FC2ブログ

Entries

『法然と親鸞』だより

         古都のまつり
鯉山組み立て中:巡行の17日朝、空模様を気にしながら

 七月いっぱい続く祇園祭ですが、矢張りメイン・イベントは“先の祭り”の山鉾巡行。
 24日の“後の祭り”は鉾も出ない地味な祭りなので、何かを見送ってしまって取り返しのつかない事を
“あとの祭り”というようになったと言われています。
各町内から66の鉾・山が四条通に集結する巡行の順に並ぶ。順番は籤で決まるが、先頭の長刀鉾と殿の船鉾は決まっているので“籤取らず”

 『龍の子太郎』は今日が初日で明日千秋楽。
 『法然と親鸞』は本日、中日を迎えます。

威容あたりを圧する 船鉾優雅な綾傘鉾の出立鉾には釘一本も使われません愛嬌たっぷりの蟷螂(カマキリ)山

 お芝居だって「三年たちゃあ三つになりやす」。
 日々、成長発展成熟して行きますが、一歳には一歳の二歳には二歳のよさがあるはず。
 熟果にはない“はしり”の魅力をお見逃しなく。

満を持する先頭の長刀鉾出立

 あとの祭りにならないように。


関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koendayori.blog111.fc2.com/tb.php/19-61b700ea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター