FC2ブログ

Entries

『解脱衣楓累』だより

              解脱衣もみじ
        モミジ?


 “モミジする”とは‘紅葉’だけじゃなく、
‘黄葉’‘褐葉’、つまり葉が黄や茶色に変わるイチョウやナラ、カシワなども含めて、秋の野山の装いのこと。
いつしか代表選手の楓をモミジと呼ぶようになりました。

 ♪秋の夕日に照る山モミジ♪
四年生で習う唱歌も♪赤や黄色の色様々に♪というように
様々なモミジ。

 二番の結び♪水の上にも織る錦♪は、
正に“竜田川”―『累』に出て来る浴衣の水に紅葉の模様そのもの。

 楓は世界中に100種類もあるそうで、そのうち三分の一くらいがわが国で色づきます。
 ヤマモミジ・イタヤカエデなどと名が付いていますが、
モミジとカエデと区別があるわけではありません。みんな同じカエデ目カエデ科。
名を付ける時に適当にどちらかになっているだけ。

 ちなみに鳥の方でも、ワシとタカとは同じ種類で、区別はないそうです。

 モミジのような小っちゃな手なんて申しますが、
まだ乳飲み子の男の子も『累』の大事な登場人物です。

              王子動物園のモミジちゃん
 初日まで39日。           記☆喜八郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター