FC2ブログ

Entries

夢千代日記、安佐南交流会の記録

いよいよ広島にやって来ました!
5日6日は安佐南区の会館です。

2014120712445697a.jpg

20141207124605e09.jpg


夢千代さんは広島で胎内被爆しています。
私の役「雀ちゃん」はまだ若いし、
原爆の事もあまり良く知りません。
でも…カーテンコールでは何故か涙が出ました。
ここで、この土地で起こった事なんだと思ったからでしょうか。

終わって交流会に出て、会員の皆さんと交流、
そのなかで実際に被爆されている方のお話を聴くことができました。

まだ小学生だったその方は、その体験をほとんど話してこなかったそうです。
でも、今回のお芝居を観て原爆の事を良い意味で力が入ることなく、
自然に扱われているのを観る方も自然に受け止められた、
良かったですとのお誉めの言葉を頂きました。
自分は被爆体験について語る最後の世代ですが、
この芝居を通してこの事をぜひ広めて欲しいとのお言葉も、
しっかりと受けとめました。

体験された方はもう一人いらっしゃり、
淡々と語るそのなかで一瞬言葉を詰まらせた、
その小さな「間」に、その方の体験の全てが詰まっているのを感じました。
本当に、普通の人や子供が、体験した事なんだなと、
改めて恐ろしさを感じました。
この芝居を上演する意味を改めて深く感じた2日間でした。

安佐南区の皆さん、またぜひお会いしたいです。
本当にありがとうございました!

黒河内雅子 記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター