FC2ブログ

Entries

『たいこどんどん』さらば“みちのく”また会う日まで


たいこどんどん宮古ポスター

12月10日午前11時。
極寒の宮古。
昼近くになっても温度が上がらず気温は何とマイナス1.3度。
会場の市民文化会館の入口には4人のご婦人が立っておられました。

たいこどんどん宮古並ぶ人

昨年の秋から今年にかけて東北各県で巡演を重ねてきた『たいこどんどん』。
今日の岩手県宮古での舞台がいよいよ“みちのく千穐楽”
「10時前から並んでんの」
「自由席だからねぇ、一番良い席で観たくって」
「だけど寒くて寒くて」
と口々にお話ししてくださるご婦人方。
本当に申し訳ないやらありがたいやら…
開場まで4時間近くも立ちっぱなしで待っていただいてる皆さんに私は思わず、
「皆さん、私は“雷”です。雨だけは降らせません。だからもう少し辛抱してください」
…4人ともポカーンとしておられました。

東北の、どの会場に行ってもそうでしたが、
観客の皆さんの反応がとても素晴らしくって、
今日の宮古の皆さんの笑いのパワー、笑顔も実に感動的でした。
私の“雷“パフォーマンスにも拍手をいただきました。

たいこどんどん宮古雷

釜石からは原作者の井上ひさしさんのお義姉様も
お知り合いをたくさん誘ってご覧いただき、
「面白かった。以前よりずっと進化したね」とお褒めのお言葉。

たいこどんどん井上ひさし義姉

昨夜偶然立ち寄った食堂のおかみさんも“サプライズ”で観に来てくださいました。

201712111824099d0.jpg

夏に『くず~い屑屋でござい』でお世話になった水沢の居酒屋のママさんも
3時間かけて駆けつけてくださり、
記念撮影に握手会にと、終演後のお見送りのロビーはもうお祭り騒ぎです。

20171211182420e04.jpg

「楽しかった~ずっと並んでた甲斐があったわ」
あの4人の皆さんも声をかけてくださり胸がいっぱいになりました。
「東北に来て本当に良かった」

2017年『たいこどんどん』オール千穐楽まであと4ステージ。
東北でいただいた沢山の元気を九州に、姫路の地に全力で届けてまいります。


記・柳生啓介


2017年12月
全国巡演

12月
12 火 ホルトホール大分 18:30 大分
13 水 北九州芸術劇場中ホール 18:30 福岡
14 木 おりなす八女 18:00 福岡
19 火 姫路市市民会館 17:30 兵庫

チケット
■お問い合わせ、お申し込みはこちらへ
前進座全国営業所 0422-49-2633
関連記事
※前進座メールマガジン会員募集中です!チケット先行受付・プレゼント企画など、メルマガ会員限定のお得情報が満載。★登録・購読もちろん無料★ 【前進座メールマガジン】⇦登録はこちらから空メールを送るだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

劇団前進座



前進座動画

恋するフォーチュンクッキー 前進座Ver.

QRコード

QRコード

Extra

前進座公演だより

前進座だより

Author:前進座だより
劇団員が書き綴る、前進座公式ブログです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター