FC2ブログ

Entries

『花木村月夜奇妙』班だより。音響の横山あさひです。

文芸演出部、音響の横山あさひです。
6月19・20日は白河市民会館での公演でした!

この市民会館、なんと!
できてから50年だそうです!
新宿コマ劇場と同じころに作られたので、会館の作りも似ているとか。

50年の歴史を持つ白河市民会館のお宝を見せて頂いちゃいましたー!

会館の中にある『音の資料館』
あさひ1


50年前の音響卓です。
あさひ2

もちろん、初めて見ました。
しかもこの音響卓、ちゃんと使えるのです。
現在会館の管理をしてらっしゃる職員の方が赴任したときに見つけて修理したそうです!
あさひ3

今も使える50年前の音響卓があるのは恐らくここだけではないかなと思いました。
音を出して見せて頂いて、感動でした!♪

あさひ4

それにこれ、わかりますか?
紙コップの底に針金をつけて、その針金の先を回っているレコードにつけると、
紙コップから音が聞こえるんです!!
エジソンの発明した蓄音機の原理と同じだそうです。

他にも、昔のマイクがいっぱい展示してあったり、とっても面白くて勉強になりました。
あさひ5

管理の職員さんたちは、ここを子どもたちに見せたり、音のことを教えたりしてらっしゃるそうです。
あさひ6

いま白河では、新しく会館を作っていて、2年後にできあがる予定なんです!
大小のホールがあり、とっても良い会館みたいなので、完成したらまた来られるといいなあ。楽しみです。


いまの会館にお邪魔するのはもしかしたら今回が最後かもしれません。
寂しいですが、花木班として来ることができて良かったです♪

2日間3ステージで、白河の全部の小学校のみなさんに見て頂きました!
帰りにトイレで「ぴ~ひゃらぴ~ひゃら」と歌っている女の子がいたりして、楽しんでもらえたかなと嬉しくなりました(*^^*)

白河のみなさん、ありがとうございました!!
あさひ7


残りの公演もがんばります!!

音響・横山あさひ
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター