座関西事務所
06-6212-9600

☆カンフェティでも発売しております!

カンフェティHPはこちら! ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

柳橋物語 中原公演

昨日今日と二日間川崎市民劇場なかはらの皆様にお迎え頂いての公演でした。
2名のクリアでお迎えいただき本当に嬉しく思います!
本当に本当に、ありがとうございました!
さて、本日は前回とは別の役を紹介します。
二つ目の役は男(甲)と申しまして、名もない狂った男の役です。
出番はとても短いのですが、お客様に強烈な印象を与えられるよう日々努力しております。
舞台上ですと、中々近くでメイクをしっかり見る機会もないかと思いますので、今回は思い切って地震と火事を経験して狂ってしまった男のメイクを載せます。
20181002183443aad.jpeg

…見た目としてあまり綺麗とは言えませんね(笑)

神奈川コース、いよいよスタートしました。
最後まで一気に駆け抜けますので柳橋物語をお待ちの皆さん!どうぞお楽しみに!!

記:嵐市太郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

汲めども尽きぬ・・・ 裏長屋騒動記 ふたたび

 昨年五月、国立大劇場で大好評を博した『裏長屋騒動記』が、いよいよ大阪文楽劇場でリニューアルオープンです!!

 『井戸の茶碗』と『らくだ』ーー二つの古典落語をクロス・オーヴァーした新作歌舞伎、今回私のお役は、【井戸の茶碗騒動】の元となる仏像を手放す浪人、千代田朴斎。
 古典落語ファンなら知らない人はない、噺の世界の有名人です。

 
 十月文楽劇場、初春京都劇場と続く『裏長屋騒動記』。その合間には、同じ『井戸の茶碗』が 原作の『くず~い屑屋でござい』で千代田・高木両家を仲裁する家主・長兵衛。秋から来春まで半年間、“井戸の茶碗”漬の毎日です。 

 重ねる度に発見がある『裏長屋騒動記』、山田洋次監督も稽古場にいらっしゃる度、座るのもそこそこに「あそこをこうして」と新しいアイディアが次々飛び出します。
 二度三度と、リピートするたびに、新しいお楽しみがきっと見つかるこの舞台。役者一同も客席の皆様と創る 一期一会のステージを愉しみながら演じさせて頂きます。

 汲めども尽きぬ”井戸の茶碗“、どうぞ今回もお見届けくださいませ。


松涛喜八郎☆記
15384473080.jpeg
15384472320.jpeg
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター