FC2ブログ

Entries

『夢千代日記』九州最終の地、福岡より文美がお届けします

3月15日、
北九州小倉で初日の幕を開けてからおよそ45日 九演連18団体、
40ステージの千穐楽をここ福岡で迎えさせていただきました。

仕込み日でもある初日から、時間と心のタップリこもったカレーのお迎え。
一週間鶏ガラから煮込んだスープから作られたカレーに、皆カンゲキ!

福岡カレー

さて7日間8ステージ九州最終の舞台は、
キャパ800という贅沢なここももちパレス。

2015042820405410f.jpg

私も市民劇場さんの、また親子劇場さんの例会で、
何回この舞台に立たせてい ただいた事でしょうか。
耐震改修工事の為、ある期間使えなかったというこの劇場で
『夢千代日記』公演できました事、嬉しい限りです。

20150428204100389.jpg

2日目お昼公演後は、
ひと旅共にしたスタッフさんも御一緒に 博多名物もつ鍋を囲んで、
思い出話に花が咲き楽しいひと時を過ごしました。

福岡飲み

こちらの板さんも会員さんのお仲間になってくださいました!!

3日目終演後は、
運営担当サークルの皆様との交流会。

福岡交流会

あと4日、5ステージを残してのお集まりで、
まだご覧になっていない会員さんもいらっしゃいましたが、
舞台の裏話に「明日の公演が楽しみ~」 と喜んでいただき「さぁ明日も頑張ります!」

4日目は久しぶりの2回公演 昼夜には沢山の心のこもったお通し。

福岡お通し

皆さんの手作りのお品にしっかり、愛情と力をいただきました!

7日間8ステージの福岡公演もいよいよ千秋楽。
2010年初演より、通算212ステージ 夢千代班の要、
いづみさんの音頭で千龝楽の一本締め。

2015042820405142d.jpg

夢千代まこと
記憶喪失のマコトさんと。


九演連の皆様との思い出を綴った「前進座だより」を見直しながら 色々な出会い・再会が蘇ります。
どの会場も、沢山のご苦労の上に、
「劇団前進座」を、『夢千代日記』を心から待っていてくださいました。
そして、カーテンコールでは、
熱い拍手・素敵な笑顔・スタンディングに 一杯の感動を伝えて下さいました。

『夢千代日記』の誕生は、終戦・被爆65年の節目の年。
その半年後に福島原発事故 今年は70年の節目を迎え、
今なお、いえ、今こそ伝えていかなければ、 と演じる事の意味を改めて問い直しています。
今年の公演は、ここ福岡が千穐楽。
来年は、お正月南座から始まり、中部・北陸・そして東北と続きます。
これまでの公演を支えて下さった「大勢の大切な命の道連れ」 の皆さんからいただいたパワーを力に、
生きる夢千代を精一杯つとめてまいります。

201504282040592e9.jpg

九演連の皆様、本当にありがとうございました!

記・今村文美
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター