FC2ブログ

Entries

北陸ブロック初日!

 素敵な桜と 素敵な会館

4月3・4日の二日間、高岡市での『あなまどい』公演です。
「日本さくら名所100選」の一つ、高岡古城公園の桜は今が咲き始め。水濠に映える見事な桜が、間もなく満開となりそうです。
先日は岡崎城の桜に圧倒されたばかり。
いやはや、この時期各地の桜を愛でながら巡演できるとは、なんという有り難さ、日本人で良かったと改めて実感できるこの頃です。

その高岡古城公園のすぐ近くに、今回の例会会場「高岡文化ホール」があります。キャパ700。お芝居にぴったりの素敵な会場です。
古城公園内にある「高岡市民会館」での公演が、長く続いたのですが、設備等すべての面で雲泥の差があります。
もっとも、1966年設立キャパ1613席の古い会館と、1988年設立の大ホールなのに客整数を700に押さえた会館を比較するのは酷なのかもしれません。
「今日の会館は使い勝手が、どうかな?」
日々巡演を続ける私達には、実は最大の関心事とも言えるのですが、色んな意味で有り難い会館でした。

ロビーには、これまでの前進座例会作品のポスターが展示されていて、高岡演劇鑑賞会さんとの長い歴史が一目瞭然。
20140405152103d0a.jpg

この歴史が、これからも、長――――――く続きますように。
そして、私も再びこの地に来られますように。
                  4月5日 辰三郎 記

あっ、そうそう、先日リニューアルオープンしたばかりのJR高岡駅は、豪華な駅舎へと変身していたのですが、この駅には、北陸新幹線は、停車せず、町はずれに「新幹線新高岡駅」が、出来るんですって。新装駅舎が豪華で駅周辺の景色が一変していただけに、なんか、高岡の人、可哀そう、、、、、、、  と思ってしまいました。
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター