FC2ブログ

Entries

『棒しばり/唐茄子屋』班、嵐芳三郎です7

『棒しばり・唐茄子屋』班、岡山県岡山市におります。五日間こちらで公演です。

さて、今回は「唐茄子屋」のお話。

前にも少し触れましたが、この芝居は糸問屋の若旦那「徳三郎」が放蕩三昧のあげく、家を追い出され叔父の家に転がり込みます。

そして叔父から、「唐茄子を売って、自分の力で金を稼いで来い」と命じられ、しぶしぶ売りに歩くのですが、そこで出会った貧乏長屋の住人たちとの触れ合いで、人として成長するという内容です。

その貧乏長屋に唯一色っぽいお姉さんが登場するのですが、それが上沢美咲ちゃん演じる、「流しのおせん」です。

しかも、このおせんちゃん、唐茄子を四つも買ってくれるほどの、気前のいい優しさも持った人です。徳三郎がいい男だからというのも理由?・・・

上沢美咲ちゃんからコメントが届きました、写真と一緒に掲載いたします。


上沢美咲です。『唐茄子屋』流しの女おせん役をつとめております。

P1020094.jpg

その日暮らしの貧乏長屋の住人ですが、結構楽しく生きてます。イケメン好きです。朝の浴衣姿と出勤前のお仕事姿の2回登場します。

もう一役つとめておりまして、幕開きに糸を買いに来る女中の役。糸問屋の道楽息子徳三郎さんと対照的な、働き者の糸売り青年からしつけ糸と赤木綿糸を買っています。

P1020089.jpg
(本村、偉策、上滝、喜八郎と)

わずか20分の休憩で『棒しばり』所作舞台から『唐茄子屋』の道具を飾るのは至難の技!

開幕ギリギリまで準備に余念がありません。糸売りの偉策、丁稚の本村、手代の上滝ら若手男優陣も直前まで舞台転換やら拵えやらで忙しく働いてから舞台に駆けつけます。

そのパッションが幕開きのエネルギーにつながっているはず‼明るく爽やか軽やかに毎日頑張っています‼

そして今回参加してくれた子役さん「寺田有亨てらだうきょう」くん。

P1020090.jpg
(浜名、子役さんと)

ダブルキャストなので、一足お先に4月5日で千秋楽でした。素直で一生懸命な姿にお客様が感動してました‼お疲れ様でした。
『唐茄子屋』はお節介がほのぼの心に滲みる素敵な芝居です。人生たくさんの人にお世話になるのが当たり前。迷惑かけられる相手がいるって幸せだなぁ、と改めて感じています。

P1020092.jpg
(子役さん囲んで、記念撮影)

記 上沢美咲


本日のおまけ

つぶやきヨッシー

長屋の住人として登場する子役さんは、兄弟で出演してくれている。

お兄ちゃんが前半まで、弟ちゃんが後半から楽までの出演となるが、優しいおばあちゃんが付き添いでずっと旅に同行してくださっている。

自分の子役時代と一緒なんだよなぁ・・・

僕の頃はダブルキャストなんて制度なかったから、二か月以上の旅ずっと祖母がついてくれて、

各地の名所にも連れて行ってくれた。

学校ずっと休んだけど、全然嫌じゃなかった。学校より楽しかったもんね。

今はそういうことは許されない。一人の子にずっと学校休ますなんてダメ。なのでダブルキャスト。

今日は開演前に、子役さんの場面だけ稽古した。久しぶりだもんね。

P1020109.jpg

本番、とっても良かったよ。これから千穐楽までよろしくね。

記 芳三郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター