Entries

『くず~い屑屋でござい』登米市立登米中学校

いよいよ秋の芸術鑑賞教室に向けてのワークショップも今日がラスト。
おしまいは登米市立登米中学校の二年生30名のワークショップ。
登米市は《とめし》で、登米中学校は《とよまちゅうがっこう》。
同じ漢字ですが、読み方が違います。
街は明治からの建物があったり、武家屋敷があったりと、
かっこいい建物がたくさんあり、ワクワク(*^-^*)

こちらは旧登米高等尋常小学校校舎☆
20170705190734bd3.jpg


震災時はこの登米辺りは、内陸だったこともあり、無事だったそうですが、山の向こうは南三陸。
その為、震災の時は避難所として使われていたそう。
今では普通に授業も行われていますが、
いまだに震災から登米へ避難し、通っている生徒さんもいるそうで、
まだ震災は終わっていないです、と校長先生はお話していました。

さて、ワークショップは、お年頃な中学二年生。
うでどめ 登米

大人しくて少し不安でしたが、
歌舞伎の基礎訓練である【地蔵倒し】では「わっ」と悲鳴が(笑)

20170705185932b06.jpg

生徒さん達の成果発表となると、
友達の発表を温かくも笑顔でワイワイ盛り上がり、
ワークショップ班の私達と生徒さんと心一つになったような、
素敵なワークショップになりました!

登米発表
登米発表2
登米発表3

次は9月!またお邪魔します(^-^)

記・平澤愛
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター