FC2ブログ

Entries

『くず~い屑屋でござい』那珂川町立馬頭東小学校


今日は那珂川町立馬頭東小学校での公演でした。
木々に囲まれ、
川のせせらぎが聴こえるとっても気持ちのいい場所です。

馬頭東小学校

体育館はホールと違って条件がまちまち。
あるものを使って工夫しながら舞台づくりや楽屋づくりをします。
女性楽屋の化粧前は、
児童用の可愛い机と椅子をお借りしました。

馬頭東机

ここに座るのは何十年ぶりかしら…
懐かしくて内心ワクワク♪

柳生さんと偉策くんの楽屋は、外の器具庫の中に。
跳び箱や平均台、竹馬もいっぱい入っています。

馬頭東柳生のれん

のれんまでかけて柳生さん嬉しそう……
実はこの後、
雨が降ってきてのれん外されちゃうんですけどね……。

“馬頭東小学校の母”と呼ばれているらしい先生が、
手作りのとっても美味しい豆ご飯やお漬物を持ってきてくださいました。

馬頭東の母の味

朝早い仕込みでお腹ペコペコの私たち、大変ありがたく飛びつきました。

今日は1年生~6年生まで全校児童74名の子どもたちの観劇です。
おしまいまでよく集中して、
ときには大笑いして楽しんでくださいました。
江戸時代の難しい言葉がたくさん出てくるのですが、
子どもたちはそんなこと乗り越えちゃうんですね。

そしてここは絵本作家いわむらかずお先生の地元でもあります。
今日は、いわむら先生もご観劇くださいました。
『くずい』班のキャスト全員、
『トガリ山の冒険』や『かんがえるカエルくん』に出演していた
“いわむらワールド”の住人だったんです。
久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。

馬頭東いわむらかずお

一旦帰京しますが、来週またどんな出会いがあるか楽しみです。

記・浜名実貴
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター