FC2ブログ

Entries

びちゃびちゃ町田

どうも!!
10月なのに暑くてげんなりしてる本村です。

今日は町田演劇観賞会さんに「切られお富」でお邪魔しています。
前回前進座を例会として取り上げていただいたのはなんと15年前!
私もまだ学生してました(笑)
前進座を観たことのない会員の方にも観ていただけて本当に良かったです♪
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、そんな町田の会場。
序幕の道具です。
201610052330572f2.jpg

おや?
左端に黒い何かが、、
201610052330595c3.jpg

あ~、花道の揚幕ですね!
20161005233059c10.jpg

そうなんです、歌舞伎にはぜっったいに必要な花道!
役者が登場するには、この揚幕がこれまた必要なんですね。

これをつくっているのがあたくし
20161005233101b60.jpg


と、先日ブログにも登場しました大岩&隈本のJAEコンビと、研修生の吉永くん。
でも設計者はあたし(えっへん!)

中からみるとこんな感じ
2016100523310286b.jpg


今日は短めの仮花道だったので、なるべく長く歩けるように作りましたが、実はこの中に駕籠を仕込まないといけないので、ある一定のスペースも必要なんです。
何気に難しい。。

さらに他の会館では仮花道すらないところもあるので、そのときは大道具さんと協力して(ほとんどおんぶにだっこ)、仮花道ごと作っちゃいます!!
この様子は以前のblogにも出てますので見てみてください!

みんなそれぞれにいろんな仕事をしつつ旅をまわっております。
それぞれこだわりをもってやってますので、是非細部までお見逃しなく!

ちなみに。。。
あたくし、運責なる仕事をしてるんです。
荷積み荷下ろしのとき、雨を降らせないを目標にやってきて、ほぼ雨を止ませてましたが(これほんと⬅)、遂に降らせてしまいました、、、。
よりによって屋根のない会館で。。。
ずぶ濡れになりながら作業された搬出メンバーの皆さん、誠に申し訳ございませんでしたm(__)m
明日から頑張ります。

記 本村祐樹

p.s ポケモンGOは飽きました。
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター