Entries

『柳橋物語』今日は呉! 嵐芳三郎

広島市公演が全て終わりまして、今日は呉市で芝居です。ほんとにもう千穐楽が見えてきました。呉、柳井、周南、西大寺の四会場、6ステージで終わりです。でも『柳橋物語』は、また秋から再スタートなので一応の終わりですけどね。とにかく、毎回新鮮な気持ちを大事に演じたいです。

さぁ、今日登場するのはこの人、渡会元之くんです。演じます役は長屋の住人「勘十」です。

P1020340.jpg

奥さんの「お常」と共に、一人ぼっちになった「おせん」の面倒をみています。自分たちも食うや食わずの生活なのに、困っている人をみると、「お互い様だから」と、助けてあげる・・・・なかなかできることじゃないですよね。

アップも頂きました。

P1020341.jpg

この笑顔いいなぁ。優しさも出てるけど、東京の常磐線の電車内でよく見かける、昼間から缶チューハイ飲んで酔っ払ってるおじさんの雰囲気がある。そう、この勘十さんにも欠点があって、嫌なことがあるとお酒に逃げる癖があります。まぁ、その気持ち分からないでもないですが。

そんな渡会元之くんは、イラストがプロ並みに上手い!!そうなんです!このブログで面白いイラストを発表してきたのは、渡会くんなのです。絵も上手いけど着眼点が良くて、人の顔の特徴をオーバーに書き過ぎないところがいいですね。

そして彼は、学生時代「美術部」に入っていたこともなく、絵画教室に通ったこともありません。授業中、教科書の余白に先生や友達の似顔絵を描いているうちに上手くなったそうです。なので彼の教科書は真っ黒だったとか・・・

渡会元之くんの素顔のほんの一部・・・・絵の上手さは自我流、しかも授業中に習得でした。

P1020345.jpg
(なんで早瀬までカメラ目線おくってんだ!)

渡会元之画伯のイラストコーナー

先ずは、こちらの写真をご覧ください。

P1020343.jpg

『柳橋物語』班の大道具チームです。真ん中に写っているのがチーフの三島さん。彼を中心にチームワーク抜群で、僕らの芝居を支えてくれています。また、舞台転換のときお客さんに姿が見えてしまうということで、黒い手拭いで「ほっかむり」をしてくれています。そんな要求にも快く応じてくれる、本当に気持ちの良い方たちです。

そんな大道具チームも渡会画伯の手に掛かると・・・・・・

FullSizeR5.jpg

ここだけ池波正太郎原作って・・・・も~う、画伯ったら、彼ら盗人一味じゃないからね!!・・・・・面白いけど・・・

他の作品、某小説家の先生

FullSizeR9.jpg

本日のおまけ
ラーメン特集
「ヨッシーの、このラーメンうま三郎!」
コメントを寄せて下さった方が、教えてくれた「我馬三篠本店」はちょっと遠かったので、同じ系列の「麺屋台 我馬」さんに行ってきた。

P1020353.jpg

広島発祥の豚骨ラーメンの店。オーナーが九州の筑豊地方出身で、広島の人にも九州豚骨ラーメンの美味しさを知ってもらいたくて始めたお店。こく味の「赤うま」と、あっさり味の「白うま」が看板メニュー。迷ったけど、お店の人が先ずは「赤うまを・・」と言うのでそうしてみた。迷った時はお店の人に聞くのが一番。

そしてこちらが、「赤うま」ラーメン。

P1020357.jpg

豚骨スープは深い味わいで、そこに辛子味噌と香油がアクセントとなって、実に美味しい!!細麺も程よい固さで僕好み。肉も柔らかくていい味出してるし、きくらげが細切りにせずそのまま入ってるんだけど、これがまた、こりこりしていて良い食感。

全体的に大満足、このラーメン間違いなく美味!よって、うま三郎!!

お店の人がとても親切で、入店するとすぐにおしぼりが出るんだけど、僕が汗かきながら食べていると、冷え冷えの新しいおしぼりを、「どうぞ」と持って来てくれた。良い店だ。

スープも最後の一滴までかんしょく~
P1020359.jpg

記 嵐芳三郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター