FC2ブログ

Entries

映画『野火』を観る・辰三郎ー南の島に雪が降る



パソコンのインターネットの利便性は、誰しも異論のないところ。又、ユーチューブ等の動画サイトも、もはや、日常と切り離せない存在になっているのではないでしょうか。
P7290078.jpg

毎日、「南の島に雪が降る」の舞台で、ニューギニアの悲惨な戦場に生きた日本人の一人を演じさせていただいていますが、その時代をどれだけ理解しているのかと問われると、心もとないのも事実です。

大岡昇平さんのフィリピン戦線経験を背景に描かれた、戦争文学の名作『野火』。市川昆監督、船越英二、滝沢修、ミッキーカーチス等出演で1959年制作の大映映画『野火』は、戦争映画として高い評価を得たものでした。
私がこの『野火』を観たのは、約40年前の事。ふと、もう一度『野火』を観てみたいなと思い立ち、ユーチューブで検索してみると、なんと、いとも簡単に全編観る事が出来たのです。
1時間40分、一気に観ました。レイテ島が舞台ですが、飢餓と死への恐怖の中、生きていた兵士達の姿はニューギニア戦線とも当然ダブります。

「日本の近代史を余りに知らない自分」の反省の弁を、今回のパンフレットに書きましたが、歴史を見つめ直す努力を少しだけ取り組んでみようと思っています。

8月2日の宇土公演で、今回の巡業は一区切り。
帰京して7日からの三越劇場公演に備えます。
巡演の成果を演出家に見せねばと、出演者一同張り切っています。乞う御期待!            8月1日  辰三郎記

補足 「野火」に限らず、「原爆の子」「真空地帯」「アニメ・はだしのゲン」
    等、戦争関連の映像をユーチューブにて全編観る事が可能です。

山崎辰三郎 記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター