FC2ブログ

Entries

《“如月の原点”山口公演は満員御礼》

昨年の秋に九州中津で産声をあげた『如月の華』。
「一人でも多くの方に武子様のことを知ってもらいたい」
と名古屋、大阪、北海道、四国、東北、九州、東京…
この一年間無我夢中で全国を駆け抜けてきた巡演も
今回がいよいよファイナル。
山陽、山陰のあと6ステージを残すのみとなりました。
その最初の公演地は山口市

山口公演ポスター

本願寺山口別院・山口教区の皆さんが中心となって
実行委員会を立ち上げてくださいました。
思えば昨年の夏、この『如月の華』に取り組むにあたっての
一番最初の学習会で全員で鑑賞したのが
九條武子夫人の生涯がわかりやすく解説された映像でした。
私達にとっては原点とも言える記録フィルムですが、
このDVDを作成してくださったのが
今日の舞台を支えてくださる山口教区の皆様だったのです。

対面式

前進座は徳山、柳井、岩国、宇部、下関、と山口県下で
何度も公演でおじゃましていますが、
ここ山口市にうかがったことはあまりなく、
本当に久しぶりの山口市内での舞台でした。
市民会館は1500人が収容出来るとても大きなホールですが
客席は何と1450人を超す大入り満員
お客様のすすり泣きの声だけが聞こえてくるラストシーン…
幕が降り始めても客席は静まりかえったままで、
完全に幕が閉まってから場内が割れんばかりの物凄い拍手。
何という光景でしょう。
圧巻のカーテンコールに私も思わず涙しました。

千穐楽を目前に控えた私達ですが、
ここ山口で再び“如月の原点”に立ち返ることができました。
山口の皆さん、本当にありがとうございました。
私、六蔵も最後の気力をふりしぼって精一杯舞台を務めます。

震災で傷ついた六蔵さん

柳生啓介記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター