FC2ブログ

Entries

こんにちは。平澤愛です。前進座養成所27期卒業生です。

こんにちは。平澤愛です。

前進座養成所27期卒業生です。
平澤

私は他の劇団の養成所に行っていましたが、自分のやりたい方向性と違うと感じ(自分かっこいい)、前進座養成所の門を叩きました。
私は歌舞伎や古典芸能が好きで、時代劇とかをやりたいと思っていたんです。
他にないんです。うちみたいな養成所は。
日舞とかダンスとかは他の養成所でも学べるんですけど、
長唄とか三味線とか義太夫とか立ち回り…
普通やりませんので。
前進座は時代劇、現代劇はもちろん、歌舞伎までやっちゃう劇団なのでどれも必要な知識と技術なんですけど、
思うのです。
演劇の世界に入るなら、日本の演劇人になるならば、こういうモノを全く知らないなんて勿体ない!!
と言いたいわけです平澤は。
触れたことのないモノを知ること、それこそ舞台芸術の世界・可能性が一気に広げるカギなのです!!!絶対!!!!

……
つい熱くなってしまいました。
ごめんなさい。

そんなこんなで前進座の養成所は普通なら学ぶことの難しいものを一気に体験することが出来る、そんな場所でした。

今、私の養成所の同期達はみんな違う道を進み劇団にはいませんが…(さみしい)、それぞれここで学んだことを色んな方面でいかしているようです。
そんな仲間と集まって飲みに行ったりすると、養成所時代に戻ったようにワイワイと話が尽きなくなります。
それくらい中身の濃い時間を共に過ごす仲間が出来ることも養成所の魅力です。


そんな道を経て、私は今、前進座で役者です。
着物を着てカツラをかぶり憧れの時代劇にも立っています。
女でありながら歌舞伎にも出演させてもらいました。
白塗りをして花道のある舞台で踊りまで踊らせて頂きました。
時代劇に憧れた私ですが、カエルの格好をして歌って踊ってミュージカルまでやらせて頂きました。(まさかの)
平澤いろいろ

このように前進座の芝居の幅広さは類を見ません。
好奇心旺盛な劇団の仲間達は更なる面白いモノを探しています。
超有名声優さんを呼んで朗読劇をしてみたり、小劇場で活躍している人気演出家に脚本を書いてもらったり…
ワクワクすることがいっぱいの今日この頃です。


いつかこんなドキドキワクワクを一緒に味わい語らえる新しい仲間が出来ないかな♪と思っています。


以上、平澤愛、地方公演のバス移動中(中部から北陸への5時間移動)の車内から熱いメッセージを送らせて頂きました。

読んでくれて、ありがとうございました(^ε^)-☆Chu!!
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター