FC2ブログ

Entries

『ひとごろし』東近江公演

『柳橋物語』の合間ですが、滋賀県東近江市で『ひとごろし』の公演がありました。この公演は東近江市の芸術文化祭メインイベントとして、市に在住在勤されている方で観劇希望者を招待するという形で行われました。
20191117183152620.jpeg

会場は満席!
2019111718315168b.jpeg20191117183150eed.jpeg

6月から飛び飛びではありましたが続いてきたこのお芝居ですが、今年は今日でおしまい、来年も公演は続きますが私は今日で離れます!
何年前になるでしょうか、前進座劇場閉館公演の一つとして初演して以来度々出演してきましたが、当分このお芝居ともお別れのようです。また別の配役でこれからも全国を廻りますので皆様これからも楽しみにしていて下さい!!

記☆早瀬栄之丞   ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『朗読教室』 嵐芳三郎

どうも! 嵐芳三郎です。今月は『朗読教室』の講師もやらせて頂いております。

DSC_0105pir3.jpg

内容は、ストレッチと発声、歌舞伎のつらね、掛け合いのセリフ、手紙の朗読など盛り沢山の内容です。

手紙の朗読は、国木田独歩の「初孫」を取り上げております。

始めは相棒の江林智施によるストレッチと発声訓練。

DSC_0108uiyt9.jpg

準備体操から呼吸訓練、五十音の発音から外郎売。他にもアイデアあふれる発声練習があり楽しく訓練できます。

カメラを向けていたら急にピースサイン。

DSC_0107qaz80.jpg

これこれ、エバちゃん授業中ですよ。こんなおちゃめな彼女ですが、誠に優秀な講師なので生徒さんたちの集中も高まります。

僕も歌舞伎ストレッチなるものを皆さんに。

1573792796587vcx.jpg

女形や立ち役の見得を体験してもらいながら、肩甲骨を寄せたり首を柔らかく回したりします。

その後は三人吉三巴白浪の、お嬢吉三のつらねを体験していただき、おしまいに「初孫」の稽古で講義は終了です。

「初孫」は、なになにで候という、〝そうろう文〟で書かれている手紙です。日常では絶対使わない独特な言い回しですが、
手紙の内容が、初孫が生まれた幸せ一杯の家族の話なので、読んでいてほほえましい気持ちになります。
生徒の皆さんも繰り返し読むたびに、どんどん上達していかれて、講師の私たちも楽しくなってきます。

1573792796623sds.jpg
(生徒の皆さんと)

劇団前進座の朗読教室は、充実した内容を楽しく、楽しく学ぶ教室です。
基本は四回コースですが、一回のみのお申し込みもできますので、
ご興味のある方は公式ホームページの朗読教室コーナーをご覧ください。

本日のおまけ

芳三郎流『孤独のぐるめ』

埼玉県の春日部市で劇団のお仕事があったので、東部野田線の南桜井という駅に初めて降りた。

お仕事終了後、昼食にしようと店を探したが、学校と公園と住宅ばかりの地域なのでなかなか店が無い。

「駅まで戻るか」と歩いていたら、「自家製うどん」と書かれた民家を発見。

DSC_0112yuii1.jpg

自宅の一階をお店に改築して、ご夫婦でうどん屋さんを営んでいる、「おりはら」さん。

「助かった~、もうお腹ぺこぺこ。今日はうどんだぜぃ!」

店内にはご主人が画用紙に描かれたうどんの絵が貼ってある。

DSC_0113uuio.jpg

上手だなぁ、美味しさ伝わってくるよ。そして今日僕が選んだのは「肉汁うどん」。

DSC_0114azx3.jpg

肉の旨みがしっかり出た汁に、つやっ、つやっ、つるっ、つるっ、のうどんをつけて食す。これが程よいこしで、のど越しばっちり。美味しかったので、うどんおかわりしたかったけど、太るから我慢した。

いい店見つけたなぁ。初めて来た町で、美味くて素敵な店に出会えるのが楽しすぎる!

次は、どんなもの食べられるかなぁ。

記 嵐芳三郎
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

栄町立安食小学校歌舞伎ワークショップ

皆様こんにちは!
11月17日は『ひとごろし』が八日市文化芸術会館にて公演、
11月下旬より『柳橋物語』が東北の巡演を控えておりますが、

私達はお芝居の楽しさを知って頂く為、こんなお仕事もしております♪

☆歌舞伎ワークショップ☆

今回は文化庁からのお仕事で、
“文化芸術による子供育成総合事業”と申しまして、
小学校・中学校等におうかがいし、子供たちに文化芸術を鑑賞・体験して頂き、
子供たちの豊かな創造力・想像力や、思考力,コミュニケーション能力などを養い、
将来優れた文化芸術の創造につなげることを目的とした事業、
とのことで,,,

なんとも演劇にたずさわる仕事をしている私達にはキラキラワクワクするお仕事なわけです★

そんなこんなで、
11月13日千葉県は栄町立安食小学校にお邪魔してきました!

小学5年、6年の生徒さん達に、
歌舞伎とはなんぞや?
こんな台詞を話しているんだよ、
歌舞伎にはこんな楽器があるんだよ、
こんな表現があるんだよ、
などなど、
歌舞伎を観たことがない子ども達に、少しでも歌舞伎に触れて欲しく、一緒に楽しく授業をして参りました♪
歌舞伎の立廻りも
丸めた新聞紙を刀に見立て、
みんなで体験!!
大抵は恥ずかしがって引っ込む子ども達が多いのですが、
この安食小学校はみんな積極的!
習った立廻りをみんなの前で発表したい!!と
みんな我が我がと立候補!!
歌舞伎について、質問ある人ー?
と投げかけると、
ハイ!ハイ!と手を真っ直ぐ伸ばし、
我に我に当ててくれろと大アピール!!
講師で来た私達がドギマギしてしまうくらい、
歌舞伎、というものを身体全部で楽しんでくれていました。

改めて、ただつまらなそう、退屈そうと食わず嫌いせず、
新しいものを知り、興味を持つ、世界を見る、
これこそが心を豊かにするのではないかな、と、
真っ直ぐな子ども達の目を見て強く思いました。

そんな世界を体験してもらうこと、
それこそ私達にとって大切な活動です。

また別の所にも、ワークショップでお邪魔いたします!
その様子をまた皆様にお伝えさせて頂きます^_^

201911142151320e7.jpg


記・平澤愛
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

五月スチール! 嵐芳三郎

皆さーん、こんにちは。
『ちひろー私、絵と結婚するのー』公演班が解散して以来、再び登場です。

今日は、来年五月国立劇場公演のスチール撮影でした。
私がやらせて頂きますのは、舞踊『操り三番叟』!!

午前11時半の撮影開始に向けて、楽屋でお化粧開始です。

DSC_0095er456.jpg

先ず、一番丁寧にやることは眉毛を潰す事。
この作業が適当になってしまうと、時間が経つにつれ眉毛が浮いてきちゃう。
これはとってもみっともないので、時間をかけてやることが大事です。
早変わりでゆっくりメークをしていられない時などは、あらかじめ眉毛を剃ってしまう場合もあります。

眉毛がなくなったら、綺麗に白粉を塗る!!するとこんな真っ白顔。

DSC_00996590ppo.jpg

ただただ真っ白です。
うちの甥っ子が小さい時は、この顔をみて一瞬泣きそうになってました。
操り三番叟は題名のごとく操り人形なので、人形のように綺麗に真っ白でなければなりません。
白が濁ったり、まだらになってはいけない。

刷毛でまんべんなく白粉を塗った後に、この四角いスポンジで優しくたたきながらなじませます。
乱暴にやると剥げるので優しくがポイント。

その後、色々付け加えて扮装も全て整うとこうなります。

DSC_0101po098.jpg

では、撮影風景をほんの少しだけ。

IMG_088789jkm.jpg

IMG_1001090ol.jpg

今日撮った写真で、どんな公演チラシが出来上がるのか。とっても楽しみです。

話は変わりますが、先日『鼠小僧次郎吉』のロビースタッフをやっていた時、
あるお客様から「芳三郎さんのブログ読んでます。ラーメン特集も大好き、またやってね」と言われました。

僕のブログを楽しんでくださっている方もいらっしゃるのだなぁ……

と、いう訳で調子に乗ってまたまたやっちゃいます。

「ヨッシーの、このラーメンうま三郎!」

スチール撮影でお借りしたスタジオは、月島の「スタジオギア」さん。
撮影終了後、せっかく月島に来たのだからやっぱり「もんじゃ焼き」かなぁ、と思ってぶらぶらしていたら、
こんな店発見。

DSC_010790943fg.jpg

「月島ロック」というラーメン屋さん。
一瞬で「もんじゃ焼き」は吹っ飛び頭はラーメン。
もう食べるしかない。

店内はラーメン屋さんと言うより、お洒落なバー。
壁にエレキギターが飾ってある。
こりゃ、間違いなくご主人がロックンローラーな方なんだろうな。
注文したのはお店の名前と同じの醤油ラーメン、「月島ロック」

DSC_0102409iiu.jpg

スープは、一口飲んだ時は少し味が濃いかな?と感じたけど、すぐに慣れて、
しかも生姜が効いているので飽きない味だと思った。
最近はあっさり醤油が多いけど、ここみたいな個性的なスープいいなぁ。
麺はストレート細麺でするする入る。チャーシューはとろっとろ!

このラーメン間違いなく美味!よってうま三郎!!いやぁ~美味しかった。
スープを一滴も残さず飲み干すのは本当に美味しかった証拠。
どんぶりの底に小っちゃい字で「月島ロック」って書いてあった。

DSC_01066712kj.jpg

記 嵐芳三郎(これからも、たまに書きまーす)
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『柳橋物語』はるばる来たぜ函館〜 上滝啓太郎です!

上滝啓太郎です。
『柳橋物語』函館演劇鑑賞会さんの例会です。
しかも、今回の公演が函館演鑑さんの通算300例会になる記念公演です。
20191109110603264.jpeg
おめでとうございます。

会場は五稜郭のすぐそば函館芸術ホール
なんとこの劇場、五稜郭になぞらえて五角形をしています。
20191109110540ad3.jpeg
分かりづらいですが、函館芸術ホールの秘密です。

というわけで空いた時間で五稜郭を見てきました。
20191109110607e6d.jpeg
びっくりするくらい角が鋭いです。五稜郭、エッジがきいてます。

鑑賞会さんとの顔合わせでは
函館出身の志村智雄先輩のご挨拶。
201911091106074af.jpeg
故郷への想いを語りました。

函館で今回の北海道巡演はおしまい。また来たいな〜。

2019110911060276b.jpeg
勘十さん(志村)と町役さん(上滝)

上滝啓太郎★記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『柳橋物語』函館移動日 志村智雄です!

旭川市民劇場の皆さんの温かいお見送りを受け、バスで約6時間半の旅、函館にやってまいりました。

久しぶりの故郷函館。

函館にはお袋が亡くなってから毎年この時期に来ています。明日も家族と墓参りに行きます。
中学・高校の友だちともあと何回会えるかな。
前進座の公演で来たときに会えればと。

できれば函館を演劇文化の街にしたい、その為に力を尽くせたらと思い、【周五郎語りの会】も立ちあげました。

周五郎作品で函館に来られたこと、大変嬉しく思っています。
20191106235642115.jpg


勘十役 志村智雄☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『柳橋物語』初日!in旭川!渡会元之です

11月5日
北海道旭川公会堂にて旭川市民劇場さんの例会で、『柳橋物語』の初日を迎えました。
演出家や公演班班長の初日の挨拶の中で話されましたが、この『柳橋』に込められたテーマ、助け合いの精神と、おせんちゃんが逞しく復活する姿を多くの人に届けたい!
近年頻発する自然災害と今現在闘う人たちに主人公の姿をオーバーラップさせて、多くの人にエールを届けたい!
今回は北海道からスタートして、東北地方の鑑賞会さんを巡ります!
皆さーん、待ってて下さいねー‼︎
20191106094128a7b.jpg

201911060941418af.jpg


それはそうと、さすが北海道!
「寒いっ‼︎」
この日は最高気温7度、最低気温1度(讀賣朝刊)。東京は秋でした。が、もうこちらは冬でした。冬!
20191106094157013.jpg

2019110609420800f.jpg


体調管理をしっかりして、千秋楽まで元気に務めあげます‼︎
皆さんもお身体に気をつけてお過ごし下さい!
2019110609422399d.jpg


幸太役 渡会元之☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

『柳橋物語』舞台稽古(演出十島英明より)

今日は舞台稽古でした。本番通りの最終稽古です。

山本周五郎さんには、運命に翻弄されながらも、ついには自立していくっていう作品が多いですね。
『柳橋物語』は、周五郎さんの市井ものの代表的な作品です。
一生懸命生きていく、そしてステキな人生を克ち取る…人生讃歌ですね。
生きていくこと、人間て素晴らしい!…そんな周五郎さんの思いが詰まっています。
これから伺う北海道・東北の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

『柳橋物語』は3年かけて一途にやってきました。
市民劇場・演劇鑑賞会・前進座ファンの皆さんを始めとする見巧者に鍛えられて、ますますよくなってきました。
皆さんに観ていただけることを光栄に思っています。
201911011400543c7.jpg


十島英明☆記 ※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター