FC2ブログ

Entries

『花木村』だより

安城へも行ってきました!

8月13日は、「花のき村と盗人たち」が生まれた安城を訪問しました。
安城市企画政策課 南吉プロジェクト係 沓名広紀氏の案内の元、
花ノ木通りを歩き、花ノ木橋の石柱を見せていただきました。
花ノ木橋

花ノ木観音の横にひっそりと地蔵菩薩があるのですが、花ノ木観音は当時、
安城高等学校女学校の校庭裏門まで一本道であったため、
南吉は登下校時にお参りした可能性があることから、
「花のき村と盗人たち」に登場する小さい地蔵さんのモデルではないかとの説があるそうです。
地元の方もなかなか知る人がいないと言われる、地蔵さまに手を合わせることができました。
地蔵様

新美南吉の復元された下宿先、大見さんのお宅へお邪魔しました。
母屋から庭を挟んだ八畳の離れは、家主の大見博明さんが洋室として使用していたものを、
生誕100周年を機に、安城市の支援を受けて改修されたそうです。
この部屋から原作の「花の木村と盗人たち」が誕生したのかと思うと身が引き締まる思いでした。
下宿先2
下宿先1

まちなか散策ということで、ウォールペイントも拝見しました。
南吉館の東側に描かれる盗人のかしらとお地蔵さま、
クリエーションプラザの建物に忍び込もうとしているように描かれている盗人の弟子たち、
街中が新美南吉の生誕100年をお祝いしているようでした。
壁画2
壁画1

その後、歴史博物館・市民ギャラリーへも伺いました…

8月17日(土)半田市福祉文化会館 15:00~
8月18日(日)安城市民会館 14:00~

新美南吉のふるさとでの上演、ぜひ、お出かけ下さい。
お待ちしております!!

■記:どろぼうのかしら役 早瀬栄之丞

関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター