FC2ブログ

Entries

『あなまどい』だより

出演者紹介4

皆さん、大変お待たせしました佑一郎でげす。
皆さんが、待ちに待った

あなまどい」脚本、金子義広の
金子義広

「ズバッと言うわよ!」
のコーナーです。 
「あなまどい」出演者全員
イケメン脚本家、金子義広がズバッと紹介します。
今回でラストです。 





PA0_0041.jpg
西川かずこ (栄之助女房菊枝)  
私はこの「あなまどい」を、仇討ちものではあるが
「ロマンチックエンターテイメント」と考えている。
で、班員を見回し、
一番のロマンチックエンジンを装備しているのは
誰かと考えたとき、このかずこさんではないかと思った。
しかし、今回、かずこさんに演じてもらう菊枝と言う人物の役どころは夫婦喧嘩。
一場面まるっとケンカしてもらってます。
かずこさんが台本を読んでの最初の感想が
「私の家庭を覗いたの?」でした。
結構、お客さんからも同じような声を頂いており、
みなさん、「ドリフのようなやり取り」を家庭でしているんだなあと感じました。
余談だが、ピュアな心根を持つかずこさんの声は大きい。
劇団入り口付近で話していた内緒話が劇団最奥部にある
演出部にまで聞こえてきたことがある。かずこさん、それ、内緒になってませんから。






PA0_0019.jpg
志村智雄 (上遠野栄之助)
この芝居の中で唯一と言える悪役を演じてもらう。
悪役を演じているのに、演技のはずなのに、
普段の彼のままに見えるのはどうしてだろうか。
念のために言うが、志村さんが腹黒い人だとか、
泡吹いているとか言っているわけではない。  
こんなエピソードがある。中国公演の際、
食事を終えた寺田昌樹がレストランの水槽に居た
上海蟹の泡を吹く姿を見て「志村さんだ!」と興奮し、
蟹を目の前に志村さんの持ち役「業行」を演じ続けた。
5分後、観客は、真後ろで一部始終を見ていた
志村さんのみという状態になっていることに、
熱演中の寺田昌樹だけが気付いていなかった。
クライマックスの「わしの経巻が~、沈んぢゃいまちゅう~」と、
叫んだとき、涙を流したのは私だけではないはず。  
余談だが、志村さんは他劇団において、演出家をすることもある。
若い頃には勉強会を自分で企画し、旅中に稽古をし、
帰京後発表ということを繰り返していたらしい。
旅の忙しい最中でのこの活動には本当に頭が下がるものがある。・・・って、
今気付いたが、蟹の話よりこの余談のほうがいい話だった。 まあ、いいか。





z192.jpg
嵐 圭史 (上遠野関蔵)
「圭史さんを本当にネタにしてもいいのですか!」と、
HP担当である佑一郎(エロ王子)と打ち合わせを重ねること数度。
僕は「まだ、この劇団でお芝居を続けたいのです」
と涙ながらに訴えたのに、佑様はお尻をポリポリかきながら
「大丈夫じゃない?」と、言うばかり。
まるで「腹を切るときは俺が介錯してやるよ」的ノリ。
全く薄情な男である。 また、横で勝手に人の原稿をチェックする
演出部藤井(一日に二十件のダイエットメールが舞い込む。
『誰だか分からなくなるぐらい痩せる』等のポップを真剣に読んでいる)
なんかは、「圭史さんの回は何を書くんですか?」と、
目を輝かせていたりする。まるで「死に水は私が!」と言わんばかり。
全く四面楚歌である。 余談だが、
演出部の趙郁(ちょう かおり、新人。
『金子さんはいい人だと思っていました』と言われたことあり)
の前進座に入りたいと思った動機は、文楽劇場で案内嬢をしてた折、
「天平の甍」の鑑真和上を見て、圭史さんのファンになったからだという。
前進座に入ってからも密かに圭史さんグッズを集めていて、
仕事の棚が圭史さん一色になりつつあるのだが、
女の子らしいファンシーな感覚で
どんどん圭史さんが彩られていく光景はすごく不思議だ。    

以上、脚本家からの俳優紹介でした!  

「あなまどい」はご観劇いただいた方から大変、ご好評を頂き、
無事、千秋楽を迎えることが出来ました!
ご観劇下さった皆様、本当にありがとうございます!





と、閉めたら「金子は軟弱者」と言われてしまうので、
一言だけ、圭史さんに触れておこうと思う。  


圭史さんは「結構、ボケ担当」  以上。

金子義広




担当  佑一郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター