FC2ブログ

Entries

武子様の歌碑

7月11日・仙台国際センターでのチャリティ公演を終えて、「如月の華」公演班は無事帰京。ゆっくり休む間もなく、俳優たちが、10月の東京公演に向けて、都内・近県のご挨拶まわりをさせていただいてます。

九條武子役の今村文美は、25日に、和田堀廟所の武子様のお墓にお参り。6月~7月巡演のご報告をさせていただきました。お参りしていたところを、若い頃から60年も和田堀廟所の庭師を勤められているというおじい様からお声をかけていただきました。聞けば、武子様のお墓の脇に立派に聳える木々を植えられた方とのこと。真夏の日差し照り付ける中、武子様の墓石をかばうようにして立派に聳え立つ木々を見返すと、いっそうの感慨を覚えずにはいられませんでした。
文美は、7月の京都公演中に、大谷本廟にもお参りさせていただきました。大谷本廟の職員の方によると、廟所にお参りに来られる方が急に増えたとのこと。前進座公演が武子様のご供養にお役に立てているように思え、嬉しく思いました。

本日29日は、お打合せがあり、築地本願寺を訪問。また、境内にある武子様の歌碑に手を合わせてきました。
歌碑と文美2

歌碑と文美1

「おほいなるものの ちからにひかれゆく わがあしあとの おぼつかなしや」
武子様のご生涯を知って、この歌を読み、また直に歌碑の筆跡を辿らせていただくと、これまた、言い知れぬ感動を覚ずにはおられません。武子様の心そのものに打たれます。

10月浅草公会堂にお運びいただけます皆様方が、和田堀廟所、築地本願寺境内の歌碑にも、お立ち寄り下さると、この上ないご縁になろうかと思います。

制作部 林健太郎

関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター