Entries

『柳橋物語』大阪にて 嵐芳三郎

嵐芳三郎です。劇団前進座『柳橋物語』公演班、本日も大阪で公演中です。

突然ですが、若手女優の有田佳代ちゃんに、あることのお礼として食事でもご馳走しようと、二人でお好み焼きを食べに行きました。全国の有田ファンの皆さん、本当にごめんなさい。

お好み焼き屋さんにて
DSC_0140 - コピー

というわけで、お好み焼き、ドン!

DSC_0141.jpg

たこ焼きと焼きそばも食べたね、美味しかったよね。とりあえず、大阪のソウルフードは二人ともクリアだね。

さあ!、今回は有田佳代特集です。本人からのコメントと、今回の役の写真をどうぞ!!

皆さん、こんにちは!有田佳代です。
私は山本周五郎作品への出演は『おたふく物語』に次いで2作目です。そして今回はこれまでに演じたことのない役々へ挑戦しています!

まずは、 主人公「おせんちゃん」の近所に住む世話好き女房「おらく」。

P102041366.jpg

おせんちゃんにはとっても優しいのに、旦那さまの弥助さんには厳しいおらくさん。弥助さんの傘職人としての腕の良さを、誰よりも理解し尊敬しているからこそ。

それ以外はてんで頼りない弥助さんに、愛の鞭とでもいうのでしょうか、いつも強めの言葉で愛をとばしています笑

そんなおらくを演じるにあたり、私のいつもの声では役に合わないので声の高さを低くしたり、しぐさ、振る舞いなど研究し、かつらや衣裳に助けてもらいながら、おらくの何気ない言葉や振る舞いから温かさや優しさがにじみ出るよう演じたいと日々奮闘中です!

次に「おうめばあさん」という有田佳代史上初のおばあさん役。

P102041455.jpg

かつらや衣裳の着方、特に化粧で化ける面白さを日々体感しています。ただ化粧や動きをやり過ぎてしまうと、おばあさんというより『珍獣』いや『妖怪』のようになってしまったり。。千穐楽まで日々研究しながら、「おうめばあさん」を演じたいと思います!

そして、お加代という役。

P102042144.jpg

佳代がお加代役。なんだか他人のような気がせず、不思議な気持ちです笑。どんな役かは観てのお楽しみです!

これまで演じたことのない役々へ挑戦できることに感謝し、千穐楽まで成長し続けていけるよう頑張ります!

大阪文楽劇場公演は9月5日まで。東京公演は三越劇場で10月14日から25日まで。武蔵野市文化会館は10月27日です。

皆様のお越しをお待ちしています!

有田 佳代

なるほど~。有田ちゃんはこの芝居のなかで、若い女性から中年の女性、そしておばあさんと、女性の一生を演じているんだね。どの役も、とても好感が持てます。とくにおばあちゃんが可愛いね。

本日のおまけ
役者の日常企画
有田佳代、最近の出来事。「カレーにトマト缶を入れたら、今までで一番美味しいカレーができた。あと、最近少し太ったのでウォーキングをしている」、だそうです。

さらにおまけ
旅先の風景企画

夜、大阪の街を走っている時の、一番気に入っている風景。

DSC_015601.jpg

記 嵐芳三郎
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター