FC2ブログ

Entries

であいのば

PB224483.jpg
 下関から韓国釜山まで一衣帯水。
『お富』の台詞「七五里の遠州灘」と大して変わらない距離。
徳川さんは、諸大名を警戒して志摩から下田まで
寄港の湊を作らせなかった為に、一気に越える難所が遠州灘だったようなのです。

さて、何かと食生活も偏りがちの長旅に有難いのが、
“お通し”(九演連さんではこの呼び方です)とか
”コヤ食“とか呼ばれる、運営担当の皆さんのお料理。
下関市民劇場さんでは例会印のお弁当がお馴染み。


今回も特製“切られお富弁当”をご用意くださいました。
PB204451.jpg
《一つ一つのお料理でも、皆様が芝居をお迎え下さっています≫
PB204453.jpg
《大道具さんは、仕込みの休憩時間にトラックのパワーゲートをテーブルにチーム団欒》

 
 前進座大ファンばかりで一週間前に早々、
前例会の会員さんより多くなりましたと嬉しい御報せ。
その後もみんなで立てた目標を追求し続けて下さいました。

今回お誘いした新入会員さんからの「ありがとう」との
お言葉で胸を撫で下ろしたとのお話は、
市民劇場出身者として身につまされました。
女性会員が男性パートナーを誘いましょうという流れとは逆に
30年来の男性会員さんがパートナーとご覧になるようになったというお話、
市民劇場活動には舞台以上のドラマが事欠きません。

PB214478.jpg

“みんな違ってみんないい”は、
地元の詩人、金子みすゞさんのポエムの一節ですが、
自分だけなら観に行かなかったお芝居に
出会える市民劇場は正にそんな“であいのば”です。


喜八郎☆記
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター