FC2ブログ

Entries

『夢千代日記』 砺波公演

2月17日18日と富山県、散居とチューリップのまち砺波市「となみ演劇鑑賞会」の例会です、
IMG_6777.jpg IMG_6787.jpg
なんと87例会連続前例会クリア! 
しっかりとした自信と確信を持ち努力を積み重ねてこられたら皆さまに頭が下がります。 

前進座の演目としては、9作品目となる「夢千代日記」

さて、私たちは各地の会館に出向き、開演まで様々な役割を果たし、
開演一時間前あたりから「化粧前」鏡の前に座ります、
ここは砺波文化会館の第3楽屋
鏡が細長く壁一面に張られていますからみんなを見渡す事が出来ます、
たつのこ3

歯磨きをして顔を洗って、さて芸者さんになりましよ!

下地に鬢付け油を薄く伸ばし付け、ドウランで素肌の色を隠します、
陰影をつけるために白や赤叉は紫でタッチを付けたら、
水白粉を平刷毛で薄く塗り丸いスポンジで水分を取りながら定着させ、
2.jpg
その上から目張り(アイライン)、眉 口紅をひいていきます、
かつらの下には羽二重を付けます、
1
羽二重生地を細長くした物に紫色の生地を縫い付け紐を通した物、
夢千代役の文美先輩がよく作って下さいますよ!
これを髪もしっかり収納して包み込み血流が止まらないギリギリの強さで固定します。
境目には医療用のテープを貼ります(目尻の皺を引っ張り上げる事もあり)
女形さんはこの羽二重を目つりと呼んでいます。

では、次回は(四月頃?)衣裳とかつらの付け方を紹介しましょう。

小林 祥子
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター