FC2ブログ

Entries

ぼっけー故郷“児島” 夢千代日記公演だより

11月15日。
『夢千代日記』中国ブロックの巡演が始まりました。
その最初の公演地が私の故郷、倉敷市児島でした。

20141116125000129.jpg

2014111612502572d.jpg


カーテンコールでは【おかえりなさい】の横断幕まで用意していただいて本当に感極まりました。
その時のお礼のご挨拶をそのまま掲載します。


「心臓が飛び出しそうです。
児島高校を卒業して児島を離れましてから36年という長い年月が経ちました。
四国まで橋が架かり、JRの駅が出来、町の様子も大きく変わりました。
稗田町に住んでいた母も亡くなり、今は家もありませんので、私が個人的に児島に帰って来ることは殆どありません。
でも、児島演劇鑑賞会の皆さんのおかげで私はこうして里帰りすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

今、日本全国でお芝居を観る人の数、演劇人口は毎年どんどん減っています。
劇団を維持していくこと、芝居を続けることも困難な、大変な時代になりました。
そんな中にあってここ児島の演劇鑑賞会は、15年以上も一人の会員を減らすことなく、例会のたびに演劇を観る人の数を増やし続けています。
これは本当に“ぼっけー”ことです。
私は児島で育ったものとしてそれがとても誇らしいです。
児島演劇鑑賞会があるかぎり私はまた
児島に戻ってこられる…そう思って
明日からまた芝居の道に全力で情熱を傾けてまいります。
またここで皆さんとお会い出来る日を心から楽しみにしています。
ありがとうございました。」


201411161252588c7.jpg

“ぼっけー”とは岡山弁で“ものすごい”という意味です。

柳生啓介 記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター