FC2ブログ

Entries

『あなまどい』だより

演出の橋本英治です。

『あなまどい』は、静岡県演鑑連24ステージを無事終え、8日に吉祥寺に帰って参りました。演鑑連の皆様、運営サークルの皆様、本当にありがとうございました。そして班のみなさんお疲れ様でした。
『あなまどい』はしばらくお休みして、来年7,8月に東北を巡演致します。東北地方の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

舞台の話を少々・・・。
舞台にデンと鎮座していました、上遠野家の家宝の甲冑ですが、実はあれ、徳川家康公所用のもので《金陀美具足》別名《大高城兵糧入れ具足》といって、松平元康時代に着用していたと伝えられる当世具足を参考に作ったものです。本物は、静岡・久能山東照宮博物館に所蔵されています。残念ながら非公開らしく、直近に一領丸ごと展示されたのは、2007年秋東京国立博物館で開催された「大徳川展」だそうです。
この時期、丁度『あなまどい』の上演準備をしていた頃で、たまたまこの展覧会を見て、藤浪小道具の前進座担当の熊坂さんに「こんなのが欲しい」とお願いすると、なんとこれを持ってきて下さったのです。鈍い金色の甲冑が、上遠野家の象徴として、シンプルな舞台を効果的に引締めてくれました。
z115ブログ用
撮影:江川誠志

さて実貴ちゃん、迷っていることですか・・・。
こんなことばらしちゃっていいのかな。
実は、長年の不摂生というか常習的大量飲酒が祟って、膵炎になってしまいました。常識的には断酒しなければならないのでしょうが、なかなかそれが出来ません。どうでもいいやと思ったり、でもなと思ったり。ある医者は「絶対にだめ」と言うし、別の医者は「酒をやめたストレスの方がこわい」と言うし・・・。
主治医と私の会話
主治医「橋本さん、酒やめられますか?」
私「無理ですね。」
主治医「仕方ないですね、少し様子を見ましょう。」
実貴ちゃん、僕はどうすればいいのかなあ。
今度相談に乗って下さい、ワインでも傾けながら。

続けてきました『あなまどい』リレーブログ、今回が静岡県コースのお仕舞です。来年7月東北コースで再開致しますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。

橋本英治・記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター