FC2ブログ

Entries

築地本願寺「在京門信徒の夕べ」と盆踊り

8月1日、築地本願寺での東京親鸞会主催『在京門信徒の夕べ』にて、九條武子様を演じる今村文美先輩がお話をされるということで、私、今井もお手伝いで参加させて頂きました!!
東京親鸞会は、故郷を離れて在京されている門信徒の皆様が中心になって、築地本願寺にお参りされたり行事に参加されたりする集まりとのこと。熱心な門信徒の皆様を前に、しかも築地本願寺の本堂でのお話ということで、緊張して眠れない日々を過ごされた様子でした。

前進座でこれまで上演された『蓮如』、『法然と親鸞』のお話を交えつつ、本題の『如月の華』のお話では、ご自身の武子様への想いや役作りの秘話などを楽しい雰囲気でお話されておりました。 また、劇中の武子様のご法話の台詞をノーカットで演じる場面もありました。 本堂でご法話をされる文美さんの姿が、まるで本当に武子様がそこにいらっしゃるように感じられ、感激しながら聞いておりました。
在京門信徒の夕べ2

終わってからは、懇親会に参加させて頂きました。
文美さんのお話に感激されて声をかけて下さる方が沢山いらっしゃいました(*^_^*)

そして懇親会も終わり、外に出てみますと、和太鼓の音が鳴り響いております!!
なんと築地本願寺境内で開かれている盆踊りが最終日だそうで、すごく賑わっていました(o^^o)
在京門信徒の夕べ3

会場を副宗務長の山本政秀さんに案内して頂きました。
盆踊りには築地本願寺で働いてる皆様も全員浴衣を着て参加されているそうですよ!!
文美先輩と一緒に、盆踊りにも参加させて頂き、築地音頭など踊りました!
すっかりお祭り気分です(*^_^*)

すごく良い一日となりました。

築地本願寺の皆様、東京親鸞会の皆様、本当にありがとうございました!!

今井鞠子 記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター