Entries

『柳橋物語』大阪初日 嵐芳三郎

『柳橋物語』大阪公演、本日8月31日初日です。9月5日まで日本橋文楽劇場で公演しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、一個前のブログでも言いましたが、普段の役者の様子なんかもどんどん書いていこうと思います。その第一弾は私、嵐芳三郎のここ最近の出来事。実は私、「本気ダイエット」をやっております。

それでは、行きましょう!

芳三郎の、ダイエットの軌跡

「本気ダイエット」とは、やると決めたら絶対やる!というダイエットです。

まず、体重のことを書きたいのですが、僕の身長167センチだと体重は61キロが標準なんだそうです。でもこれっておかしいと思う。同じ身長でも体型は人それぞれ。たとえば、親友の柳生啓介氏は僕とほぼ同じ身長だけど、ほっそりスリム体型でなんと58キロという軽さ。それに対して僕はガッチリ体型。つまり骨格が全然違う。でも柳生さん、最近お腹だけがポッコリ出てますよ、気を付けましょう。

僕が61キロになったら、ほんとにガリガリになってしまって体力も落ちると思う。なのでそこまで痩せたくない。僕が思う理想の体重は65キロなんです。これは「藪原検校」という作品で、舞台上で上半身裸になったりしていた頃の体重です。腹筋も綺麗に割れていて無駄な肉がなかった。僕のこれまでの人生では、痩せたり太ったりを繰り返しています。

まずはこちらの写真をご覧ください。

P102023711.jpg

去年の五月、『東海道四谷怪談』の民谷伊右衛門をやったときです。実はこの二か月前には体重が75キロありました。かなり太っていたわけです。このままじゃ伊右衛門になれないと思い、一か月半で6キロ体重を落としました。その方法は、「断酒ダイエット」。好きなビールもその他の酒類も一切断って、食事の量も押え、毎日半身浴しました。その結果、伊右衛門の時には69キロでした。この写真見てもスッキリ痩せてるのが分かる。

しかし、この後徐々にリバウンドがきて、今年の3月4月、『柳橋物語』の全国ツアーで「幸太」を演じていたときの写真がこちら。

P102029112.jpg

このとき、また75キロに戻ってた。減量するつもりだったのだけど、『柳橋物語』の劇中で津田恵一先輩演じる「源六さん」を、おんぶしたまま走るというシーンがあった。津田さんは、僕より体も大きくて体重も8キロ重かった。これは痩せたら、おんぶすることができないと思い、毎日しっかり食べた。

その結果さらに2キロ増えて、77キロになってしまったのが、5月国立劇場公演『裏長屋騒動記』の「屑屋久六」のとき。

P102039413.jpg

この写真、自分で見ても笑える、太ってるなぁ~

そして現在。『柳橋物語』の幸太さんは、二ヶ月半で8キロ戻し、69キロになりました。それがこちら!

P102040316.jpg

先に書きました、「本気ダイエット」の成果です。その方法は、好きなビールはやめない。お米などの炭水化物もしっかり食べる。お肉もお魚も野菜もしっかり食べる。では、なぜ痩せたか、それは週五日、一時間のジョギングをしたからです。走ると決めたら絶対走る。ザーザー降りの雨でもカッパ着て走りました。三日連続で走って、一日休んで、二日連続走ってまた一日休むというやり方です。

でもこの結果、津田さんとの体重差がさらに増えて、14キロになりました。皆さん、自分より14キロ重い人を、おんぶしたまま走れますか?僕もとっても不安だったのですが、走ってきたおかげで脚力、筋力がつき、なんとかおんぶできています。

津田さんとのツーショット。これから毎日おんぶさせて頂きます。
P102040515.jpg

しっかーし!!、理想体重の65キロにはまだ4キロある!これからも本気ダイエットは続くのだ。それに走るのやめたら、おんぶする体力が無くなる。おんぶの為にも走り続けるのだー!!!

P102040214.jpg


記 嵐芳三郎

関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター