FC2ブログ

Entries

『くず~い屑屋でござい』名張市立比奈知小学校

『くず~い屑屋でござい』は名張市の比奈知小学校の体育館で公演です。
北上では北上市の小学生達に観て頂きましたが、今回は、小学校におもむき、体育館での公演です。
今回の巡演初の小学校体育館!

いつも思うのですが、
体育館が劇場になるって、なんだか素敵ですよね☆
いつも授業で使っている場所が、
20181112235357218.jpg
あっという間にお芝居の空間に!
20181112235434a47.jpg
まるで魔法のよう♪と毎回思ってしまいます。
子ども達も時々窓から体育館の様子を覗きに来ます(^w^)

さてさて、公演は大盛り上がり!
比奈知小の全校生徒、先生方、保護者の皆様、320名くらいの方々に観て頂きました!
最初の『江戸の暮らし』の松涛さんの解説は、一つ一つに反応して、答えてくれたり、しっかり楽しんでお話を聞いてくれていました(*^^*)
それにしても松涛さんの解説は、大人や高校生、中学生、小学生と、対象が変わると、その年代にわかりやすく、また初めて聞く雑学を加えたり、同じ出演者の私も「へぇ~!」とうなってしまいます!
『くず~い屑屋でござい』のお芝居も、武家の難しい言葉が出て来ても、一年生達もしっかりお芝居を観て、屑屋さんのドタバタぶりにたっくさんてを叩いて笑ってくれました。
子ども達の反応一つ一つに胸をキュンキュンさせられる楽しい公演でした。

さて、終演後は桑名へ移動です。
,,,バスを40分ほど待ちます,,,
でも、秋の装いに包まれた山々を眺めながら、ノンビリお喋りしながら次の地へ向かいます。
たまには慌てずに景色を楽しむのもいいですね♪
201811122355148d5.jpg



☆おまけ☆
屑屋さんが死ぬ前にいっぺんでいいから食べたかった“へこきまんじゅう”。
2018111300010561d.jpg
ネーミングのインパクトがすごい(笑)

記・平澤愛
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

初春『裏長屋騒動記』こんにちは益城宏です。

毎年の京都初春公演を楽しみにしている皆さま、またこの前進座だよりに初めてアクセスしてくださっている皆さま、こんにちは。
前回の國太郎さんのたよりにもあったとうり、来年の初春は『裏長屋騒動記』です。私も國太郎さんと同じく、昨年の初演の時より一役増えました。
初演の時は魚屋の「権六」一役でしたが、今年の大阪文楽公演から、この芝居のヒーロー役の「高木作左衛門」の叔父役「高木孟之進」をいただきました。赤井家の愉快な仲間たちの一人です。
5人一丸となって爽やかな笑いをみなさまにお届けしたいと頑張ります。

さてここで裏話を一つ。
それは魚屋の「権六」役でのことです。
この魚屋は棒手振りの魚屋、つまり一つの桶に魚を入れ、もう一つの桶に水を入れて天秤棒でかついで街中を行商して歩く商売人です。
お客様の目の前で魚を捌き、お届けするわけです。
その出演時間はわずか5分間。
3時間を超える芝居の中でわずか5分間。45年間芝居をして来ましたが、こんな楽なことはない、ラッキーと思いました。
ところがギッチョンチョン、とんでもない苦労が隠されていました。これは作家の陰謀なのか。
魚を捌いた後の盤台(桶やまな板包丁など)を片付けて、天秤棒を担いで帰る時間がわずか20秒。そんな馬鹿なできるはずがない。
それでも役者はいろんなことを考えて演じなくてはなりません。
日々緊張の連続です。

どうぞ楽しみにおいでくださいませ。ああそうだ、来春の京都公演は、南座ではなくて京都劇場です。お間違いなく。老婆心ながら。
益城宏 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『くず~い屑屋でござい』北上公演

『くず~い屑屋でござい』は一般財団法人北上市文化創造さんの主催での公演でした!
20181109190839a3c.jpg
20181109190852f7f.jpg

20181109190909dfd.jpg

201811091909374d8.jpg

実は昨年、この北上市文化交流センターさくらホールで、
この『くず~い屑屋でござい』は一般の公演としてやらせて頂きましたが、
それを観て頂き、この作品を「北上市の小学生に観せてあげたい!」
と検討してくださり、
今回、11月8日と9日で3ステージ、
北上市の小学校3、4年生、
養護学校の生徒さん達、さらに一般のお客様に観て頂く機会をつくってもらいました☆

今回の巡演では、中学校・高校・一般のお客様に観て頂いておりましたが、
小学生に観てもらうのは初めて。
どんな反応を貰えるのかドキドキ💓

幕が開くと、子ども達の拍手!
そして、私達の言葉の一つ一つに反応して、
劇場に響き渡る子ども達の笑い声!癒されました(*^^*)

お芝居は視聴者参加型(笑)になっているので、
生徒さんだけではなく、先生方や大人の方、
みんな声を出してお芝居に参加して頂くのですが、
それもまた積極的に協力してくれて、
みんなで芝居を楽しむ、かけがえのない時間を一緒に過ごすことが出来ました!

これをきっかけに、演劇の楽しさ、古典落語の面白さ、歌舞伎の表現など、
何か子ども達の中に興味をもって貰える要素があるといいな☆





♪おまけ♪

2018110919095199a.jpg

あ!屑屋さん!大丈夫!?

嘘です(笑)
最近中国で、自分が所有する高級品をばらまき、
路上に伏せるように横たわる自身の姿をネットに投稿するのが流行ってるというので,,,
流行にのってみました(笑)
『くず~い屑屋でござい』に登場する重要アイテムがこの画像一枚に凝縮されています(笑)

記・平澤愛
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『ちひろ』稽古場リポート2 嵐芳三郎

劇団前進座公式フェイスブックも盛り上がりを見せておりますが、こちらの公式ブログも頑張ってまいりましょう!!

と、いう訳で、皆様こんにちは。嵐芳三郎です。今回は稽古場リポート第二弾!!

すでに本番用の大道具を使わせて頂いて稽古しています。とっても素敵な舞台装置ですが、全容は公演の時にじっくり観て頂くとして、ほんの少しご紹介。

P1020660.jpg

こちらは、ちひろちゃんの下宿先に、妹さんが訪ねて来たシーンですね。もうすっかり本当の姉妹みたいになってきたなぁ、僕はそう思います、うん。

稽古の合間に、ちひろちゃん。舞台監督の中橋君と入念な打ち合わせ。

P1020661.jpg

ちひろちゃんの日常を描いた芝居なので、小道具もたくさん使用しますが、その動きの流れを確認中。ここで使ったものが次の場面ではどこにあるか。とっても重要なことです。

稽古の休憩中、真剣に何事か考えていたちひろちゃんに、そっとカメラを向けると……おっと、こちらに気付いて、にっこり。

P1020662.jpg

邪魔しちゃってごめんね~

私、芳三郎は少しでも時間が空くと、デッサンに勤しみます。

P1020665.jpg

いや~、しっかし絵は難しい。でも、面白い!はまりそう。役者人生初の画家の役、ご期待ください。そして、そして、舞台の上で躍動するちひろちゃんに、ぜひ会いに来てくださいね!!

記 嵐芳三郎 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『くず~い屑屋でござい』福島県立郡山北工業高等学校

紅葉が綺麗な季節ですね✨🍁✨
20181106174739150.jpg


『くず~い屑屋でござい』は郡山北工業高等学校、
通称“北工”の体育館で公演でした!

ひろ~い体育館!
201811061747547e1.jpg

くずいの装置は、狭いところではコンパクトに変形して公演をしますが、
今回は変形なし!大きな会館と同じように装置をかざることが出来ました☆

今回『くず~い屑屋でござい』に初めて参加した演出部の池田あかねちゃん♪
201811061748203af.jpg

真面目で頑張り屋さんで、まるで、くずいの登場人物のよう(^ω^)
舞台の上を掃除してくれてます。
いつもありがとうm(_ _)m

今日の公演は、高校の生徒さん達、先生方、保護者の方々と、
なんと、830名もの方々に観て頂きました!!
なんとも素直な笑い声に、大勢の皆様の前でドキドキしていた出演者も、
心が和らぎました◎

屑屋さんが「死ぬ前にいっぺんでいいから食べたかった」
郡山の“クリームボックス” 
2018110617483722f.jpg

北工の先生がくずい班全員にくださいました!
柔らか~い食パンに甘すぎずサッパリしたミルククリーム(*^^*)
疲れた身体を癒してくれました♪
201811061748500c0.jpg


これから、北上へ移動です!
どんなお客様に会えるかな(o^O^o)

記・平澤愛
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『裏長屋騒動記』赤井家の愉快な仲間たち

大阪文楽劇場の公演から早3週間が過ぎました。
未だに大阪でご覧下さった皆様の笑い声が耳に残っています。
東京の初演から一年半。
この『裏長屋騒動記』が関西の皆様に本当に受け入れていただけるのかという不安がすっかり解消されて、来年の初春京都公演が今から楽しみです。
私は前回に引き続き、赤井家藩主赤井綱正を勤めさせて頂いております。
その赤井家の人々。
20181031214804aef.jpeg

この愉快(?)な5人で2019年を笑いの渦で迎えたいと思います。
そして大阪公演から増えた一役。
20181031214830268.jpeg

初演では田中世津子先輩が勤めていらした高木家のお兼さん。
世津子さんの時は女中さんでしたが、今回から乳母に書き替えて頂きました。
厳しくも愛情(愛嬌?)たっぷりの乳母お兼を勤めさせて頂きます。
どうぞ初春の京都劇場にお運び下さいませ。

河原崎國太郎 記
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター