FC2ブログ

Entries

『操り三番叟/芝浜の革財布』だより 早瀬栄之丞です

皆様、こんにちは。早瀬栄之丞でございます。

「芝浜の革財布」にて、大詰の最初にお春さんに勘定を届けに来る、「河清のおきん」で出演しております。

この役は国立劇場に続いて二度目になります。以前は同じ場に出ている手代をやっておりまして、良い若い衆と言われる方でしたが、今は言う方になってしまいました(^^)v。

芝浜について個人的な思い出を少し。

若い頃私のちょっとした個人的な会がありました。その席に今は亡き松竹衣裳の伊藤静夫さんが参加して下さいました。この方は昔から前進座の衣裳をずっと面倒みて下さっていた方です。その伊藤さん「芝浜の革財布」の約束書きに準えて私にいくつかの事を約束させました。

そのうちの一つに、前進座女方軍団の強力な一員となること、というのがありました。その頃まだ劇団に入って五年ほどで女方もそんなにやっていませんでしたが、そういう事を誓わされたのでした。

芝浜でこの河清をやるとその事を思いだし、流石に強力な、とはいきませんが、生きていらっしゃる間は殆ど女方は見せられませんでしたので、今少しは故人の思いに応えられているだろうか…と心の中で手を合わせています。

DSC_0033.jpg

記 早瀬栄之丞
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター