FC2ブログ

Entries

お岩様 墓参

今回、「四谷怪談」を上演することをお客様などに伝えますと、「お参りには行くの?」とたくさんの方に聞かれるので驚きました。
さほど「四谷怪談」に詳しくなくとも、出演俳優やスタッフが、四谷の“お岩稲荷”などに出向く習いのことは知っていて、改めて、この「四谷怪談」が史実・フィクションの周辺諸々を含めて、世に広まっている話であることを感じております。

さて、お岩役=國太郎が、4月8日に出向きましたのは、巣鴨にある妙行寺
ここは、史実であるお岩さん本人のお墓があります。
(現在も田宮家は続いているそうです)
お塔婆には、お岩さんの戒名に「追善供養」、続けて「奉祈願 興行安泰・身体健全」、施主「前進座創立八十五周年記念五月国立劇場公演『東海道四谷怪談』出演者・スタッフ一同」という文言。
ご住職にお勤めいただき、お花と線香を供え、ご供養とご祈願をさせていただきました。

國太郎妙行寺2

来週には、四谷のいわゆる“お岩神社”=於岩稲荷田宮神社でお祓い、お隣りの陽運寺でご祈祷に、國太郎・芳三郎・矢之輔らが行ってきます。


制作部 林健太郎 記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター