FC2ブログ

Entries

あなまどい 千龝楽

みなさんこんにちは(^^)
今回の中部・北陸巡演で舞台監督を務めました木南です。



3月から4月に渡って丸一ヶ月の公演も遂に千穐楽を迎えました。
今コースの各地で演劇鑑賞会のみなさんには大変、暖かくお迎えいただき本当にありがとうございました。
千穐楽の日には「千穐楽の集い」といって劇団員、スタッフ、演鑑の方々と作り手側の人間が一堂に会して手締めをする習慣があるのですが、ここ金沢で手を打った時、言葉にはし難い感慨がありました。

舞台監督をしていると本当にいろいろなことが起こります。
その起こったこと全部が千穐楽の手締めの中にギュッとなって自分の中に収まる。そうしてまた次へ歩を進める…
旅の中では後退することや滞ることもありますが、そんないろんなことが千穐楽の手の中で収まって少しずつ前進していく…
かつて前進座の先輩方がそうやって積み重ねて
きたように、私たちもまた前へ向かって進んで行きます。20140416091048a19.jpg
201404160910479db.jpg

今回、迎えてくださった中部・北陸で応援してくださっている演劇鑑賞会のみなさんはもちろん、全国の鑑賞会のみなさん、また日頃ご愛顧いただいている前進座ファンのみなさん、これからも前進座とともに前へ前へ、歩を進めてくださいますようよろしくお願いいたします。


さて、千穐楽といえばもう一つ大事なことが…
そう!打ち上げです!!
手締めで各々の想いを自分に収めることはもちろん大事なんですが、やっぱりお酒も収めないとですよね!!!
御神酒で心身共に清めてこそ次に向かっていけるというもので…
宴会の様子をみなさんにお伝えできれば良かったんですが…
残念ながら見せられません。
見るに耐えないような宴会をやったというわけではありません。
単に僕が深酒して寝てしまったために写真が撮れなかったというわけです。笑
そんなわけで、比較的真面目な様子の写真とともに千穐楽の雰囲気を感じていただければ幸いです(o'ー'o)

では、皆様、お手を拝借!
よーぉ!ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ!!
千穐楽おめでとうございます(o´∀`ノノ

【記・木南 正裕】
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター